Post Navigation

ドキッとパカッと通販生活

秋になったので漫画の私は長袖になりました。
もぅ暫くはパンツ姿を晒す予定はありません。
一夏の間、絵とはいぇお見苦しい姿を披露し続けて、すいませんでした。
私が巨乳だったら「読者サービス」とか言って要らぬグラビア的悩殺シーンをかましたかったんですけど、残念ながら残念な乳なので、ただの露出狂一歩手前で終わってしまいました。

乳は振るえませんが今回も腕を振るって漫画描きましたんで、それで許してくださいm(_ _)m笑←オヤジ

 

112-72

113-72

114-72

115-72

 

こちらが壊れたスチーム掃除機の実物写真です。
見事キレイに真っ二つ!!笑
chai-77
中はこんなにもチャッチイ作りをしております。
高圧スチームがどうやって作られるのか勉強になりますね\(^o^)/(違

勿論、この後ショージさんに連絡し、業者に新しいものと交換してもらいました。

そして今度はちゃんと使えました。高圧スチームらしきものも、しっかり出てます!!
アンソニー(通販のお兄さん)の言うとおり、床もピカピカ!

 

 chaigaku
 ちゃいな雑学 通販

今回はまず最初に謝らなくてはなんですが、私は中国の通販に関してあまり詳しくありません
じゃあ題材として書くなとか言われそうですが、日常で使ってはいるので知っている範囲で書きたいと思います。
 
 
ネット通販
今の時代どこもそうかと思いますが、上海でもネット通販が大人気。
店頭よりも安く買える店が多いので、店頭では商品を試してみるだけで買わずにネットで安く購入する「抄号族(チャオハオズゥ)」と呼ばれる人達が最近増えているそうです。
…正直私もそっちのタイプ(笑)
送料も大抵5元(約85円)~と激安ですし、物によっては価格交渉が面倒だったりするので尚更ネットで済ませてしまいがち。

注意点
値段は安いですが、やはり偽物・不良品が多い…
今まで結構な数を注文しましたが、2割くらいは今回の漫画のように不良品や破損、写真と全然違うことがありました。
お店によって梱包が雑だったり、配達する人の荷物の扱いがもの凄い雑だったりするからだろうな…と。

有名なネット通販店
淘宝(タオバオ)』…言わずと知れた大手ネット通販店。日本の楽天のように、個人店がそれぞれ出店していて、店の評価記号もあるので選びやすい。本当に何でもあって便利。
中でも天猫(ティエンマオ)系列は法人出店に限られているので安心度が高いです。
一方個人店は何かしらオマケをつけてくれることが多いです。
1号店(イーハオディエン)』…電車駅構内等で広告がよく貼ってある有名店。食品と日用品が多いイメージ。出店場所が1号店~だと、夕方注文しても翌日午前中に届くという超スピード対応(上海市内。必着ではありません)個人的にAmazonのお急ぎ便より使えると思ってます(笑)
割引券等をよく発行しています。お見逃さずに!
京东(ジンドン)』私は使ったことがないですが、配達の時間指定ができるらしいので働いてる人には便利ではないかと。
当当(ダンダン)』こちらもまだ使ったことはないですが、結構有名だそうです。

ちなみに私の通販方法は…
①ネットショップで欲しい物をカートに入れる。
②決算をショージさんに頼む。
何か問題があったら全部彼が処理してくれる。便利な頼れる夫!!
③あとは家に引きこもりつつ商品を受け取る。

…だけの3ステップ(・ω<)☆
面倒事は完全に人任せ、楽して物欲を満たしています。
だからネット通販に関して詳しく知らないんです。
購入前の新規登録方法や支払い方法等、正しく詳しい説明を求む方は余所の素敵サイト様をご参照くださいm(_ _)m
 
  
通販で買った物をちょっと紹介
掃除機の次に気になっていた、深夜番組でお馴染みの腹筋ベルト、スレンダー◯ーン!!
日本だと定価約2万円のところ、中国なら230元(約3900円)!!
長年腹筋ベルト系を試してみたかったので思い切って購入。
chai-78
偽物が多いとネットで騒がれていて、多分これも間違いなく偽物(笑)なんですが、どこかの比較サイトで効果は本物と大差無いと結論づけてました。
なら、いーや。結果が同じで安いなら本物よりいーじゃないですか。
こっちとしては最終的に巻くだけで腹筋割れりゃいーんだから。
買えパットは1セット12元(約200円)

そしてつい最近買ったお気に入り、てんとう虫型卓上クリーナー 9.5元(約150円)
日本のネットショップで全く同じものが1300円くらいで売られてました。
1000円以上お買い得\(^o^)/ヒャッホイ!!
chai-76
私はアナログで漫画を描くので毎度机の上は消しゴムのカスが大量発生。
だもんで、これは非常に重宝してます。もっと早く買えばよかったなぁ。

あとは洋服とか結構買いますね(引きこもりで年中同じ格好してるくせに)
中国の洋服はちょっとアレなデザインが多い中、探せば可愛い服も沢山見つかります。
むしろ上海に暮らすようになってから、日本でほとんど洋服を買わなくなりました。
chai-79
偽物も凄く多いけど、ちゃんと探したり運が良ければ日本で売ってる物と同じ物が日本で買うよりはるかに安く手に入ったりする。
さすが世の中にMade in Chinaが多いだけはあるなぁ…
B級生活の自分にとって、これが中国生活最大のメリットだと思っています(笑)

結論
買ったものが本物かどーかは結構どーでもよくて、自分が気に入ってればいいや、使えればいいや
って感じです。
それが私のチャイナライフ
…なんて言ったら、本物志向の人から「日本人の恥だ」とか思われて、ますます「B級だもんね、可哀想に」と見下されそーですね。ははははは(空笑)

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_29
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

  1. こっそり 2014-09-07 at 3:46 PM

    サトエコさんの旦那様が中国での交渉に長けた方でうらやましいです。
    我が家は夫婦そろって中国語不自由なもんで(英語も)不良品がきたときの交渉のことを
    考えると中国の通販には手がだせません。
    私のイメージだと半分は不良品じゃないかと思ってますw
    高圧スチームは日本で見た数年前より気になっている物のひとつです。日本の我が家のベランダ掃除に一台ほしい…玄関の床などもぴかぴかになりそうですよね。
    あ、それとサトエコさんが漫画書きに関してはアナログだったことにびっくりしました。
    てっきりタブレットのようなもので作画されているのかなあと思っていたので。
    あと、ブログやっていらっしゃるとたくさんの方にみてもらってると同時に心ないことを言う方もいらっしゃると思いますが負けずに続けていってくださいね。
      

  2. さーちん 2014-09-07 at 5:46 PM

    こんにちは。
    面白くていつも見ています。
    中国の通販っていろいろあるんですね。
    私は日本で中国系の通販?みたいのを買って、ものの見事にわけのわからなものを送られてきました^^;。
    通販ってやっぱり、元がちゃんとしているところじゃないと、買えないですよね。

  3. 駐在準備妻 2014-09-07 at 10:10 PM

    わぉ!更新されてるー!(喜)
    サトエコさん、はじめまして。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    今秋から中国駐在妻になる予定です。
    我が旦那くんはA級ではない(もちろんS級でもない)駐在員なので、
    ランチ、エステ、ネイル三昧な駐在妻は夢のまた夢になりそう。。
    でもでも初めての海外生活、楽しまなくては!
    サトエコさんのブログを読んでメモメモ。お勉強させてもらっています。
    次の更新も楽しみにしております♡
      

  4. こっそり さん
    いつも書き込み有難うございます\(^o^)/
    同時に中国語の勉強を始めたはずなのに、どんどん旦那さんに置いて行かれてしまって…(^_^;)
    あ、でも彼もまだまだ初心者なので、困ったときは同僚の中国人の方にお世話になってます(笑)
    こっそりさんも、中国人の知人の方がいれば少し相談してみては?
    通販、不良品も多いですが、もの凄く便利です!!
    高圧スチーム掃除機、いいですよ~。
    私の買った型番はちょっと扱いづらい(柄の部分が華奢すぎる)のでお勧めしませんが、もぅ少し小型の機種なら掃除に大活躍間違い無しです!
    そうなんです、私アナログなんですよー。
    今時は全てデジタルで描くのが支流なのに…時代についてけてない(笑)
    あ、でも線画を描いたら、あとはスキャナで読み込んでデジタル加工です。
    そして…
    優しいお言葉有難うございます(;∀;)
    世間に公開してる分、色々と言われるのは覚悟の上なんですがねー…
    私は本当にネガティブで精神的に弱い人間なので、気を強く持たねば…頑張ります(T-T)
      

  5. さーちん さん
    閲覧&書き込み有難うございます(^^ゞ
    日本で中国系の通販…怪しさ抜群ですねwww
    値段も物凄いつり上げられてそうです(笑)
    通販は実際自分の目と手で確かめて買えないからこそ、信頼性は非常に重要ですよねー…。
    日本のア◯ゾンや楽◯にでさぇ、わけわからない謎の店があったりして、買う側の注意力が試されている気がします(^_^;)
      

  6. 駐在準備妻 さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!!
    そして中国駐在準備中なんですねー\(^o^)/
    私のブログは引きこもりの経験と偏見でできてるので、これが正しい情報かどーかの保証はしません(笑)が、何か質問がありましたら遠慮無く気軽に書き込みしてくださいね!
    私のわかる範囲でよければ答えますので!
    私はこのブログを始めるまで自分以外はA級以上の駐在者ばかりだと思っていました。
    しかし、けっこうB級やC級の方もいらっしゃるみたいなので、駐在準備妻さんも格差社会に尻込みせず楽しんで過ごせるといいですね!
    ではでは準備、抜かりなく頑張ってくださーい。
      

  7. お久しぶりです(^^)
    なんか最近バタバタしてて、でもブログは楽しく読ませて頂いてました*\(^o^)/*旦那さんがしっかりされてて羨ましいです、私の旦那も私も中国語全然ダメでしたー…。
    マンガこんな手書きで書かれてるんですね!凄い!
    旦那さんはこのブログのことは知ってるんですか?
    お二人いつもいい感じのやり取りで楽しそうですね(^^)
      

  8. 今日は匿名で 2014-09-08 at 8:23 AM

    わーい、新記事がアップされているー。
    私もB級駐妻予定なので、ものすごく励まされています。
    なんていうか、A及びS級の方のブログを読んでいると、
    息苦しくなってしまうんですよね・・・・。
    じゃあ見なきゃいいのにって言う話ですけど。
    二度目の駐在(国は違う)なので、
    ワクワクよりもウンザリの方が先に立ってしまってるし。
    外国で通販使うって、勇気が要りませんか。
    頼りになるご主人、すできですね。

  9. さな さん
    書き込み有難うございます!
    ショージさんは常に落ちついていて勤勉家だしポジティブだし、私と性格が正反対でいつも助けられてます(^_^;)有難い限りです(笑)
    中国語、私も全然ダメですよー…
    一年も学校に通ったのに、もぅほぼ全て忘れましたwww
    そうなんですよー。
    私の漫画は中途半端にアナログなんです。
    この後線画をスキャナで読み込んでパソコンで色塗り&文字入れしています。
    ショージさんもブログ読んでくれてるんですよー。
    いつも一番最初に読んでもらって、簡単な誤字脱字のチェックをしてもらってます。
    旦那さんというより、いつも友達といるみたいで楽しいです(笑)
    毎日が修学旅行気分\(^o^)/

  10. 今日は匿名で さん
    閲覧・書き込み有難うございます!
    こんな落ちこぼれ駐妻のブログが少しでも役に立っているとは…。
    最近はB級の方も結構いるみたいですねー。仲間が増えて嬉しいです(笑)
    私はあまり他の人のブログは読まない(駐妻系は特に)のですが、やっぱり皆さま素敵ライフを謳歌なさってるんでしょうねー。
    余所の国での新しい生活は慣れるまで時間かかりますし、駐妻経験がおありなら尚更ちょっと憂鬱ですね(^_^;)気持ちわかります。
    中国は物に溢れてる国なので、一度通販に手を出すとヤミツキになるんですよwww
    旦那さんを褒めて頂き有難うございます( ´艸`)
    私には勿体無いくらい人間のよくできた旦那さんです(笑)

  11. お返事どうもです!*\(^o^)/*
    ジョージさん、すごい優しそうですよね。そしてサトエコさんへのツッコミが面白い!毎日修学旅行ってステキ(笑)!
    海外生活は旦那さんと助け合わなきゃやってられないですよね。
    またブログ楽しみにしてます(^^)
      

  12. こんにちは〜!
    それで!スレンダー◯ーンはサトエコさん的に効果ありましたか!?
    わたくしもたるんだ下腹に購入を検討中でした!
    替えパットお安いですね!
    今日のやる気スイッチ、保湿クリームなのに
    眉毛とマスカラまで装着されるのが驚きです!
      

  13. さな さん
    いえいえ、こちらこそ丁寧に有難うございます\(^o^)/
    これを言うと惚気になっちゃいますが、ショージさんはめちゃくちゃ優しい旦那さんです☆
    私は人より不運が多めの人生(笑)なんですが、ショージさんと出逢ってこうして楽しい毎日を過ごせることだけは幸運だったなぁ…
    海外生活、日本で暮らすよりも細かな試練が多いですよね~…
    これからも協力し合ってかないとですね(`・ω・´)
    有難うございます!更新頑張ります。
      

  14. 馬御前 さん
    どーも、どーも\(^o^)/いつもお世話になってます!
    あー…結果、書いてませんでしたね。
    えっと…その…、
    効果云々の前に3日ほどで腹に巻くのすら面倒になってお蔵入りしました( ˘ω˘ ;)←
    いや、でも…ッ
    最近旦那さんがたるみ始めた腹をどうにかしたいと申してるので代わりに試してもらおうかとwww
    私は飽き性ですが、旦那さんは努力家なので今度こそ検証を!!笑
    電気のビリビリ感がなかなか腹にくるので効果は期待できますよ(`・ω・´)
    ヤル気スイッチ、『保湿ジェルで化粧ノリ抜群☆』の一言添えるのを忘れてましたwww
    まぁいっかー(と、適当人間)
      

  15. サトエコさん、こんにちは。
    前回の記事で初めてサトエコさんのブログを知ってから、更新を楽しみにしてました
    掃除機が真っ二つに割れた後の、へっぴり腰でうろたえてる姿が切ないんだけど、笑ってしまいました。
    でも、交換したものはちゃんと使えて、良かったですね。これでアンソニー兄さんの名誉も挽回されましたね。
    ハノイの通販は使ったことないんですけど、品物が届かないんじゃないか、っていう不安があるんですよ。
    っていうのは、ハノイに来てすぐに、近所のスーパーでメンバー割引カードを店頭で頼んだら、「1週間で郵送されます。」って英語で言うもんだから待ってるんですけど、1年2ヶ月経った今でもポストに入ってたためしはないですよ、ええ。どこで迷子になってるのやら。そのスーパーの店員さんたちは、今ではベトナム語しかできない子たちに代わってて、一方、私はベトナム語できないんで、私のこのモヤモヤした気持ちは宙ぶらりん状態で葬りました
    そんなわけで、現地の通販には手が出せません。
    でも、ばったもん天国ベトナムも結構使えたもので、路上で買った偽バー○リーの激安ハーフパンツ、履き心地はいいんですよ
      

  16. Tomochi さん
    再び書き込み有難うございます!
    今回も楽しんで頂けたようで良かったです。
    スーパーの会員カードが1年以上届かないってwww
    思わず笑ってしまいました。
    確かにもぅ難しいですよねー…
    会員カードってことは入会費払ったりしたんでしょうか…
    直ぐ届かないなら、簡易の仮カードくらい即時発行して欲しいですよね。
    まぁ日本と違って海外はなかなかそーゆー気は回らないと思いますが(笑)
    上海の通販も無事届くまで不安だらけですよー。
    宅配物の例だと、パソコンを送ったら中身がコンクリートに変わってたとか、普通じゃありえないレベルの酷い事件もあるので(^_^;)
    ベトナムもバッタ物多いんですね!
    なんか親近感(笑)バッタ物も気にならなきゃ全然いいですよね!
    そして…
    2つ目の温かい応援コメントも有難うございます!
    今回色々な事情から例のコメントを一部書き直し、頂いた2つ目のコメントをあえて非表示にしていますが、ご了承お願い致しますm(_ _)m
    Tomochiさんからの励ましの言葉、非常に嬉しいです。
    本当に本当に有難うございます(;∀;)!!

  17. さきちゃん 2014-09-11 at 7:40 PM

    初めまして!
    今月末、もしくは10月の頭に、主人の仕事の転勤で上海に移住します!
    上海というか、中国が未知の世界なので、いろいろ調べていたらサトエコさんのブログにたどり着きました。
    いつも勉強させていただいています!!
    私はおそらく、1年~2年の滞在です。
    大学のころに中国語を習っていたけど、昔過ぎて忘れました。w
    知らない地での新生活にわくわくしています!新婚生活が上海でのスタートなのです!
    これからも、楽しみにブログ拝見させていただきます!!
       

  18. さきちゃん さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    そしてご結婚おめでとうございます。
    10月に渡中となると、今頃準備が大変ですねー!
    私のブログはひきこもり人間の経験と偏見でできてますので、上海生活の参考にするには情報が不十分かと思います…
    なので、他所の素敵情報サイト様で抜かりない上海準備をお勧めします(笑)
    昔の事とはいえ、既に中国語をかじっているのはかなり有利ですよー!
    是非言葉を思い出しながら楽しい上海生活にしてくださいね\(^o^)/
    日本で暮らすより海外生活は不便な点が多いので、これが夫婦の第一の試練になりますね(笑)
    有難うございます(^^ゞ更新頑張ります!
       

  19. こんにちは
    見事にパカっと割れてしまったのですね(笑)
    通販生活うらやましいですー
    ちなみにタオバオの支払いってどうされてますか?
    支払い用のなんちゃらカードを作るには外国人はパスポートを郵送して手続きしないと作れないと聞いて・・・流石にそれはリスク高すぎるしw
    別の噂では中国の銀行のクレジット付カードで買い物できるとか?
    コンビニ支払いとか?
    ご参考までに教えていただけると幸いです☆
      

  20. もなこ さん
    書き込み&閲覧有難うございます!
    見事にパカッといってますよねー…笑
    チャイナ通販はリスクが高いといえど、やっぱり便利ですよー。
    パスポート輸送のなんちゃらカードについては分からないですが…
    支払いは中国の銀行の口座(銀聯カード経由?)から直接引き落としにしてます。
    我が家は給料が中国の銀行に入るので、一番最初に会社に作らされたんです(^_^;)
    ※中国の銀行口座は100元預金から作れて、大抵銀行カードに銀聯カードがついてきます。
    これも詳しくは分からないんですが、最近コンビニ等の店頭支払いができなくなったとききました。
    前はできてたみたいですねー。
    通販の支払いに関しては、この程度しか分からず申し訳ないです(;∀;)
    旦那さんの会社に中国人の方とかいたら、聞いてみるといいかもですね!
      

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation