Post Navigation

ジャピオン☆第3話再掲『飲食店にて』

こんにちわ( ˘ω˘ )
ちょとしたことから、最近B級駐妻(?)が一部でプア太太(タイタイ)と呼ばれているらしぃことを知ってしまいました。
※太太とは中国語で奥さんの意味。

まぁ確かにおセレブ階級から比べれば貧しいんですけどねー…
私はB級は貧乏ではなく、日本の一般的生活レベル(時には贅沢だってできるんだぜ!?)だと思っているので、ド直球に貧乏って言われると精神的ダメージがwww

凄い差別用語だな、と思った反面、
私のA級・B級うんたら~も一種の差別だし、人のこと言えねぇぞと反省してみたり…

プアは英語。太太は中国語。
なんで二ヶ国語あわさった造語なのかもよく分からないですわ。
いや、造語ってそんなもんか?
 
 
と、雑談は置いといて。
上海在住の方は既に読まれてるかもですが…
上海のローカル新聞『上海ジャピオン』で隔週連載中の4コマ漫画コラム再掲載!!
※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。

前回の第2回(自動更新)は、手違いから紙面と同時公開になってしまった(^_^;)編集者さんスイマセン

今回のテーマはレストラン等の店員さん。

 

jp3

初めて店内で食事中の店員さんを目にした時の衝撃。
日本での賄い飯はバックヤードなんかでお客さんに見えないように食べる事が殆どなので、こうも堂々と休憩をとられると、大丈夫なの!?と、こっちが焦ってしまいました。

勿論、休憩時間じゃないのにサボりまくってる人も多々おりますけどね。
そこはもぅ、仕様なので仕方ないです(笑)
chai-90
メニューに載ってる料理よりも、賄い飯の方が魅力的に感じてしまう安上がりな女…

さて、今回のオマケ記事は…
日本で食べれる本物の中国ローカルフード!!

以前『屋台スペシャル!!』の時にチラッと言いましたが、
横浜中華街よりもドローカルな中国が味わえる場所。

一時帰国の時に行って参りましたー!!
東京は上野にあります、アメ横

空が青い…めっちゃ澄んだ青色だよぅ(^q^)キレイダナー…
ame-1
 
 
こんな感じで、ずらりとローカル中華店が並びます。
アメ横にチャリで行ける距離に住んでたのに、一度も食べたことなかったんですよねー…
此処でローカル中華が食べれるって知ったのも、上海に引っ越してから。
ame-2
 
 
今回は、この店で食べてみました。
店内は観光客なのか、日本に住んでるのか、中国人だらけでした。
ame-4
 
 
メニューは写真付きで初心者でも頼みやすい。
勿論日本ですから日本語バリバリOKです!
ame-3
店員は中国人なので、中国語もOK!
中華圏駐在経験があったりして中国語が喋れるアナタは、
「日本人なのに中国語喋れるんだぜ」アピールを、ここぞとばかりにドヤ顔でどうぞ\(^o^)/
chai-91
 
 
昼過ぎだったので、お腹がすいておらず、とりあえず生煎(焼き小龍包)だけ。
中国人お手製の本物ローカルフード!
ame-5
すっかり油断していて、あふれだす熱々の肉汁で舌を火傷しました(笑)
食べる時はお気をつけて。

ちなみに3個で380円…
上海だと3個で9元くらい(約150円)なので、本場に比べたら倍以上の値段ですが、日本だし、仕方ない。

中国人は色んな国でチャイナタウンを構築してるので、日本にも探せばもっと至る所にローカルチャイナが軒並み揃う場所があるのかもしれないなぁ。

とりあえずアメ横中華の紹介でした!
興味があって近くに来れれば、是非一度召し上がれ\(^o^)/

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_37
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. あっ!!!
    ぼやぼやしてたら、すでに3つも更新されてました。サトエコさんの更新の速さについていけない Tomochi です。こんにちは。
    さっき、急いで「ネズミの記事」と「カニの記事」を読みました。おもしろかったで~す
    そして、今回の「飲食店」。笑っちゃいました~、何度もうなずきながら。だって、ハノイも同じだから♪
    早めの時間に晩ごはん食べようと思って、飲食店に入ると店内が暗くてね、「こんにちは~。」って言うと、店員さんたちがあちこちからむく~っと起き上がってきて(←その様子がゾンビみたいなの♪)、あくびしながら電気つけて、眠そうに準備始めるんですよ。
    なんか、こっちのほうが「みんな寝てたのにごめんなさい。」っていう気持ちになってきちゃって、客なのに店員に対して腰低くなっちゃうっていう、…なんでかしら?
    あと、暇な店員さんが携帯いじってたり、お客さんと同じテーブルで賄い飯食べてたりも、ハノイでもよく見かけますよ~。
    仮に私とサトエコさんが、住む場所を交換しても違和感無いんじゃないかな?
      

  2. Tomochi さん
    いつも書き込み有難うございます\(^o^)/
    私の更新は一週間に一度あるかないかくらいなので、そんなに速くないですよー(と思ってる)
    今回はたまたま記念日更新があったからかと!
    色々楽しんで頂けたみたいで嬉しいです!
    店員さんを起こしちゃうTomochiさん、凄いですね(笑)
    私なら寝てるの見て声かけられず、違う店に行っちゃいそう。
    お休み中邪魔してスイマセン(;∀;)!って気持ちになりますよねwww
    携帯とかこないだの自転車用レインコートとか…
    アジアってなんだかんだ似てきちゃうのかな。
    本当、入れ替えても違和感ないかも。
    つまり次にハノイに転勤になっても難なく暮していけるってこと( ˘ω˘ )笑
    そして、例の件お気遣い有難うございます!
    変なこと言っちゃってゴメンナサイ。
    言わずにはいられませんでした(/Д`)
    Tomochiさん節、いつも聴いてて激しく同意しております(笑)
      

  3. ぞうむし 2014-11-04 at 10:15 PM

    どうも、北米のゾウムシで。ふふふ、更新早いですね!
    こっちの中華街もそんな感じですよー。あと、英語圏だけど中華街ではお店をやってる人でも中国語しかしゃべれない人がかなり多いです。
    そんな時は身振り手振りでなんとか注文。
    中華街はどんどん巨大化していて、隣あわせであったリトルイタリーは浸食され壊滅状態(笑)
    あと、だいぶ前にサトエコさんが書かれてた、旦那の分のご飯作ったら、自分で作ったご飯を食べる気になれない、、的なとこ、激しく同意です。
    自分が作ってないものを食べたい。。で、なぜかコーンフレークを前菜にコメ&納豆を食べるみたいなワケのわからない食事ですw
    コーンってトウモロコシだし、豆乳かけて食べてるから豆だし、前菜は「トウモロコシと豆のサラダ」ということに。あら、素敵。
    ちなみにウシジマくん2の映画を見たんですが、私はドラマのシーズン2が一番好きだったかもしれないですー。
    前回のコメント返しの鬱の潤滑剤、かなりウケました。以前友人がミュージシャンの「U2」を鬱と読んだのを思い出しましたよ。こいつやるな!と友人を尊敬。

  4. 美味しそう!380円でも安いです~(^ ^)
    青い空に感動する場面で、なぜか私もジ~ン・・・。
    フィリピン料理は、世界に広まっていないだけあって・・・それなりで残念なのです(泣)
    なので、あまりローカルのお店に入るということ自体がほぼないかも(^-^;)
    やっぱり、和食、中華、韓国料理、タイ料理、イタリアン等は、美味しいですね!!
    私は、段々と、豚肉の臭みが鼻につくようになってしまって、そうなるともう食欲がマイナスになってしまうようになりました~(汗)
    大葉や茗荷が食べたいこの頃です(笑)
       

  5. 駐在準備妻 2014-11-05 at 10:58 PM

    美味しそう♡
    日本でもこんなにディープなものが頂けるんですね♫
    ドヤ顔の先輩、面白すぎです^m^
    さて、サトエコ先輩、質問です!
    空気清浄機は日本から持っていきましたか?
    もしそうなら、変圧器ってどんなものが必要ですか??
    現地で買おうとしましたが、結構なお値段にビビってしまって。。
    結局安心な日本で買って持っていくことにしました。
    使用ワットは100以下(70Wくらい??)みたいだから高いものは要らないのかなぁと思ってみたり。説明を読んでも全然意味がわからん(@_@;)
    あと2週間ばっかし日本にいるので、急ぎません。
    よろしくお願いしまーす< (_ _)>
      

  6. わたなべ 2014-11-06 at 12:16 AM

    サトエコさん こんにちは
    『上海ジャピオン』版は心なしか表情とかが穏やかですね。
    (エピソードも若干オブラートに包んでいるような・・・)
    日本でも繁忙時間を過ぎて入店するとたまに出くわしてしまう事がありますね。
    日本の店員さんの場合は申し訳なさそうに隅の方で食べていますが
    プア太太(タイタイ)ですか!
    愛称が付くのは良い事だと思います。
    プア老婆(ラオポー)といわれるより、愛嬌がありますよ。
    漢字の見た目だけですが
      

  7. アメフラシ2号 2014-11-06 at 9:57 AM

    in Japanでも中国人と間違えられるアメフラシ2号です。
    どうもおはようございます。
    決して「中国語上手ですね」とは言われない。
    アメ横中華美味しいですよね(高いけど)。
    センタービルの地下はほぼ中国系スーパーみたいで、見てて楽しいです。
    そう言えば池袋もチャイナタウン化しているとか。
    聞いた話だと「マッサジ」という看板が出ているレベルみたいです。
    機会が有ればそちらも訪問されては如何でしょう?
    しかし我々駐在員は帰国すると無駄に忙しく、
    なかなかゆっくり散策とかできないんですよね。
    その場合は仕方ないので四牌楼路や七浦路で我慢(のふりをした満喫)しましょう!
      

  8. ぞうむし さん
    書き込み&閲覧有難うございます(・ω<)☆ 更新早いんですかね?きっとただ暇なだけですよww ブログ抜いたら寝るかゲームしかやることない… 北米にも中華街! 本当に何処でも作るな、チャイナタウン… 中国人の各国侵略(笑) 他国が壊滅状態ってのがまたwwww 自分の作ったご飯を食べる気が無いんでなく、自分のためだけに作る気がしないって意味ですよー(*´ェ`*) 自分の為に何かするくらいならダラけたいっていう、怠慢精神です(^_^;) そして、ぞうむしさんの食事www コーンフレークは乳製品かけるだけのお菓子感覚朝食なので私も大好きです! 朝からお菓子食べても怒られない!っていう。 どんな組み合わせだろーが、前菜とか何だとか考えてるだけでも偉いと思いますけどね! 私の昨日の昼食は日本で買ってきた野菜煎餅です!!←(いい加減にしろ ウシジマくん映画2まだ見てないっす! ドラマはタクシーくんの話しか見てないですが、ドラマのシーズン2…お勧めなら観ねばな。 U2で鬱www ネットスラングのようだwww   

  9. ポポ さん
    いつも書き込み有難うございます!
    生煎(シェンチェン)美味しいですよー!
    私的に小籠包よりお勧めの上海名物です!
    何処かで見かけたら是非御賞味ください\(^o^)/
    フィリピンでもチャイナタウンとかありそうですよね(笑)
    確かに、フィリピン料理ってあまり知らないです。
    フィリピン人の友達が昔フィリピンにいた頃、友達の家から脱走してきた鶏を捕って焼いて喰ったって話しかフィリピンの食エピソードを知りません( ˘ω˘ )笑
    特に中華は世界三大料理ですからねー!
    食に関しては恵まれているのかな(滅多にグルメレポしないですが)
    豚肉!私も最近苦手になってきました…
    同じく臭みが…。ちゃんと生姜やニンニク等で臭い消してるはずなのに。
    肉料理を作っても、大半ショージさんに渡すっていう。
       

  10. 駐在準備妻 さん
    書き込み・閲覧有難うございます。
    そして、先輩って書くの止めてくださって(;∀;)!!
    言われ慣れてないからムズムズする…笑
    しかも先輩面するほど上海のこと詳しくないですし(/Д`)
    空気洗浄機は日本で高性能の物を買って行きました。
    あと、炊飯器と布団乾燥機やフードプロセッサー等も日本から(^^)
    勿論変圧器通さなきゃなので下記を購入。
    フクゼン 変圧器
    http://fukuzen.net/?cat=18
    変圧器は上海で買ったほうが断然安いと思います。
    2000Wで640元(約1万)くらいです。
    日本が幾らで買えたか忘れましたが(大手電気店で2万くらいした気が…?もっと安い店があるのかな)
    此方の電圧は不安定なのでW数はギリギリでなく、余裕もった方がいいですよ。
    ちなみに我が家は台所周り用に2000W、その他用にで1500W…計2台。
    こんなにW数いらないのかもですが、臆病者なので大きめを購入。
    まま、私の選択肢が一番正しいわけじゃないですし、
    上記はあくまで参考程度でお願いします(^^ゞ
      

  11. わたなべ さん
    書き込み有難うございます\(^o^)/
    お察しの通り、ジャピオンは大人の事情で毒が吐けないのです(笑)
    毎回頭唸らせてマイルドな方向に持って行ってます。
    だもんで味気ない内容になってないか心配なのです(;∀;)
    私にもっと面白い発想力や文章力があればなぁと自身の力の無さを思い知らされるお仕事…
    日本で遭遇した事ないですが、お客さんの前で食事、あるんですねー。
    上海は堂々としてらっしゃいますが、態度の違いは国民性か…笑
    そして前向きなご意見!
    今回は冒頭から私のネガティブさ爆発させてしまってスイマセンwww
    そうですよね、愛称。愛称。
    そこに悪意や蔑みがあったとしても愛称と思えば平気( ˘ω˘ )←またネガティブ
      

  12. アメフラシ2号 さん
    書き込み有難うございます!
    中国で中国人に間違われる日本人は多々いますが、
    日本でも中国人って、相当中華系のお顔ですねwww
    「服务员、买单」は私の一番使う中国語なので(むしろこれしか言わない気が…)
    この発音だけ上達しただけかと(笑)
    そうなんですよー!
    アメ横って凄い中国っぽいですよね!?
    池袋のチャイナタウン化は知りませんでした!
    看板表記の書き間違えは、まさにですねwww
    時間がある時行ってみます\(^o^)/
    一時帰国すると忙しくなりますよねー。
    日本でやりたいこと、やらなきゃいけないこと、会いたい人いっぱいいるし!
    七浦路は屋台好きの私の聖地です!笑
    (服でも有名ですが、そっちより屋台重視…)
    しかし春頃行った時は全然屋台が出ておらず…
    国際会議も近かったので、それのせいだったのかもです。
    次行った時は復活してるといーなぁ。
      

  13. アメフラシ 2014-11-06 at 3:31 PM

    今回も更新お疲れ様です。
    「まいだんっ!」のドヤ顔の、涼やかなお目目が素敵w きらめいて見えますww
    上野アメ横の半分チャイナ街な雰囲気、良いですよねぇ。
    美術館にはたまに行ってたのですが、そのついでにアメ横に寄ったりすると、雰囲気の落差がものすごいw 活気があって、あの雰囲気も大好きですが(*´▽`*)
    しかし、何故かいつもケバブ屋とか乾物屋とかに引っかかって、中華を食べたことがほとんどなかったので、今度機会があったら行ってみようっと。
    飲食店の、客がいない・いても注文が特にない時の、あのダラケてる様子、最初は驚きましたが、たまに「まだやってるよ、おいでおいで」と言ってくれたりすると嬉しくなる、というくらいに慣れてしまいました。
    コメント欄をみると、他所の国でも同じような現象があるだなんてw アジア圏ってやっぱり似てくるのでしょうねー。ハロウィンとかクリスマスとか、イベントは節操なしに祝うのも、おんなじ軽い感覚なのかも。
    プア太太……「貧乏」なのに「(使用人雇っているような)奥様」って、なんだか矛盾している気がする愛称ですねw
    個人的には、呼びかけられるときは「阿(女+夷)」か「姐姐」の方がしっくりきてしまいます。(馴染み過ぎ)
    いつぞやに旦那さんの知り合いに「太太さんビザでどうこう」と言われたときに、「えっ」と驚き、あとで「私も太太さんなの?」と旦那に聞いてしまったくらいwww
    上を見るからしんどいし腹も立ちますが、最近は「中国の一般人レベルと比べれば、良い暮らししてるはず」という、マイナス方向のポジティブシンキングで受け流すようにしてます。(中国人でもお金持っている人はケタ違いに持っていますけど(;´∀`))
    ……私も旦那も、そのうち馴染みすぎて日本に帰れなくなるんじゃ?って気がしてきますw
       

  14. 今日は匿名で 2014-11-06 at 4:14 PM

    うーん.....ディープな中華街、嬉しくないです。
    ゴメンナサイ。
    日本は移民政策をとっていないはずなのに、なぜ?
    元々いた住人を蹴散らす中華パワー、
    こわいです。
    今読んでるのが、「中国人の世界乗っ取り計画」河添恵子著(トンデモ本じゃないよ)
    なんで。
    小笠原諸島付近にも中国漁船が大挙してやって来てるし、
    むしろ危機感を覚えるんですけど。
       

  15. アメフラシ さん
    毎度書き込み有難うございます!
    いつもヨイショして頂いて恐縮です(笑)
    緑あふれる上野公園の真横にあるせいか、尚更雰囲気ガラッと変わりますよね。
    私もあの辺りの散歩が大好きです!
    帰国する度ついつい歩いてしまいます(*´ェ`*)
    私も今ではすっかりレストランの店員さんに慣れてしまいました。
    むしろ店員さんの飯時に出会したらラッキー的な(笑)
    あれ、見てるの好きなんですよww
    世界でも地域で似てくるんですかねー…
    確かにヨーロッパ全体でも、要所要所は違えど、大まかな街の作り方とか雰囲気とか似てますし。
    上海は国際都市だからなのか、クリスマスとハロウィンにのっかってましたねー。
    日本ほど本格的に盛り上がってはなさそうですけど…
    実は日本のイベント節操無し感があまり好きでは無く、特にイースターとか最近急激に流行りましたよね。
    家がキリスト系ならいいのですが、他宗教の人が祭り事にのっかってる感じがなんかもぅ…
    本物の信仰者の人に申し訳ないなって恥ずかしさすら出てきます。
    …と、マジ語りすいません。
    阿姨さんや姐姐と呼ばれる方がしっくりくるって馴染んでますねー!
    私はまず人と接しないので、太太とも阿姨も姐姐も呼ばれ慣れていないです(引きこもり末期)
    そうですよね。
    上も下も見ない生き方が一番ストレス無いんだと思います。
    日本で普通に暮してるとあまり身分差(笑)って感じないですが、これは駐在ならではなんだなとつくづく思い…
    夫婦で適応能力素晴らしいですねwww
    アメフラシさん夫婦なら他所の国でも直ぐに適応できそうです!
    これは凄いことですよー\(^o^)/
       

  16. 今日は匿名で さん
    書き込み有難うございます。
    ん?全然謝らなくていいですよ?
    そういった考え方も、あってしかるべきだと思います。
    とりあえず、私は親中でも反中でもないと言っておきますね。
    ある程度ありのままの中国を楽しんで、だからといって全面的に受け入れてるわけじゃない。
    つまり、中途半端な考えを持ったどっちつかずの人間です(^_^;)
    此処はそんな奴が書いてるブログです(笑)
    都市ヲタクな我が旦那ショージさんも、チャイナタウンについて色々調べてました。
    まぁ彼の考察は聞いてないですが…
    本当に各国にチャイナタウンって広まってますもんね。
    危機感を覚える方がいても仕方ないと思います。
    これは私の考え方ですが、狭い地域に一定の人種が固まるとその国の人の必需品のお店や飲食店が増えるのかなと。
    私の産まれた地元はやたらとインド人が住んでいて、チャイナタウンほど密集してないですが、カレー屋さんがもの凄い建っています(笑)
    日本では滅多に手に入らないスパイスが売ってるんですよー。
    上海では古北方面も、日本食って多いですよね。
    他所の地域に比べれば古北付近は日本化してるといえるなぁと。
    まず、中国人ってそもそも人数がケタ違いですから。
    それで各国にチャイナタウンができちゃうのかなってのが私の予想です。
    それにしても題名が凄いですね(笑)
    世界乗っ取り計画ってwww
       

  17. はじめまして。
    私は上海に11年間在住し、今年の9月に香港へ引っ越しました。
    サトエコさんのマンガ、とっても面白くて、そうそう、あるある、と思いながら読んでます。
    香港という、文明都市(?)へ来たにもかかわらず、大陸の、あの雑雑とした適当なところに懐かしさを感じるのは“半个中国人”化しているのでしょうか?
    香港では、オシャレで出かける場所もたくさんあるようですが、なぜか市場やローカルなところばかり散策してしまうんです。
    これからも楽しみにしてます!
       

  18. アメフラシ2号 2014-11-07 at 3:04 PM

    再度書き込み失礼しまっす。
    知り合いの香港人には、
    「99%中国人、1%モンゴル人」
    と言われたり(WANTED 「日本人成分」 50元)、
    中国の入国審査で、パスポート渡したら
    「日本に帰化したの?」
    とか聞かれたことも有りますが・・・。
    原因は顔でなく、様々な環境的要因に有るのです。多分。
    ところでサトエコ先輩!(便乗)
    アメ横写真1枚目の写真の漢立ち男性はショージ先生でせうか?
    気になって夜も眠れません!
    なお、ショージ先生でないなら、私が死ぬほどがっかりするだけですのでお気になさらず。
       

  19. みもめ さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!
    こんな素人漫画をお褒め頂き光栄です(*´ェ`*)
    11年在住とは超ベテラン!!
    その約10年で上海は大きく変わったんじゃないでしょーか?
    香港にはまだ行ったことがないですが、上海より街中が綺麗で暮らしやすいらしいですね。
    しかも“半个中国人”化しているなら、言葉も出来るしローカル耐性もあるし無敵駐妻!笑
    お洒落な町並みも良いですが、地元の人の目線で見るのって面白いですよねー( ˘ω˘ )
    私も何処の国に行っても(旅行)、お土産屋等二の次でローカルな町並みを求めて彷徨い歩く癖があります。
    応援有難うございます!更新頑張ります(^^ゞ
       

  20. 駐在準備妻 さん
    お役にたてて光栄です\(^o^)/
    上海に来て、
    「サトエコの提供する情報は糞だ」という生の声を耳にして、信じて購入したことを後悔だけはなさいませんように!笑
    ※コメントは非表示にして、とっておきますね(^^ゞ
       

  21. アメフラシ2号 さん
    再度書き込み有難うございます!
    そして先輩!!じゃないwwww
    私の方が絶対年下ですし(笑)
    環境要因って、確かに一理ありますねー。
    ショージさんの会社の上司で、中国の軍施設マンションだか何だか(詳しくは忘れました)に仮住まいしてる人がいまして。
    普通日本人が住まない場所なので、彼は喋らなければほぼ100%中国人に見られているそうです(^_^;)
    それにしても、日本人と中国人の判別の仕方って非常に興味深いテーマだなぁ…
    確かに、顔だけじゃ判断できませんよね。
    服装ってのも、ちょっと違う気がする…
    で。アメ横の件ですが…
    残念ながら、あれはただの通行人です。他所のオヤジさんですー\(^o^)/
    写真を撮るときは、ショージさんも私も、指どころか髪の毛一本すら入らないよう心がけてまして。
    なので「今日のファッションです☆」と私のナイスじゃないバディを顔だけ隠して晒したり、
    「本日ネイル行ってきましたぁ(・ω<)」と己の美しくない手でブログ画面を汚したりはしないのです(そもそもネイルしないけど) 第一、写真を出して漫画とのギャップに残念がられるのが怖いので、実物写真は一生アップしないと思います( ˘ω˘ ;) さぁ、死ぬほどガッカリしてください!! そしてアメフラシさんに介抱してもらってください!!笑    

  22. サトエコさん
    初めまして!いつもブログを楽しく拝見しています。じつは私の旦那も中国駐在員で、同じB級です!笑
    そして私も来年の4月から駐在員妻になります。ですので、非常に参考にさせていただいてます。
    ただ私の場合は上海ではなく、広東省の地方都市なので、私以外の駐在妻はいません!笑
    ですので、リアルなひきこもりになる予感がしますが、、サトエコさん見習い楽しいひきこもりをしようと思ってます!
       

  23. ゆー さん
    初書き込み、閲覧有難うございます!!
    春に駐妻予定とのこと、
    これから準備忙しくなりますね(>_<)!! しかし、我がブログは私のボッチ駐妻経験から書いてるだけなので間違っている可能性も高いですし、他所様サイトの素敵情報も是非ご参考にしてください! むしろそっちの方が信頼できる…笑 そして地域にたった一人の駐妻… 確かにそれは引きこもりの確率高い。 せめて習い事とか、外に出るキッカケ場所があればいいのですが… 引きこもっても楽しい駐妻ライフがおくれるよう、今からインドア派趣味の準備も抜かりなくしなくてはですねwww 忘れ物のないよう、頑張ってくださーい\(^o^)/   

  24. 荒川まろん 2015-03-17 at 6:45 PM

    サトエコさん、1話から読み直してます!うちのダンナさまもテンパーで、でも熊です、ね。
    単身で上海にいってもらって4年半たちました。
    私もそろそろーと思う反面、やっぱりうーんと思い直す今日この頃です。
    あー、見つかってしまった→上野アメ横はリトル上海なんですよ。わたしも屋台料理やら中国現地フードが大好きなので、で、わたしはこの近く住まいなので、すごくうれしいわくわくエリアです。そういえば、サトエコさんにとってもわくわくエリアでは?!にきにきニキニシ二木の菓子がありますから!

    • 書き込みと閲覧有難うございます\(^o^)/
      読みなおしていただけるなんて光栄です!!

      日本では中国のあまり良いニュースが流れないですし、
      暮らすとなると色々問題も出てくるので二の足を踏んでしまいますよね。
      私は逆に、私だけ日本に帰ってショージさんには単身になってもらうことを悩みつつ、結局上海にいます(笑)

      二木の菓子大好きです!!
      大袋入りのお菓子がたーっくさん売っていて天国ですよね!
      帰国する度、谷根千と上野は絶対に寄ることにしています。
      あぁ、あのへんに住んでいるとか羨ましい…。あの頃に戻りたい…。
      テレビでもよく出てくるので、また住みたくてたまに涙します(;∀;)笑

      ※現在、国に帰りたい病を発病中。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation