Pop

サインしてください

 

 

205-580
次は日本と同じシャチハタ押してみようかな。できるかな。

 

レ点で思い出したけど、中学の時の漢文で習ったレ点や一二点
私は結構好きだったんですが、いざ中国語を本格的に習ってみると漢文と中国語は全然違うんだなって思いました。

ある程度習えばレ点なんてなくても文の意味わかるしなぁ…
今や漢文は、ただのパズルゲームにしか見えない( ˘ω˘ ;)

 

……はい。
ってことで、話が少しそれましたが今回はサインがテーマ。

前回から自称駐妻漫画家の私も、
本を出した際には親戚や友達からいっちょまえにサインを頼まれたりしています。
今回はそのお話。

 

206-580_1

 

こちらが母の直筆、私のサイン(笑)
chai-154
ヤバイくらい似てない\(^o^)/
そしてセンス皆無な「サトエコ」の文字!!
ササッと書き慣れた感が出てるのが、また笑いを誘う。

 

で、私の本物のサイン。

そんなの書く日がくるとは微塵も思ってなかった上に、考えるのも面倒なので
中国の露店の一つ、サイン屋さんに考えてもらいました。

chai-111
サイン屋の看板。
街中でひっそり営業しています。
一文字 1元(約19円)

 

chai-112
このようにサイン屋のおっさんが 思いつきで 書いてくれる。

私の前に並んでいた中国人男性のサインをちらっと見たら、結構格好良く仕上がっていた。
漢字だったから尚更、グチャグチャ感が本物のサインっぽい。

私の番。
「日本語のカタカナも大丈夫か?」と尋ねたら
「何でもできる!」とのことなので私も頼んでみた。
chai-113

 

出来上がったのがこちら
chai-155

自分でも考えられそうなレベルだが、まぁ良しとしよう。
カタカナ自体が簡単な綴りだからか、三種類目を書く時は結構悩んでおられた。

…で、お代。
オヤジ「3種類だから30元(約570円) ね」
私「は?一文字1元って書いてあるじゃん!12文字で12元(約230円)でしょ!」
オヤジ「いや、一画 1元。だからサトエコは10画、それを3種類で30画、30元」
私「………!!」

この後多少口論になって、結局私の押され負け。
30元てタケェよ!!日本人価格か。特殊なカタカナ価格か。

…まぁいい。
自分で考えるより、このおっさんに考えてもらった方がネタになる ←結局これ

この中から良さ気なのを選んで私とショージさんの絵を添えてサインにすることにしました。
(実際私がサインしたものは晒すのも恥ずかしいので写真撮ってないです)

 

-おまけ-

ブログで出すの遅くなりましたが、
実は前回の一時帰国時に本屋さんにて手描きの販促を飾ってもらいました!
chai-110

結構可愛く仕上がったと自負しております。
見かけたら「おっ」って感じで見てもらえれば幸いです\(^o^)/
まぁもう飾ってないと思うけど(笑)

※店長さんの撮影許可はとってあります。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ  
GIF_76
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。