Post Navigation

クリスマスパーティーに連れてって

もぅすぐクリスマスですね。
今では1年で一二を争う人気イベント!
クリスチャンでなくてもクリスマスを祝っちゃうのがお祭り大好き日本人!
一昔前は「うちは仏教だから」とやらない家もあったみたいですが、今やクリスマスは立派な冬イベントの一つになってます。
最近はハロウィンやイースターにまで手を出してるので、日本人のイベント節操無し具合に関心しているくらいです。

あ、勿論私もそんなクリスマスに便乗しちゃう日本人の一人。
ご馳走やケーキを食べられるなら、誰の誕生日祝いだってしちゃいますよ。

ってことで、今回は去年のクリスマスに関する話を描きました。
 

クリスマスパーティー_1
クリスマスパーティー_2
クリスマスパーティー_3

去年はこうして連れてってもらえず…
今年はショージさんが出張中で行けませんでした。
 
 

chaigaku
 ちゃいな雑学 クリスマス

中国語でクリスマスは圣诞节(シェンダンジエ)
日本と同じように家族や恋人同士で祝うようです。

中国のクリスマス飾りで外せないのが
圣诞老人(シェンダンラオレン)こと、サンタクロースの壁飾り、ポスター。
xmas-4
色んなサンタさんがいますが
皆、独特の発色&お顔だち…大きさもA4くらいあってかなり大きめ。
中には立体的なものもある。
 
 
中国のクリスマスツリーは、日本のものより雑作りが非常に多い。
xmas

拡大図
xmas-2

 
ちなみに我が家のクリスマスツリーは、
オーナメントが松ぼっくりと林檎しかないとゆー…シンプルなツリー。
(写真には写ってないが、てっぺんに星とリボン、電飾(全て金一色)はかろうじて付いている)
※日本で買ったものを上海まで持って来て、変圧器使って光らせてます。
xmas-3
これ以上余計な飾りをつけないのが私のこだわり。
母親にドヤ顔で見せたら、「アンタみたいに地味ね」と言われた(^q^;)!!
 
 
 <<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_46
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

  1. 中国の不思議なクリスマス飾りを写真に撮って集めるのが最近の
    趣味です。シンセンでは、ビキニパンツ姿の巨大サンタとか
    飾ってあります。誰がこのオブジェ作成のGOサイン
    出しちゃったのか\(^0^)/
    各所の飾り付けを見て、小学校のお楽しみ会的な
    センスを感じます。短冊切りにした折り紙で輪っかつなげてそうな。
    上海はもっと都会だし、センスのいいお飾りが見れるのでしょうか・・

    サトエコさんのお宅のツリーかわいいですね!
    私もツリーの飾りつけはシンプルなのが好きです。
    統一感が出ますよね。

    • 書き込み有難うございます!

      中国の飾り、クリスマスのみならず独特なセンスですよねー。
      サンタ・ビキニVer.は、なかなかwww 見てみたいです。
      スーパーの中も常に手作り感満載のオブジェだらけですし、365日お楽しみ会状態( ˘ω˘ ;)
      上海も大して変わらないかもです(笑)

      我が家のツリーをお褒め頂き有難うございます\(^o^)/
      日本の友達にも揃って「地味すぎ」と言われるほどのキラキラ感の全く無いツリーですが、そこはあぇての自称大人ツリーです!
      ゴチャゴチャしてるのを格好良く飾るのは、逆にセンスいる気がします(笑)

  2. ちなみに…
    中国製の電飾は、時に発火する可能性もあるとか、ないとか、、、ご注意を!?

    それを言い訳に(?)、我が家ではツリーを飾らない事にしております!?^^;

    • 書き込みとご注意有難うございます!

      我が家のツリーは中国で買ったものではなく、
      100%日本で買ったものをわざわざ変圧器使って光らせてるってゆーこだわりっぷりです(地味だけど)

      中国製は電気毛布とかもそうですが、発火の恐れが怖いですよね。
      安いからって手を出すと痛い目にあいそうで…
      ちゃんと念入りに調べて気をつけなきゃなぁ。蝋燭で髪を燃やすほどのマヌケなので、私は( ˘ω˘ ;)

  3. なべのりこ 2014-12-23 at 11:31 PM

    これは悲しい!!ショージさんせめて声かけてッッッ(>_<)

    写真のクリスマスツリー、完全にたわしですね汗 水筒とか細長いコップ洗うヤツ。
    ツリーとしてお役御免になってもたわしとして使えてエコですね。笑

    • 書き込み有難うございます!

      本当(/Д`)酷いですよねぇww
      声かけても断られると思って最初からスルーですよ。
      まぁ確かに大抵のこーゆー集まりは即お断りしてるんですけどね、いつも…

      そぅそぅ!タワシ洗うやつ!!
      上海もエコの精神に目覚めー…た、わけないかwww

  4. さきちゃん 2014-12-24 at 10:37 AM

    サトエコさん、おはようございます(^O^)/
    私は今年、一人クリスマスin上海です…。
    旦那が、いつもより営業時間延ばして夜中1時まで仕事なので…。
    (あ、ちなみに旦那は料理人です。前にお伝えしましたっけ??)

    さぁーみぃーしぃーいぃー(:_;)けど、仕事だから言えないです。w
    スーパー行ったりしたら、あとは家でダラダラ…かな。
    ご飯頑張って作っても、旦那が食べる時間はないので、自分のために頑張る気にもならない…。
    ケーキとか作っちゃいたいけど、作るとなったらまず材料や道具を一から調達しなきゃいけない…お金使いたくないwww
    そんな感じでクリスマスを特に感じることなく終わる予感です!!

    • おはようございます!
      書き込み有難うございます!!

      昨夜は寂しいクリスマス・イブだったそうで(;∀;)
      今夜もなんですかね…
      旦那様が料理人とは知りませんでした。
      せめて何かクリスマス料理を持ち帰ってー…くれてればいいな、と。

      まだ今日はクリスマスですよ!
      むしろ今日が本番!リベンジ!リベンジ!!

  5. こんにちわ。
    漫画の最後の4コマ、泣けました。w

    • 書き込み有難うございます。

      ボッチなクリスマスは悲しさに溢れてますよね。

      私は旦那さんがいるから寂しくないはずなのに。
      あれ?涙が…勝手にwww

  6. メリークリスマス(^^)
    初めて書き込みします。私は香港在住なのですが
    物価高すぎ香港の、コスパ悪すぎなランチで暇つぶしをする気にもなれず基本引きこもりです。
    お昼は主人のお弁当の残りで間に合いますし(^_^;)
    だからこそ、行ってみたい数少ないイベントは貴重ですよね。
    来年こそはパーティに連れてってもらいましょう*\(^o^)/*

    • メリークリスマス!!
      初書き込み有難うございます\(^o^)/

      上海もここ最近円安で益々物価高を痛感する毎日です。香港もなんですねー…
      日本ってこんなに何でもかんでも安い国だっけ?と思ってしまうほど。
      今年のクリスマスケーキなんか6000円(約300元)越えでしたよ。もはや詐欺価格。
      (普段ランチ等にお金を使わないので、たまの贅沢です)

      この引きこもり生活に何かしらのイベントが発生することが貴重なのに!
      ショージさんは全然わかってない…
      来年こそリベンジ(`・ω・´)そして当てるぞ!ビンゴで醤油ッ!!

  7. 忘年会と送別会に明け暮れる毎日を送っているウチの旦那
    しかも、今の部署では明日から最後の最後まで出張で月曜日までおりません~
    楽でいいですが、なぁ~んにもイベントなしです(笑)
    それに土曜まで私は仕事ですし。。。
    大掃除という名のお仕事です(T-T)

    • いつも書き込み有難うございます!

      そうだ、今は忘年会シーズンだ!!送迎会シーズンだ!!
      人付き合いが無いと、そんな師走イベントも何も無い\(^o^)/
      これは、引きこもり駐妻あるあるですねwww

      そして大掃除…
      我が家も今週末にババっとやっちまわなくては。
      お互い頑張りましょう(`・ω・´)

  8. アメフラシ 2014-12-25 at 7:45 PM

    おひさしぶりですー。

    メリークリスマスっ!
    と言ってみたものの、なんとなく薄ら寒いアメフラシです。
    母がクリスチャンだったせいかクリスマスに面倒くさい印象しかなく。何というか、向こうはめっちゃフレンドリーなのにこっちは他人行儀になってしまうよーな、縁の薄い親戚の家に居る時のような居心地の悪さ……教会のパーティーは疎外感全開だぜっ(;´∀`)
    あっ。私を含め他の家族はクリスチャンじゃないですよ。というか母も「俺は死んだ時の保険」とかいう程度の、葬式仏教みたいなクリスチャンです。
    それでも、キリスト教のお祝い事を取り込む日本の文化(というより商業戦略)は、「これがきっかけで教会に来てくれるようになったら!」と期待してる人は幾らでもいますが、「節操がない」とか言うほど嫌がる人は見たことないです。

    先日はウチの納豆菌を励まして下さって、本当にありがとうございました。本人もこれで成仏するでしょう。
    今年は納豆菌がワインとケーキを買って帰ってくれたので、クリスマス映画の鉄板HomeAloneを見ながら、楽しく過ごせました。
    ……と思いきや、ケーキまさかのホールサイズ。たった一人と一菌(一株?)なのに……どうやって消費したら……orz

    最後の一ページが最高に素敵です。
    サトエコさんの体育座りにキュンとします。
    持って帰って飼ってみたい感じです(*´▽`*)

    それと、写真に書き込まれている「どうみてもタワシ」が「どうみてもワタシ」に見えてしまうワタシの前世はタワシだったのかもしれません。

    • いつも丁寧な書き込み有難うございます!
      一日遅ればせながらもメリークリスマス(・ω<)☆ おぉー!なんとクリスチャンが身近にいらっしゃるとは! 私の周りは欧米系ハーフの友達しかおらず、純日本人のクリスチャンは非常に珍しいです。 以前クリスマスに教会にお邪魔したことがあるのですが… 確かに、「宗派が違うんだから帰れ!」って空気は出しませんよねー。有難いことだわ( ˘ω˘ ) 知ったかぶって賛美歌も一緒に歌わせてもらいました♡ 納豆菌を成仏ってwww 納豆菌と前世がタワシ(多分亀の子束子)とは大変貴重なご夫婦ですな(笑) クリスマスにHomeAlone!!いーですねぇー\(^o^)/ HomeAlone、ショージさんが大好きな映画ですよ! 私も久々に見たいなぁ(*´ェ`*) 我が家は何故かクリスマスに月9の信長最終回を見ていました… TVドラマは滅多に見ないのである意味貴重な時間でした。 ははは。 私を飼っても餌代(主に菓子)がかかるだけで大した癒やし効果は無いですよwww むしろモソモソ小声で喋るので苛々数値が上がるかもしれません(母親談)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation