Post Navigation

上海ジャピオンで4コマ連載します!

ど、どどどど、どーも。
はじめましての方も、いつも閲覧して頂いてる方も、訪問有難うございます(;∀;)
自分の置かれた現状に、ただただ震えているサトエコです。

今回はとんでもねぇお知らせをしなければなりません!

上海在住の人なら誰もが知ってる日本人向けフリー情報誌、週刊・上海ジャピオン。
9月19日(金)で記念すべき500号となり、紙面のリニューアルと新企画と共に、新たな上海ジャピオンとして生まれ変わるのですが…

まさかまさか…
漫画描きド素人駐妻界負け組根暗友達のいない私が…

4コマ漫画コラムの
連載を持つことになりました(;∀;)!!

人生って本当に何が起こるかわかりませんね…
当の私が、未だに実感無いんですよ…
発行された紙面を握りしめて現実に震えること間違いなしです。

そんなわけで経緯を漫画でどうぞ↓

 

119-72

120-72

121-72

122-72

123-72

この後、今週は主に死んでましたに至る。
身体だけでなく、精神的にも超弱い私…
究極に追い込まれると尻から汗を出して気絶します(マジです)

まぁただ私が自意識過剰ってだけなんですけどね。
私如きが悪い意味でもそんなに影響力なんてねーよwww って話です。
所詮しがない駐妻の戯言ですから。

コラム名は『B級駐在妻サトエコ発見伝』と申します。

連載は漫画でもあった通り隔週です。原稿を落とさなければ基本偶数号のはず…
サークルや人材募集のページのスペースにお邪魔することとなります。
目障りだったらサインペンで鼻毛とか描いて塗りつぶしてください。

上海に住んでいない閲覧者さんの為に、ブログに再掲載も予定しています(編集長承認済み)
ジャピオンが発行されてから数日後になりますが、楽しみに待って頂ければ嬉しいです。

というわけで、これから暫くはジャピオンの連載をブログ更新と平行してやっていきます。
気が向いたらジャピオン連載裏話的な、編集さんとのやりとりの漫画も描けたらいいなと思ってたりします。

あと最後に…
4コマやコラムのネタがブログと若干カブる時があるかもしれません。
その点はご了承お願い致しますm(_ _)m

ではでは
今まで以上に、更新頑張ります(^^ゞ

…多分。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_31
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. おめでとうございます!!!
    すごいじゃないですかー!
    サトエコさんなら、できますよ。
    体調には気をつけてくださいね。
    重荷に思わず、気楽にやってみるのもいいですね。
    上海でジャンピオン読んでました。
    なつかしい!
    サトエコさんの漫画は人気が出ると思いますよ。
    単行本を出していただきたいくらいです。
    絶対買います。

  2. サトエコさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    連載されるなんて、すごいですね!
    私はいまは上海に住んでいないですが、上海ラブで、上海のことが気になって気になってしょうがないので、サトエコさんのブログはほんとに楽しみにさせていただいております。
    そして、私もボケ防止のためにブログをはじめてしまいました。
    ただ、内容は10年前の上海の思い出ばっかりなので、いまの上海生活には役に立たないことばかりですが。
    年末には上海旅行に行けそうです。とても楽しみにしております。
    朝晩だいぶ涼しくなってまいりました。ムリをなさってお風邪などひかれませんように。
      

  3. 連載開始おめでとうございます
    ただこれまでより読者は増えるでしょうし
    今までのように偏った書き方はやめてください。
    妻にA級もB級もありません。
      

  4. 駐在準備妻 2014-09-17 at 10:51 PM

    すごーい!!
    漫画家先生、デビューおめでとうございます♫
    初めて読んだ時から、『本にしたら面白いなぁ』って思っていたので
    サトエコさんを選ばれた編集者の方の気持ちがなんだかわかります。
    更新を楽しみにしている読者としては、
    頑張らず、でも頑張ってください!
    これからも楽しみにしていますね(^_-)-☆

  5. やったじゃん(´∀`人)
    やっぱりね(*゚▽゚*)♡
    さとえこちゃん、頑張れ!
    これからも楽しみにしてまっせー(ノ´▽`)ノ
    もし怖いコメや何かがあったら、私に言いつけなさい!(笑)
    味方はたくさんいますよ♪

  6. Rikako さん
    書き込み&閲覧、そしてお祝いのコメント有難うございます!
    確かに、ジャピオンの記事よりも自分の体調の方が心配ですねwww
    肩の力を抜いて、気ままにゆるーく頑張ります\(^o^)/
    書籍化は今のところ全く予定はありませんし、さすがにそれはならない気がします(笑)
    でも、このブログが最終回を迎えたら、個人的に本にしようと思ってまして。
    (自費出版でなく中国の製本屋で数冊だけ記念にwww)
    今からそれが楽しみです(*´ェ`*)
    応援有難うございます!素直に凄く嬉しいです。

  7. さきちゃん 2014-09-18 at 12:05 AM

    この間はコメントにお返事いただきまして、ありがとうございました!!
    すごーい!!!!って、まだそのフリー情報誌にも出会えていませんが・・・
    あ、10月の一週間、中国は祝日でお休みらしいですね!
    その前に上海に行きたいなぁ。。
    サトエコさんの4コマに街中で出会うのが楽しみです!!
    おめでとうございます(^_-)-☆

  8. yoko さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!!
    まさかまさかの展開に、自分でもビックリですwww
    上海愛があるとは素晴らしい(´∀`人)
    私もいつか上海から出て行った時、懐かしく愛しく思う日が来るんだろうなぁ…!
    ブログっていいですよー!
    自分の考えや生活記録になりますし、引きこもっていてもこうやってコミュニケーションとれますし(笑)
    思い出記録でも充分じゃないですか!
    私もこのブログは半分漫画日記感覚なので、過去のことを思い出しながら描くと懐かしさに浸れて楽しいです(*´ェ`*)
    旅行で上海を訪れるのは10年ぶりくらいなのでしょうか?
    10年で上海はめちゃめちゃ変わりましたからねー。
    この急成長具合が10年前と比べるとまた楽しいかもしれませんwww
    お気づかい有難うございます。
    しょっちゅう鼻をたらしているので体調管理は気をつけます(^^ゞ笑

  9. 元駐妻 さん
    閲覧・書き込み有難うございます。
    私のブログを見て不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんm(_ _)m
    このブログは仰る通り私の偏見でできています。
    むしろそれがある種の売りだとも思っています。
    私が勝手に言っている駐在階級は、
    俗に言われる血液型のA型は几帳面、B型はマイペース…云々と一緒です。
    確率論のよーなものというか、はっきり言って全然正しくもないんです。
    でも、中には「分かる分かる」と共感できる人もいる…
    その程度の認識でお願い致します。
    書き方については極力気をつけたいと思います(口だけでなく本当です)笑
    ご指摘有難うございました(^^ゞ

  10. 駐在準備妻 さん
    書き込み・閲覧有難うございます!
    漫画家ではないですよwwww
    全然職業じゃないです。相変わらず暇つぶしの延長です(笑)
    ローカル情報誌の小さなコーナーとはいえ、こんな機会を頂けて編集者様には本当に感謝しています。
    ブログ同様4コマコラムも楽しんで頂けたらなぁと思います。
    応援有難うございます\(^o^)/
    適度に息抜きしつつ更新頑張ります!

  11. popo さん
    書き込み&閲覧有難うございます!
    応援有難うございます\(^o^)/
    批判的なコメもこれから沢山来るようになるだろうと身構えてます(笑)が、それ以上にこうして応援して頂けると元気がでます!
    本当に有難うございます(;∀;)連載と更新頑張ります!

  12. さきちゃん さん
    書き込みと閲覧有難うございます!
    ジャピオンは『しんせん館』等日系のお店や語学教室等に置いてあることが多いです。
    連載はとりあえず隔週で半年くらいなので、連載打ち切り(!)にならなければ来年頭くらいまでは隔週で掲載しますよー。
    私のコラム以外も上海の便利情報が沢山載ってるので是非是非ゲットしてくださいませ\(^o^)/
    まぁ、私のコラムが面白いかどーかは保証しませんがねwwww
    お祝い有難うございました(^^ゞ

  13. ユンサック 2014-09-18 at 1:12 AM

    サトエコさんはじめまして、いつも楽しく拝見してます!
    私も同じくお菓子ばかり食べている引きこもり駐在妻です。
    上海のお菓子情報も超!!!楽しく読みました。美味しそうなのたくさんありますね~
    連載決定されたんですね!
    上海ではないので紙面を見られないのが残念ですが、ブログでの公開を楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    やーでも、相当なプレッシャーですよね…どうかお体第一でお願いします…

  14. わー、すごい!
    おめでとうございます!祝!
    さとえこさんには私と同じカホリを感じていたので(勝手に)
    でもひきこもりではくアクティブぼっち(ひとりぼっちであちこち歩き回る)ですが。
    私もネクラで友達が少ない、不毛な輪にまじらない、(てかまぜてもらえないw)
    日本人学校の父兄のなかで超浮きまくっていますよ〜
    こういうカホリのひとって感受性が豊すぎるがゆえですよね。
    いろいろと感じ取ってしまうんです。
    わたしはさとえこさんのように絵が上手ではないのですが…
    連載たのしみにそして家族のようにどきどきして見ます!
    お体に気をつけて!

  15. あ、大事なことわすれていた。
    さとえこさんの自画像、どことなく私に似ているんですよw

  16. じゅんちゃんの嫁 2014-09-18 at 7:39 AM

    サトエコちゃん‼︎オメデトウ‼︎‼︎
    やや、もう、ちゃん付けでは呼べない!
    サトエコ先生〜おめでとうございますぅ!
    ブログ内容もコメントも、全然非難するようなトコないですよ〜
    少なくともワタシは先生がとってもかわいいです(^∇^)
    コメント読んでも細やかな気づかい感じられるし、、
    自信を持って頑張って下さいね。
    ジャピオン読めないのが残念、、、
    ワタシはまだ日本に居ますのでブログは問題なく閲覧できます!
    いつかじゃかるた新聞にも載ることを願ってますw
    お身体には気を付けて〜( ´ ▽ ` )ノ

  17. サトエコさん、こんにちは!!
    ジャピオン連載決定おめでとうございます(^O^)/
    サトエコさんファンの一人としてとっても嬉しいです♪♪
    実は本帰国が決まりまして、そのジャピオン見れないまま上海を離れることに
    ブログ上での再掲載を楽しみに待ってます!
    そして今まで閲覧できなかった分の漫画(無料VPN試してない・・)を帰国後にじっくりゆっくり見ながら上海の思い出に浸りたいと思います
    サトエコさんのおかげで、孤立状態だった上海生活が楽しいものになり、大変感謝しています
    私も精神的に弱く、すぐ体調不良になってしまうのですが、サトエコさんも連載のプレッシャーで倒れてしまわないように、常にマイペースでサトエコさんの思うがまま描いて頂き、私たちを楽しませて下さいえらそうでスミマセン。。
      

  18. イボンヌ 2014-09-18 at 12:11 PM

    はじめまして!嬉しくて初コメントさせて頂きます。
    (ずっとブログ拝見してたのに、読み逃げしてましたごめんなさい)
    ジャピオンで、さとえこさんの漫画コラムが読めるなんて嬉しいです。
    「あったら手に取る」ぐらいだったけど、これからは必死で入手しないと。
    クレームとか、あんまり気にせず「独断と偏見」を大事に、楽しんで下さいね。
    私は、さとえこさんよりかなり年上なので、以前からオカンのように
    「半裸で過ごすなんて、冷えは大敵よ!」「おやつで済ますなんて駄目だわ!」
    と、心配していますw
    近所に居たら、食事の差し入れとか、下書きの消しゴムかけとか、やりたいぐらいですが
    お邪魔でしょうから、そっと遠くから(近いかも)応援してます♪

  19. 元上海駐在妻from関西 2014-09-18 at 12:45 PM

    はじめまして!いつも楽しみにブログを拝見しています!
    今年久々に上海に行きました。お店とかの情報収集をしたくて色んな方のブログを見ているうちにサトエコさんのブログにたどり着きました♪
    情報収集するならキャハハ☆ムフフ☆なブログ、ある意味本当の上海ぶっちゃけ情報を知るならこのブログだな~と私は思っています(笑)
    私もB級駐在妻だったので渡航準備の話とか頷けることがいっぱいでしたー!
    そして、ジャピオンへの掲載おめでとうございます!!
    ジャピオンを見ることはできませんが、ブログ更新を楽しみにしています!
    私はサトエコファンです!頑張ってください!

  20. 実は密かに一気に単行本になるのでは!と思っていたのですが、サトエコさんならこの流れは当然ですね。部員一同これからも応援しております!!
     

  21. おめでとうございます!!
    本格始動とはこのことだったのですね
    人生、何が起こるか本当わかりませんねー
    ジャピオンをゲットしに下界へくりださねば(笑)
    楽しみ~♪
    体調にはくれぐれもお気をつけて!

  22. ユンサック さん
    初書き込み、いつも閲覧有難うございます!
    うわーぃ\(^o^)/
    私の趣味全開なお菓子特集が楽しんで頂けたみたいで超超超嬉しいです!!
    日本ほど味のバリエーションは無いといえど、上海の菓子業界もなかなかやりよるのですよー(笑)
    そーなんです。なんだかビックリな状態になってしまいました。
    新聞面をそのままってわけではないですが、必ず再掲載するので暫しお待ちくださーい(^^ゞ
    チキンハートにはこのプレッシャーはかなりキッツイですが、こうやって喜んで頂けて救われます(;∀;)
    お気づかい有難うございます!
    尻から汗出して気絶しない程度には気をつけますwww

  23. miran さん
    書き込み・閲覧有難うございます!
    私からボッチ臭が漂ってますかwww
    お仲間がいるみたいで、ちょっと安心(?)ですね!笑
    私はいつも一人だけど私みたいのは一人じゃない…みたいなwww
    大人になって、上海に来て、どんどん友達の作り方を忘れていくというか、最近は一人が心地よくなってしまっています。
    そして「このままじゃダメだ!」の無限ループ。
    でもアクティブボッチ、素晴らしいと思います。
    まず一人で外にでようという心がけが私にはできません(笑)
    そうなんです…
    きっと人一倍人の動きや言葉一言一言が気になるからコミュニケーションが難しいんだと思います。
    よく旦那さんに気にし過ぎだと怒られます(笑)
    親身に思って頂けるとはなんという嬉しい状況(;∀;)!!
    この似顔絵似てるんですかwww
    私もリアルに会った人に「漫画そのまんまですね」と言われる程度には似てるみたいです(笑)
    更新頑張ります(^^ゞ

  24. じゅんちゃんの嫁 さん
    書き込み・閲覧有難うございます!
    先生なんてとんでもないですッッッッッ!!
    ちょ、そーゆーの止めてくださいよー(;∀;)!!マジで!マジでッ!
    “ちゃん”づけでも何でも大丈夫ですが、私に敬称だけは使わないでください(;∀;)!!
    背中がムズムズするんでお願いします!笑
    私は暇つぶしにブログ描いてるだけのただのひきこもり駐妻ですッ。
    ブログをこんなにも褒めて頂けて嬉しい限りです(T-T)
    コメント欄は私の貴重なコミュニケーションツールなので、気遣いというより井戸端会議に近いです(笑)
    でもリアルではこんなに饒舌に喋れないんですよー。
    人と視線も合わせられないし。
    それがコミュ障ッ!!(ドヤッ)
    ジャカルタの新聞に載るってどんな状況だよwwwwって気もしますが、そんな機会があったら面白いですねー。
    中国で邦人殺害的な悲報でないこととだけは祈りたいですね(笑)
    ありがとうございます。更新頑張ります(^^ゞ
       

  25. みかん さん
    書き込み&閲覧有難うございます!
    おぉー!本帰国が決まったんですか!!
    それはおめでとうございます!!
    ジャピオンを手にして頂けないのは残念(>_<)ですが、…本帰国、う、羨ましいです…(笑) いやー…、 実はVPNに関しては完全に私のせいっぽいんですよねー(^_^;)申し訳ないことに。 どうやらVPNを使わなくても人様に観てもらえる方法があるみたいなんだと最近知ったんです。 でも私はブログのプログラミング知識やブログ引っ越し作業の知識が乏しいのでできないのです… 何よりこの煩わしい規制から解放されるのが一番!! 帰国できて本当に良かったですねー(笑) みかんさん上海の思い出の1ページにして頂けるのは私も嬉しいです\(^o^)/有難うございます! 偉そうだなんてとんでもないッ! お言葉通り体調管理には気をつけてマイペースに頑張りたいと思います(^^ゞ

  26. イボンヌ さん
    全然読み逃げしてくださって大丈夫ですよー!!笑
    むしろいつも閲覧、そして今回の書き込み有難うございます。
    ジャピオンに描き下ろす4コマ、楽しんで頂ければ幸いです(*´ェ`*)
    ネガティブ人間にはちょっと唾吐かれただけで瀕死のダメージ(笑)なのですが、こうやって励まして頂けて直ぐに心が回復できます。
    本当にお優しいお言葉有難うございます!!
    うわー\(^o^)/上海のお母さんwwww
    いいですね!凄い素敵な関係!!
    気持ちだけでもすッごい嬉しいです(;∀;)!!
    そんな親身に思って頂けるならば尚更頑張らねばですね( ´艸`)

  27. 元上海駐在妻from関西 さん
    初書き込みと閲覧有難うございます!!
    引きこもりは外に出ないから外食もしないし何も買わないので食べ歩き情報が提供できないってもあるんですがねwwww
    上海のぶっちゃけ情報www
    私のブログはかなり偏った考え方や物の見方なんですけどねー(笑)
    なんせ性格が根暗で卑屈…拒絶反応が出てしまう人もいっぱいいると思っています(/Д`)
    おぉ。同じ階級の駐妻さんだったんですか!
    会社からの配慮が無いと悲しいですよね(;∀;)
    あれ?駐在員特有の手厚い保障は?あれれ?みたいなwww
    お祝いと応援有難うございます!
    ブログに必ず再掲載するので暫し(過度な期待はせず)お待ちくださーい\(^o^)/笑
       

  28. 上海ゲーム部 K さん
    いつも閲覧有難うございます!!
    書籍化なんてしませんよwwww
    こんなブログの漫画を書籍化しようだなんてチャレンジャーな出版社があったら会ってみたいものです(笑)
    応援有難うございます(/Д`)
    がががが…頑張ります!

  29. もなこ さん
    閲覧&書き込み有難うございます!!
    本当、つい半年前までは昼寝してゲームしてたまにブログ描いて…だけな生活でしたが、まさかまさかの展開に自分も全然ついていけてません(笑)
    私も同じく下界に繰り出さねば!
    有難うございます!
    二度とインフルにはならぬよう気をつけて頑張ります(^^ゞ

  30. 連載おめでとうございます!LAにも日本人向けフリー情報誌があって、現地のあるあるネタのコミックが掲載されていますが、結構みんなどのページより先に読むんですよ。(私も)サエトコさんの連載、きっと人気が出ると思います。頑張って下さいね!

  31. すごいです!
    ジャピオン懐かしい*\(^o^)/*!
    そのためにどうにか実物入手したいぐらいです!
    ところですみません関係ないんですか、サトエコさんよくいい歳して…とご自分のことをおっしゃいますが何歳なんでしょうか?^ ^
    どっかで公表されてましたっけ^ – ^??
       

  32. お久しぶりです!すごーい!!!ジャピオンに掲載されるんですね!おめでとうございます~☆いやぁ、やはり見てくれている人は見ているんですねぇ。おめでたいですね。こっちまで嬉しいです。
    これからのジャピオンが楽しみになる…はずですが、そうでもないんです(号泣)
    急な話で、来週本帰国することになりまして。夫の仕事の都合で決まりました。まだまだ上海にいる予定でしたが、なぜこんなに早く?と思いながら、ただ今引越し準備中です。そして、現在住む家が日本にないので、物件探し中でもあります。夫婦揃ってお尻を叩かれないと行動できないのろのろしている自分たちを呪いたくなります(笑)
    PCの画面上ももちろん楽しめるのですが、ぜひ紙の上でのサトエコさんのイラストが拝みたかったです。PCでもジャピオン掲載のマンガが読めるとのことなので、そちらを楽しみにしていますね♪
    執筆活動、ブログ更新で忙しくなると思いますが、お体大事にされてください。マイペースに活動されてください。長々と失礼しました。またコメントしますね!
       

  33. うしろのしましまん 2014-09-18 at 7:46 PM

    ついにプロデビューですか。
    単行本も現実味がでてきたかも。
    やがては、関連グッズも販売して、
    印税生活…ぐふふふ。
    って、両津勘吉のような妄想してませんか?
    何はともあれ、おめでとうございます。m(_ _)m

  34. すずちゃん 2014-09-18 at 7:59 PM

    いつも、楽しくブログを読んでいる「さとえこファン」です。
    素敵なニュースに、思わず私が「やったーーー」でした。
    陰ながら応援しています♪
      

  35. NHK_日本引きこもり協会 2014-09-18 at 8:02 PM

    まじですか!
    えらいこっちゃ!
    じつにびっくり!
    まんが家デビュー!

  36. うめぼし 2014-09-18 at 8:44 PM

    うわぁ。Facebookにリンクさせていただいてます。
    みんな喜んでよんでます!
    単行本になることまちがいなしですね。
    わたしは上海ではないので、このブログの更新が楽しみです(*^_^*)
    いろんな意見がありますが、
    わたくしヒッキー駐在妻ですので、本当に嬉しいです。実はわたしも寝込んでます、、病院にいけないので国慶節までの我慢、、

  37. 来年度駐在予定妻 2014-09-18 at 9:18 PM

    こんにちは。
    主人の上海赴任が決まり、最初に情報収集したのがサトエコさんのブログでした。とっても役に立っています(*^^*)
    ふと思ったのですが、A級B級というのは妻のランクではなく、あくまで駐在の予算のカテゴリ分けなのでは?
    「B級駐在・妻」という風に捉えてました(・・;)
    上海に行ったら誌面でもサトエコさんが読めるので楽しみです。連載応援しています!

  38. さとえこさん、初めまして。
    以前から楽しく拝見していました。
    ありのままの本音を語る姿勢が、とても好感度が高いです。
    ジャピオン連載おめでとうございます。
    これからも大勢こびることなく、
    引きこもり生活を全うしてください。
    (笑)
    上海には年に数回行っています。
    10月にも15日間ほど滞在します。
    ジャピオンを確保して読むのがたのしみです。
    今後もお元気でお過ごしください。

  39. 今日は匿名で さん
    書き込み有難うございます!
    ご希望通りコメントは非表示にしておきますね(^^)
    そして…
    多くは語れませんが、仰るとおりです。
    今回表向きにあぁいった対応をしましたが、正直私も全く同じ意見です!
    むしろ私の心を代弁して頂けて凄い嬉しいです!!有難うございます!
    なんだかスッキリしました(´∀` )笑
    今日は匿名でさんとは良い酒が飲めそうですね!!
    (私はお酒の味が苦手ですがwww)
    此方にいらした時は是非実物のジャピオンを手にしてくださーい\(^o^)/
    応援有難うございます!
    気ままに更新頑張ります!

  40. エル さん
    書き込み&閲覧、そしてお祝い有難うございます!
    やっぱりどの国にも日本人向け情報誌って結構あるんですねー。
    うわー(´∀`人)
    ジャピオンを手にとった皆さんがそれくらい楽しみにしてくれると嬉しいです。
    これからますます頑張らなくてはですねー。
    気合はいるな(`・ω・´)キリッ
    ブログと一緒に更新頑張りまっす!

  41. さな さん
    いつも書き込みと閲覧有難うございます!
    ふふふ、懐かしいですかーwww
    上海人御用達情報誌ですもんねー。本当、私もビックリです。
    上海に行く人がいた場合は是非お土産に注文してみてください(笑)
    ちょ、さなさん、
    同じ女性とはいえ、年齢…聞いちゃいますかwww
    ハッキリ公表はしてませんし、する気もないですが…
    ざっくり言うと、『おかあさんといっしょ』は、じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり世代です。
    もっと分かりやすく言えば、キウイとマンゴー世代の間くらいですかね(笑)

  42. 流れ星 さん
    帰国準備でお忙しい中、書き込み・閲覧有難うございます\(^o^)/
    そしてとてつもなく急ですね(/Д`)本帰国ですかー。
    流れ星さんは私のブログに書き込みしてくれた方第一号なので、是非是非私の成長の証(笑)であるジャピオンを見て欲しかったのですが…ッ!
    来週ご帰国…ってことはまだ間に合いますよ!
    ジャピオンは本日、19日発行ですッ!!
    是非何処かでゲットして上海土産として手にとってくださると嬉しいです(笑)
    手にとれない分は必ず再掲載しますので、日本に帰国後も上海の思い出に浸って頂ければと思います。
    それでは帰国準備頑張ってください!
    引越し先が決まれば、また新しい生活がスタートですからね!
    流れ星さんの新生活が平穏でありますように(´∀`人)
    私もブログ等々引き続き頑張ります!

  43. うしろのしましまん さん
    うわっほーい\(^o^)/
    書き込み&お祝い有難うございまッす!!
    でもプロデビューじゃ全然無いですよーwww
    ちょっとスペース借りて描かせて頂くだけとゆーか…
    本当にただそれだけなんです(^_^;)
    書籍化の話も相変わらず全く無く(笑)
    だもんで全然両津的な儲け話しも考えてないっすwww
    しっかし、彼の金遣いの潔さは勉強になりますよねぇ…(反面教師として)笑

  44. すずちゃん さん
    閲覧・書き込み有難うございます!
    ファンだなんて(´∀`人)とんでもない!
    でも喜んでくださって有難うございます!
    期待に応えられるよう、ブログと一緒に更新頑張ります(^^ゞ

  45. 踊る赤ちゃん人間…もとぃ
    NHK_日本引きこもり協会 さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!
    マジです!
    本当にえらいこっちゃ!
    自分もビックリですわwww
    しかし漫画家デビューでは無いでっす!!
    相変わらず私は無職の引きこもり駐妻です!!笑
       

  46. うめぼし さん
    いつも書き込み&閲覧有難うございます!
    リンクも有難うございます!
    喜びの声があるんですか!?
    うぅぅぅ…嬉しいです。皆さん有難うございます(;∀;)←ここで代わりに礼を言う(笑)
    私はこうやってコメント頂く以外は世間一般にどう思われてるのか全くわからないので、ネガティブ思考が暴走しっぱなしですが、紙面の連載を少しでも楽しんでもらえるよう頑張りますね!
    お身体大丈夫ですか!?
    事情は分かりませんが少しでも回復に向かいますように(>_<)!! そして、書籍化の話は今のところ全くありませんwwww

  47. 来年度駐在予定妻 さん
    書き込みと閲覧有難うございます!
    おいでませ上海\(^o^)/なんですね!!
    しかし我がブログは私の偏見と経験で出来ているので、正直完璧な情報ではありません(笑)
    正しい上海情報は余所様の情報サイトを参考にすることを強くお勧めします(^_^;)
    あくまで“こんな場合もあるのね”程度の認識でお願いします。
    あと、私の言うA級・B級云々ってのは、仰るとおり妻に対する階級じゃないですよー。
    分かりづらくて申し訳ありません(;∀;)
    妻、というより、駐在員。その駐在家庭全般です。
    B級駐在員の妻。略してB級駐妻です。
    ちなみに私が勝手にランクづけしてる階級は予算だけでは判断できません。
    会社からの待遇とか色々あるので(笑)
    A級は日本にいた時よりリッチな暮らしをしてる人。
    B級は日本と同じ一般レベルの暮らしをしてる人っていうザックリした感じです。
    応援有難うございます\(^o^)/更新頑張りますね!

  48. たかし さん
    初書き込み&閲覧、お祝い有難うございます!
    そう言って頂けると凄く嬉しいです!
    沢山の方に見て頂けるようになって、最近は言葉一つ一つに気を使わなければならなくなってきたのが、正直息苦しくて(^_^;)
    (これでも最近は言葉選んで書いてるんですよー)笑
    昔はもっと自由に自分を表現できたのになぁ…
    ブログって自分の好きなことを好きなように書いていい場所じゃないんだな、と思い知らされる今日此頃です。
    …おっと、愚痴ってすいません(笑)
    10月なら3日と17、31日発行が私の連載分が載っているはずの号になります\(^o^)/
    (編集の状況で多少変わるかもしれませんが…)
    是非是非上海の思い出に持って帰ってくださいね!
    有難うございます(^^ゞ 体調管理、気をつけます!

  49. サトエコさん、「おめでとうございます!」
    やったー!快挙快挙快挙っ!
    上海ジャピオンさん、見る目があるわぁ。
    こういう本音トーク(でも気配りひしひし)を
    笑いにくるんで表現出来るって凄い技。
    超ウルトラA級チューツマと思います!
    実はわたしもニューヨークでのB級駐妻です。
    サトエコさんブログを見つけて、おお笑い、
    時にクスクスしながら隠れファンだったのは
    「そう!そう!ある、ある、ある!」がてんこ盛り
    だからです。お人柄、好ましい!
    今日は嬉しくて隠れファンからカミングアウトです。
    これからも深く頷きながら拝読させて頂きますわん!
    駐在生活の一服の清涼剤ですわん!サトエコ・ブログ!
    NYにもジャピオンあるけど 上海ジャピオンじゃない
    ので、頼みます、ずえったいブログで4コマ漫画再録
    してくださいね!
    再度「おめでとうございます!」
       

  50. いやーすみません年齢(笑)
    てっきり公表してるのかと思ってました…*\(^o^)/*しかも結構わかりやすく答えてくださってありがとうございます…(^o^)笑!!
    今子育てしてるんですけど、サトエコさんの子育てブログとかめっちゃ楽しそうだし共感できそうと思って、ふとそういえばサトエコさん何歳なんだ?と思いついつい聞いてしまいました(笑)時々子どもがほしいって仰ってるので*\(^o^)/*すみません変なプレッシャーとかじゃないのでごめんなさい、なんか単純にサトエコさんの子育てブログが見てみたいってだけの発言です(^o^)
    ジャピオン入手困難そうなんでいつかブログで4コマ載せてくださいー(^o^)!
      

  51. もなてぃー 2014-09-19 at 11:44 AM

    連載おめでとうございます(^O^)
    凄いですね!!引きこもだった生活が思わぬところで社会との繋がりができ高熱が出ちゃう気持ちも分かりますが、、、(笑)無理のない程度に頑張ってください(^ ^)!!
    私の家の近くにジャピオンが手に入るとこがないですが、金曜は手に入れれるように外出Dayにしたいと思います!!(用もないのに外に出てブラブラ出来ない人間なので、、(笑))
    気負わず頑張ってくださーい\(^o^)/
      

  52. 嬉しくてコメントしてしまいました。
    さっき、日本人向けスーパーに行ったところ、ありました!ジャピオン!思わず店内でいそいそ読んでしまいました。
    本当に掲載されていて感動です。間に合ってよかったー。この号は大切に日本に持ち帰ります。
    すみません、マンガの感想になっていなくて(汗)
    これからゆっくり読ませていただきますね。
    追伸:私もキウイ・マンゴー世代の間くらい(マンゴー寄りです・笑)なので、同世代のようで、勝手に喜んでます、キモくてすみません(苦笑)
      

  53. うまい棒 2014-09-19 at 12:43 PM

    はじめまして。
    4コマブログが好きで、いろいろなものを見ていますが、
    サトエコさんの漫画は絵も上手だし、オチもあって更新が楽しみになるほど
    面白いです。
    だから自信をもって頑張ってください!
    おめでとう
      

  54. シャーティエン 2014-09-19 at 1:45 PM

    ジャピオン連載おめでとうございます!私は駐在妻ではなく、駐在員のほうです。妻が往々にしてア⚪️ブロのキラキラA級駐妻ブログを見ていることがあり、そんな時はサトエコさんのブログに話題を振って、「こっちが正解だよ」と諭してあげます。でなきゃ完全に勘違いしてしまい、家計が蝕まれて、帰国後は更にギャップに苦しみ、家庭内に綻びが生じることになるのが目に見えていますので。。。というわけで、駐在員家庭の持続可能な発展を維持するためにも、是非とも更に啓蒙活動に励んでください!
      

  55. こんにちは^^
    ハノイ在住のinoです。
    連載おめでとうございます!!
    あいにく駐在国が違うので、現物をリアルタイムでは追えませんが、
    ブログでのアップ楽しみにしてます。
    皆さんが期待するとおり、そのうち本になっちゃうんじゃないでしょうか^^
      

  56. うめぼし 2014-09-19 at 2:56 PM

    海外に住んでた友達、そうでない友達も、みんな
    全部よんだ
    面白すぎる
    わかるー!
    (*^_^*)でした。
    わたしはほんとに
    期待を胸にやってきて
    絶賛凹み中Chinaですが、
    このブログをみて、そうだ
    みんな役割は違う!
    友達を作らなきゃとか
    作るためにとか
    目的が違うのだと気づきました。
    なにかやることの延長戦上に
    共感してくれる人が一人でもいればいいんだとわりきれました。
    わたしもやりがいを見つけてがんばります!
      

  57. アメフラシ 2014-09-19 at 4:00 PM

    初めまして、お邪魔します。
    先日、夫に「これ面白いよ」と勧められて一目見たら……
    「絵柄がすっごくカワイイし、デザインをちゃんと勉強した人っぽい!すごく素敵!!……なのに、内容と内情にものすごい親近感が(笑)」と驚愕。
    ウチの超不安定ネットワーク接続にジリジリしながらチマチマ読んでます。
    そして、サトエコさんのブログの存在を知った次の日には上海ジャピオン掲載のおしらせが!
    ほんとうにおめでとうございます!
    当方、上海市は上海市でも、ジャピオン貰いに古北に行くだけで一時間はかかる辺りに住んでいますが、偶数号が出る頃を狙って、探しに行ってみます (*´▽`*)
     

  58. にゃんこ 2014-09-19 at 5:45 PM

    サトエコさん始めまして!
    私は半年くらい前に上海へ来ましたが、気取った生活に馴染めず引きこもりをしている自称B級引きこもり妻です(笑)。
    こちらのブログを毎日楽しみにして生活をしています! が!!
    私はVPN通してないため今まで画像が見れませんでしたT^T
    これからはジャピオンを通して見れるのですね!
    嬉しーーーいっ(≧∇≦)
    早速しんせん館に行ってきまっす( ̄^ ̄)ゞ
      

  59. わたなべ 2014-09-19 at 11:39 PM

    サトエコさん こんにちは
    そして上海ジャンピオン連載おめでとうございます
    って(インフルエンザが治ったあと)
    私が「Webコミックとしてデビュー出来る」とコメントしたときには
    もう上海ジャンピオンの連載が決まっていたんじゃないですか~。
    人が悪いなぁ~
    冗談はさておき
    上海ジャンピオンはフリーペーパーとはいえ2万部の情報誌、
    これからたくさんの日本人と中国人の方々に見て頂けますね。
    素晴らしいことであり喜ばしいことです。
    ぜひ頑張って下さいね!
    めざせ ジャピオンコラム・リサーチ ページランキング トップ
    個人的にやはり「旦那さんと警備員さんー歌は世界を繋ぐー」の話は
    ジャピオンに再掲載してもらいたいな。日中友好の感動的なエピソードだと思います。
    (JASRACは1万円ほどで許可が下りると思いますで編集長に掛け合ってください)
    読者の方のコメントもかなり増えてきたのでサトエコさんからコメントの返信が貰えるのもそろそろ最後(限界)かも知れませんね。
    返信が貰えることも楽しみだったので、少し残念な気がしますが
    どうか無理をしないでください!
    いつかサトエコ先生のサイン入り色紙をくださいね~

  60. ジャピオン見てびっくりしました!
    あまりにびっくりしたのでいつも読み逃げですが、初コメさせていただきました!
    連載スタートおめでとうございます!
    いろいろと人によって感じ方があるでしょうが、ぜひブログでは毒吐いていただきたいです。不快な方は見ないという選択だって出来るのですから。
    サトエコさんの率直な偏見を楽しめなくなるのはさみしいです!
    お身体に気を付けて、精神面もケアしながら、頑張ってくださいね!
    楽しみにしています。

  61. ミイ さん
    いつも書き込み有難うございます!
    ではでは、ご希望通りコメントは非表示にしておきますね(笑)
    お気遣いも有難うございます(/Д`)
    私もいつも強気?に発言(まぁ私のブログですから此処で何を言うも自由ですよね)するわりに、余計な討論はなるべくしたくない派でして…。
    閲覧者さんがかなり増えてきた此頃は思ったことをそのまま書くのではなくオブラートに包んでものを言わなきゃな…と思うようにもなりました。
    でも仰るとおり、それじゃ私のブログらしくないですね(笑)
    ミイさんが反省だなんてとんでもないです!
    親身になって励ましてくださって、本当に感謝感謝です(;∀;)
    ハートに筋肉wwww
    日頃からプロテインとか飲めばつくかしらwwww
    でもでも、最近はブログでこうやって励まされ鍛えられ…少しづつ強くなってる気がします(笑)
    ブログを始める前よりも心や考え方が圧倒的に成長してるな、と。
    大人になっても人って(良い意味で)変われますねー。
    このままネット上とはいえ色んな人と関わって成長していきたいです(^^ゞ
    想像以上の反響に自分でも驚いてます。
    ミイさん含め、私は閲覧者さんに本当に恵まれてますね。幸せものだなぁ…
    しかし、ひきこもりには変わりませんよwww
    ショージさんは相変わらず土日も仕事なので、家の中で今現在もぼっちです(笑)
       

  62. すっとこ さん
    カミングアウトと書き込み&閲覧、そしてお祝い有難うございます!!
    いえいえいえいえ、私はB級駐妻ですよwwww
    綺羅びやかなA級やS級を横目に、1個1.5元(約25円)の肉まんを食べながら今後も一般階級駐妻をひた走るつもりです。
    昔クリスマスに奮発して夜景フレンチディナーに挑戦したんですが、私の味覚にはデザート以外何食べてんのかよく分からずって感じで。大金をドブに捨てました。
    私にはそもそもおセレブ界は向いてないんだなとwwww
    って、そーゆー意味じゃないですよね。
    わかってます。わかってます(笑)
    いやはや有難うございます(^_^;)恐縮です。
    でも本当、そんな出来た人間じゃ全然ないです…
    そうそう、NYジャピオンもあるらしいですねー!
    一度読んでみたいなぁ( ´艸`)
    4コマ、来週辺り再掲載しますので、もう暫くお待ち下さいー。
    此方こそ、これでもか!ってくらい褒めちぎって下さり誠に有難うございます!
    駐妻生活のモヤモヤをスカッと吹っ飛ばせる清涼剤になれるよう頑張ります\(^o^)/
      

  63. さな さん
    再度書き込み有難うございます!
    いえいえ、全然大丈夫です\(^o^)/
    やっぱ気になりますよねー(笑)
    子育て漫画、実はちょっとやってみたいんです( ´艸`)
    なので、私のブログのカテゴリに『子供』ってを作ったんですよwww
    このツッコミどころ満載の中国で無事に子供を育てられるのか!?
    (無事じゃなきゃ困るけどww)
    まぁまだ妊娠すらしてませんけどねー…ははは。
    今年の一時帰国で旦那さんの両親にせっつかれそーなので、そろそろ本腰入れてかなきゃな。
    了解です(^^ゞ
    近々再掲載しますので、更新今暫くお待ちくださーい!
      

  64. もなてぃー さん
    書き込みと閲覧、お祝い有難うございます!!
    そうなんですwww
    引きこもりの暇つぶし程度だったこのブログが、まさかまさかの展開で社会進出ですよ。
    発行された今ですら、未だに現実についていけておらず…
    最新号のジャピオンを見て「ん?見慣れた絵が載ってるぞ?印刷ミスか?」みたいなwww
    私も用が無いと絶対外に出ないので、同じく金曜日は下界に繰り出す言い訳ができました!!笑
    有難うございます(^^ゞ気負わず気ままに頑張りますー!
       

  65. 流れ星 さん
    帰国準備で超忙しい中、再度書き込み有難うございます!!
    おぉー!お土産にゲットしましたか!
    それは嬉しいです\(^o^)/
    漫画の感想はネタバレになるので書かなくて正解です◎笑
    えっ!
    私もキウイよりは断然マンゴー寄り世代です!!
    もしかして歳が近いかもしれないですねwwww
    全然キモくなんかないですよー。むしろ凄い嬉しいです!!
    ではでは日本の新生活、頑張ってくださーい(^^ゞ
      

  66. うまい棒 さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!!
    4コマ通(笑)の方にこんな漫画を褒めて頂き嬉しいです(;∀;)
    絵はまだまだ素人ですが、漫画を描く際で一番ヲチを大事にしています(`・ω・´)キリッ
    お祝いも有難うございます!
    これからも楽しんで頂けるよう、更新頑張りますね\(^o^)/
      

  67. シャーティエン さん
    書き込み・閲覧有難うございます!!
    わぁー\(^o^)/現役の駐在員さんなんですか!!
    我がブログは駐妻さんからの書き込みが多いので貴重な感想有難うございます!笑
    いやしかし、私は『正解』では全然無いですよー。
    こんな人間をお手本にしたら奥さんがダメ人間まっしぐらですwww
    A級駐妻生活(私はコミュニケーション型と名づけてます)も、ちゃんと金銭感覚を維持できれば帰国後の精神的ダメージも軽減できますし!
    むしろ私みたいに社会と縁を切って引きこもってる方が大問題です。
    私は「日本に帰国したら社会復帰できるのかしら、生きていけるのかしら…」と今から不安いっぱいです。
    啓蒙活動なんて全然してませんよwwww
    ダメ人間の残念な生活や頭の中をこれでもかってくらい晒してるだけです(/Д`)笑
    でもでも、応援有難うございます!
    更新頑張ります!!
       

  68. ino さん
    閲覧と書き込み、そしてお祝い有難うございます!!
    いえいえ、本だなんてッ!!
    今が私の人生のピークだと思ってますwwww
    これ以上何か予想だにしないイベントが起こったらインフルエンザどころじゃすみませんよwww
    頭が破裂してしまいます(;∀;)笑
    必ず再掲載するので過度な期待はせず(笑)気長にお待ちくださーい\(^o^)/
      

  69. うめぼし さん
    うわー(;∀;)!
    うわー(;∀;)!!!
    宣伝有難うございますッ!!!
    たくさんの方に閲覧してもらえるのが、今何よりもの喜びです。
    楽しんでもらえたみたいで本当に嬉しいです(/Д`)
    そうそう、その意気です!
    私が言うのも何ですが、無理矢理作った友達よりも、自然と友達になった人の方が長く深く付き合っていけると思います!!
    私もそれを上海に来て学びました。
    実はここ最近はそれを実行しようとちょこちょこ外に顔を出すように心がけてます。
    (勿論サトエコと名のらず本名で活動中。この話は後々ブログでwww)
    まだ立派な成果は出てませんが、今度こそ挫折せず頑張れそうな気がします!
    お互い楽しみをみいだせるチャイナライフ頑張りましょう\(^o^)/
     

  70. 因みに私もキウイ、マンゴー世代の間のマンゴー寄りなのでサトエコさん、流れ星さんと同年代かと思われます(笑)!
    子どもカテゴリーいいですね(笑)!
    ジョージさんとサトエコさんに育てられたらこどもも絶対愉快です*\(^o^)/*
    ジョージさん子どもにもめっちゃ優しそう…(^^)
    ではジャピオンにブログにお忙しそうですが頑張りすぎないで体調に気をつけてください(^^)
    また更新楽しみにしてますっ(^^)!

  71. アメフラシ さん
    初書き込み&閲覧、お祝い有難うございます!!
    こんな汚い絵を褒めて頂き光栄です\(^o^)/
    しかしデザインの勉強なんてこれっぽっちもしたこと無いですよwwww
    「お前の色塗りは幼稚園児並だ」と、中学時代美術の先生に罵倒されたレベルです(笑)
    私の残念な生活を恥ずかしげもなく晒してるだけですが、楽しんで頂けて嬉しいです!
    中国の異常な程のネット規制、速度は本ッッッ当に苛々しますよね…
    私はパソコンが唯一のお友達なので、彼が働いてくれないと寝るしか無く(笑)
    古北以外にも、アメフラシさんの家の近所で何処か置いてないですかね(>_<)? 結構意外な場所に置いてあったりしますよー。 しかし、嬉しいお言葉有難うございます! ブログの更新と一緒に連載も頑張りますね!!   

  72. にゃんこ さん
    初書き込みと閲覧有難うございます!!
    超遅筆なので毎日は更新できてません(笑)が、同じB級引きこもり型駐妻さんに楽しんで頂けて嬉しいです\(^o^)/
    えっ!てことは漫画がほとんど読めてないんですか!?
    文章だけで楽しめるにゃこんさんが凄すぎる…!笑
    私のブログは絵があってナンボなのにwww
    VPN云々で不便な思いをさせてしまってすいません(>_< ) そんな方のために解決策(パソコン閲覧のみ)ページも用意してますので興味があったら、此方をどーぞ↓ 無料VPNを繋いでみよう!サトエコ実験室 http://b-grade.blog.163.com/blog/static/239044049201471564753611/
    ではでは
    是非ジャピオン入手してみてください\(^o^)/
    ブログ共々更新頑張ります!
      

  73. わたなべ さん
    はははは(^o^)ゞどーもすいませんwww
    楽しみは直前までとっておこうかと(笑)
    いやでも、本当に凄くなんてないんですよー。
    詳しくは大人の事情(笑)でネット上では話せませんが、連載と言っても日本で言うとこのデビューとかそんなんじゃ全然ないですし…!!
    ちょこっとジャピオンさんの余白スペースにお邪魔させてもらってる程度です。
    だもんでJASRAC云々も絶対に無理なのです(;∀;)ご希望に添えず申し訳ないっス!!
    あと色々な理由から、ジャピオンのコラムWeb掲載は私からしないようにお願いしまして(/Д`)
    連載の再掲載は我がブログのみとなります。
    ページランキングなんてものがあるんですか! それは知りませんでした。
    “先生”だなんてとんでもない!!
    サインも考えたことすら無いですよ(笑)
    汚い字で名前書くだけでイイならいつでも書きますよwww
    なので、私は相変わらず根暗ひきこもり駐妻ですし、今後も敬称は一切無しでお願いしますm(_ _)m笑
    今回の反響、マジでマジでビビってますwwww
    コメント数過去最高新記録ですよ。こんなにたくさんの方に喜んで頂けてブログ描いていて良かったです(;∀;)!!
    返信は必ず返しますので、最後だなんて言わないでくださいよー(/Д`)
    私こそ、こうやってコメント頂けるのが物凄い励みなんです!
    そこんとこ、宜しくお願いします\(^o^)/
      

  74. アメフラシ 2014-09-20 at 6:35 PM

    御返しのコメントありがとうございました。
    夫が、「サトエコがまだ見たことがないという、C級駐在員というのをアピールしたい!」と熱く推すので、失礼ながら連投させていただきます。
    夫曰く……
    「私の戦闘力(家賃)は4800元(/月)です。税込でやっとB級だね!」
    「海外旅行者保険……? 入ってないよ」
    「食卓に並ぶのは、主に市場の野菜果物。家楽富?高い!」
    「日系スーパーは宅配区域外」
    「朝食は毎朝、屋台で」
    本人は自虐気味に言っていますが、私から見ると、上海生活を中国人並に楽しんでいるように見えます。
    サトエコさん同様、私も仕事以外はヒキコモリしているので、「友達をつくらねば!」と焦っていて、「駐妻のお茶会」的な集いにも頑張って参加してみようかと血迷いかけていたところ、このブログで事前情報を得られて、本当に救われました!
    C級が行くところじゃない、行かなくてよかった!!
    特にデザインの勉強はしていないとのこと、驚愕でした!
    美術の先生に「幼稚園児並み」と罵倒された、とのことですが、かの巨匠ピカソが目指したのは「子供の描く絵」ですよ! サトエコさんの描くキャラクターや空間の取り方に、天真爛漫さと天衣無縫の魅力を感じます(*´▽`*)
    こんなに可愛らしく、素敵なブログに出会えて、久しぶりにトキメキました。
       

  75. やんず さん
    いつも閲覧&初書き込み、そしてお祝い有難うございます!
    全然読み逃げしちゃってOKですよー(´∀` )/
    ジャピオンは一般向け情報誌なので変なことは書けず最善の注意を払って書いてます(笑)が、自分のブログくらいは相変わらず好きなように書きたいですよねー…
    閲覧者さんが増えると意見も増えるので辺に言い争いになるのは超面倒くさいですが…
    人間の数だけ色んな考え方があるんだから、マジでほっといてくれと思います(←早速毒ww)
    でも、嫌いなものほどつい見ちゃうってやつじゃないですかねwww
    その気持ち、分からなくもないのです( ˘ω˘ )笑
    励まし有難うございます!
    本日も絶賛情緒不安定ですが、更新頑張ります(^^ゞ

  76. さな さん
    うわーぉ\(^o^)/ここにも同世代!!
    これは嬉しい!!
    まぁワタクシ、キウイもマンゴーもそんなに好きではなく、桃やサクランボ(佐藤錦に限る)派ですがね…ッ!!笑
    ショージさんは絶対子煩悩パパだと思います(´∀` )
    そして私は子どもと同レベルの問題児wwww
    我が家は母親不在の父親一人、子供二人って家族構成になりそうです(笑)
    お気遣い有難うございます(^^ゞ
    気ままに、ぼちぼち頑張ります!!
      

  77. うしろのしましまん さん
    ご希望通りコメント非表示にしておきます(`・ω・´)
    そしてそして…
    ちょwww
    全然気づきませんでしたwww
    凄い!!本当だwww 何してんですかwww ウケルwww
    てか、私、推理力は全然無いんですよ!
    いつもやってる犯人当ては「こいつ犯人っぽい顔してる」な、ほぼ動物的直感です(笑)
    だから正解率6割…
    本当、ビックリですよねー!
    嬉しい悲鳴止まらずの、有難い限りです(T-T)
    皆さんの期待に答えつつも、また高熱を出さない程度に頑張ります!笑
    ウホ(^q^)www
    そーだ!日本は今ハロウィン企画が始まる頃!!
    上海は日本ほど他所の国の祭り事に便乗しない(まぁ日本が異常なだけか)のですっかり忘れてました!!
    カボチャ味とかいっぱい出てますね!
    わほーい\(^o^)/帰国がますます楽しみだーい!
    Hさん経由でお土産渡しますので期待せず待っててくださいねー。

  78. アメフラシ さん
    再度書き込み有難うございます!!
    あははは(;∀;)!!!
    旦那さん面白いですねwwww
    戦闘力ってwwww 思わず笑ってしまいました。
    このネタはそのうちブログで描く予定ですが…
    海外旅行者保険…私も入ってません(T-T)
    しかも旦那さんだけ会社負担で加入してるっていう、物凄い人種差別!!
    私には1円も払ってもらえず…流石だぜ、B級。放置もいいとこ。
    まぁこの話は長くなるので後々漫画で描きますね(笑)
    中国人と同じ生活、本人が楽しんでるならいいと思います!
    (せざるを得ない感はとりあえず置いといて)笑
    私の旦那さんもお弁当持たせない日の昼ごはんは屋台や10元前後の中華飯。
    一般階級(笑)の駐在員の友達とお昼を食べに行った時、50元前後の定食しかなくて贅沢してる感がハンパないと言っていました(^-^;)
    いえいえいえ!
    私は駐妻会を『セレブなお茶会』と表現しちゃってますが、それは私の行った駐妻会がアレだっただけで、もしかしたら普通の女子会レベルもあるかもしれませんよ!?
    一度参加してみても損はしないかも!!
    だから血迷ってなんかないですって!諦めないでくださいー(;∀;)
    私はけして引きこもりを推奨してるわけじゃないですからね!笑
    そんなに褒めんでください(*´ェ`*)
    でも素直に凄い嬉しいです!有難うございます!
    その美術の先生にこのコメントとブログを見せてやりたいですよッ(`・ω・´)!!
    しかし彼は覚醒剤やってムショ送りになりました(←ちょwww
    そろそろ出てきたかな?笑

  79. 真厉害!!!!!
    おめでとうございます♪
    ブログと平行しての掲載、更にコメント返しもきっちりとされていて。。。
    真面目で頑張り屋さんのサトエコさん、
    くれぐれも ご無理なさらず、 お身体を崩されませんように!
    今後の更新も楽しみにしていますよ〜♫
    間もなく迎える国慶節。
    日本でたっぷり充電して来てくださいな♡

  80. yuu さん
    書き込み&閲覧、そしてお祝い有難うございます!!
    全然真面目でも頑張り屋でもないですよー。
    好きな事以外には一切集中出来ないタイプの人間です(^_^;)笑
    やること成すことムラがありすぎて困りものですwww
    とうとう一時帰国まで一週間切りました(;∀;)!
    半年以上ぶりの帰国です!
    めいっぱい楽しんできます\(^o^)/
    そしていつもお気遣い有難うございます(^^ゞ
    日本でフル充電&元気の素(日本のお菓子)蓄えてきます(笑)

  81. じゅんちゃんの嫁 2014-09-21 at 10:21 PM

    コメント数、超人気者ですね!
    上海ジャピオン、ネットでも見れました、バンザーイ\(^o^)/
    、、でもでも、4コマはツナガールちゃんでクリスチーネ⭐️サトエコちゃんではなさそう…???

  82. サトエコさん!
    おめでとうございます!!
    あと久しぶりです(*^_^*)
    このブログの大ファンな私にとって
    すごくすごく嬉しいです!
    これにとどまらずいつか書籍化して
    日本の人にも手にとって貰えたらいいですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    ジャピオン知りませんでした!
    見たことあるようなないような、、
    上海全体にありますか?
    早く見たいです!
       

  83. じゅんちゃんの嫁 さん
    私もこんなに沢山のお祝いのコメントが届くとは夢にも思いませんでした(;∀;)!!
    嬉しいです、有難いです、感激しっぱなしです!
    あー…それなんですけど、
    WEB版上海ジャピオンへコラム記事の掲載は私が遠離させて頂いてまして…(^_^;)
    今後も載る予定は無いのです…
    再掲載は我がブログのみで行う予定です。
    近々再掲載致しますので、今しばらく、今しばらくお待ちください!
      

  84. りん さん
    お久しぶりですー(´∀` )/
    お祝いの書き込み有難うございます!!
    大ファンだなんて(;∀;)身に余るお言葉!!
    しかし書籍化の話は相変わらず一切来てないのです(笑)
    期待に応えられず申し訳ないっす(T-T)
    ジャピオンは「しんせん館」等の日系のスーパーや日本語の通じるお店なんかに置いてあったりしますよー。
    見つけたら是非ゲットしてみてください\(^o^)/
    ちなみに今週金曜に奇数号発行なのでお早めに!笑
    ※私は基本偶数号です。

  85. あっきー 2014-09-22 at 2:36 PM

    本当におめでとうございます!!!
    このブログを一時帰国の日本から見て、
    中国にいる友達にわざわざメールしちゃいましたもんねww
    やーびっくりしました!!!!
    サトエコさんすごいっすよ!!!
    根暗とかネガティブとか言ってますけど、マジでもっと自信持ってもいいんですよ!!!
    こんなに面白い漫画やブログが書けてるし、またこんなにたくさんの人がサトエコさんのブログを見てます。私も含めファンがいるんっすよ!サトエコさん大好きな人がこんなにたくさん!!!
    みんなのコメントに一つ一つ丁寧に返信してくれるし!サトエコさんの人柄がうかがえますね^^やーマジで、友達になりたいですもん(笑)
    でも、、、サトエコさんの漫画がもっとたくさんの人に見てもらえるようになって、有名になって嬉しいのに、実はちょっぴし寂しいんですよね(笑)
    なんだか、遠くに行ってしまったような、手の届かない人になってしまったようなww
    って、数カ月前にサトエコさんの事知ったばっかりなのぶんざいなのにwwwすみませんwwwみんなが応援、祝福のコメントの中、私だけこんな事言ってすみません!!
    でも、めちゃ応援してます!!!
    私は、上海でなく蘇州なのでジャピオン読めないですけど、ブログ楽しみにしてます♪
    一時帰国から戻ってきて、ちょっと落ち込んでる私ですが、またサトエコさんのブログ最初から読んで、元気出そうと思いまーーーーす^^
    忙しくなと思いますが、体調管理しっかりしてくださいね(笑)

  86. 元駐在員 2014-09-22 at 7:14 PM

    さすがサトエコさん
    才能ある人には向こうからオファーが来るんですねぇ。
    日本在住の為、ジャピオン見れませんが、こちらでお目にかかれるのを楽しみにしています。
    製本化→印税暮らしを目指して頑張って下さい。
       

  87. おめでとうございます\(^o^)/
    やっぱり~!! いつかサトエコさんブログが世に出ると思っていたんですよ!
    ジャピオンもらって来て早速夫に見せ、今日は友達にサトエコさんブログのこと話しました(^^) 「私、ずっと前からこの人のブログのファンだったんだけど~…」って(^^)
    ジャピオンはたくさんの人が見るので、気を遣いながら書いているのでしょう?
    不特定多数の人が見ても不快にならない程度に毒づくサトエコさんの手腕、さすがです!
    これからもブログ&ジャピオン楽しみにしています! 身体に気をつけて頑張ってください(^O^)/
      

  88. うさどん 2014-09-22 at 9:41 PM

    はじめまして~、かなり前からサトエコさんブログの読むだけのファンでした。
    ジャピオンデヴューおめでとうございます。
    主人(中国に単身赴任駐在10年)にジャピオンゲットして~と頼んでいたものの、華麗に忘れられてしまい今週は地方で仕事だそうです。
    上海に帰ってくるのは木曜深夜。
    サトエコさんデビューのジャピオンを手にするのは難しいか?
    一時帰国まであと少しですね。主人も国慶節で帰国します。日本の美味しいご飯を食べてお菓子を補充してかえってくださいね。
    我が家はアマノフーズのフリーズドライ食品を死ぬほど持って帰ります。限定の皿うどんウマーだそうです。
      

  89. アルパカ 2014-09-22 at 11:41 PM

    はぢめまして!北京在住のアルパカです。
    ジャピオン連載楽しみですなぁ
    しかし上海ジャピオンだけとは…残念!
    北京版にも載っけてくれたらいいのにィ
    いつも数字パズルと俳句コーナーだけしか見てな…あぁこんなん言うたらアカンのかな笑
    サトエコさんの漫画、同意できるとこ満載でいつもニヤニヤしながら拝見してます!
    あんまり圧力にならん程度に楽しんでくださいね☆

  90. サトエコさん、こんにちは。
    いつもはtwitterにお邪魔しております、雄浜です。
    (これを中国語読みしてもいつもの名前として読めませんが、
    かつて和歌山県白浜で生まれ現在は成都にいるパンダの名前です。
    男の子なんですけどねww)
    すっかりスマホとタブレット生活になってしまい、久々にパソコンを開けました。
    サトエコさんのブログをパソコン画面で見るのは初めて!
    両サイドに写真満載だったのですねー、面白いです!(^O^)
    初めてパソコンで見た記念カキコしてみただけですので、お返事は結構ですよ。
    上海、台風の被害が出ないといいですね(´・_・`)
    一時帰国時のお天気も良くなりますように!
       

  91. あっきー さん
    いつも色々有難うございます(´∀` )/
    自分に自信なんて持てませんよーwww
    私はどんな状況になっても常にネガティブなんだと思います( ˘ω˘ ;)
    じゃないと調子にのって地獄に落ちてしまう…(←ここらへんがネガティブww)
    いやでも、沢山褒めてくださり嬉しいです(/Д`)
    友達…友達…
    あっきーさんの最近ちょっと凹んでた鬱ツイートを見て、(心配しつつも)友だちになれそうかもwwと親近感わいてしまった私は最低ですよね…
    こんな奴なんですよ、私は。やっぱり止めたほうが賢明ですよ(笑)
    寂しいってwwww
    何言ってるんですか(笑)
    私は相変わらずパソコンの前に鎮座して眠くなったら寝るだけの腐った駐妻生活をおくってますよー。
    数ヶ月前と何も変わってませんって。
    このブログが一人歩きしてて、私は全然状況についていけてません。
    実際今どれくらい知名度あるかなんてサッパリだし、知ったところでって気もします( ˘ω˘ )笑
    こんなブログで元気出してもらえるならいくらでも\(^o^)/
    ジャピオンは必ずブログに再掲載しますので暫しお待ちくださいねー!
      

  92. 元駐在員 さん
    書き込み・閲覧有難うございます!
    いえいえ、才能だなんてとんでもないです(>_<) 自分には夢のような機会です… ブログに必ず再掲載しますので、少々お待ちくださいね! 印税暮らしって(笑) 万が一、億が一書籍化されても、それで生活できる人なんてほんの一握りですよー。 私は自分の力量に夢を見るとゆーギャンブルはしないのです。 そうやって失敗した人を何人も見ているので(^_^;) でもお気持ちは嬉しいです!有難うございます!!   

  93. B,s さん
    書き込み&閲覧有難うございます\(^o^)/
    世にでるってwww
    私は予想だにしてなかったのでビビリまくりですよー。
    お友達に紹介有難うございます!!
    こんな漫画を紹介してB,sさんが冷めた目で見られないかが心配ですがwww
    (;∀;)!!
    凄い、鋭いですね…!
    そーなんです、ブログと違って一般的(笑)な目線もあるのでカナリ気を使って描いています。
    ネガティブにならないように…批判的なことは書かないように…
    なのでブログと比べるとかなりマイルドに見えるかもしれません(>_<) つまらなかったらゴメンナサイ(/Д`) お気遣い有難うございます! それぞれ違った雰囲気?ですが、両方共更新頑張ります!   

  94. うさどん さん
    いつも閲覧&初書き込み有難うございます!
    『ファン』だなんてとんでもないッ!
    私はただの引きこもり主婦です(>_<)笑 わぉ。 木曜日ならギリギリ間に合わないかもしれないですね(/Д`) あ、でも、たまに前号も置いてある店があるので! 何処かで運良くゲットできるといいですね\(^o^)/ 最近ずっと帰国のことばかり考えて過ごしてます(笑) なのにこのタイミングで関東台風直撃らしく… いやー…もってますわ。相変わらずのハズさない不運さwww フリーズドライ食品とか、単身者さんにはもってこいですもんね! 私も少しですが昼間の貴重な食料源としてレトルト系を持って帰る予定です。 ダメ主婦の独り食生活は単身男性と全く同じなのです(笑)   

  95. アルパカ さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!
    そーなんです、上海だけなんですよー(>_<) ジャピオン、北京版もあるらしいですねぇ。 あと、広東とNYだったかな? コーナーは丸々ブログで再掲載しますので少々お待ちくださいね! 私は日本で新聞なんか絶対読まないのに、ジャピオンを「新聞だ」と言ってカッコつけて読んでますwww あんなマヌケを晒しただけの漫画に共感頂けるとは!笑 マイペース精神で更新できるよう頑張ります(^^ゞ  

  96. 雄浜 さん
    パソコン画面から有難うございます\(^o^)/
    ふふふふ。
    我がブログはパソコン画面推奨なのですッ!!(`・ω・´)ドヤッ
    これでも結構こだわって作ってますwww
    スマホだと全然レイアウト違いますよねー。
    どーせならスマホのデザインもしたいのに、システム上あれ以上はカスタムできないのですよー…残念(/Д`)
    『雄浜』ってパンダちゃんの名前だったんですねー!
    私は勝手に本名を中国読み(つまりピンイン)したのかなと思ってましたwww
    上海で台風に遭遇して、週末日本で再会予定…
    この台風とは縁があるようです( ˘ω˘ ;)こんな縁、要ねぇ…笑
    今は運良く過ぎ去るよう祈るのみです。
    私には運なんて無いんですけど…www
      

  97. あっきー 2014-09-24 at 11:50 AM

    全然最低じゃないです 笑
    むしろ嬉しいですよ~^^
    逆に、実はこんな野郎ですみませんって感じですから^^;;;
    こんな奴でよかったらいつでもウェルカムです(笑)
    前から思ってたんですけど、コメント見てると結構同じように引きこもりの方や悩んでる方もいるんだな~って、自分一人じゃないんだって、サトエコさんだけでなく他の方にもちょっとなんだか勇気づけられます。
    このブログに出会えてホント良かった。
    みんなそれぞれの環境で、頑張ってるんだな~
    自分も気持ち上げて、楽しめるよう考えないと損だなーー
    私の気持ちよっ!!!あがれっ(笑)
    って、ブログのコメントなのに、ずれたコメントで一人で呟いてすみません^^;
    長々失礼しました!!!

  98. あっきー さん
    有難うございます(/Д`)
    嬉しいです…!
    そうなんですよー。
    私たちのような引きこもり駐妻、実はかなりかなり多いんです!
    皆さん外に出ないからモグラと一緒で生息数は把握できません(笑)が、同じように日本に帰りたいと呟きながら時間を持て余してる方はいっぱいいますよー\(^o^)/
    子供でもできりゃー生活が変わるのかもしれませんが、こればっかりはどーもね…
    私もここでこうして外に出ずとも色んな人と会話できて、ブログ初めてよかったなぁと心底思ってます。
    いえいえ、好きなこと書いちゃっていいですよー。
    決まりなんて特に無いです(笑)

  99. むらさき 2014-10-26 at 3:14 PM

    おめでとうございます!!きっと上海や他の国の日本人社会で疲れている方々が癒されていると思いますし、多くの方が連載を楽しみに待っていらっしゃると思います。9月にインフルエンザって珍しいですよね?(笑)
       

  100. むらさき さん
    書き込み&お祝い有難うございます!
    こんな私の残念な生活を見て、皆さんが元気になるなら何よりです!
    私は裸のピエロにでもなりましょう\(^o^)/笑
    私はインフルについての知識が乏しいんですが、冬にかかるイメージがあります。
    なので、まさか夏にかかるとはwww
    安定の不健康体です( ˘ω˘ ;)
       

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation