Post Navigation

お菓子は主食ですが何か?

はぃはぃはぃ。本日はテンション高めに参ります。
なぜなら…私がずっと書きたかったお菓子がテーマだから!!

…と、屋台スペシャル!!の時とほぼ同じノリで始めてみました。

「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」の、お菓子ではございません。
乙女たちが陽だまりのテラス席でアフタヌーンティーと一緒に嗜むお菓子でもございません。

菓子は菓子でも…
子供が大好き、おデブが大好き、私も大好き、スナック菓子です!!

 

116-72

117-72

118-72

私の食生活はお菓子を食べるか、何も食べないかの二択。 ダメ人間の衣食住参照
いい加減生活を正してかないとマジで将来危ないですよね…(と、何年も言い続けてる)

海外駐在生活で何がツライかって、大好きな日本のお菓子を好きなだけ楽しめなくなるのがツライ!!
日本の菓子業界は海外より圧倒的に期間限定や新製品のサイクルが激しいので、前は一年中開かれていた新商品 品評会が、一時帰国できる秋と冬しか開催することができないのです…
chai-82

日本帰りの私のトランクの中は大半がお菓子。
毎回ショージさんに「もっと優先する物資があるだろう」と怒られてますが、きっと今年の一時帰国もお菓子ばっかり持って帰ってくるに違いない…
chai-80

chaigaku
 ちゃいな雑学 スナック菓子

ちょっとした小腹の足しにスナック菓子!
今回は自他共認める無類のスナック菓子好きなワタクシが、上海のスナック菓子をご紹介!
沢山あるお菓子の中から、特に日本人の口にも合いそうなものをチョイスしてみました。
比較的スーパーで手に入りやすい物にしたので、上海では有名どころが多いかもしれません。
 
 
まずは左、ナビスコのオレオ、バースデーケーキ味!!
バースデーケーキ味と言っても生クリームが挟んであったりするわけではないです。
いつものオレオにカラーチョコチップが混ざっているだけ。
しかしこれでザクザク食感がプラスされて非常に美味しい!
日本でも馴染みのあるオレオに日本未発売のバースデーケーキ味という何これ的要素で、外さない土産No.1!!と勝手に豪語してます。(写真は大きいタイプ。これの1/3サイズも有)
snk-06
右は美滋滋(メルヴェーユ)というメーカーの果汁グミ。
透明のしっかりしたプラケース入りで見た目も綺麗!手軽にコラーゲン&ビタミンCがとれます。
グミの中には果汁ソースが入っててめっちゃ美味しいです。
味は青リンゴ、オレンジ、苺、葡萄、梅?を確認済み。
 
  
続いて好丽友(ハオリーヨウ)というメーカーのお菓子。
左は『薯愿(シューユェン)』ノンフライのポテトチップスです。
これならいくら食べても太らない\(^o^)/…ワケねーよ!
snk-04
右は私が一番好きなスナック菓子『呀!土豆(ヤー!トゥドウ)』
少し厚めの四角い筒形という、日本ではちょっと珍しい形をしてます。
写真の香焗原味が一番好きです。素朴なチーズっぽい味。
 
 
そして私が勝手に中国版うまい棒と呼んでいる『米格玛(ミーガァマァ)』
袋の中にうまい棒型の小袋菓子(右の写真参照)がたくさん入ってます。
snk-03
通常のうまい棒より小ぶりで、私の好きなチーズ味は筒の中にほんのり甘いサクサクの砂糖がかかっていて、しょっぱ甘い不思議な味。
 
 
続いて中国で超有名な台湾の菓子メーカー旺旺(ワンワン)
日本の煎餅類やグミ等に非常に近い商品を出していて日本人にも親しみやすいです。
最近日本にも進出しているみたいですねー。
前に旺旺勤めの方から、旺旺の日本版試作品を頂きました。
一袋に大量に入ってたりするので、お土産のばらまき菓子に最適。
左の写真は大判の揚げ煎餅。
snk-05
右、米国の菓子メーカーLay’sのポテトチップス。
中でもお勧めしたいのは中国ならではのフレーバー、キュウリ味。
開封すると、めっちゃキュウリの香りがします。
味は…青臭い薄い塩味って感じです(笑)私は美味しいと思います。好き嫌い分かれるかなー…
 
 
チョコレートも少し紹介しますね。
左は『星球杯(シンチュウベイ)』というチョコレート菓子。
小さなカップの中に卵ボーロのようなビスケットと、チョコとホワイトチョコが入ってます。
これを小さなスプーンですくって食べる…サクっとしたビスケットと柔らかいチョコが合わさって美味しいです。
よく量り売りで売っています。買うときは付属のスプーンを貰うのを忘れずに!
このタイプは違うメーカーのもあるんですが、他のはチョコがあまり美味しくない…
snk-02
右は康師傅(カンシーフー)というメーカーのチョコレート。
小さなシュー生地の中にホワイトチョコが入ってます。
その周りをココアクッキーやココナッツでコーティング。
 
 
こちらは紹介してもらったお菓子、その名も『3+2』クラッカーです。
(あっきーさん、有難うございます!)
先ほど紹介したチョコと同じ康師傅というメーカーのもの。
snk-05
これ、さりげなく凄いんです!
この青いパッケージはバニラと塩バターの2つの味で1つの味を表現しています!!※右写真参照
一緒に食べるハーモニー…クラッカーの軽快な食感と甘じょっぱさがクセになります。
 
 
はい、ここからはB級ならでは?な、ドローカルの菓子。

まずは『虾片(シャーピェン)』、海老せんです。
日本の居酒屋とかでたまに料理に添えてあるアレ。
虾片として売ってる袋は量が結構あるので、私は薄塩味に飽きたら後半マヨネーズをぶっかけて高カロリーを摂取します(デブ)
snk-01
意外と知られてないみたいですが…
この海老せん、原型はピンクのプラバンみたいなんですよ。※右写真参照
これを揚げるとブワッと広がって左の写真みたいになります。
家で手軽に揚げたてのスナックが作れますね(原型はスーパーの菓子コーナーに有)
 
 
そして最後に私が今一番ハマっている屋台。スナック菓子の量り売りです。
とくに左写真の『米花棒(ミーファバン)』がお気に入り。これもうまい棒みたいですよね。
左写真くらいで7元(約120円)
味は素朴で優しい甘さ。私はほんのり甘いだけじゃ物足りないので最初からマヨネーズをぶっかけて高カロリーを摂取します(超デブ)
snk-07
右写真の手前の丸い菓子は、ちょっと固めのポン菓子。
神出鬼没な屋台なので、見かけたらいつも即買してます(笑) ※背景モザイクですいません

 

スナック菓子はちょっとしたお土産として便利なんですが、最近は中国の食品偽装云々で前以上に嫌がられてしまうので買いづらくなってしまいました…
chai-81
中国にもちゃんとしたメーカーあるんだけどなぁ。
自分もいつも食べてる大丈夫な物をあげてるつもりなんだけど…
日本在住の人にそれを分かってもらえない時があるのが悲しい。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_30
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. ひきこもりfrom香港
    オレオ‼︎食べてみたい!
    でも、香港で見かけません。泣
    私はサトエコさんと、反対でド田舎の農家でひとりっ子だったので、まぁ〜管理されて育ちました。小学生になるまで、お菓子は食べたことがありませんでした。甘いものっていったら、栗、さつまいも、人参くらいでした、だから初めてのお駄賃で友達と行った駄菓子屋で食べたやっすいチョコが頭に雷を落とす脳内革命だったのを懐かしく思い出しました。お菓子ってステキ、、
    香港は、日本人自体には興味が薄いように感じますが(笑)、日本製品は大好きみたいで、日本のスナックがいたるところで大量に売っていますよ。サトエコさんにはパラダイスじゃないかな。笑 だから、私は香港に来る時はこっちで見かけない大大大好きな日本製のロッテのチョコパイしか買いません。
    サトエコさん知ってるかなぁ。ロッテの海外版は、日本製と全然違うんですよ!日本製はクオリティとこだわりが、、ああ、食べたーい。泣
    中国にいた時大好きだったのは、ピーナツに山椒まるごとと唐辛子フレークがはいったやつでした♡ 中国の辛いザリガニと同じようなスパイシーさが売りです。
    でもお土産に友達に買ってったら、中国産はいらない人がたくさんいて、チーン、、泣ってなりましたが。

  2. ミイ さん
    閲覧、書き込み有難うございます!
    ミイさんは大事に大事に育ててもらえたんですねー\(^o^)/
    おやつが栗や人参…wwww 確かに身体にはイイ!
    イイけど…やっぱりお菓子の方が食べたいですよね!笑
    実際私は普段からお菓子ばっかり食べてるからか身体がアレルギー体質で酷いです…
    これ本気で直さないと将来子供にも遺伝してしまう(/Д`)とか言いつつ何もしない時点で親として失格。
    え、香港って日本のお菓子が大量に売ってるんですか!?
    値段は外国価格でなく?
    それは羨ましい(>_<)!! 日本の菓子に飢えなくてすみますね! ロッテのチョコパイおいしいですよねー!! 私は森永のエンゼルパイ派ですが(笑)あのマシュマロがたまらんwww 中国にも日本で有名なメーカーの海外版って結構あるんですよー(今回のオレオとかそうです) その国向けに味付けや作り方が変えられてて日本人の口には、うーん…ですよね。 そーゆーのを目の当たりにすると、日本ってやっぱり凄いなぁと思ってしまいます。 私は辛いモノが苦手なので山椒も唐辛子もダメなんですが、好きな人にはたまりませんよねー! 中国産というだけで嫌がられてしまうの、ツライですよね(;∀;)毎度お土産には悩まされてます…    

  3. 日本住ですが上海に仕事で行ってからはまってしまって、
    休みのたびに上海に通ってます。
    はじめましてⅿ(_)ⅿねこです。
    母方は典型的な添加物好まない家庭。
    父方は食事に無頓着な家庭。
    合わせた私はアレルギー体質です!!
    小さい頃はアレルギーでガサガサのグジュグジュ皮膚でしたが今は完治!
    ちょっと古い油を使ってるお店の食べ物を食べると湿疹でますけどね(笑)
    体質改善なら、日本のドクダミ茶と折角上海にいるので中国茶をおすすめします。
    国際茶城よりも天山茶城の「茶葉季節」というお店が衛生的にきれい!
    お茶もおいしい!小姐が日本語堪能で押し売りなし!です。
    古北のカルフールで買った、なぜかパッケージにちびまる子ちゃんの絵柄が
    書いたお菓子がおいしかったです~!
    コンビニにも売っていましたよ、日本の製品だったのかな??
    ミィさんの山椒と唐辛子のピーナッツ大好きです!おいしいですよね~。
    日本でも手に入るのでちょいちょい買ってしまいます。
    食品は、中国が好きな人でも受け付けない人多いですよね・・・
    早安巴黎のチーズケーキとかおいしいのに~~。。。

  4. じゅんちゃんの嫁 2014-09-15 at 12:11 AM

    サトエコちゃんこんにちは
    初書き込みで〜す
    インドネシア転勤予定の妻です
    インドネシア駐在ブログを検索してたらサトエコちゃんにたどり着き、もう釘付けです〜
    きゅうりのLay’s、気になる!
    青臭いなんて想像できない〜
    私は中国製品あんまり気にしない方なので食べてみたいっす
    他にもいろいろ、情報が詳しくて為になる〜!
    …って言ってもそこは上海、、ショージさんインドネシアに転勤する予定はないですかねσ^_^;
    サトエコちゃんのブログが衝撃すぎたのか、今朝がた私の左脇がいつの間にか草原になってて
    知らずに出掛けて恥ずかしい思いをする夢を見ました(T_T)

  5. こんにちは
    私もオレオ買ってます♪
    安定した美味しさのチョコ×クリームばかり買っていましたが、あのバースデーケーキ味!いけるんですかw
    こっちのお菓子って普通に苺味とかでも失敗する時があるので、大体プレーンに落ち着くのですが、未知数のバースデーケーキ味に果敢に挑戦するサトエコさんは凄い(笑
    あぁぁ、記事読んでたらあまじょっぱいスナック菓子が食べたくなってきたー
    ★通販の件ご返答ありがとうございます
    普通に銀聯カードでも決済できるんですね!
    一度トライしてみようと思います

  6. わたすは、香港からです、、、( ̄+ー ̄)wひひ

  7. ねこ さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!
    食事に気を使う家系VS欲望のまま喰らう家系だと後者が勝つんですかねー…
    私のこのアレルギーも、元々は父親からの遺伝という説もあり…
    親子そろって皮膚炎に悩まされてます(/Д`)
    ねこさんは完治おめでとうございます!
    そうなんですよ、中国の漢方やお茶ってアトピーに効くらしいのです。
    長年日本でも病院に通いましたが(まず食事を正せというツッコミは無しで)今度は中国式にトライしたいと思ってます\(^o^)/
    まだブログで紹介してませんが、中国茶は独学程度に嗜んでいるので皮膚に効く調合(笑)を追究してみたいなぁ。
    中国茶は道具から茶葉の種類まで奥が深くて面白いですよね!
    お客も来ないのに茶器ばかり増えていく…(笑)
    まるちゃんのお菓子、ありますねー!
    ピンクの箱のやつですよね?試食で一度食べた記憶が…
    辛いものは基本スルーしてるので“山椒と唐辛子のピーナッツ”がどんなものか試したことはないですが、そんなにゴリ推しとは(笑)
    辛子もの好きな人にお土産で買っていこうかしら。
    早安巴黎!私はプリンが中に入ったホールケーキが大好きですwww
    チーズケーキも美味しいですよねー\(^o^)/
       

  8. じゅんちゃんの嫁 さん
    インドネシアから遥々初書き込み&閲覧有難うございます!
    サトエコ“ちゃん”と呼ばれ慣れてないのでビックリしましたwww
    新鮮ですね(笑)
    中国はキュウリのフレーバー菓子が多いんですよー。
    余所のメーカーからもよく出ています。
    あとはトマトも凄い人気です(これは安易に想像できますかね)
    インドネシア駐在予定は今のところ無いです(笑)
    でももし転勤になったら、この上海ブログ同様インドネシア版を描きたいですよー。
    そして流れ流され色んな国の漫画ブログをー…なんて。
    そんな駐在暮らしも面白いですねwww
    って、したらいつまでも日本に帰れないわ(;∀;)!!
    草原の夢見たんですかwww
    草原処理は日本女子の嗜み。お互い気をつけないとですねwwww
      

  9. もなこ さん
    書き込み&閲覧有難うございます!
    オレオ美味しいですよねー(*´ェ`*)
    バースデーケーキ、美味しいですよ!!
    ザックザクのオレオって感じです。
    是非試しに小さいタイプを御賞味ください(笑)
    私は中国に来て他のフレーバーには目もくれず、真っ先にバースデーケーキ味に喰らいつきましたwww
    元々キワドイ系味のお菓子が大好きなので、私の味覚の保証は…ですがwww
    通販の銀聯カードの件、出来なかったらすいませんです(/Д`)
    旦那さんも決算の仕組みがよく分かってないみたいで…
    なので私はもっと分からないのです…
    ここさぇクリアできれば楽しい通販生活が待っいます!
    頑張ってくださーい\(^o^)/

  10. ミイ さん
    書き間違えスイマセン(/Д`)
    早速修正させて頂きました。
    あーもぅ香港と台湾が区別できないとか、私の馬鹿さ加減ヤバイっすねwww
       

  11. 初めまして‼
    たまたまこちらのブログを発見して、すべて読ませてもらいました(^^♪
    アメリカで引きこもり駐在妻してます。
    サトエコさんと結婚記念日が一緒で4周年ってとこも一緒だったので
    親近感を感じてコメントさせていただきました♡
    今とっても日本に帰りたくて落ち込んでたんですけど、サトエコさんのブログ
    読んでたらなんだか元気がでてきましたヽ(^o^)丿
    次の更新も楽しみにしていますね!
    またきまーす♡

  12. かなかな 2014-09-17 at 4:55 AM

    はじめまして‼︎サトエコさん
    私もアメリカで駐在妻をしております!3ヶ月が経ちますが帰りたい気分で落ち込んでいた時、サトエコさんのブログを見つけて読ませていただきました!
    とても面白くて何と言っても私と性格がそっくりで自分の事を書かれているのかと思うくらい!笑
    読んでいて元気になります‼︎
    ミニ漫画可愛いです‼︎ショージさんとサトエコさんのやりとり好きです^ ^
    長々と書いてしまいましたがこれからもブログ更新楽しみにしています‼︎

  13. 今日は匿名で さん
    書き込み&閲覧有難うございます\(^o^)/
    危険なコメント(笑)があったので、お言葉に甘えて頂いたコメントはあえて非表示にさせて頂きます。
    最近そのネタに食いついてくる人がチラホラいて…何かもう(/Д`)対応するの面倒くさくてwww
    口内炎ってお菓子の食べ過ぎでできるものなんですか!?
    私しょっちゅうなんですが、それがジャンクフードの拒否反応だったとはwww
    気をつけねばですね…いや、本当に、ですよ。
    私口ばっかりなので(笑)
      

  14. Rin さん
    米国から初書き込み、閲覧有難うございます!!
    おぉー。結婚時期が同じなんですね!!
    4年ってもあっという間ですよねー。
    結婚式したのがついこの間のようなのに…
    そりゃあシワも増えるわけだわ(笑)
    日本に帰りたい病、私も慢性でございます。
    我が家は基本秋と冬の年2回しか帰れないので、冬~春夏越えて次の秋までが長い長い。
    やっとその待ちに待った秋帰国が、まさに来週なので、今からドキドキ・ワクワクが止まりません!!
    アメリカだと気軽に帰る距離じゃないですもんね。
    私なんかよりずっとずっとお辛いでしょう(/Д`)
    こんなマヌケブログで宜しかったら、いつでも遊びに来てください!笑

  15. かなかな さん
    海を隔てて遥々初書き込み&閲覧有難うございます!!
    3ヶ月でホームシックならぬカントリーシック…
    これはもぅ5月病のような状態ですね(笑)
    大丈夫です!今を乗り越えれば時期にアメリカの良さが…ッ!
    …いえ、嘘です。
    私も駐在してからというもの、ずっと日本帰りたい病を発病してます(笑)
    かなかなさんも根暗&コミュ障でいらっしゃるのでしょうかwww
    それは駐妻生活大変ですね(/Д`)
    私もネットだと元気なんですが…もぅリアルは酷いです。
    お褒め頂き光栄です\(^o^)/有難うございます!
    更新がんばります!!

  16. あっきー 2014-09-22 at 2:11 PM

    コメントおそくなりました!
    日本に1週間帰国、その後両親が中国に来てましたぁー。
    ひと段落して、コメントしてます!
    日本でブログは確認してましたよぉ!!
    お菓子の採用ありがとうございます^^
    そうなのです!あの甘じょっぱさがいいんっすよ!
    3+2は結構食べ応えがあるし、種類も豊富なのでいろいろ試してみるのが楽しかったですね♪
    ここ最近、中国でVPNが全くなってしまい、今写真や漫画が確認出来ないのですが・・・・オレオのお誕生日味!!!買ってみましたぁ~(笑)とりあえず、計り売りになってる2つ入ったやつ買いました♪まだ食べてないですが、どんな味、食感がするのかわくわくです(笑)
    他にも、ホテチのキュウリ味試してみたいです!!
    てか、サトエコさんお菓子結構いろいろ食べてますね(笑)
    それが笑えましたwwww
    私もまたお勧めお菓子見つけたら、報告しますね(笑)
      

  17. あっきー さん
    いつも有難うです&コメント待ってました!笑
    暫く色々忙しかったみたいですねー!
    なんだか気苦労も多かったみたいで心配してました(/Д`)
    その後気分は回復されてればいいんですが…!
    3+2、今や我が家の定番お菓子になりましたwww
    本当に紹介有難うございます!!
    私は自他共認めるほどお菓子好きなので、今後も色々独自の研究をしていきたいと思います(`・ω・´)
    お菓子第二弾!なんてwww
    需要あるんかーい\(^o^)/って感じですが(笑)
    バースデーケーキ味、不味くは無いですよ!!大丈夫、大丈夫!
    キュウリは…人によるかもwww
    あわわわわ。
    VPN、無くなっちゃったんですか!?
    もし閲覧がパソコンなら、無料VPNも紹介してるので、時間があればどうぞ(/Д`)比較的簡単に繋がります。
    サトエコの無料VPN実験室↓
    http://sh-bgrade.com/archives/12118275.html
    近々あっきーさんから紹介されたバナナアイスも試してみようと思ってますwww

  18. 私もお菓子が主食です!主にじゃがりこ。。。
    はじめまして。何か探してて辿り着きましたw
    好丽友は韓国のメーカーで、私も韓国いた頃からオーカムジャ(呀!土豆)が大好物でした。上海ではじゃがりこ高くて買えないから、オーカムジャが主食です。。

  19. ユナ さん
    初書き込み、閲覧有難うございます!!
    そうなんです!あれ、韓国メーカーなんですよねー。
    他にも他国メーカーのを紹介してたので(旺旺とか)
    中国のお菓子でないものが多くなる…と思いあえて紹介せずwww
    これ美味しいなって思ったら韓国製って事が非常に多い気がします。
    味覚が日本と似てるんですかねー?
    じゃがりこ、美味しいですよねwww
    確かに、あれと似た製品を探すと「呀!土豆」辺りか…
    上海には中国版カルビーがふるので、じゃがりこの中国進出を願うばかりです(笑)

  20. あっきー 2014-09-24 at 11:29 AM

    ちょっとひと段落しました!!
    ご心配おかけしましたww私すぐ落ち込むし凹むんですよ(笑)
    こんな口調してるので、わりかし明るくて元気でさばさばしてて、誰とでも友達になれそうとか思われがちなんですけど、まったく別物ですねwwww
    中身開けたら、あんなもんですよwwww
    コメント待っててくれたんすか?!笑
    やー嬉しぃ!!
    こんなにファンがいる中、私の存在を知ってもらえるだけで嬉しいですけどね(笑)
    ありがとうございます!
    まじっすか?!定番にしてくれました?!
    やった!!嬉しいです^^
    ぜひっ!バナナアイスお試しください!!
    3+2よりそっちのが一押しです!!!
    きっと気に入ってもらえると思います★
    ってな強気で言って、お口に合わなかったらすみませんww
    責任はとりませんので、ご了承くださいwwwww
    ぜひ第2段やってください!!
    他の方はわかりませんが、私はやってほしいす(笑)
    待ってます♡
    オレオ食べました!!確かにあの粒粒の食感がいいですね!
    味も、ザ!!!オレオ!!!っで何の抵抗もなくイケます♪
    次は何試そうかな~
    VPNつながりました!ご紹介ありがとうございます!
    次もし繋がらなくなったら、お世話になりたいと思います。

  21. あっきー さん
    おぉー。それはそれは良かったです\(^o^)/
    私も情緒不安定なので、あっきーさんの気持ち凄いわかりますよー。
    私達結構似てるかもしれませんね( ˘ω˘ )笑
    半ばあっきーさんの為の記事と言っても…いぇ、9割型自己満足記事です(笑)
    私はコミュ障ゆぇ受け身体質(恋愛は別←ぇ)なので、グイグイ来てくれると嬉しいですwww
    ネット上でも自分からは滅多に話しかけないので(^_^;)
    特に旦那さんが凄い気に入ってるみたいで、バクバク食べてますよー。
    バナナのアイスもあれは絶対美味い!
    我が家の冷凍庫にスペースが出来たら試してみますね(´∀` )/
    お菓子仲間ができて嬉しいです!
    ではでは気が向いたらまたやりますねー。
    VPN繋がったみたいで良かったです!
    いえいえ、あの無料紹介ページも自己満足で書いてるので…
    ってか、そもそもそ私のブログがVPN無しじゃ見れないのがいけないので(^_^;)
       

  22. へんしゅちょ 2014-09-25 at 10:55 PM

    これすごいな!特集1本書けちゃうじゃないですか!
    やってもらおかな~~~♪
       

  23. へんしゅちょ さん
    初書き込み、閲覧有難うございます\(^o^)/
    お褒め頂き光栄ですwww
    引きこもり根暗駐妻が好き勝手にやってる大分偏った内容のブログですが記事の参考になるなら嬉しいです(^^)
    あ、でも転載は禁止ですよwww なんて(笑)
       

  24. わ、!私も同じ遭遇で、全く同じ状況と心理でお菓子お化けになってしまったんですw。ご飯よりお菓子、別にお菓子の方が美味しいとかではなくて、まあ美味しいし、便利だし、すぐ開けて食べれて、ご飯も作らなくていいし、いっぱい食べれるし。、、、、って思っていて。。。こう文字してみると、もう病気だとしか思えません。。。。本当はどうにかしたいんですが、やはり小さい頃にお菓子もらえなかったことで、人より執着が。、。。。

  25. やばいです、、、、、お菓子に対しての詳しさ私と変わらないですね。。。。す、すごい、、、キュウリのポテチとかちゃんと全部かくにんしてはるんですね。。。確かに好丽友は何年か前から、ノンフライ系をいっぱいだして結構有名になったんですよね。懐かしい、。。。もう2年も食べてないけど、今は日本に戻って、日本のお菓子にはまりまくりです

    • 1記事に2件投稿されてるので、まとめて返信失礼します。

      みみさんも同じなんですね。
      例の食生活といいwww

      子供の時にお菓子が家にいっぱいある子って、いつでも食べれるからお菓子に執着無いんですよねー…
      友達が皆そうでした。
      自分の子供がいたら、私みたいになってほしくないのでお菓子のストックは作っておくべきかな、と( ˘ω˘ ;)

      自称お菓子研究家なので、中国のみならず日本のお菓子も詳しいですよー(笑)
      今は日本の新製品を全然試せないのが本当に悔しいです(;∀;)
      現在有名じゃないド・ローカル菓子メーカーでめっちゃお気に入りを探しています。
      できれば大型スーパー等で手に入るような有名メーカーじゃないのがいいのです( ˘ω˘ )!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation