Post Navigation

ジャピオン連載終了のお知らせ&☆第9話再掲『時差による温度差』

もぅ春の陽気になってきましたが…
超今さらですが…

年末頃描いたジャピオン記事の再掲載。
ホワイトデーも過ぎたのに年末ネタでスイマセン…
いかに更新できていなかったかっていう(^_^;)

そして上海在住で、既に知っている方もいると思いますが…
ジャピオンの4コマ連載は12回目が最終回です(ちょうど今出てる号だったかな?)
キリがよかったのと最近まで超多忙だったので、連載を終了させてもらうことにしました。
一時休載してからの再連載との話も頂きましたが、
個人的に12回目をキッチリ最終回として描きあげたつもりなので、再連載の予定はありません。

ジャピオン様には大変面白い経験をさせて頂きました。感謝。

あと数回の再掲載ですが、残りも楽しんで頂ければ嬉しいです( ˘ω˘ )
 

※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。
 
 

第9話

 
 
一年の中でクリスマスよりも誕生日よりも大晦日が一番好きなんですが
(嫌なこと全てリセットできる気がするから)←気のせい
未だに上海で上手い年の越し方ができていません。

日本のテレビは一時間前に年を越してるし
中国のテレビは映らないし(不動産屋に問い合わせても直してくれない)
唯一映る台湾のテレビはカウントダウンやってくれないし…
ネットテレビだと回線が遅くてさらに時差が生じる…
 
 
今年は気づいたら年を越していたという最悪なパターンでした。
chai-127

毎年テレビの前で一緒にカウントダウンしたり
神社に行って皆でカウントダウンしたり
とにかく、あの「3、2、1―ッ!!」がやりたい!あのテンションを味わいたい!

上海だといつも上手く出来ません。
皆どうしているんだろう。時計か?あ、皆は中国のテレビが映るのか…

まぁ今年は外灘で悲惨な事件もありましたからね。
あとは平穏な1年でありますように(もう3月中旬だけども)
 
 

ていうか一年に2回も年を超える中国人ってどんな気分なんだろう?
春節が本番だから、やっぱり1月1日は西暦の変わる日ってだけかな。
chai-127-1

 
 今回やたらでっかくなっちゃった(笑)↓

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_55
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

  1. フフフ、フィリピンも同じく1時間の時差ですよ(^ ^)

    このあいだの大みそかは、夫の会社のフィリピン残り組2人を我が家に招いて、4人でおそばなど食べたり、NHKの紅白を見たりしました。
    その後、2人はなんとか自分たちのコンドミニアムへタクシーで戻り、・・・後はもう怒涛の花火ですよ!!

    きっちり0時なんて意味が無いほどの辺り一帯の打ち上げ花火(笑)
    旧正月はそれに比べれば、ほんの少しの打ち上げ花火でした。

    ジャピオン掲載、お疲れ様でした。
    もう終えられてしまうというのはちょっぴり意外でしたが、このブログは続けてくださいね~(^ ^)

    • いつも書き込み有難うございます\(^o^)/

      えっ!?
      フィリピンってたった一時間だったんですか!?
      それは知らなかったです。
      上海と全く一緒だったとは。

      そして花火とかも、中国によく似ているんですね―。
      同じくきっちり0時なんて意味ないくらい、花火でが上がります(春節の方がすごいけど)

      フィリピンと中国って違う国なのに、すごく共通点多いですね。

      そして有難うございます。
      あと3話分再掲載が残ってますので楽しんで頂けると幸いです!

      ブログは、ぼちぼちマイペースに頑張ります~

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation