Post Navigation

本日で上海に来て丸2年

 本日で上海の駐在妻になって丸2年になりました\(^o^)/
時が経つのは早いですねー…

まぁ私は上海に住んでいるといっても基本家に引きこもってばかりなので、上海の情報も大して知らないし、中国語も相変わらず出来ないし、友達も全然いないし…
駐在妻として勿体無い生活をしていますが、去年このブログを始めることにしてちょっとは充実した生活がおくれるようになりました。

こんな私のマヌケ生活を晒した漫画と、無知と偏見に満ちた文章を、上海・中国のみならず現在世界中の方から閲覧して頂いてるようで…
秋には中国情報誌ジャピオンで連載まで持つことにッ!!

今が人生のピークなのだと思って毎日過ごしています( ˘ω˘ )
あとはきっと下り坂です。
いつでも堕ちる心の準備はできています←ここらへんがネガティブ思考w

 

※二重吹き出しは中国語で話しています。

131-72

132-72

て、ワケで、
昨晩ショージさんと2周年の宴で上海蟹を食べて来ましたーーッ!!

平日は基本引きこもってるし、週末くらいしか外食しない(&おセレブな店には行かない)ので他所様よりグルメ通ではないですが、我が家で今のところ「もしかして上海で一番美味いんではないか?」説が浮上しているお店!!

 

瑞福园酒家(ルイフーユェンジュウジャ)
上海市茂名南路132号
地下鉄1号線「陝西南路」駅
営業時間 11:00〜14:00、17:00~22:00

1027
グルメレポが面倒くさい苦手なので写真が一枚しか無くてスイマセン(;∀;)!!
蟹が到着する前に主食は食べ終えました(写真を撮るより食べる事を優先する女子力の無さよ)

値段は冷菜が12元等とリーズナブルで、料理もどれもこれもめちゃくちゃ美味しい…!!
味付けが日本人の口にあっているのか今のところ選択肢にハズレが無いです。
蟹は雄雌共に1杯108元。
調理する前にバケツに入った蟹を見せに来てくれます。

この店が日本人の間でどれくらいの知名度かは分かりませんが、結構有名なのかな?
店内は中国人ばかりで、いつもかなり混み合っているので予約必須な感じです。
去年予約無しで行った時は40分~1時間くらい待たされました。
今は丁度上海蟹のシーズンですしねー…

一度くらい行ってみても損はしないと思います!
それくらい本ッッッッ当に美味しいお勧めの中華料理店です。
保証はしないけどwwww

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_40
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. サトエコさん 初めまして< (_ _*)>
    いつも 覗き見させて頂いています(激しく同感しながら)
    サトエコさん ちょうど2年なんですね(*´∇`*)
    じ…実は…私も同じく2012.10.27に上海入りしました(*ノ▽ノ)
    びっくりして、思わず書き込み(笑)
    私の主人の会社も中々シビアでして…我が家もB級です
    来海前は色々な方のブログを拝見し、実は期待を持ってたりしてましたが…彼女達はA級・S級なんですねぇ~…ウチとは別世界~(>_<。) 身の程をわきまえて生活しております(笑) 日本に居るときは気が付かなかったんですが、私 引きこもり体質だった様で、未だに上海に友達が居ません(子供も未だだし...) なにやらサトエコさんには近いものを感じてしまします(ゴメンナサイ) 我が家も無期限なので2年過ぎたと言え、残りが分からないし...無理なく生きて行きましょ♪ 今後もブログ楽しみにしてま~す(*^-^*) しかし......中国語って、どうやったら覚えられるのやら(^-^;未だに拒否反応が出てしまいます   

  2. ☆彩☆ さん
    初書き込み&閲覧有難うございます\(^o^)/
    なんと!全く同じ駐在歴ッ!!
    てことは、例の酷い反日運動に対する不安な日々を上海に行く前に経験済みですね!笑
    私はおセレブ方のブログは別世界(趣味的にも違)な気がしてほとんど見てないのですが、上海でも素敵な生活をされている方が結構いますもんねー…。
    あれを見たら夢だって抱いちゃいますって!笑
    なので自分のパンツ姿を惜しげも無く晒してる女子力の欠片も無い我がブログは、素敵駐妻ブログ界では完全に野蛮な異端児だな…とたまに恥ずかしくなったりならなかったりww
    ☆彩☆さんは、ほぼ同じような境遇のようで…!
    そりゃ親近感もわきますよー!私だって☆彩☆さんにわいてますよ!!
    引きこもってると気が付かないけど、同じ立場(?)の人って結構いるのかもしれないなーと、こうやってコメント頂くと常々思います。
    駐在歴が長ければ長いほど中国語出来て当たり前みたいな空気もありますし、このままじゃマジヤバイと思いつつもダラダラと時だけ過ぎていく…
    完全に言い訳ですが、家に引きこもってると使わないですもんねー…。
    中国語勉強を同時にスタートさせたはずなのに、旦那さんとの差が広がりまくっていく今日此頃です(笑)
       

  3. お返事を頂けるなんて((o(^∇^)o))
    ありがとうございます♪
    はい♪反日報道見てビビりながら来ました
    引越し屋さんに『延期しなくて良いの?』って心配されました…が!会社はなぁ~んも言ってこず予定通りみたいな(笑)
    来ちゃえば平和だし、親日だし…ん?って感じでしたけど(*´∇`*)
    もしかしたら飛行機も一緒だったらウケますね(私は成田発です)笑
    親近感を抱いて頂けるなんて…嬉しすぎ~(*^-^*)
    素敵駐妻向きでは無いわたし(笑)
    稼ぎ無く、今は消費専門な中…外に出ると無駄遣いしちゃう(素敵な言い訳)笑
    基本は旦那とTV(?)としか話さないから常に日本語(*ノ▽ノ)
    中国のTV…映るはずなんだけど…どうやるか分からなくなっちゃって、日本のTVオンリーです♪
    引きこもり駄目と言われますが特に趣味も無くて習い事したいと思えないし、ひとりで出掛けたいと思えないし…
    結果 出会いも無く、中国語も進歩無し(>_<) 分かっては居るけどアクティブじゃないんだー! 我が家も中国語 同じにスタートしましたが旦那のみ上達(彼 仕事が激務で1年程お休みしてるのにも係わらず...((T_T)) ほんと サトエコさん家にそっくし(〃ω〃) 同じ様な方も居るんだなぁ~って(本音は)安心しちゃってます これかも ゆっる~く 生きていこうかなぁ~ と思ってます せめて 上海生活を楽しめる様にしなきゃなぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ また更新楽しみにしてます 私的にはセレブ(勘違い含む)ブログより、サトエコさんのが激しい同感と共に楽しめます また書き込みしちゃうかも(*ノ▽ノ) んでは~♪ヽ(´▽`)/    

  4. 日本酒鬼 2014-10-28 at 12:37 PM

    瑞福园とはまたシブイところを。悪名高き「国営レストラン」の流れをくむ
    店ですが、安くておいしいですよね。いつも混んでますが。
    上海は今がいちばんいい季節。たくさん食べて上海の秋を満喫しましょう。
       

  5. さきちゃん 2014-10-28 at 6:27 PM

    こんにちは!
    旦那のVISA待ちで、今月にはもうすべてが揃い上海に行っているはずが、来月の2週目に上海の旦那のもとへ行くことがやっと決まりました!!
    レストランとか、予約はどうやってしてるんですか!?旦那さんは中国語が出来るんですか?
    私も、上海では貯金!を目標に頑張ろうと思っております。チャンスかな!?と。
    食費とか、日本にいるときに比べて全然かからないと聞いているので!
    頑張るぞーっ!!
       

  6. ☆彩☆ さん
    再書き込み有難うございます。
    頂いたコメントにはちゃんと返しますよー\(^o^)/
    あの年の反日、ビビリましたよねwww
    その後は別に普通だったのに、あの年は酷かった…
    10月末にはかなり治まってて安心しました。
    あ、ウチも成田です。JALやANAでないならもしかしたら同じ飛行機だったかもしれませんねー(笑)
    このブログやってて知ったんですが、私と似たような境遇の駐妻さんって結構いらっしゃるみたいで。
    でも皆引きこもりだから出逢うわけないっていう…www
    大人になってからの友達作りって難しいですよねー。
    一人でもフラフラ遊びに行くのが好きな性格なら、この海外生活ももっと楽しめたんですが…
    2年目でなお自分のネガティブで消極的な性格と悪戦苦闘しています。
    まぁ、どんな暮し方だとしても個人の自由ですし、引きこもりでも楽しければいいじゃないか!
    これからもヒッソリ気ままに生活していきましょー(*´ェ`*)笑
          

  7. 日本酒鬼 さん
    書き込み有難うございます!
    渋いですかね?笑
    そうそう、国営なんですよね!此処。
    国営レストランの意味をあまり理解していないのでブログで説明省きましたが、まぁ悪名高くても美味しければいーやーって感じですwww
    今年は上海蟹の自宅ボイルに挑戦してみます(^^ゞ
    まだ未経験で…
       

  8. さきちゃん さん
    閲覧・書き込み有難うございます!
    レストランの予約は中国語ですよー。
    我が家は旦那さんにやってもらってます。
    …が、発音が悪いからか上手く伝わっておらず予約できて無いことが多々(^_^;)
    今回は運良くちゃんと予約できました(笑)
    食費や日用品に関してはそんなに期待しないほうがいいかもですよー。
    日系或いは外資系スーパーは商品によって日本と同じ~それ以上の価格帯もありますし…
    下手すると日本の3倍以上…なんてことも。
    だからといってド・ローカルは口や身体に合わない可能性もあります。
    外食も店によってです。日本人が行くようなとこは基本高いですねー…
    安くなったといえば光熱費(これは住む場所によるのかも)
    電気・水・ガス・ネットは月合計1万はいってないかと。
    あと交通費は馬鹿みたいに安いです!
    被服費、携帯代(機種によるかな)も安い…等々。
    つまり、物によります(/Д`)
    これから渡中なら尚更、日本製品は大量に持ち込んだ方が良いですよー。
    ではでは準備抜かり無く\(^o^)/頑張ってくださいねー
       

  9. ショウジさんの突っ込み、最高です♪(ノ´▽`)ノ
    実は私、文京区を引っ越して、その次の次は、台東区だったんですよ~!
    あの、ラブホで有名な駅の近くでした(笑)
    休みの日は上野公園をジョギングしていましたし、谷根千もお散歩したことありますよ~(^ ^)
    谷中霊園の桜も見事ですしね~!
    あ、日暮里駅近くの羽二重団子(古い方のお店の店内で頂くの)が大好きでしたよ♪
    うちは、いつ一時帰国できるかな~。
    社長の休み(年末年始に帰国)と重なると現地の人出が薄くなってまずいようなので、来年??
    でも、夫の言う2月か3月だなんて、日本から持って来た、基礎化粧品やサプリやポスカ(寝ている間に噛んでいると、朝までお口が良い感じで手放せません!)の補給が出来なくなるってばぁ~(泣)
    気軽に日本から送ってもらえると良いのだけど、そもそも配達屋さんが盗んじゃうことが多いらしいので、困ったなぁ・・・。
       

  10. ポポ さん
    いつも書き込み有難うございます!
    ラブホで有名とは…あの鳥の名の駅ですねwww
    私は毎日霊園を自転車で爆走して最寄り駅から会社に向かってました。
    懐かしいなぁ…(*´ェ`*)そうそう桜、綺麗なんですよねー!
    冬も墓なのに意外に情緒あっていーんですよ(笑)
    もし日本に帰るなら、またその周辺に住みたいです( ˘ω˘ )
    羽二重団子、美味しそうですねー!知らなかった。
    一時帰国したら必ずその周辺に行くので次回寄ってみようかなぁ。
    送った荷物が盗まれないのって日本だけじゃないかって思うくらい海外あるあるですよねー…
    中国もよく耳にします。パソコン送ったら代わりに石が入ってたって事件も以前ありましたしwww
    定期的に日本の物資を調達できるか否かって、海外在住者にとってかなり重要ですよね。
    完全に外国色に染めれればいいけど、そーもいかないし(^_^;)笑
    年に2回だなんて、本当に私は帰国に関して恵まれてる…待遇に文句ばっか言ってないで感謝しなきゃだわ(>_<)   

  11. アメフラシ 2014-10-28 at 8:33 PM

    わぁぁぁ来中二周年、おめでとうございます!
    二年前のあの騒ぎ、印象深いですよね。
    私もほんとは来てなきゃいけなかったのに、ビビって一年延ばした、というチキンです。
    そういうわけで、私も10月末で一周年です。えへへ。
    語学スクールにも通ってないし、独学も面倒くさくて(あっ)、未だに中国語はサッパリですがw
    子どもを考えるとなると、上海は良いところだと思いますよ、中国国内では。
    インターナショナルの幼稚園だけでなく、日系の幼稚園もたくさんあるし、日本人学校が中学校まであるし。
    (ただし、幼稚園はめちゃくちゃ高価です!安くても月五千元だとか?! 私の月給より高いw 小学校に上がると、日本国からお金が出てるのか、ガクッと安くなる、と聞きました)
    杭州とかの地方都市に行くと、日本人学校があっても生徒数がかなり少ないそうです。幼稚園はほとんど現地経営ばかりだろうなぁ。
    しかし、相変わらずサトエコさんの想定なさるお子さんの絵が、「あっ、中国の子」って感じがして、とても可愛いw あるいは、「健康優良児」でしょうか。
    「日本男児」「なでしこ」の涎掛けが、更に素晴らしいセンスww
    そして将来のショージさんの、「二足歩行をやめて……」で「足でもお悪いのかしら」と思いきや、まさかの退化……いつにもまして腹筋がww
    そうすると、ウチの旦那はだんだんパンダ化するのだろうか。(主にお腹周りが)
    しかし、皆さんのコメント拝見してみると、ヒキコモリ駐妻さんって、思ったより多いんですね。
    なんだか仲間意識が芽生えます。私も仕事は午前中だけなんで、午後はまるっとヒキコモリなのでw(仕事することにならなかったら、前日引きこもってたはず)
    お互いヒキコモリなので出会うことがない、っていうのも寂しいですねー。
    やはりここはサトエコさん主催で「ヒキコモリ駐妻オフ会」をぜひ!w
       

  12. アメフラシ さん
    いつも書き込み有難うございます。
    アメフラシさんも一周年おめでとうございます!笑
    漫画も楽しんで頂けたみたいで嬉しいです\(^o^)/
    アメフラシ2号さんはパンダですかwww
    大丈夫、ゴリラより大分マシ!
    例のアレで延期したんですねー。なるほど!
    中国語、実は今のブログが落ち着いたら再勉強したいなーとか思ってるけど、きっとやりません( ˘ω˘ ;)
    ブログが理由じゃないんですよね…勉強できる人は何やってたって勉強するし。
    現に日中働いてるショージさんは結構喋れてるし…
    勉強嫌いだからいつまでも出来ないんです。はははは。
    情報有難うございます!
    こっちの幼稚園、高いっていいますよねー…!
    5000元とか高すぎ!ほぼ家賃じゃん!!
    まぁまだ妊娠すらしてないですし、この先どーなるか分からないので子供の教育機関について今から悩むのもなんですが(笑)
    私とショージさんの子供が“一般的な可愛い顔”なわけがないので、あーなりましたwww
    生まれる前からモテ街道外れること間違い無しの可哀想な我が子…ッ!!
    人は顔じゃない!中身を磨け!と教えたいです(笑)
    それにしてもアメフラシさんが午前中働いていたとは!
    偉すぎる(/Д`)
    私も一時期は外に働きに出てましたが色々あって今に至ります。
    これも漫画で描ければいいんですが、描いたらさすがに身バレしそうなエピソードなので無理かなー…
    ヒキコモリ会!!
    引きこもる人を無理矢理外の光の下に連れ出す会!!
    誰か企画してジャピオンとかに載せてくれないですかねー。
    きっとそーゆーの待ってる人いると思うんですよ。
    あ、私には幹事の類は(面倒なので)無理\(^o^)/です!!
    むしろ企画したアメフラシさんが幹事どーぞ!笑
    私がそれに参加するかどーかは、また別の話ですがwww
       

  13. 男性ですが、いつも楽しく読んでいます。
    上海蟹の自宅ボイル期待しています。
    ちなみにレンジでやる方法もあるらしいので一度お試しください。
    面白い漫画のネタになることを期待して(笑)。

  14. ゾウムシ 2014-10-28 at 11:08 PM

    サトエコサさん、
    いつも楽しく見てます!また、他の方のコメントとかも楽しくて、毎日チェックしちゃってます。
    私も北米ですが駐在2年半です。
    英会話学校に行ってましたが周りの駐在ご婦人のキラキラに耐えられずアメリカにいながらにしてスカイプのフィリピン英会話やってるという腐りっぷりです。
    きっとキラキラじゃない駐在夫人もいるんでしょうけど、サトエコさんが言うように、みんな引きこもってるから出会えないw プププ。
    オフ会、チャットでやってくださいw それなら出不精の廃人でも参加できます!(それに、そもそも私上海在住じゃないし、、)
    ちなみに今日の私の予定はヤミ金ウシジマくんのDVDを見ることだけw

  15. kei さん
    書き込み有難うございます!!
    このブログは全然女性限定ではないので、男性でもニューハーフちゃんでも大歓迎ですよー\(^o^)/
    まぁパンツ姿とか平然と晒してますけどねwww
    きっと親が泣いてますわ(笑)
    蟹の自宅ボイル!
    調理法が全く分からないのでアドバイス助かります。
    有難うございます!
    私としては残念な展開にならず普通に美味しく頂きたいです( ˘ω˘ ;)
    期待はしないでくださいねwwww
       

  16. ゾウムシ さん
    書き込み有難うございます!
    私はマメな性格ではないので更新しても一週間に一回くらいですし、毎日来ても何も進展してなくないですか?笑
    それでも頻繁に訪問有難うございますm(_ _)m
    少しは楽しんで頂けるように更新を早めー…る力量がなくスイマセンッ!
    英語圏に住んでてフィリピン英会話ってwww
    思わず吹いてしまいましたwww
    英会話についてはよくわからないですけど、フィリピン人とSkypeで勉強ってことですよね?
    面白すぎるwwww
    そーなんです。
    キラキラ駐妻じゃない人同士の出逢い方。
    これは駐妻社界の大きな問題かもしれないですねー…。
    残念ながら、中国はネット回線が激遅なのでSkypeで話しても画面も音声も悪すぎて会話すらままならないですよー。
    そして第一私は幹事はやりませぬ( ˘ω˘ ;)
    闇金ウシジマくんッ!!!
    めっっっちゃ好きです!
    映画も観ました!漫画も全巻読破しています!
    あの読後感の悪さといったらもぅッ。
    暗い妄想に拍車がかかりますし!鬱の潤滑油(違
       

  17. 駐在準備妻 2014-10-30 at 8:50 PM

    サトエコ先輩(我が家ではこう呼ばせてもらってマス)、こんにちは(*^_^*)
    日本でビザ待ちの日を過ごしている駐在準備妻です。
    当初10月から行く予定で覚悟していたのに、
    すっかりエアポケットにはまったような一人日本生活です。。。
    上海蟹!いいなぁ♡
    そして2人でお祝してくれるショージさんがステキですね。
    私もなんとか、蟹に間に合うように中国入りしたいものです。
    中国の美味しいもの(もちろんお菓子含めて)もっと知りたいですー♫
    次の更新も楽しみにしていま~す(^^)/

  18. 駐在準備妻 さん
    閲覧・書き込み有難うございます!
    ちょ、先輩ってwwww
    私は学生時代万年帰宅部だったので先輩呼ばわりされたことがなく…なんだか気恥ずかしいですね(笑)
    上海歴としては先輩ですが、駐妻としてダメなお手本です。
    けしてこうはなってはいけませんよ( ˘ω˘ )←先輩面ww
    上海蟹、11月末くらいまでは美味しく頂けるかと!
    それまでにビザ間に合うといいですね(>_<) 私はグルメ情報系には疎いので、そーいった類は他所様の素敵ブログの方が役にたつと思いますよー! でも、なるだけ期待?に応えられるよう更新頑張りますね(^^ゞ    

  19. ☆ice cream☆ 2014-11-01 at 10:22 AM

    サトエコさん
    サトエコさんのブログ見つけてから、
    面白くて一気に読んでしまいました!
    私の主人が中国(浙江省)に単身赴任しています☆
    上海に転勤になったら、
    私も一緒に中国で住む予定をしているのですが。。。
    いつになるやら(笑)
    11月末に娘と母と一緒に
    上海で主人と会う予定をしているので、
    今回のレストランの紹介、参考にしたいと思います♪
    私は、主人に「独身時代は腐女子だったね」といわれ、
    お腹が減ったのに、家に食材がなくても、
    こぎれいにするのが面倒で、空腹に耐える。。。
    みたいな行動をとってしまう人種です(笑)
    サトエコさんの衣食住みたときに、
    めちゃあるある!って、勝手に共感しました< (_ _)>
    これからも楽しみにしていますので、
    更新頑張ってくださいね!!!!
       

  20. ☆ice cream☆ さん
    書き込みと閲覧有難うございます\(^o^)/
    予約は中国語になりますが、本当にすっごく美味しいので是非是非行ってみてください!
    11月末ならまだギリギリ上海蟹も美味しく頂けると思います!
    “腐女子”って単語は一部のヲタク女子のことですよぉ( ˘ω˘ ;)使い方がwww
    つまり干物女、ダメ女子のことですよね(笑)
    でも、“独身時代は”ってことは今は素敵主婦様になっているんでしょーか。
    世の中のしっかり主婦様を常に尊敬しております(と、いいつつ片手に昼食代わりのお菓子を頬張り中)←ダメ女の典型ww
    応援有難うございます!
    更新頑張ります(^^ゞ
       

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation