Post Navigation

【修正版】ジャピオン☆第4話再掲『修理屋さん』

今回の再掲載は、ジャピオン掲載分を修正しています。
紙面をGETした方は修正箇所探しというゲームができますYo\(^o^)/
(べつに面白くはない)

ジャピオンの連載を初めて早くも4回目。引きこもって約2年。
こうやって外でお仕事されてる方と繋がっていると、たまに働きマン(自称)に戻りたくなります。
まぁ、ただの事務だったんですけどね。テンキー打つのだけはやたら速かったなぁ…

でも日本に戻って次にやりたい仕事は事務ではなく、ケ◯タッキーのチキンを作る人です!
あのスパイス黄金比や製法を学んで、家であの味を再現するのが夢!!
パサパサの鶏肉は要らないから、あの皮の部分だけを飽きるまで食べたいのだよぅ(^q^)←デブ

こんなことばっか言ってるから、この間の健康診断で血がドッロドロだったんだね☆
まま、健康診断については気が向いたらそのうち描きます。

※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。

今回のテーマは修理屋さん

 

jp4

 

続・修理屋 さん
137-72

一応簡単に拭いてくれるのですが、いつも結構ビッチョビチョで。
水道工事後、水浸しに気づかなかったり忘れてたりで何度すっ転んだ事か…

その他の修理も、修理後の散らかり具合はなかなかのものです。
何かの破片とかゴミとか色々床に飛び散ってます。
chai-95
だもんで修理屋さん帰宅後に登場するのは掃除機か雑巾。
我が家に来る修理屋のオジちゃん達は愛想が良い人が多く、修理しながら歌ったりして見てて癒されるのですが、皆んな揃ってお片づけが出来ない…
いや、彼等はあくまで『修理担当』だから、そーゆーものなのかな?
これも、丁寧な修理&しっかりお片づけな日本基準で考えるなってことですかね…

そうそう、コラムでもちょろっと書いてる「修理が大雑把、自分で直しちまおう」の件は、漫画に出来そうなネタがあるので『修理屋さん・第二話』として描く予定です。
冒頭の健康診断しかり、描き出す話の順番は完全に気まぐれですがお許しくださいm(_ _)m

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_38
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. サトエコさん お久し振りです♪
    静かに更新を心待ちにしてました(*ノ▽ノ)
    (覚えてらっしゃいますか?)
    私も中国の飛行機onlyですので…反日の時 同じ飛行機だったかも?ですね(。-∀-)
    次に一時帰国する時は、この元高で日系に乗れるかも?と期待してたりします(笑)
    今回は修理のお話しですねぇ~
    なんでしょうねぇ~あの散らかり様(>_< ) 我が家では冷蔵庫が冷えなくなった時が一番衝撃的でした... 中国的には珍しく(?)霜が出来ない?賢いと思われるやつだったんですが...冷えなくなりました んで修理ですよ!元旦に(>_< ) 雪が降った時なんですが、直ぐには修理出来ないと言われてベランダに食材置いてました 殆ど死にましたけど(#`皿´) 冷蔵庫は裏の中で霜大量発生で...その修理方法が。。。 お湯ぶっかけ( ̄□ ̄;)!! はい!見事に池が出来ました...リビングに(>_<) そのお湯 私がひたすら沸かすって言うね...(T_T) 何かと日本式を期待しちゃいけないですね 学びましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ なので、日本に帰ると「そこ??」ってとこで感動します(笑) 現在 10月末に外して持って帰った風呂場の電気...一体いつ取り付けに来てくれるのやら... 只今 こちらを待ってますわ( ̄▽ ̄;) 因みに今のお家はオーナーが自分でやりたい方らしく、修理の人を連れていく!と言いますが本人が修理します 実に不思議... そして手ぶらで来るのも謎です(。-∀-) 工具持ってこんかーーー! って感じです(*ノ▽ノ)笑    

  2. おお~、修理ですか!
    なんだかフィリピンと似てますね(^ ^)
    うちもバスルームに二度ほど修理に来てもらいまして、・・・で、また頼む予定です(笑)
    いちおう、直してもらった個所は、それでちゃんと直っています。
    思ったのは、その手の修理を良くこなしている人かどうかなんだなぁと思いました!
    慣れてる人は、使う材料を持っていて、ちゃっちゃっとやってくれるし!
    ただ、フィリピンで不思議だなと思ったのは、修理個所を視察に来た人と全然違う人が修理に来るから・・・(汗)
    最初に来たお前たちは、なんだったんだー!と思います。
    なぜなら、うちに修理の人が来るっていう度に、私は何時間も待たされるからです(笑)
    時にはすっぽかされたりします(笑)
       

  3. こんにちは。いつも楽しく見ています。修理の話、私も覚えがあってコメントしてます。オッちゃんに“新聞紙持ってこい!”やら“ドライヤーあるか?”とか助手扱いでした。自分で出来たら自分でやりたいくらいですよね。

  4. アメフラシ 2014-11-17 at 9:23 PM

    更新お疲れ様です。
    修理のおいちゃん、なかなかに個性的キャラ多いですよね。故障個所の説明の間中、ずっと暖簾をいじってたりする人とか、やたらめたらに腰低くてこっちが恐縮するようなひととか。
    散らかしっぱなしなのは、みなさん共通ですがw
    いやしかし、前回も書いた気がするけど、「好了!」の笑顔の清々しさといったらw いい顔してるっ!
    地味に、「サトエコさんのやる気スイッチ」に隠れてるショージさん、カワイイですw
    (ショージさんファンを自称する旦那より先に見つけた!)
        

  5. そうそう、旦那(独身時代ワシントンに駐在経験あり)が
    何でも日本を基準として考えない方がいいよ~と言ってましたっけ
    いかに日本が凄いかっていうのが
    海外に行くと身に染みるから覚悟しておくように
    とも言われまして(笑)
    そして、上海にいる知り合いから
    カルチャーショックで倒れないようにとも脅かされる始末・・・ですハイ。。。
       

  6. ☆彩☆ さん
    書き込み有難うございます!
    ちゃんと覚えてますよー(・ω<)☆ 同じ日に上海に渡り、中国飛行機…と言えば数限られてるので高確率で同じ便の片道切符だったかもですねー(笑) 元高だと日系に乗れる可能性があるとは羨ましいwww うちは円安だろーが円高だろーが、最安値の便って決まっているので日系はまず無いです(^_^;) 私達が上海に来たばかりの頃は1元12~13円だったのに、たった2年で今は20円近く… 本当、ビックリですよねー… 霜の出ない冷蔵庫とは優秀ですねぇ。 私はあの霜と定期的に戦ってますよ(/Д`) しかし流石と言うべきが、お湯ブッかけってwww こっちは修理の仕方が雑で奇抜なのが特徴ですよね(笑) 思わずツッコミせざるをえない方法をとられるので、見てて面白いですわー。 (中にはそれを怒る人もいるんだろうけど) オーナーさんは修理代をケチりたいのか… 確かに自分で修理できるレベルってあるし、「直しゃいんだろ」感覚なのもしれませんね(笑)    

  7. ポポ さん
    毎度書き込み有難うございます!
    やっぱりアジアって括りで似てきちゃうんですかね?
    何度も同じ箇所を修理。
    うちもありますwww
    いつも片方のコンロがつきません(/Д`)
    もぅかれこれ5回くらい修理頼んでますが未だちゃんと直らず…
    一人の人が色々な箇所を直すのでやっぱり得意分野(笑)ってあるんですかねー。
    日本みたいに専門分野で別れてないから、慣れない作業だと時間も手間もかかっちゃうのかなぁ…
    視察の人、それウチもたまにありますよー!
    我が家は管理人さんが来るのでフィリピンとは少し違うかもですが、最初に状態を見に来て業社さんに連絡…というパターン。
    でもこれ、直接業社さんが来る事の方が圧倒的に多く、来る時は何で来たのか同じく謎です(^_^;)
    修理の大幅遅刻や結局来ないってのは厄介ですよねー。
    私はいつも電話で催促してしまう(←嫌な客ww)ので、すっぽかしはさすがに無いです(笑)
        

  8. いけ さん
    書き込み・いつも閲覧有難うございます!
    修理のオジさんの助手wwww
    私は勝手に助手気取りで雑巾貸したり、足場支えたり、大変そうなら手伝ったりしてしまうお節介なタイプです( ˘ω˘ ;)
    本当に自分で直せそうな勢いですよね(笑)
    簡単なやつなら尚更。
    でも結局面倒臭いので手は動かさず電話一本で終わらせてしまう選択肢を選んでます(^-^;)
       

  9. アメフラシ さん
    いつも書き込み有難うございます!
    前回のコメント、ちゃんと表示にしておきました(笑)
    色んなオジちゃんがいますよねー。
    我が家は若い兄ちゃんも数人来るのですが、オジちゃんの方が圧倒的に個性的で面白いです( ´艸`)
    今回描いたオジちゃんの顔、一部で夢に出てきたと報告をもらうほど強烈な顔だそうでwww
    あの顔でどーにか“気に入らない回”が持ってくれて良かったですわ(笑)
    ふふふ。見つけちゃいました?隠れショージさん!
    アメフラシさん、ラッキー☆笑
    それにしても、ショージさんのファンてwww
    ただの建築ヲタ・ゴリラですよ。
       

  10. yuki さん
    書き込み有難うございます(^^ゞ
    本ッ当に日本は物でも技術でも何でもレベルが高いですよねー。
    海外に住んで、より一層思うようになりました。
    日本人はその高水準に慣れてしまってる分、余所の国のやり方をなかなか受け入れないと言うか、小言が多いというか…
    勿論私も未だに慣れない部分も沢山あります( ˘ω˘ )
    カルチャーショックで倒れないよう、何事も「だってココ外国☆」と自分に言い聞かせておかねばですね(笑)
       

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation