Post Navigation

はじめまして。引きこもりの駐在妻です

  今日でちょうど上海にやって来て1年と2ヶ月が経ちました。

旦那さんが突然上海への転勤が決まり、私も会社を辞めて同行したものの、一向に覚えられない中国語。
新たな友人作りなどの新生活にも挫折して、毎日…
昼寝、昼寝、ゲーム、昼寝、家事少々。
日中暇を持て余し、だからといって何もしない絵に描いたようなダメ人間。

しかし、さすが中国。
こんなダメ人間でも、日中引き篭もっていても、この一年で様々なアクシデントに遭遇しました。

これから始めるブログには、そんな珍事件を混じえた私の上海駐在妻生活を漫画形式で公開できればと思います。

そしてこれを始めることでこれからは、毎日…
昼寝、昼寝、ゲーム、昼寝、ブログ、家事少々と一項目増えることになります!!
さぁ、頑張るぞ自分。ぐうたら生活を少しでも打破するのだ。
ブログを作ろうと思いたって、開設に丸々2ヶ月かかったけども…

※漫画のみ少しだけ情報を更新 2015/3/10

 1p
2P_580
3P_580

 

 <<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_1.gif
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. はじめまして。私も現在中国某所で引きこもり生活を送っております。状況もサトエコさんとほぼ同じで朝寝、ネット、昼寝の毎日。中国語はなかなか上達しないし、空気汚いしで外へ行く気にもならず家でゴロゴロしています。快適なのですがこんなに怠惰でいいのかしら?と少し不安に思い始めていたところ、お仲間がいて安心しました。漫画おもしろいです。ブログ楽しみにしてますね。

  2. まさこ さま
    書き込み有難うございます。
    ほぼ同じ生活をおくる方からコメントを頂けるとは(´∀`人)
    噂には同じような海外引き籠りの方が結構いるとは聞いていましたが、名乗り出て下さり嬉しい限りです(笑)
    本当、自由気ままで幸せなんですけど、あまりにも暇すぎて不安になりますよね…
    とか言いつつも何もしない日々を繰り返す。
    最近旦那さんにダラダラのスペシャリストという称号を頂きました。
    最早プロの域に達してしまったようです(笑)
    漫画はほぼ時系列で進んでいるので、
    今のところまだ引きこもるシーンが出てきませんが、後々「あー、分かる」と共感して頂ければ幸いです\(^o^)/
    ではでは、お互い楽しい引き籠りLIFEを!!

  3. ネシア駐妻 2014-04-10 at 10:22 PM

    はじめまして!
    私も引きこもり駐妻fromインドネシアです。
    この記事まさに今の私の生活そのままで笑ってしまいました…(笑)
    こっちじゃ自分で自由に外出できず引きこもりの日々。
    もともと女子力低いんでこんなキラキラ駐妻さんみたいな生活したいわけでもないんですけどね。実際ここじゃ無理しちゃってる方も少なくありません(笑)
    漫画大好きなのでインドネシアからたまに覗きに来ます!

  4. ネシア駐妻 さん
    インドネシアから遥々ご閲覧、初書き込み有難うございます!
    日本人がやってる上海ブログにインドネシア在住の方からコメントを頂く…なんとグローバルなんでしょう\(^o^)/引き籠りなのに!笑
    インドネシアの駐在暮らし…日本にほぼ近い暮らしが出来る上海より少なくとも大変なんだろうなぁと想像しております。非常に興味深いです…!
    無理してキラキラしている駐妻さんですか…日本よりコミュニティが狭い分、皆様色々大変ですよね。
    その点、人と関わらない引き籠りって気楽だわ~(´∀`人)ほほほ
    見た目なんて気にしない!気なんか使わない!!笑
    漫画読むの私も大好きです♡
    海外だと新刊が帰国までお預けで本当辛いです…
    是非是非、またお立ち寄り下さーい(^^ゞ

  5. はじめまして。
    本当に面白いブログに出会えました、感謝です。久しぶりに大笑いしました。
    サトエコさんと同時期に私も某国に住むことになりました。子供の関係で今までまったく、会うことのなかった駐在妻のみなさんと時間をともにする機会があるのですが、あまりのカテ違いに、まさに会で浮きまくりの存在です。
    共感するところがあまりにも多いので、嬉しくてコメントをしました。
    楽しみにしております。

  6. ぴあ さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!
    お馬鹿丸出しなブログを描いて、人に感謝される日が来るとは思いませんでした(笑)
    お子さんがいると、おセレブ駐妻の会合に嫌でも参加せねばなりませんよね‥お気持ちお察しします(^_^;)
    私も間違いなく会で浮くであろうと想像しては、妊娠前からチキンハートがドキドキして止まりませんよ。
    誰からも「うわぁ☆素敵な暮らしですね!いーなー」とは言われない残念な駐妻ですが、共感して頂けると救われます(笑)
    まだまだネタはあるので、更新頑張りますね\(^o^)/

  7. ひきこもり女in 香港 2014-09-10 at 7:21 PM

    はじめまして。わたしも同じような状況で思わず吹いてしまいました。他の駐在妻さんのブログはだいたい、キラキラな毎日ブログで、あぁ、わたしダメかも、、と思ったりしていますが、ブログ主さんの行動パターンや思考パターンが私ととても似ていて勇気づけられました。笑 ブログまた楽しみにしてます^_^

  8. ひきこもり女in 香港 さん
    初書き込み&閲覧有難うございます\(^o^)/
    おセレブ駐妻さん達のブログは本当にキラキラ輝いてて眩しいですよね…
    自分と差に「あぁ格差社会」と嘆きたくなるので他所様のブログは極力見ないようにしています(笑)
    私はこのブログを始めるまで、こーゆー生活をしてるのは自分だけだと思っていたので、香港にも仲間がいて嬉しいですwww
    有難うございます。更新頑張ります(^^ゞ

  9. うめぼし 2014-09-13 at 2:08 PM

    私も中国(上海は都会でいいなあ)に住んでいますが
    同じくひっきーです。
    日本では、ぶっちゃけ逆だったので、毎日忙しく楽しい日々、、
    日本の友達は「うめぼしなら、どこでも友達増やすよ」
    なんて軽くいってくれましたが、びっくりするほどでない日々
    サトエコさんは旦那さんのお弁当まで作ってえらいです
    夕飯でも必死な私です、、、
    このブログを生きがいに生きることにしました
    よろしくお願いします
      

  10. うめぼし さん
    閲覧、書き込み有難うございます!
    大人になると、どうして友達ってこんなにつくるの難しいのか…
    最近はそんなことばかり考えてます(笑)
    そこで辿り着いたのが、友達ってつくろう!って思ってつくるものじゃないからかな…と。
    つくるぞと意気込んでると空振りしちゃう。
    それが続くと面倒くさくなってもういいやって感じで(/Д`)少なくとも私はそうでした…
    お弁当、作っても手抜きですけどねwww
    昨夜の夕飯の残りとか、多めに作っておいて冷凍しておいたオカズとか。
    ほぼ詰めるだけの簡単な作業です(^_^;)朝から気合なんて入れられませんwww
    生き甲斐だなんてとんでもない(/Д`)
    有難うございます!更新頑張ります!
       

  11. うめぼし 2014-09-15 at 3:54 PM

    コメントありがとうございます。
    友達を無理やり作ろうとするとおかしくなりますよね。
    中国に来て学びました。奥様会?となるものに参加した時に感じました。
    会話空回りしまくりで、次の日寝込みました。
    旦那さんは「たいへんだね。。」と他人事
    私の場所は、日本人帯同がほぼいない場所なので書いてしまうと
    ばれてしまうくらい少ない(笑)ところなので選ぶ余地ない環境です。
    奥様会というのがありますが、やはり参加しない人もいます。
    毎日フジテレビの「昼顔」を見ながら、家で中国語を自習する毎日ですが、誰に発揮するのか、笑ですが。
    お弁当は、ほんとすごいですよ、、、。

  12. うめぼし さん
    大人の出逢いって、まず相手がどういう人か探りあう(笑)ところから始まりますからねー…
    出身地と駐在歴から始まって、学校や習い事の有無、住んでる場所や旦那の職業まで…
    子供なら相手の素性なんか関係無しに、一緒に遊んだらもぅ友達だぜ!なのに…
    あぁ、純真無垢な子供に戻りたい(笑)
    けして引きこもりを勧めているわけではありませんが、うめぼしさんの住む地域の世間が狭いなら尚更。
    変に仲良くなると過干渉云々の問題も発生しかねないので、誰にもとらわれず自由に気ままに過ごすのも有りかと思います。
    (駐妻会を否定してるわけじゃないですが、実例もかなり耳にするので)
    中国語、使う場所が無いと虚しいですよね(^_^;)
    私なんかせっかく覚えた単語をどんどん忘れる一方です…

  13. 河内越子 2014-09-23 at 11:12 AM

    ベトナムハノイ駐在1か月、心が折れそうでしたがブログにたどり着き、拝読をさせていただき、元気を頂きました。
    私も日本では仕事漬け、まず専業主婦が初めてで日中何をしていたらいいのか、そんなところから戸惑う毎日でした。
    どうぞ頑張って続けてください。きっと同じようにこっそりと元気をもらって帰る人多いと思いますから。
    ありがとうございます!
      

  14. 河内越子 さん
    初書き込み・閲覧有難うございます(´∀` )/
    初めての駐在、キツイですよね…
    私も今でこそ慣れましたが、最初は嘆いてばかりでした。
    同じく働きマンからの専業主婦でしたし…
    あ、でも私は根っからのダメ人間の素質があるので、時間を持て余すことには直ぐに慣れました(つまり寝るだけ)笑
    私なんかのブログで少しでも元気になって頂けたら嬉しいです!
    結構同じような引きこもりの駐妻さん、いるみたいなんですよ。
    この先このまま引きこもるのも良し、友達を作りにサークルに入るも良し、働きに出るも良し(ハノイでできるのかしら?)
    海外なので日本と同じにはいきませんが選択肢は河内さんの自由ですよ!
    少しでも楽しい駐在生活になりますように\(^o^)/

  15. ひきこもりマーライオン 2014-09-25 at 8:11 PM

    一年中夏の国での駐妻です。日本にいる間は働きマンでした。
    こちらの一般的な日本人駐妻の皆様は、やれランチだハイティーだとそれはそれは優雅にされています。日本人駐在がとっても多いので、日系のスーパーやレストランなど普通にあります。メイドさんをおうちに住み込ませている、または週数回お掃除などを頼んでいる方がほとんどです。うちは手当もでないので、余計な出費を抑えたいので、ふつーに自分でやってます。私の収入がなくなったのに月に8万円なんて払えません。。。。
    あまりにたくさん日本人がいるので、簡単に友達ができそうですが、みなさんはお子さんの幼稚園や学校を通じて仲良くなるようで、子どものいない私には入り口がありません。友人の友人の友人みたいな関係で1、2回お会いすることがあっても、子どもいないと話題もなく、会話のテンポもずれまくり。さらにさらに、格差が辛い!5000円のランチなんて行かれないので、お誘いをもらっても理由をつけて断っていたら、もう誘われなくなりました。たまーに近所のスタバに一人で行くと、ランチ後の奥様達に遭遇し、余計に孤独感がつのるのでそそくさと帰宅してしまいます。
    そんなこんなで引きこもりです。アルバイトでもしようかと思っていますが、ずるずると。。
    というわけで、家にこもってクーラーかけて、こちらの漫画を読むのが至極の楽しみです!
       

  16. ひきこもりマーライオン さん
    暑い国から書き込み・閲覧有難うございます!
    何処の国も駐妻様の生体とゆーのは一緒なのか…と思ってしまうくらい頷ける内容ばかりですね(/Д`)
    同じく働かなくなった身としては無駄遣いするのが申し訳なく…もし友達がいてもお茶会や買い物三昧なんて絶対できないなぁと(笑)
    やっぱりお子さんがいると付き合い方が大きく変わるんですかねー…
    私の今の自由で気ままな生活も子供の為には無理矢理でもお付き合いにシフトしていかなくてはならないのか( ˘ω˘ ;)
    気の合うママ友さんができればいいんだけどなぁー…
    こればっかりは日本同様運ですよね(^_^;)
    うわぉ!
    働きたいとか偉いですね!
    いいと思います!凄いいいと思います!!
    生活にメリハリができますよー\(^o^)/
    しかし、就労ビザが無くてもアルバイトできるのは中国だけではなかったんですね(笑)
    クーラー最強ですよねwww
    有難うございます!更新頑張ります(^^ゞ
       

  17. 通りすがりの者 2014-10-25 at 6:04 PM

    以前中国で駐在妻やっていたので、大変面白く読ませていただきました。
    駐妻の頃は、みんな
    「○○の△△です。」 って○○には旦那さんの勤め先を言い合うんですよね。
    ばっかばっかしぃー っていつも思っていました。
    日本に帰ったら普通の人なのに、勘違いしちゃってね。
    期間限定の似非セレブ生活だから、タクシー代の割り勘でぎくしゃくしちゃったり。。。
    子供を日本人学校に通わせているのか、インターナショナルスクールに通わせているのか、現地校か、とか。
    とにかく、ゆーっくり、現地の生活に慣れることですよ。
    そして、観察すべきは、日本人ではなく、現地の人。現地の文化。
    日本人とだけつるんでいても、せっかくの海外生活なのに得るものは少なく、
    もったいないです。
    ただ、同じ事で苦労していたりすると、戦友みたいになって、帰国後も友人でいられる程の人も出てきますから、悲観せず、とにかく、何事もゆっくりとやっていくことです。
    がんばってください!!!!

  18. 通りすがりの者 さん
    我がブログの発見と書き込み有難うございます!
    そうなんです、そうなんです!
    誰も聞いてないのに会社の名前、出しますよねー。
    中には転職前の会社まで言ってる人がいました(超一流企業だったから自慢したかったのかなぁーとww)
    まぁ私は言ったところで総キョトンとされること間違いないので会社部分は適当に誤魔化してます(笑)
    そうですよね、せっかく海外にいるのだから中国を堪能するのも楽しい生き方だと思います。
    私の旦那さんはそーゆう考え方の人なので、屋台を食べたり市場に行ったり…普通の駐在員の方よりは比較的現地人に近い生活を送っているかな、と(^^ゞ
    最近は中国という海外で、駐在員、現地採用、中国人と結婚して永住することになった方の日本人独特の考え方や暮らし方の違いを知るのが面白いと思っています。
    私も“戦友”のような友人が欲しいです。
    まずは外に出なきゃですよね…(;∀;)頑張ります。
       

  19. はじめまして。3ケ月前、上海へ駐在妻として来ました。
    中国語へ行く以外、ひきこもり生活ですが、サトエコさんの漫画、ブログを見るのが
    楽しみで元気を頂いてます。まだ友達も居ないので、何か始めた方が良いのかな?と
    思いながら人見知りで勇気が出せず、ゴロゴロ、昼寝、ネット、気付けば夜、、お酒
    の時間の日々です(笑)
    一歩踏み出す勇気が出るまで、暫くは?ひきこもり生活を楽しみたいと思います。
    これからもサトエコさんのブログを楽しみにしてます!!! 頑張って下さいね(^o^)/

    • はじめまして!書き込み有難うございますー。
      私の残念生活晒し漫画を楽しんで頂けてるようで嬉しいです!

      新しい友達をつくるのって勇気いりますよねー(/Д`)
      会社や学生生活の延長で自然とできる友達と違って、「友達をつくる」が目標になっちゃうと尻込みしちゃう…
      ひきこもりってちょっと寂しいけど、人に気を使わないから気楽ですしね( ˘ω˘ )笑

      でもでも勇気が出たら、
      是非何か仕事とかサークルとか、何かしら参加されてみると世界が少しでも変わりますよー!
      何回か行ってみてダメだったら、また引きこもればいいだけです(※けして私は引きこもりを推奨しているわけではありません)
      実際私も過去は結構色々なサークルに参加して友達を作る努力をしていたのですwww
      何もしないのは勿体無いですよ!

      応援有難うございます\(^o^)/更新頑張ります!

  20. 新米駐妻 2015-11-05 at 4:04 AM

    駐在生活3週間でこのブログに辿り着きました新米駐妻です@イギリス
    私も日本にいる時は働きマンでした。なので、この日中何もすることのない生活、ただただお金を浪費している生活、そして日本にいる間は子は保育園、私は会社の生活を送っていたのにイキナリの母子生活に戸惑いを隠せません。
    趣味もなく、雨か曇りばかりで観光って気も起こらず、子は都合よく外出に付き合ってくれるわけでもなく・・・外出すれば物価の高いこの地、何をするにも躊躇してしまう、まさに負のスパイラル状態でしたが、皆さま同じような状況なのかと拝見し、少しホッとしました。
    場所は違いますが、ブログ覗かせていただきますね!

    • 閲覧・書き込みありがとうございます!

      毎日仕事に家事に追われていた日本での生活に比べると、駐妻生活って本当に自由な時間がありすぎて心配になってきますよね(/Д`)
      私は駐在歴3年経ちましたが、未だに時間を持て余していて・・・

      なので最近は駐妻ってそういうものなのだと開き直って生活することにしました。
      けして引きこもりを推奨するわけではありませんが、外に出なければお金もかからないし。

      イギリスだとお散歩が気持ち良いイメージですが、上海と同じで雨か曇りばかりなんですね(^_^;)
      生活や環境に慣れてきたら、少しずつ何かイギリスならではの楽しみを見つけるのも良いかと思います!

      マイペース更新ですが、またいつでもいらしてください!

  21. はじめまして!
    最近、サトエコさんのブログに行きつき、主人と楽しく拝読させていただいてます◡̈⃝︎⋆︎*

    わたしは、香港から中国に渡り歩いて、駐妻歴はや3年…
    いまだ日本で結婚生活を送ったことがなく、フワフワした毎日です(´・ω・`;)
    そして、サトエコさんとほぼほぼ同じ、引きこもり生活をしてるので、仲間がいた〜!!と勝手に喜んで、思わず書き込みさせていただきました。

    中国に住むって、なかなか度胸がいることですよね!!
    まぁ〜〜カルチャーショックの宝庫で。
    いまでこそ、食の面は気にしなくなりましたが、大気汚染の問題と、日中話し相手がいない問題は、自分のなかで、なかなか解決せず。
    気にしすぎてるストレスのほうが、よっぽど身体にわるいよと思いつつ。。。苦笑

    と、取り留めのないコメントで、不好意思!!
    とにかく、サトエコさんのブログに、すごく癒されてます❤︎
    これからも、楽しみにしていますね♬( ´ ▽ ` )ノ

    • 初書き込み・閲覧ありがとうございます!!

      おぉ。駐妻歴、私とほぼ同じです\(^o^)/
      慣れない国で暮らしていると3年なんてあっという間ですよねー…
      そして初期に思い描いていた生活とのギャップに凹み(/Д`)
      ボッチ歴もいつまで更新するんだよと言い聞かせつつも、相変わらず友達のできない引きこもり生活。

      私は香港に行ったことがないのですが、中国ってそんなに違うんですねー!
      いつか香港に行って(多分旅行レベルですが)その違いとかも漫画で描きたいものです。

      上海の寂しい駐妻が好き勝手描いてるだけの超マイペース更新なブログではありますが、
      少しでも楽しんで頂けるのは嬉しいです!
      またいつでも遊びに来てください\(^o^)/

  22. サトエコさん、さっそくの返信ありがとうございます!
    顔も知らない一読者のために、ご丁寧な返信をいただいて、本当に嬉しいです♬
    ありがとうございます❤️

    んん〜正確にいうと、香港時代にある程度のカルチャーショックは慣れたつもりだったけど、まだまだ続々とあるもんなんだなぁと思っとります…笑
    修理の仕方や設計の甘さとか、よくもわるくも大らかなかんじは、香港も中国も共通してますよ!
    わたしが住んでいるのは、ちょっと田舎のほうですが、例の竹製マットのかかしは、わたしが住んでる地域でも、今年の夏、おなじみカルフールでみつけて、もれなく写真におさめました!!
    あれは、しばらく笑えましたよね

    ぎょえっ!日本帰りたーい!!ってことも多々あるけど、度肝をぬくような笑いを頻繁に提供してくれるので救われます(*´◡︎`​*) No Life,No お笑い ですからね!!

    それでは、またコメントさせていただきまーす!
    そして、マンガ本も近いうち購入します
    いまから楽しみです♬♬♬

    これからも、お身体に気をつけて、活動がんばってくださいね〜^ ^
    長々と失礼いたしました(^人^)

    • バタバタしていて返信遅くなってしまってごめんなさい!
      再度書き込みありがとうございます(*´ェ`*)

      香港より中国はカオスなイメージなので、やっぱり色々驚きの連続ですよね(^_^;)

      マネキン装飾はおばさんたちの斜め上の発想が楽しすぎて!
      これだけは何年いてもツッコミ入れてしまいます(笑)

      私も未だに「日本帰りたい」が口癖ではありますが、
      中国でしかできないことも色々見つけたりと、日々辛くも楽しい毎日です!
      お互い少しでも有意義な駐妻ライフにしましょう\(^o^)/

      最近ブログの更新ペースが遅いですが、是非是非またお立ち寄りくださーい!

  23. 宅女⭐万歳 2015-11-23 at 2:33 PM

    はじめまして。

    最近、このブログに行き着きました。
    B級駐妻!
    なんて自分にしっくり来る言葉でしょう笑

    中国に来てしばらく経ちますが、
    中国文化や言葉の差は想定内でしたが、
    周りとの経済・生活格差に遭うとは
    全く予想外でした…
    こちらのブログを読ませて頂いて、
    あるあるっ!(^^;; と思わず頷いてしまうことばかりです。
    こんなに共感出来るブログがあるなんて!
    もっと早くに知っていたら良かった笑

    またちょくちょくお邪魔したいと思います。
    次の更新楽しみにしていますね!

    • 返信遅くてごめんなさい!

      我がブログに漂着ありがとうございます\(^o^)/
      更新めっちゃ遅くてごめんなさいー。
      次回作は只今執筆中です(›´ω`‹ )漫画は時間がかかってもぅもぅ。

      駐在員の格差社会を感じた瞬間の、なんとも言えない虚しさよ…(笑)
      宅女さんもB級仲間とは嬉しいです!
      私もブログを始めて知ったのですが、結構いるみたいですよー。我らの仲間は!
      その事実だけでも心強いですよね(`・ω・´)

      この格差社会にもめげず妬まず(笑)お互い頑張りましょう\(^o^)/

  24. 初めまして!
    私はインドネシアにきて一カ月の駐在妻です!
    ブログを読み私の最近の日中の生活と全く同じです!笑ってしまいました!
    これからもブログ読ませて頂きます!٩( ᐛ )و

    • はじめまして!
      閲覧と書き込みありがとうございます\(^o^)/

      インドネシアも中国に似てるんですか(笑)
      日本と比べると海外は色々雑だったりアレだったりするので似てくるのかな。

      更新は超マイペースですが、
      是非是非お時間ある時にでもお立ち寄りください(´∀` )/

  25. 妖怪昼寝ばばぁ 2016-02-29 at 2:36 PM

    はじめまして!

    私は先月からシンガポールにて駐妻デビューした新米であります。
    私も日本では朝から晩まで忙しく働き、アフターファイブや休日は友人と遊び、かなりのリア充生活を送っていたので
    こちらでの孤独&堕落生活にかなりの嫌悪感を抱いていましたが、こちらの記事を見て
    ちょっと元気が出ましたw

    何かしらやらねばという気持ちは心に持っているはずなのですが、結局今日もソファーで横になって5時間が経過しましたww

    同じ状況の方がたくさんいらっしゃるのだと分かり安心しました(´・ω・`)ありがとうございます

    • ブログ訪問、書き込みありがとうございます!

      私もこのブログを始めて知ったのですが
      世界にはインドアでボッチ駐妻さんが沢山いるみたいですね!
      お互い顔は見れずとも、自分だけではないんだと心強い限りです(笑)

      しかし、こんな日中動かない怠け者な毎日を送っていると
      いざ日本に帰ったとき再度シャキシャキ社会人に戻れるか不安に(^_^;)

      本帰国が決まる前から、生活改善のリハビリが必須な気がします(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation