Post Navigation

日本に帰るぞッ!!(一時帰国)

このブログが更新される頃…実は今、日本にいます!!

国慶節と呼ばれる中国の長期休み。
1年に2回しか帰れない(会社が交通費を負担してくれない)(※どうやら、この待遇は駐在員の中でも物凄く良い方だそうですね)ので、我が家は毎年この秋の国慶節と旧正月である春節頃日本に一時帰国することにしています。
※実費で帰れという意見は不要。

しかしブログの休止はせず、
この期間の為にちまちま描き溜めた一時帰国編やジャピオン再掲載分を自動更新していきます。
10月中旬頃、上海に戻ってくる予定です。

だもんで、頂いたコメント反映や返信が暫くかなり遅くなりますが、ご了承お願い致しますm(_ _)m
日本からでも時間ができ次第、頂いた順番に返せればなと思ってます。

ではでは日本を全力で楽しんできまーす\(^o^)/ヒャッホーイ!

 

124-72

上海にいる時は日中遊んでくれる友達がいないので1人寂しく暇を持て余してる毎日なのに、一時帰国になると一気に超過密スケジュールに!!

ワタクシ、散々友達がいないと騒いでおりますが、日本にはいっぱいいます!(と思っています)笑
今回もきれいにスケジュールを全日埋めつくすことができました。
毎日喋り倒して酸欠にならないか心配です。
でも声を失うリスク(大げさ)があっても、友達と会えるって素敵ですね(;∀;)!!

 

125-72

たいてい早朝飛行機なので、一睡もしないまま空港へ…ってパターンです。
だからといって、飛行機の中でも寝れないのでその日は夜までグロッキー…

数日前から高熱が出て一時帰国が危ぶまれた時もありました。
興奮して遠足の前日に熱を出す子供と一緒(笑)

ていうか、全然関係ないですがショージさんの獣のようなイビキをどーにかしたいです…
毎晩非常に迷惑しております。
chai-83

 

 <<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_32
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. あっきー 2014-09-28 at 4:01 PM

    日本への一時帰国いかがお過ごしでしょうか^_^楽しんでますか?
    日本にたくさん友達いるなら、こっちでもたくさん出来ますって( ´ ▽ ` )って思いますよぉー♫
    その気持ち分かりますw私も気になる予定がある前日はワクワクなのか、緊張なのか、考え出して寝れなくなりますww
    また、
    うちの旦那もイビキがひどくて、一緒に寝るのが辛かった!特に疲れてる日はたまったもんじゃない!
    そんな日は夜中にこそっと別の部屋移動し寝たことも…
    それを旦那に言ったら、真剣に考えて、耳鼻科へ相談して軽い手術してきてくれましたよぉー。鼻の粘膜を焼いただけなんですけど、やる前と後じゃかなり違います!
    しかも、5000円くらいでお手頃だし日帰りですむし♫
    もっと何万もする手術もあるみたいですけど、どちらも万人に効果があるわけじゃないらしいので、安い方にしました。イビキがなくなったわけじゃないけど、結構満足してます^_^
    イビキってかいてる本人の睡眠も妨げてるから、よくなったら一石二鳥でっせ!

  2. アメフラシ 2014-09-28 at 5:23 PM

    一時帰国、おめでとうございますー!(おめでとうというのもヘン??)
    前夜に眠れなくなるの、わかる気がします。私も朝までとはいきませんが、ワクワクして寝付きにくくなりますw
    うちでは、「日本帰国時にやること・買うものリスト」を作り、思いついたときに書き込んで、帰国のワクワクを分散させてます。
    上海がいかに「日本的に生活できる都市」とはいっても、些細なストレスの積み重ねなど、諸々たまっているかと思います。存分に骨休めしてきてくださいねー。
    自動更新も、上海戻り後の更新も、楽しみにしております~(*´▽`*)

  3. じゅんちゃんの嫁 2014-09-28 at 6:18 PM

    サトエコちゃんお帰りなさ〜い!!
    ワタシは日本でも知らない土地にお嫁に来たので、主人がよく飲みに行ってしまい一日中独りぼっちってよくあります、、、さみしーよね(T ^ T)
    今頃は日本でお友達と楽しんでることでしょう!ヨカッタヨカッタ。
    いびきなんですが、多分上を向いて寝ると喉ち⚪︎こが喉に落ちて響くので、横向きに寝たら軽くなるかも⁇
    ためしにゴロンとやってみて!
    ちなみに体の大きい人でも、向こう側の肘と膝を下から持ってよいしょと引っ張ると簡単に横向きにさせてあげられます(ちょっとわかりにくいかな σ^_^;)

  4. 日本楽しんでますか^_^??
    私ももちろん会社が交通費なんて支給してくれなかったので、自費で帰ってました…ので、安い航空会社で…いつかサトエコさんのブログにも出てきましたがA級妻との会話で中国系の航空会社使ってる自分がなんだかすごく特殊な気になりました(笑)
    上海に友達は欲しかったですけど正直会社の待遇で悩みも全然違ってくるのでなかなか難しかったです(笑)
    必死で探した友達はA級もしくはS級だったので私が発する一言一言にビビられてしまい、何を話していいやらでなんとなく疎遠になりましたね(´・_・`)
    私の旦那もイビキすごいです(´・_・`)慣れないですよねー。。イビキ(´・_・`)
    久しぶりに日本と友達と思いっきり楽しんでくださいね^_^

  5. アタイも…今、日本におります。
    (なので、サトエコさんの漫画が(初めて)見れて喜んでおります^^)
    旦那さんのイビキ、本当に困りますよね^^;
    うちも飲んで帰って時は、イビキも二乗(三乗)なので、、、
    『プチ殺意』が芽生えます(苦笑)

  6. メープルシロップ 2014-09-29 at 12:58 AM

    初めまして。いつの頃からか…毎回楽しく拝見してます。
    帰国手当てが年に2回もあるのですね…!そこはやはり
    駐在員様ならではですね☆
    という我が家は、某アジア都市にて、子連れ現地採用の身です…
    中国とはまた違った&同じようなツッコミどころ万歳の地で、
    そして同じ境遇が居ない中、どうにか何とかやっております。
    娯楽が少ないこの地で、サトエコさんのブログは、私の
    楽しみとなっております♪

  7. さきちゃん 2014-09-29 at 8:35 PM

    わー!日本にいらっしゃるのですね!
    10月半ばの上海戻りですか!私も、やっと、10月半ばに旦那のいる上海へ向かえそうです!飛行機一緒だったりして!?
    10月の半ばともなると、上海は寒いですか!?冬がとっても寒いと、調べたら出てきたので、今からビクビク・・・
      

  8. そちらは噴火、大丈夫ですか~(汗)
    フィリピンも火山ありますから、他人事じゃないです~。
    旦那様、キャバクラ、ゴルフ以外の健全なお付き合いがあるようで、羨ましいです(泣)
    いびきは本人は分からないという・・・、摩訶不思議ですね!
    伴侶の心臓などに後々影響が出るやもしれませんし、もちろんご本人の無呼吸症候群が心配ですから、何か良い方法があると良いですねぇ(^_^;)
    うちはまだ日本に一時帰国したことないです。
    就労ビザ申請のため、半年は国外に出られないとのこと。
    それでも、一年に2回も私たち帰れるのか疑問だな~(笑)
    ま、今度の年末あたりに初の帰国を考えていますが、えっ、もちろん自費よ(笑)
    とりあえず、夫、すでに予約済みのフィリピン国内旅行に行けるよう、急な仕事を終わらせておくれ~(。-人-。)
    LCCだからね、予約しちゃったらもう変更したくないのだよ(泣)
      

  9. シャーティエン 2014-09-30 at 12:38 AM

    B級とおっしゃるわりには、年二回も会社負担で一時帰国できるんですか?いいなあ〜、自分の勤務先は、家族帯同で2年に一度、単身で9ヶ月に一度です。任期は通常3年なので、つまり駐在中に一回しか負担してもらえない計算。。。
      

  10. 元駐在員 2014-09-30 at 1:22 AM

    私は何でもかんでもANAカード使ってたんで、年に二回はマイルで日本に帰ってましたよ。
      

  11. 初めてコメントいたします。いつも楽しく拝読しています!
    その帰国前夜、眠れない気持ちよく分かります。私の場合、寝過ごすのが怖くって、目覚まし時計をかけていても鳴る前に良く眠れなかった重い頭でシャワーを浴びて、ガスの元栓やら窓の鍵とか閉めたかな、と何度もチェックして家を出て空港に着いた頃にはぐったりになってしまいます。
    今は上海に住んでいないのですが、やっぱり上海は日本への一時帰国への距離と時間が近くって羨ましいです。数時間飛行機に乗っただけでこれだけ違った文化と環境を楽しめるのですから上海は本当に最高だったと思います(大気汚染と食の安全を除けば。。)
    日本の一時帰国、楽しんで来てください!これからも楽しみに拝読させてくださいね。

  12. 私も上海に1人も友達がおらず、頻繁に行われる主人の飲み会の帰りを指くわえて待ってるのですが、まさにサトエコさんと同じ状況!
    一時帰国の際には水を得た魚のようにとび回ります。
    そして日本のスーパーで、上海に持って帰る日本のお菓子やら食材やらを買う時のテンションったらありません。
    1人鼻息荒くしながら店内を隅から隅まで見尽くします。
    今日はまさに主人が飲み会で夜ぼっち。
    こなれた感じで1人で居酒屋にでも行ってこようかなと思っています。
    内心ビクビクで、事前に店内の様子とか客層とか、事細かに調べてから行くことうけあいですがw
      

  13. 「サトエコさん、お久しぶりです。」って書こうと思って、ブログにお邪魔したら、あら、一時帰国ですか。楽しんできてくださいね。
    帰国前のわくわく感ったら、ないですよね。
    実は、私は先日、一時帰国からハノイに戻ってきたばかりです。
    スーツケースとキャリーバッグには、食べたかったものを詰めるだけ詰めました。それでも、ベトナム航空規定の重量制限40kgまで、5kg余ったのに詰めるスペースがもう無~い、とオロオロしましたよ。食べ物を手荷物で持って行ったところで、空港で取り上げられたら…、と思うと持っていけないし。余った5㎏が、うらめしかったです。
    ところで、さっき、フリーペーパー掲載の記事を読みました。
    お祝いが遅れましたが、連載決定おめでとうございます
    サトエコさんのファンが、もっと増えますように!!!

  14. あっきー さん
    返信、大ッッッ変遅れまして、申し訳ないですーーーッ!!
    一時帰国を楽しみすぎて、こんなに遅くなってしまいました(T_T)
    本当、上海にもこのくらい友達がいたら毎日が楽しいのになぁー…
    学生時代なら難なくできた?のに、何でだろう…笑
    帰国前はなかなか眠れないですよねー…
    今回も案の定全然眠れませんでした(^◇^;)
    うわッ!朗報有難うございますー!!
    そんな方法があったとはwww
    早速ショージさんにー…って勧めたら、捨てられた子犬のような涙目で「行かなきゃだめなの?」と言われました(笑)
    手術が怖いそうです(ーー;)
    あー…、あっきーさんの旦那さんは男らしいのになぁ…羨ましい(;^_^A笑
    イビキは本人がその迷惑っぷりに気づかないから辛い…
       

  15. アメフラシ さん
    返信&書き込みの反映が大変遅くなりましたー(>_<)ごめんなさい!! 私もやりますwww 『やることリスト・買い物リスト』 今回も漏れのないようビッシリと書き込みましたwww 私はあれやると、より一層帰国が待ちどおしくなりますよーヽ(´o`;笑 そうなんです… 上海って他所の外国に比べて暮らしやすい方なんですけど、それでもストレスがハンパない(;^_^) やっぱり母国が一番ですよね!! もう暫く不在の自動更新が続きますが、お楽しみ頂いければ幸いです( ´ ▽ ` )ノ   

  16. じゅんちゃんの嫁 さん
    返信めっっっちゃ遅れてしまい申し訳ありませんーーーッ!!
    ただいまでーす( ´ ▽ ` )ノ
    慣れない土地で日中ボッチは寂しいですよねー(T_T)
    その寂しさも、一時帰国の時だけはまぬがれます(笑)
    朝から晩まで誰かと一緒!!
    あー、楽しすぃー*\(^o^)/*
    そうそう!
    イビキ、横向きにすると、かなりマシになりますよね!?
    今までショージさんのデカイ図体を手と足を使って(蹴飛ばすように←ぇ)動かしてましたが、そんな簡単なやり方があったとは(*゚▽゚*)!!
    有難うございます!次回早速やってみますー(笑)
       

  17. さな さん
    返信物凄く遅くなり、申し訳ありません(>_<)!! 日本を楽しみすぎて、こんなに遅れてしまいました…本当すいませんです! やっぱり中華系の航空会社使ってる人、周りにあまりいないですよねー… 前の座席に自分専用液晶とか、超憧れです(笑) 待遇、階級…気にしなければいいのに、あまりにも会話が噛み合わず気にせざるをえませんもんねぇー(^_^;) 日本では、相手の生活水準なんかさして気にならないのになぁー。 B級ってツライ(T_T)笑 イビキ防止アイテムを幾つか買って試すものの、どれも効果なく… 物凄い音なのに、本人が分からないのが不思議で不思議でwww

  18. おつまみ さん
    せっかくコメント書いて頂いたのに、返信物凄く遅くなって申し訳ございません!!
    おつまさんも日本をめぃっぱい満喫しておりますでしょうか?笑
    旦那さんのイビキ
    プチ殺意、わきますよねwww
    私も何度も「うるせぇぇぇぇぇッ!!!」と殴りかかりたくなったことか…
    まぁ、大概頬を叩ー……いぇ、私はそんな暴力妻じゃございません。本当、本当。

  19. メープルシロップ さん
    初書き込み頂いたのに、こんなにも返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした!!!
    現地採用の妻(>_<)!! 私達駐在員のように定期的な一時帰国や、いつかは日本に本帰国できる!…なんて夢、なかなかみれませんよねー… 中国みたいなギャグ地域なら、沢山苦労もあるかと思います(T_T)日々お疲れ様でございます。 私のブログは、私の恥じらいも無い駄目人間っぷりを晒してるだけですが、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです(*^^*)笑   

  20. さきちゃん さん
    返信ものすごーーーーく遅くなり、すいませんですーーー(T_T)!!
    そうです!今日本にいますッ!!
    おぉー。とうとぅなんですねー!?
    準備はもぅ大丈夫ですか( ´ ▽ ` )?緊張しますよね(笑)
    中華系格安航空なら、一緒かもしれませんねwww
    10月の上海、どうだったかなぁー?
    いつも日本(東京)よりすこーし暖かいと思ってますが、実際はあまり変わらないかもです。
      

  21. ポポ さん
    返信大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでしたぁッ!!
    噴火の影響。我が地元、東京は大丈夫です。
    丁度日本に戻った日の出来事なので、ビックリしました(>_<) 近年日本は自然災害ばかりですよね… 私の旦那さんは技術職?だからか、接待等滅多に無く、まわりも技術ヲタクばかりでwww 年に2回、少ないと思ってましたが、結構良い方なんですかねー…格安航空とはいぇ会社負担ですし(ーー;) フィリピンの国内旅行!!いーですねぇ*\(^o^)/* 私は駐在してからはまだ中国国内旅行したことなくて。 旦那さんの仕事が無理矢理にも終わりますように!! 行けたら、めぃっぱい楽しんで来てくださーい!   

  22. シャーティエン さん
    返信大変遅くなり申し訳ございません(>_<)!! そーですねぇー…、 B級の“わりには”、年に2回会社負担という部分は恵まれているのかもしれません。 格安航空ですが、ここは会社に感謝しなければ…! シャーティエンさんの会社、待遇酷すぎますね(T_T) それはキツイ…キツすぎる。 駐在中一回なんて…ほぼ現地採用みたいなもんじゃないですかッ!! 会社によってなんなんですかね、この差… 国で最低待遇基準とか定めてくれないかしら… いや、もぅあるんですかね?そーゆーの。 私はよく分からなくて(^◇^;) ※追記 帰国の回数につきまして、我が家の待遇が凄い良いだけなのだと他の方からご指摘を頂きました。 今後もこのような勘違い発言が続くかもしれません… 世間知らずで申し訳ございません。 世間と関わらないとこうなるから駄目ですね(ーー;)

  23. 元駐在員 さん
    返信大変遅れて申し訳ないです!!
    マイルー…ふふふ。
    普段中華系格安航空なのでANAもJALも乗らないので貯まりません(笑)
    提携便でもマイルは貯められないとか言われて、もぅイイやって感じです(ーー;)
      

  24. あつあつ さん
    始めてコメント頂いたのに、返信が遅くなりまして申し訳ございません(T_T)
    わぉ。当日グロッキー仲間がwww
    ちゃんと起きれるか不安ですよねー。何度もチェック、わかりますww
    我が旦那のショージさんはどんな時でも数秒で寝れるようなのび太体質(笑)なので羨ましいです(^◇^;)
    あの図太さが欲しい…
    国によっては飛行機内だけで半日以上…も全然ありますもんねー。
    数時間なんて本当近所(ーー;)
    上海に至っては、本当に日本と似た暮らしができますし…
    有難うございます!悔いのないよう楽しみます!!
    そして戻ってきたら、ブログ更新頑張りますね( ´ ▽ ` )
      

  25. ゆか さん
    返信がものすごく遅くなりまして申し訳ないですー(T_T)
    コメントを頂いた日のボッチな夜は如何過ごされたんでしょうか?
    もし宣言通り一人で居酒屋行っていたら、もの凄い行動力ですねwww
    ゆかさんは立派なお一人様になれますよー!笑
    スーパーのテンションwww
    私もヤッッッバイです*\(^o^)/*めっちゃわかります!!
    数時間はザラですよね!!!
    今の私には、日本のスーパーは何処よりも楽しい場所かも。
    見ているだけでもいい!!なんて安あがりな女(笑)
      

  26. Tomochi さん
    コメント有難うございますーーーッ(T_T)!!お久しぶりです!
    前回の私の勝手な判断で怒らせてしまってないか心配していました。
    また訪問して頂けただけでも嬉しいです(;_;)
    Tomochiさんも一時帰国してらしたんですねー。
    日本物資の重量との戦い…www
    それは海外に住む者にとって避けられぬ戦(笑)
    液体系は特に重いですもんねー…
    トランクの詰め方とか、頭脳パズルでもやってる気持ちになります(ーー;)
    お祝いも有難うございますー!!
    日本に帰ってきてからすっかりブログや連載の事が頭から飛んでます(笑)が、上海に戻ったらまた頑張りたいと思います*\(^o^)/*
      

  27. 匿名希望 2014-10-04 at 8:46 AM

    年2回の一時帰国航空券負担は超セレブじゃないですか?!回りの皆さん、お子さんがいても1年に1回か、2年に1回ですよ。私の聞いた限りでは2年に1回が多かったかな?年2回以上が普通だと思っているんですか?2年に1回の方に会社の待遇が酷すぎるとコメントしていましたが、その発言が酷すね。。。

  28. 匿名希望 さん
    私の世間知らずっぷりを指摘してくださり、有難うございます。
    年に2回帰国できるのは、凄い待遇が良かったんですねー…
    ましてはB級のくせに!!!
    いや、むしろ私はB級じゃなかったのかな…?でもA級では絶対ないよな…
    なんて中途半端な存在なんだろう。
    私は友達がいないので周りに比べる駐在員さんが一切おらず、皆さん実費とは知らず勝手に自分の待遇が悪い方なのだと思っていました。
    酷い発言をしてしまい、申し訳ございません。
    このブログは、そんな寂しい勘違い糞女が書いているのです(笑)
    今後もこのような一方的価値観を垂れ流すと思います。
    本当に申し訳ございませんでした…

  29. アメフラシ 2014-10-04 at 4:16 PM

    返信ありがとうございます!
    調べてみると、欧米やら遠い国ですと、1~2年に一回帰国が普通みたいですが、日本から近いあたりだと、年に数回帰国する人が多いみたいですよー。
    会社の規模、家族の有無、子供の有無でもまた変わってくると思います。(家族や子供がいたら、その分航空券代が増すんだから、回数が減るのが道理だと思います)
    うちは本社も中小企業のC級ですが、その分社長さんがとても気を使ってくれて、年に二回帰ってますよ~(*’ω’*)(半分実費だし、諸手当も海外旅行者保険もないけどw
    いろいろあると思いますが、あまりお気になさらず、せっかくの帰国ですから、めいっぱい楽しんできてください!
    (私はオブラートに包んでない方の、サトエコさんの本音が見えるマンガの方が大好きなので、めげないでほしいなと思っていたのですが、「今後もこのような一方的価値観を垂れ流すと思います」の一節で安心しましたw)

  30. アメフラシ2号 2014-10-04 at 4:39 PM

    帰国中でしたか。
    お土産よろしくです(オイ)
    S級A級の方々は年に3,4回帰ってますよね。
    月に1回帰ってる人とかもいるくらいですし・・・。
    家族が多い方とか、遠方の国の方は少ない方もいるようですが。
    え?うち?年2回ですよ。
    春秋航空で、往復2000元(/一人)未満ですもの!
    たまに席が勝手にキャンセルされてたりしますけどね!
    日本語対応コールセンターに電話しても日本語通じなかったりしますけどね!
    着陸滑走路間違えたことも有りますけどね!

  31. アメフラシ さん
    再度書き込み有難うございます!
    おぉー。そうなんですか!!
    めっちゃ勉強になりなす*\(^o^)/*
    そぅ言われてみれば、米国とカナダに住んでる知人達は年に1回帰るかどーかくらいだと言ってました。
    遠いと頻繁には無理ですよねー(;^_^A
    お金もかかるし、移動だけでも物凄い疲れるし…
    上海ってその点も恵まれてるなぁー。
    ふふふ。我が家とアメフラシさん家はほぼ同じなんですねwww
    仲間がいて安心しました(笑)
    我が家の会社は気を使われてるってよりは待遇(経理?)が超適当なんです…
    保険云々もこっちが尋ねるまでガン無視でしたし、いつまでたっても対応してくれないし、交通費は金額が高くなきゃ詳細をあまり見ていない感じで…(不正はしてませんよww)
    会社によって事情はそれぞれですよねー…
    だから自分が何級だとか、家賃や交通費負担等だけでは判断できないなー…と。
    もぅそんなの自称でいいだろって( ´ ▽ ` )笑
    オブラートwww
    私も自分の思ったことを、誰も気にせずそのまま描きたいです。
    ブログって、そもそもそーゆー場所ですよね…
    なんでこーなってきてるのか(^◇^;)生きずらい(笑)

  32. アメフラシ2号 さん
    書き込み有難うございます!
    ではお土産は私オススメのお菓子でいいですかね。
    今季もヤバイですよー!日本の菓子業界!!
    特にグミ系がー…って、冗談です(笑)
    月に一度帰れるって凄ッ(;∀;)!!
    年に3〜4回も私の理想ですよー!!!
    だって日本の四季をめいっぱい楽しめるじゃないですかーーーッ!
    ♫いーいーなー。いーいーなー。セレブ様っていーいーなー(※日本昔話のメロディで)
    …すいません。本日は何かテンションがオカシイです。
    予定を全て中止にしやがった台風のせいです( ´ ▽ ` )笑
    春秋航空って本当に凄い安いんですねー!
    そしてクオリティの低さがwww
    ただ飛行機乗るだけなのに、ネタ満載ですね(笑)
    我が家の経路には無いんですよー…あったら間違いなく同じです(-ω-;)

  33. Tomochi さん
    今回も勝手に非表示で失礼します(^^ゞ笑
    台風のせいで予定がキャンセルになり、暇なので気にしないでくださいねー。
    不親切だなんとんでもないですッ!!!
    Tomochiさんが理解のある聡明な方で良かったです(;∀;)!!(←何様発言ww)
    まさに全て仰る通りで…、そんな理由からあのような対応にさせて頂きました(^◇^;)
    もぅここ最近中国と同じで言論の自由が無くなってきています…ふふふ。
    Tomochiさんのコメント、毎回めっちゃ共感しています。
    気持ちを代弁して頂けるって、こんなにも気持ちがイイものなんですねー。
    私もブログでそう思って貰えるように、日々色々考えて暮らしていきたいです(^^ゞ笑
    本当に有難うございます!!

  34. おひさしぶりです。
    いまはまだ日本でいらっしゃいますか?
    わたしも国慶節なので
    日本に帰っていて、ついで国内旅行してきました。
    年二回補助については、周りのコメントもありますが、めっちゃうらやましいです。航空会社限定にしても、、。周りの駐在妻さんから、
    みんな孤独に耐えれずたまに帰ってるわよって言われたのですが、、、
    旦那さんに聞いたら、
    みんな自腹じゃない?
    と。
    わたしの旦那さんは、まだペーペーですが、周りの旦那さんは40代がほとんどで、ベース給与が違うからだと言われました。
    上海から来た駐在妻のかたにあったら、上海で来てる方は、周りは総経理や副総経理ばかりだったわ笑
    と、、、みんな役職ついて来てる人が多いのでしょうか。

  35. 河内越子 2014-10-08 at 4:07 PM

    爆笑。またお邪魔させて頂きました。とても楽しいです。
    なんとなくご主人さまとのやり取りがうちのそれと似ているなぁとニヤニヤしながら読ませて頂いております。
    一時帰国よかったですね。私はきっと来年の旧正月の頃でしょうか、まだしばらくあります。ベトナムへ上陸して2か月なので仕方ないのですが・・・。私もきっと東京へ帰れる前夜はやりたいこと行きたいお店買いたいものあれこれ頭ぐるぐる興奮で寝られなさそうです。
    また元気を頂きに覗きにこさせてください~

  36. 梅干し さん
    書き込み&閲覧有難うございます!!
    まだ日本にいますよー\(^o^)/
    今は東京を離れ、田舎の祖母の家で毎日マッタリしております。
    いやはや…本当、なんかスイマセン(-ω-;)
    年に2回帰国がこんなにも恵まれていたなんて…
    私ったらとんだ勘違い女ですよねー…お恥ずかしい。
    会社に感謝こそすれど、文句なんか言っちゃダメだわ(ーー;)反省。
    旦那さんが役職付きの奥様は確かに実費で帰国できるかもです。
    好きなタイミングで帰れる経済的余裕!!素晴らしいですね(;∀;)
    でも梅干しさんの旦那様も将来は……ですよ!!
    今だけの我慢!!笑
    結論
    駐在奥様はみんな日本に帰りたいってことですかね(笑)

  37. 河内越子 さん
    書き込み有難うございます!!
    ただいま、一時帰国満喫中です(^o^)ゞ
    え、似てますかwww
    私達は夫婦ってより仲のいい友達って感じです。
    河内さん夫婦も仲良しなんですねー( ´艸`)いいことですよー。
    駐在してまだ2カ月とのことですが、
    もぅそろそろ「あれ持って来ればよかったー!」とか、色々出てきたかと思います(私の経験上)笑
    なので次回の貴重な一時帰国に向けて、是非日頃からメモ書きしておくことを強くオススメします(`・ω・´)!!
    こんな気まぐれブログですが、いつでもいらしてくださいねー\(^o^)/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation