Post Navigation

盛り上がらぬ新年の幕開け

 
した2015

日本に一時帰国せず、上海で迎えるお正月。

中国の正月は旧正月(1月下旬~2月頃)が本番なので
日本人的にはいまいち盛り上がりに欠ける新年の幕開け。
 

2015
私は夫婦の忘年会で食べた生レバー(おいしゅうございました)のせいなのか、
食中毒の点滴三昧な年末と、グロッキーな新年のスタートになりました。
現在も腹に腹巻きと湯たんぽを標準装備で女子力の無いお正月です…

今年の目標は食生活が相変わらず乱れに乱れまくっているので、
ちゃんとご飯を食べよう(´∀` )/』にしたいと思います!

…えぇ、食育中の幼稚園児みたいな目標ですよ。
怠惰で、睡眠欲>食欲の私には簡単そうで難しいのです。
 

では2015年は4コマでスタートッ!!
 

150-72
 

chai-112

…らしいのか、

下手すると旧正月の飾りが飾られるまでずーっと飾りっぱなしです。
クリスマス飾りに『Merry Christmas』と『Happy New Year』が両方書かれてたりします(或いはそこだけ書き換え)
サンタが新年もお祝いしてくれるってーのは、中国のサンタはサービス精神旺盛なんだなぁ(違
 

※追記
…と毎年ツッコミを入れていたら、
「いやいやいや、それは日本に特別お正月というものが存在するだけで、世界は皆そんなもんですよ」
とのご指摘を受けました。

おぉぉッ!!!なるほど!(゜∀゜)!!! 
 
そっかーッ、日本人だから変だなーって思っちゃったんですね、私。
これは日本的感覚であって、クリスマス=12月で終了ってわけじゃなかったのかーッ。

そう言われれば日本の正月って特別ですもんね。
それに気づけないとは、いやはやお恥ずかしい…。
いぇ、また新年早々大変勉強になりました。

やっぱり世界に出ると日本を色々見直せて楽しいです\(^o^)/
 
 
 
ところで、中国人的には新暦と旧暦、2回も新年を祝う気持ちってどんな心境なんですかね。

1月1日 「西暦が…変わった( ˘ω˘ )しみじみ

旧正月年来ーたーーッ!ウェーイ( ☝ ՞ਊ ՞) ☝ドーン!バーン!!(花火)
 
 
 
《余談》
私はおみぐし運がめちゃくちゃ無いです。
ちなみに去年はでした。
前回の一時帰国で運を改めようと引き直したのにやっぱりでした。。。
1年で2回も凶を引く。
ある意味“持ってます”笑

凶を引いたのはこれが初めてではなく
まだそんなに長く生きていない(と思ってる)のに、今まで凶を3~4回は引いています。

よく「凶ってなかなか出ないから、逆にツイてるじゃーん!」とか慰められますが、
初めて凶を引いた年は父親が脳梗塞で倒れて家庭内がテンヤワンヤ。
他の年も大小様々な不幸に見舞われ…

ツイてるとゆーなら、憑いてる方なんだろうな、と。
chai-113
なのに去年は凶なはずなのに平穏とゆーより、色々と運が良かった気がします。
私に憑いてるソレは仕事を怠っていたのだろうか。。。

ならば今年はその分がツケが回ってくるはず…と元旦早々ネガティブ妄想が止まりません。
どうか今年も平穏に暮らせますように…と胃腸薬を飲みながら祈るばかりです(´ω` )
 
  
<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_50
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. サトエコさん、明けましておめでとうございます!
    いつも更新楽しみにしています^^

    クリスマスの飾りつけ、イギリスでも同じ感じですよー。ツリーはクリスマス過ぎてもずっと飾られっぱなしです。日本がちゃんとし過ぎてるんだって思うようになりました。日本は25日過ぎたらすぐ撤去されて即効お正月モードに切り替わりますもんね。こんな国他にはないような気がします。。

    食中毒とのこと。お腹は大丈夫ですか?心配です。。
    でも何があったのか漫画での報告がちょっと楽しみです。ごめんなさいm(_ _)m

    今年は『凶』を吹き飛ばすようなHappyがサトエコさんご夫婦にたくさん訪れますように!

    またコメしますね♪

    • 新年の初書き込み!有難うございますー\(^o^)/
      あけましておめでとうございますッ!!

      なるほど!そうだったのかーッ!!
      日本の正月は特別ですもんね!!
      クリスマス飾りって12月で終わりじゃないんですねーッ。
      早速ブログ修正させて頂きました(´∀` )/

      ご心配有難うございます!
      っていうか、けして「心配してね♡」な構ってちゃんじゃないんですがね(^_^;)
      如何せん身体が弱くて(相当の運動不足故)困りますなぁ…
      でもでも仰るとおり、私におこった不運な出来事は全てネタになるッ!!
      ある意味ポジティブな人生です(笑)

      有難うございます\(^o^)/
      しろみさんにとっても、ハッピーな1年でありますようにッ!!

  2. うしろのしましまん 2015-01-02 at 9:17 AM

    あけましておめでとうございます。

    凶の下にはまだ小凶、半凶、末凶、大凶がありますよ。
    なので気にすることは無いです。
    凶であっても、自らの行動でひっくり返せるのです。
    現にサトエコ先生は、ブログで大成功しているじゃありませんか。

    サトエコ先生運気上昇中!

    • 明けましておめでとうございます(´∀` )/
      新年書き込み感謝ですッ!!

      へぇーッ!凶の下は大凶しか知りませんでした!!
      大凶は死亡フラグだと思ってましたwww
      そう考えれば大したことないですかね( ˘ω˘ )凶なんて。
      むしろ去年はダブル凶で相殺されたのかもしれないなぁ(笑)

      自らの行動で運気が上がる!!
      なんか言い言葉ですね。今後また凶が出たとしても、そぅ考えることにします。

      ・・・・・て、ゆーか。
      “先生”止めてくださいって!!!
      別に私は何の教員免許も持っておりません(違
      しがない絵が下手糞な引きこもり主婦です。

      本当に運気上昇しているといいなぁ(;∀;)
      ネガティブなので今年は去年より悪いことが起こりそうで何の希望も持てないwww

  3. 今日は匿名で 2015-01-02 at 11:34 AM

    たぶん、日本が、お正月を控えてすぐクリスマス飾りを撤収する習慣があるだけで、
    他の国は、冬じゅうクリスマスイルミネーションはそのまま、だと思います。
    パリでも、1月でもクリスマスのイルミネーションがそのまま残っていました。
    どうでもいい小ネタでしたね。
    ではでは。

    • 新年の書き込み有難うございます!

      なるほどーッ!!
      私ってば完全に日本的感覚で上海を見ていましたね!お恥ずかしや。
      流石匿名さん。世界を知っていらっしゃる!笑

      全然どーでもいい小ネタじゃないですよー。
      めっちゃ勉強になりました。
      今年もこうやって、色々な人から色々な“世界の常識”を教えてもらって
      また物事を見る考え方が成長するといいなぁ・・・

  4. みよたん 2015-01-02 at 9:39 PM

    明けましておめでとうございます!
    確かに中国人のウチの彼も1月1日より旧正月の2月の方が家族があつまるので心構えが全然ちがいますね。でもお年玉は日本と同じであるみたいなので、義理の妹にあげなきゃいけなくなりそうです。。。
    大みそかに蕎麦を食べる習慣もないから、年末年始は日本式を無理やり押し通しています!

    • 明けましておめでとうございますー(´∀` )/

      中国のお年玉「紅包」ですね!
      そーゆー正月豆知識的なの書くの今回忘れてたなぁ…。まぁいっか。大して知らないし(笑)

      国際結婚だとお互い国の風習が知れて面白いですねー!
      私は年越し蕎麦こそ食べませんでしたが、ちゃんとお節は作りましたよ(`・ω・´)ふふふ。

      本格的な中国式旧正月が味わえる2月が今から楽しみですねー。
      花火とか上げるんだろうなぁ!
      私はいつも観てるだけです( ˘ω˘ )

  5. ☆ice cream☆ 2015-01-03 at 8:54 AM

    明けましておめでとうございます☆

    うちのダンナさんは浮気の気配もなく、
    帰国してくれました(笑)
    ただ、久々に連日ご馳走を食べたためか、
    昨日の夜中、お腹壊してました( ノД`)…

    サトエコさんも体調くずされてるんですよね(>_<)
    お身体、お大事にです!

    • 明けましておめでとうございますッ!!

      良かったですね(;∀;)ってゆーか、変な心配かけさせてしまってスイマセンww

      そして旦那さん心配ですねぇ。今は大丈夫になっているといいんですが…
      ご馳走もー…ですが、中国食材に身体が慣れた後に帰国すると、日本の食材でお腹を壊す人って結構多いんですよー。
      人間の適応性って凄いなぁ…と( ˘ω˘ ;)

      お気遣い有難うございます!
      私はなんとか三ヶ日の間に回復できました(´∀` )/
      明日からまた頑張るぞー。

  6. 今日は匿名で 2015-01-04 at 1:23 PM

    紅包、でホンバオだと思っていました。
    二声一声ですよね・・・・?
    紅宝、だと二声四声になります。
    台湾だけ?

    • すいません(;∀;)ただの書き間違いです。
      訂正有難うございます。

      もぅ最近ずっと中国語から離れてる(上海に住んでるくせに)ので間違えてしまいました。
      これで中国の情報を載せたブログ書いてるんですから本当に“ナニサマ”ですよね…
      申し訳ございませんでした。以後気をつけます…

  7. ブッフォン 2015-01-04 at 11:02 PM

    サトエコさん
    あけましておめでとうございます。
    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも、面白いなぁ興味深いなぁと思いながら拝読させて頂いておりましたが、今回の挿絵の旦那さん(ふうの羊さん)の、あまりの黒々としたモジャモジャぶりに、文字通り噴き出してしまいました。あまりに笑ってしまったので、ついコメントしたくなりました…。内容のないコメントですみません!これからも更新を楽しみにしております!
    あ、ちなみに浅草寺のおみくじは3割が凶ですよ〜!

    • 明けましておめでとうございます!
      返信遅くなりましてスイマセンです(/Д`)

      そして初書き込み有難うございます!
      楽しんで頂けたようで嬉しいです\(^o^)/

      まさに、浅草寺でおみくじ引いたら凶だった記憶があります(;∀;)!!
      3割も凶だなんて…人生甘くないよって教えですかね。ふふふ…

      マイペースではありますが、更新頑張ります(^^ゞ

  8. さきちゃん 2015-01-05 at 12:51 AM

    あけましておめでとうございます!!!

    新年早々・・・大変だったのですね。
    なんか、外灘で大きめな事故があったりと、上海的にもバタバタする2015年のスタートとなりましたが、

    今年も素敵な幸せな、健康な一年となりますように!!!!!

    今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^O^)/

    • 明けましておめでとうございます\(^o^)/

      新年早々大事件がありましたねー…
      「今年の年越しは外灘行こうか?」と少し話していた(結局忙しくて行かず)ので、余計に驚きました。
      こんなスタートの上海ですが、後は皆平穏だといいなと願うばかりです。

      今年も宜しくお願い致します(^^ゞ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation