Post Navigation

ジャピオン☆第6話再掲『荷物運びの達人』

上海以外に在住の方、すいません!
最近すっかりジャピオンの再掲載を怠っていました。

クリスマスだなんだ言ってるうちに、数話分たまっていますので、
皆さんの聖夜のロマンチックな雰囲気をマッチョおじさん達のムサ苦しさで一掃したいと思います!
ってわけで、今回のテーマは「荷物運び」。

※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。

 

jp6-1

 
荷物運び人達の写真、いまいち手元に良いのがありませんでした。
いつも「うわぉスゲーッ!」と凝視してるだけで写真撮るの忘れるんです。
今回この凄さがちゃんと伝わるか心配…

荷物レベル1
jp6-1-3
このくらい運ぶのは皆さん朝飯前かと思います(写真は夜だけど)
しかしね、この写真の何処が凄いかって…
この荷物、全部自転車に載せているんですよ!自転車でこの量を運べるオジさんに拍手。

この大荷物で狭い路地を我が物顔で通られる事もしばしば。
それは時に、荷物にぶつかるか、汚い壁に接吻するかのギリギリの戦いを強いられるほど!!
chai-103
 
荷物レベル3
jp6-1-4
荷物雑技団と呼ぶに相応しい、素晴らしき積荷技術ッ!!
黄昏れるオジさんの背中は何処か誇らしげです…ね!!カッコイイぜ!
 
 
荷物レベル5 ~トラックver.~
jp6-1-2
中国には車の積載量制限ってあるのだろうか…?
間違いなく後ろの車両は信号が見えない&いつ崩れるかドキドキでしょう。
このトラック、網等使わず、紐だけで上手くバランスをとっています。
積載量も積荷技術も共にレベルが高いです。
 
 
そぅ言えば、
昔モロッコに行った時は、ロバに大量の荷物を運ばせていました。
その絵面は中国に負けないほど凄い!
(下の絵ではイマイチ表現出来なかった…実際はこの4~5倍くらいの荷物量)
どう見てもキャパオーバーなのに、限界まで挑戦するのは中国だけではないのだね、と。
chai-104

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_47
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. つっぱり棒セットと掃除セットを小脇に抱えるだけで息切れ、
    無表情になってしまううま子です。
    なんだろう…この辺の荷物を組み立てる中国の人の技
    物理の世界とか色々とガン無視ですね…!驚愕!

    • 書き込み有難うございます!

      そして大掃除お疲れ様です。
      無表情なうま子さんを想像して吹きましたwww
      私もペンより重いものを持つと筋肉痛になります(ただしスマホは除く)

      さすが中国は歴史が長いだけあると言いますか。
      荷物運びにも伝統の技とかあるんですかねー…
      全く計算していないような絶妙なバランス感に、思わず銭を投げたくなりますよ(笑)

  2. こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
    私も上海ではありませんが、シンガポールに駐妻5か月目です。
    子供も友達もいないしで、だらけるだけだらけるニート的な生活をおくってるので、サトエコさんに親近感を勝手に持たせていただいてます。笑
    サトエコさんのブログおもしろいです。
    陰ながら応援しています。(●^o^●)

    • シンガポールから遥々書き込み有難うございます!
      お褒め頂き光栄です(^^ゞ

      駐妻=ニート、自宅警備員、旦那の寄生虫…
      と、思われないように気をつけねばと思いつつも、時間があり余りすぎてダラダラ生活です。

      私のブログが少しでも良い暇潰しになりますよう更新頑張ります(笑)

  3. アメフラシ2号 2014-12-26 at 5:05 PM

    どうもこんばんは。
    納豆力53万のアメフラシ2号です。

    そう言えば四川の峨眉山でもロバにぎょうさん荷物担がせて登っているおいちゃんがいました。
    モロッコと同じように足をプルプルしてて、見てて
    「ロバ肉って意外と美味いんだよな」
    とか思ってしまった中国1年目の夏。
    ちなみに「ロバ 積載量」でググると、もっと可哀想なロバの写真が見れます。

    我々、年末年始帰国するので、次回の奇数号ジャピオンの採取ができません。
    ブログをプリントアウトしても問題ない・・・ですよね?
    問題無ければ今後はオヤビンって崇め奉ります。

    • 納豆菌さん、いつも書き込み有難うございます!!
      臭豆腐の臭さを1とするなら納豆力53万ってどれくらいでしょう(笑)

      ググってみました、「ロバ 積載量」
      各国の積荷技術も閲覧することができました!
      アジアってすげーーーーッwww
      中国だけでは無いのは分かってましたが、他の国も負けてません。

      そしてロバって美味しいんですね(笑)
      馬刺しも美味いですもんね。馬とロバって似てますし( ˘ω˘ )納得。

      ジャピオンを楽しみにしてくださり、有難うございます!
      確か今週は合併号で、私の掲載分第8話?は来年だった気がします。
      勿論ブログでも再掲載しますのでプリントアウトも全然オッケーです!
      あ、オヤビンと呼ばなくて大丈夫です(真顔で制止)

  4. みよたん 2014-12-27 at 10:04 AM

    はじめまして。
    今年、中国人の彼と結婚して、来年中国で結婚式を挙げることになり、未知の国の中国を調べてたらこのサイトを見つけました。不安でいっぱいな私にとって勉強になりますぅ〜〜またいろいろ投稿して下さい!

    • 初書き込み有難うございます!
      そしてご結婚おめでとうございますーッ!!

      中国の方と結婚して中国に来られるというのは
      私達のような日本の会社から来させられてる駐在さん達とまた違う生活感かとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

      こっちに来たら、まずは大学で語学勉強ですかね!頑張ってくださいね\(^o^)/
      上海には相方が中国人の人達が集まるサークルもあるようですので、そういったものにも是非参加してみてください!
      良い情報収集になると思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation