Post Navigation

ジャピオン☆第2話再掲『スーパーの芸術品』

相変わらずB級駐妻ブログの管理人は日本に一時帰国中でございます。
ドゥワッ・*・:ΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー;

なので今回も自動更新です。
このページが更新される頃は、祖母の家(東北)で猫と一緒に鮭フレークとしらすの生卵かけご飯をたらふく喰らっている頃だと思います。←しょぼぃ好物ww

上海在住の方は既に読まれてるかもですが…
上海のローカル新聞『上海ジャピオン』で隔週連載中の4コマ漫画コラム再掲載!!
※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。

今回のテーマはスーパー。

 

jp2

 

店内アートをご紹介
『子供の展覧会や文化祭じゃないんだから、こんなもん店に飾ってんじゃねーよ』って思う方もゼロではないと思いますが…
私はこれらをあえて一発ギャグ作品としてとらえてます。
買い物してるだけなのに…不意打ちで笑わせてもらえるとは…
これに慣れちゃうと日本の売り場が物足りなくなるじゃないか…ッ!!
 
 
竹製マットを身に纏ったマネキン
jp2-1
 
 
左は食器洗いスポンジで作られています。
どー見てもサ◯リオの看板猫ちゃん!!
jp2-2
右はゴミ袋で作られた時計?らしきもの。
横に「时间都去哪儿了(時間が全部どっか行った)」と書かれてますが、なぜその言葉をゴミ袋で表現しようと思ったのか…謎ですね(笑)
 
 
左は掃除のモップでつくられた円盤のようなもの。
この数だと結構な総重量になると思うんだけど…凄いなぁ。
jp2-3
一番関心したのが右…
美しい孔雀様が日用品売り場を見下ろしております。
 
 
日本でも店員の手作り販促物って結構ありますが、色んな意味でレベルが違すぎて笑えますね。
私は幼少期NHKのワ◯ワクさんとゴ◯リを熱心に見て育ったので、こういった類に非常に興味津々です。
小学校の工作の時間に、身近なものを使って違うものを作ってみよう!ていう課題とかありましたよね。
今の大人になった私に作らせたらどーゆーのができるだろう?
中国の店員さんの奇想天外な発想力には負けそうだな…
jpc-2-1
中国国内でこーゆー店内アートのコンテストとかあったら絶対面白いのになー!!
もっと色んな作品が見てみたいわー…
 
 
<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_36
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. なんとまぁ素晴らしいリサーチにまとめにさらに新提案と、本当にお見事な出来栄えで、頭が下がる思いですぅ~m(_ _)m
    やはり、サトエコさん、ただ者ではありませんね(o^-‘)b
    竹マットは、以前、通気性向上目的で、敷き布団の下に引いて使っておりましたが、あれ、かなり重いですよね!!
    (結局、むなしくカビてしまい・・・捨てました(笑))
    私的には、スポンジ猫がかわいくってGoodかな♪
    卵かけごはん、私も食べたい!
    しらすも食べたい・・・。
    あっ、フィリピンではウニが日本より安く食べられますよ!
    日本料理店では、結構美味しい刺身も食べられます(*’∀`*)ノ
    今日の午後、もしかしたら我が家に猫様が一員に加わるかもしれませーん!
    はぁ~、ドキドキ♡♡

  2. じゅんちゃんの嫁 2014-10-12 at 12:18 PM

    NHKって、、あれ?ノッポさんじゃなくて??
    …やぁね〜 世代が違いすぎるのかしら(・_・;
    中国人の感性ってなかなか面白い!

  3. ポポ さん
    いつも書き込み有難うございます*\(^o^)/*
    ここのところ返信が遅くて申し訳ありません!
    とうとぅ…いぇ、やっと明日上海に戻りますよー…ぉーぉー(エコー)
    これで玉子かけシラス飯ともオサラバ…
    猫ちゃんが家族の仲間入りなさったそうで!
    おめでとうございます( ´艸`)たくさん可愛がってあげてくださいねー!
    あぁー、ペットとか羨ましい!!
    いやはや、リサーチだなんてwww
    新提案(笑)は、ただの私の妄想ですってー(^^;ゞ
    あの竹マット、やっぱり重いんですねぇー…
    確かに写真のアレは一粒一粒がデカイですもんね。
    通気性に優れてそうなのに、カビちゃうのかー(>_<)残念。 フィリピンでウニとはッ!! 言われてみれば島国ですもんね!新鮮なはずだわwww

  4. いつも書き込み有難うございますッ!!!
    ふふふ…、私はギリギリ“わくわくさん”世代なのです(笑)
    中国人って本当に独特なので、街中も洋服も…そのセンスに思わずツッコミを入れたくなるものばかりなんですよー(^◇^;)

  5. サトエコさん、今頃、飛行機の中かしら?それともまだ日本かしら?
    台風に邪魔されずに、上海に戻れましたか?
    楽しい一時帰国だったみたいで、良かったですね
    ベトナム人のセンスも、中国人に負けてませんよ。
    服なんかもね、女子大生がドラえもんのTシャツを着てたり、かと思えば、ブラジャー丸見えのすけすけレースブラウス着てバイクで走ってたり…。一瞬、釘付けになります
    でも、こういう笑える店内アートは見かけないです。上海がうらやましい(^o^)/
    ハノイのスーパーにもこういうのがあれば、もっと外に出かけるのに。(←え?)
    ところで、NHKの「ワクワクさん」はすぐわかったけど、ゴ○リ、…って何だろう???
    私はどっぷりノッポさん世代だからなぁ…。
    ゴ…?ん~???

  6. はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いてます。
    竹製マットのマネキンには思わず笑ってしまいました。
    ワタクシ、駐在地としては二大極楽地(?)と言われている、
    バンコクとカリフォルニアで甘やかされているので、
    中国はムリだわ~、と思っていましたが、
    このアートをみたら、いや、楽しめるかも・・・・、
    という気になりました。(カンチガイ?)
    またまた上海事情楽しみにしています。(^_^)/
       

  7. Tomochi さん
    いつも書き込み有難うございます\(^o^)/
    そして久々の通常表示(笑)
    昨夜長い移動時間に耐え、なんとか上海に帰ってまいりましたー!
    運良く直撃はしなかったんですが、台風を避けるために飛行機が韓国上空を経由しての遠回りでした(笑)
    ベトナム人もセンスがなかなかなんですかwww
    日本にいるときある意味目が釘付けになる服装の人って滅多にいないですけど、やっぱ外国は違いますねぇー(自分達がセンス良いって言ってるんじゃないですがww)
    感性の違いってやっぱ驚いちゃいますよね。
    ゴロリってのはワクワクさんのアシスタントで、クマのキャラクターです。
    仰るとおり、ノッポさんで言うとこのゴン太くんです!
    ノッポさんも小学校の図書室に絵本があって、それを全巻読破したほど大ファンですよー。
    私はノッポさんもワクワクさんも、どっちも大好きです\(^o^)/
    工作できるオジさんって素敵!!←ぇ
      

  8. アメフラシ さん
    今回も書き込み有難うございます!
    ご希望通り今回は非表示にさせて頂きます。
    昨夜深夜に上海に戻ってきましたー\(^o^)/
    最後は東北(祖母宅)にいたので12時間以上の旅…!!
    台風もあって、ちゃんと飛ぶかドキドキそわそわ大変でしたわー。
    ガンダムwww
    スーパーで宇宙戦争を表現とはこれまた愉快ですねwww
    確かに販促物(なのか?)とはいえ、売り物をあそこまで大量に使用するのは店的になんですかね。
    後でバラして再販するのかしら?
    送一品(オマケ)として使うとか??
    観たいですよねー。ディスコン(←略すなww)
    我が家は映るテレビ局の数が極端に少ないので観れる確率が低いですが、中国の膨大なチャンネルの中では既にやってたりするのかも( ˘ω˘ )ふふふ
    ブログ開始おめでとうございます(・ω<)☆ 全然勝手にリンク貼ってもらって大丈夫ですよー。 むしろ私のブログにリンク集作っていないので相互出来ず申し訳ないです(/Д`) そしてブログの題名がwww   

  9. めりはな さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    凄いですよね、このセンス。
    色んな意味で日本では真似できませんwww
    海外で甘やかされ生活をされているとは羨ましい(/Д`)!
    旦那様がそんな優良企業にお勤めなら、万が一上海に赴任になってもA級…S級も夢ではないので、他所の国とは変わらないセレブ生活ができますよぅ(´∀` )/
    むしろ上海の上流階級(笑)は日本に住んでいるかのような暮らしも保証されています!
    そしてたまに中国独特のギャグ展開な光景も見れるオプション付き!笑
    有難うございます!引き続き更新頑張ります(^^ゞ
      

  10. こっそり さん
    どーもー(´∀` )/
    昨夜はるばる上海に帰ってきましたッ!
    帰って来ちゃいましたーッ!!
    日本での夢の様な日々を胸にしまい、買い込みまくった日本製品に囲まれて、またヒッソリと上海で生息していきたいと思います( ˘ω˘ )笑
    わざわざ有難うございます\(^o^)/
    了解です。コメントは非表示にしておきますねー。
      

  11. 元駐在員 2014-10-20 at 12:44 PM

    やる気を出して貰うためにワンクリックしました。イラストが変わって感動しました。
    が、コレってダブルクリックしないとやる気に繋がらないのでは、と思いました(笑)
       

  12. 元駐在員 さん
    書き込み&クリック有難うございます!
    そうなんです。ヤル気スイッチにちょっとした技を潜ませているのです( ˘ω˘ )ふふふ…
    ダブルクリックしなくても充分ヤル気は上がっているので大丈夫ですよー(笑)
    いつも応援有難うございます!
       

  13. うめぼし 2014-10-23 at 12:05 PM

    チョンゴウレンセンスメイヨウってよく、旦那さんがいいます笑。
    怒られるかもですが、、
    日本人からすれば理解できないですよね。わたしの近所には、ビリヤード場のいりぐちになぜか、兵隊の置物が、、、怖いっちゅうに。兵隊と目が合わないか、、というかんじです。

  14. うめぼし さん
    コメント有難うございます!
    国や文化が違うから仕方ないのかもですが、本当にセンスを疑ってしまう時が多々ありますよね(^_^;)
    こないだの一時帰国で日本にいる時、尚更そう思いました。
    思わず二度見してしまうほどのセンスの人って滅多にいない。
    日本人が前にならえな国民性ってのもあるのかなと。
    兵隊さんの置物とかwww
    ありますよね!そーゆー謎の置物!想像できますwww
    ツッコミどころ満載な中国のセンス、本当に面白いですわー。
       

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation