Pm2.5

PM2.5の温度差

今回は中国に住んでると言うと必ず問われる、あの問題の話。
本当はもっと後に描こうと思っていたけど、
最近また日本で話題になっていたみたいなので出してみました。

 

21p-72

 

22p-72

 

chaigaku
ちゃいな雑学 大気汚染問題

上の漫画を見て分かる通り、
正直私も旦那さんも大気汚染問題に関してかなり適当です。
なので残念ながら此処で専門的な詳しい話はほぼ提供できません。
知りたい方は環境省のHPやGoogle等でお調べ頂ければと思います。

私たち夫婦の性格が大雑把だというのもありますが、
PM2.5をいちいち気にしてたら生活できない!っていうのが大きな理由です。
現に日本人の駐在者さんの大半が普段からマスクをしていません。
マスクをつけるか否か基準は、日本在住の方よりはるかに緩いんじゃないでしょうか。

そして必需品の空気洗浄機。
これは日本人家庭では一家に一台~五台くらい配置しているようです。
※私的に台数は駐在レベルによって比例すると思われます(空気洗浄機価格×部屋数という計算式)

我が家も上海に来る前に立派な空気洗浄機を一台購入しました。
今もほぼ毎日フル稼働で頑張ってもらっています。
しかし一度だけ電圧を間違えて挿してしまい、動かなくなった事がありまして…
その時の私の荒れようといったら酷いものでした。
普段「PM2.5なんて気にしてませんし」と言ってるのは完全なる強がりで、
全ては空気洗浄機を精神安定剤として平常心を保って貰っていただけだったのです。
年中引き籠りで家から出ない私には、家の中さえ空気が綺麗なら安心なのです。
chai-4
上海リアルタイム汚染状況
↑ 漫画で旦那さんが見ていた現在のPM2.5数値の分かるサイトです。
有名なサイトですが一応リンク貼りました。中国在住の方は是非ご活用下さい。

上海以外の都市や国も検索できます。
chai-3

私は産まれも育ちも東京なのですが、
中国で暮らして日本に一時帰国した時、初めて東京の空が綺麗だと感動しました。
星なんか殆ど見えないのに。
上海は大気汚染以外に曇りが多いというのもあって、星はほぼ見えません。
月すら滅多に見ない気がします。私が意識してないだけかしら。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_9
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。