Post Navigation

お土産選びは楽しいネ!

どぅもー!
どもどもどーーーもーーーーー!!
2週間以上の長い一時帰国から帰って参りましー…たッ\(^o^)/!!

駐在で年に2回も日本に帰れるのは良待遇らしいですねー…。
こないだの一時帰国報告時に、「B級のくせに2回も帰れるとは生意気な!それで文句言ってんじゃねーよ!この贅沢ブタ野郎!」と思った方も少なくないはず…笑

私はもしかしたらB級じゃなかったのか!?

…って、んなわけないわ。
帰国に関しては恵まれているようだけど、やっぱり他の角度から見ると自分達がA級とはとてもとても思えないでござんす。

さぁ、再開した上海生活!!
今日も慎ましく生きていこう(経済的に) 

そう言えば今回の国慶節一時帰国中、日本に台風が来まくってましたねー…。
特に19号は私が上海に戻る飛行機とドンピシャになりそーで、ちゃんと帰れるか直前までハラハラしました。
運良くなんとか飛行機は飛んだのですが、その頃台風はまだ九州付近にいて、それを避けるように遠回り。
taif
こんな感じに韓国上空を経由しての上海帰宅になりました。

 

〈余談-飛行機内にて-〉
star01
 
 star02
飛行機がかなり高く飛んでいるおかげで窓から大量の星らしきものが見えました。
  
しかし機内の光が反射して、イマイチよく見えない…
star03

star04
光を遮断する為に毛布を頭から被ると思惑通り満点の星空が!!
star05
窓に張り付き感動の奇声をあげる日本人(大人)
※ショージさんは仕事で一週間前に上海に戻っていたので注意する人がいない。
  
そして辿り着いた現実の地、上海。
star06
超当たり前だけど、上海の真上にも星はいっぱい輝いてるんだなぁと実感しました。
そして、晴れてるのに星が全然見えない夜空を見て涙が…笑
最近空気が悪くなってきましたねー…もぅすぐ冬ですね(^^)

 

さて、前置きが長くなりましたが、やっと本題の漫画です!!
今回もサラッと1ページ

 

127-72

自行车雨衣(ズーシンチャーユーイー)
雨に濡れないことに特化した素晴らしい中国雨具です。
格好こそアレですが、自分も荷物も防げるし絶対便利だと思うんだけどなぁー…
顔はビッチョビチョになりそうだけど。
私も着てみたいですが、なにせ雨の日は外に出ないことにしてるので使う機会が無く(←え
ちなみに防寒用の自転車装備もありますが、それはまた今度!!

 

chaigaku
 ちゃいな雑学 お土産

私は誰か宛にお土産を買っていくのが大好きです!
あの人には何がいいかなぁーと選んでる時がすごい楽しい。
私のお土産チョイスは『中国らしさ&実用性』を基準にしています。

今まで買っていった上海土産をちょっとだけ紹介

电水袋〈電気式湯たんぽ〉
omiya01
本体にコンセントを差し込み(写真左)電気で中の水を温める湯たんぽです。
240V対応ですが、日本の100Vでもちゃんと温まります。コンセントも日本と同じAタイプだから問題無し!

コレ、めっちゃ好評でした!!
表(写真右)に手を入れれるところがあるので外でカチコチになった手先を温められます。
冷え性の女性にももってこい!
冬場大型スーパーにも少しおいてますが、雑貨屋や露店、タオバオ等の方が形も柄も種類が豊富です。
chai-84
※水は自分で入れるタイプと最初っから入ってるタイプがあります。
お土産にする際は水を一旦抜いてから。
コンセント漏斗(専用のがある)を一式セットにすることを忘れずに!
水を一回入れたら取り替える必要はありません。

追記
电水袋の使い方を私が日本語訳した説明書、もし欲しい方は此方からDLをどうぞ\(^o^)/
电水袋日本語説明書

木质雕刻笔〈木彫ボールペン〉
omiya02
女子にはパンダ、男子には龍のペンを買って行きました(龍は写真撮り忘れ)
手彫りなので一匹一匹顔が違くて愛くるしい。
こう見えても軽くて持ちやすいので、我が家にも一匹迎えいれました。
他にも色んな動物があります。
お揃いの木彫ペンスタンドもあったけど、購入する店が形を選べないランダム形式だったのでお土産には断念。

基本上記のような雑貨に中国のオススメ菓子をセットにしています。

さて、次回は何にしようかなぁー!!
中国は変なもの面白い雑貨が多いので、ネタ系もいいかなぁwww

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_34
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. アメフラシ 2014-10-16 at 6:59 PM

    お帰りなさーい!
    上海上空にも星は輝いているのですね……スモッグの上から見れば。 orz
    漫画の更新、お疲れ様です。
    「巨大テルテル坊主と近所の子供らから呼ばれるに違いない」とニヤニヤしている表情が最高ですw 普段の可愛らしい絵柄からの落差ww
    ショージさんが使っているのは、もしやMacBookですか? 見慣れたリンゴマークが。やはり建築方面とかだと、Macの方が便利なんですかねー?
    ショージさんのおひげと天パがウチの旦那と似てて、毎度ながら、なんだか可愛らしいです(*´▽`*) (ウチの方はクマ似ですが)
    電気湯たんぽ、よく見かけますよね!
    「暖かそうでいいなー」と思いつつも、「たぶん使わないから」と買わずに来たので、中身が水で、水を温めているんだという事を初めて知りましたw(電熱線を布と綿でくるんでるんだとばかり思ってました)
    女性向けのお土産にはもってこいですねー。
    パンダのボールペン可愛いカワイイかわいい!!!
    どこかしょんぼりな顔しているのが、とても良いです。パンダ好きのハートを真っ直ぐ射抜いてきますね、きゃわいい(*´▽`*)
    ぜひとも探してみなければ!
        

  2. おかえりなさいー(^ ^)!
    毛布かぶってはしゃぐサトエコさん、面白すぎてめっちゃにやけてしまいました(笑)
    いやー行動が可愛すぎですよ、むしろなんだか女子力高く見えますよ!(笑)
    ジョージさん先に帰ってたんですねー(^^)
    さりげなく書かれた「毎度おいしくない機内食」ツボでした(笑)私、サトエコさんのブログのこんなとこが大好きでいつも笑わせてもらってます(^-^)/
       

  3. 駐在準備妻 2014-10-17 at 2:14 PM

    サトエコさん、おかえりなさーい!
    国慶節休み明けからこちらに来ました。
    ですが、私だけビザが間に合わずに来週帰ります。
    なんで今回は実費!衝撃!!!笑
    上海から新幹線で1時間ほどの地方都市ではありますが、
    思っているより過ごしやすくて有難い限りです。
    そのうち上海にも行きますねー♪♪

  4. こんにちわ~上海にお帰りになったのですね~
    日本滞在エンジョイされましたか?
    自行车雨衣はお母様にお土産として買って行かれたのですか?
    突然の内々示からその後
    なぁ~んにも会社からアクションがない!!
    じゃーー決まりね!みたいなのもないっ!!
    なんじゃそりゃーーーデス
    予防接種とか現在ある家具はどないするとか
    引っ越しはどないなるんだーーー1人で叫んでおります(汗)
    我が家には同居の成人している2人の娘がおりまして、既に社会人です
    なので、この二人をどうにかして片して(?)いかなくてはなりません
    まぁ、学校や幼稚園などの保護者同士の煩わしいお付き合いを
    心配をしなくていいのですが
    果たして??本当に上海へ私は行くのか??段々不安になってきました
       

  5. おかえりなさーい^^
    日本帰国、本当に羨ましいです。私は次帰るのは来年の年末頃になりそうです><
    お土産選びが楽しい何て素敵です!私は悩みすぎて結局面倒くさくなっちゃうタイプなので・・・・・・・。
    旅の疲れもあると思うので、ゆっくり休んで下さいね~^^
       

  6. アメフラシ さん
    いつも書き込み有難うございます(´∀` )/
    ただいまでーす!!
    上海の空に星…とか、普段見えなすぎて存在を忘れがち(笑)ですが、田舎の夜空のようにいっぱいありましたよぅ(;∀;)
    月も日本より霞んで見えて、同じ月なのに…と悲しくなりました(笑)
    お褒めの言葉、有難うございます!
    実は下衆な微笑みは十八番なのです。顔も心も汚い女なのです(笑)
    そうです!MacBookです\(^o^)/
    趣味柄、仕事柄、そっちの方がいいとWindows派(私)を否定しまくってます。実際どーなんですかね?
    私には操作の仕方すらサッパリですわー。同じパソコンなのに…
    てか、アメフラシ2号さんも髭面天パなんですか!?
    クマっぽいってwww
    電気湯たんぽ、便利ですよー!
    私は元々湯たんぽを愛用してるんですが、お湯を沸かす手間が無いので助かってます!
    ただ、ちょっと冷めやすいかなぁー?湯たんぽの素材にもよるかもですが…
    このパンダ、可愛いですよね!
    哀愁ただよってて、お気に入りなんです(*´ェ`*)
    是非是非探してみてくださーい!他にもいっぱい種類ありますんで!
      

  7. さな さん
    いつも書き込み有難うございますー\(^o^)/
    これは女子力じゃないですよー。
    思考回路と行動が大人になれないだけなのです(笑)
    いい大人が恥とも気づかず子供みたいに馬鹿丸出しで…
    後で気づいてハッ!てなりました(笑)
    もぅ大分はしゃいでからでしたがwwww
    一人の時は気をつけねば(^_^;)
    毎回私だけ日本に一週間くらい残ってるんですよー。
    後半は祖母宅に一週間くらいお邪魔しています。
    東京の都会から一転、田んぼだらけのド田舎ですwww
    私は飛行機の「機内食」が凄い好きで、旅行とか行くとき下手したら一番楽しみにしてるポイントなんですが、上海・東京間の格安航空の機内食の不味さは…何かもぅ、完食も無理って時が多々あって(/Д`)
    JALとかANAなら「美味しゅうございます」ってなるんだろーになぁー…
    仕方ない、ここも駐在格差(笑)
      

  8. 駐在準備妻 さん
    書き込み&閲覧有難うございますー。
    ただいまです!そして上海にようこそでーす\(^o^)/
    あわわわ。飛んだ災難ですね(/Д`)
    そういや私のビザ、そろそろ期限切れるわ。
    旦那さんの会社の事務嬢は、とてもおっとりしてる方なので早めに対応してもらわねば私も下手したら実費帰国にwwww
    なにはともあれ、良い環境で新生活がスタートするみたいで良かったです!!
    実費とは言えど、日本に帰れるのは貴重な物資調達のチャンスでもありますので、今のうちに足りないもの等把握しておくといいですよー!
    是非上海にもお越しください(^^ゞ笑
      

  9. yuki さん
    書き込みと閲覧、有難うございます!!
    日本をこれでもかっ!てくらい満喫してきました\(^o^)/
    物資も沢山あるし、暫くは元気でいられそうです(笑)
    自行车雨衣は結局買いませんでした(^_^;)
    まぁこのブログは親も見てるので、奇人扱いされるかもしれないけど、それでも欲しい!と言われたら買っていきます(笑)
    そして、今は我が家と同じような状況ですねwww
    うちは人事異動通知後も自分達で調べて動かないと会社は何もしてくれませんでした(笑)
    ネットで海外転勤について調べて、総務を通して勝手に準備する…
    人生の大きな転機だけに、会社がしっかり対応してくれないと不安ばかりが募りますよね(/Д`)めっちゃわかります。
    あまりにも何も無いなら、旦那さまに内々示してきた方にどうなったか聞いてもらうのも手かと!
    yukiさん宅が我が家とは違って、転勤手続きが順調に進みますよう( ˘ω˘ )笑
       

  10. milo さん
    書き込み、閲覧有難うございます!
    来年の年末ッ!!
    それはそれはお辛いですね(;∀;)
    私なんかが年に2回も帰れるなんて申し訳ないです。
    やっぱり帰国回数は人によって会社によって全然違うんだなぁー…
    本当に無知発言してしまって恥ずかしいわ(/Д`)
    お土産、いつもショージさんに買いすぎって言われてます(^_^;)
    悩んで選びきれず、一人に対してアレもコレも買ってしまうのです…
    日本土産に対しては散財家の嫁!笑
    まぁ中国は土産の単価は安いんですけども。
    いえいえ。
    日本でめいいっぱい遊びつくして来たので、上海に帰ってからは働きマンモードですよ(`・ω・´)
    久々の家事にテンション上がってます!
    はたしていつまで続くのか…
    きっと来週にはまたダラダラ主婦になりそうだ(笑)
       

  11. 長嶋茂雄 2014-10-19 at 11:24 PM

    たしかに、中国にも日本人に合う美味しいお菓子があるもんですねえ。
       

  12. 長嶋茂雄 さん
    書き込み有難うございます!
    そうなんです。中国にも美味しいお菓子、いっぱいありますよね!?
    日本人に普段から中華料理が親しまれているように、中国人と日本人の味覚って、実はそんなに離れてないのかもですね(例外もありますが)笑
       

  13. うめぼし 2014-10-23 at 12:00 PM

    国慶節楽しまれたようでなによりです。私も帰っていました。中国に帰る便が、なんと、、、ラッキーグレードアップです!ビジネスでした。 と言っても、うちは年に一回しかお金が出ないので、、自腹です。
    へんてこボールペン(*^_^*)。わたしも、、どらえもん?もどきのボールペン見つけました。

  14. うめぼし さん
    書き込み、閲覧有難うございます!
    国慶節楽しかったです\(^o^)/
    やっぱり母国日本はいいですよねー!
    そしてグレードアップとか羨ましい(>_<) ビジネスとか憧れですよー! ウチも前に旦那さんだけブッキングでビジネスにグレードアップしたことがあったんですが…。 彼は席についた途端着陸まで寝ていたらしく、めっちゃ勿体無いことを。 だったら私が代わりにビジネス乗りたかった(/Д`)! 私は旦那さんに寄生する身をわきまえねばですが…笑 偽ドラえもんボールペンとかイイですねー! 中国のチャッチイ感じ、私も次はそーゆーのにしようかなwww    

  15. 「巨大てるてるレインコート」、ハノイでもよく見かけますよ~。
    でも、自転車よりバイクに乗る人の方がよく着てる気がするなぁ。
    もし自分が現地でバイクを運転する人だったら、買ってるかも♪
    こちらでは、巨大てるてるの中に家族で入って4、5人乗りしてたりするんですよ。
    「けっこう便利そうだな~。」なんて、妙に感心したりね。
    母親が、小さい子供3人くらいをてるてるに入れてたりすると、なんかこう、「はじめ人間ギャートルズ」のお母さんみたいで、いいですよ
    (サトエコさん、ギャートルズ世代じゃないだろうけど、検索すると動画とかいろいろ出てきますよ。)
    Tomochi
       

  16. Tomochi さん
    閲覧と書き込み有難うございますーッ!!
    なんと!中国独自だと思ってましたが、ハノイにもあるんですねー\(^o^)/
    あれ絶対便利ですよね!?
    むしろ何で日本に無いのか…やっぱり見た目がアレだから?
    ギャートルズ、知ってますよー!
    むかし再放送かリメイク版かなんかで観てました!
    あのお母さんみたいな感じって、相当可愛いですね(笑)
    危ないけどwww
    上海もそーゆー乗り方の人いるのかなぁ?
    バイクは結構親子で二人乗りしてるのを見かけますが、ギャートルズ乗り(笑)は見たことないですね。
    気づかないだけで中に入っているのかしらwww
       

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation