Post Navigation

禁断の草原

あっという間に8月も終わりますね。

結局今年も上海のプールには行けませんでした。
あ、プールはプールでも、私の言うプールは学校のプールみたいな四角いプールじゃございません。
長いウォータースライダーとか流れるプールとか波のプールとかある、テーマパーク型プールです。
上海にも数種類あるみたいですが、殆どが8月末に閉館なんですよね…

競泳型プールは近所にも幾つかあるんですが、あの形のプールを楽しめるのは泳げる人のみ!
クロール15mも泳げない私には、泳ぐ事に特化された競泳プールなど、全く面白くない!!

プールの授業中、泳ぎ終わるのが一番最後になってしまって、
ゴール地点でクラス全員に応援される切なさと心強さを私は今も忘れない(愛しさは無い)
chai-75

今回は暑くても暑くなくてもサクッと読める4コマ

 

110-72つまり、脇毛

 

上海(中国)の女性は日本の女性よりも圧倒的にムダ毛の処理をしていません。
見た目を気にする若い年頃の女の子も、体毛に抵抗せず自然体で暮らしています。
どこかで『外国の女性は脱毛はあまりしない』と耳にしたことがありますが…そーゆーことなんですかね?
不意打ちでチラッと見え隠れする草原にビックリするのは日本人だけなのかしらと思う今日此頃です。
chai-74
足も腕は日本人より体毛が薄いのかあまり目立ちませんが、脇同様に未処理の事が多いです。
よく見ると、ふぁっさーっとしてます。
そーゆーフェチの方にはたまらない国かもしれない、中国。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_27
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. こんにちわ〜、ウマです。
    いつもサトエコさんのブログ楽しく読ませて頂いております。
    私は泳ぎはなんとかイケたんですが、マラソンは
    サトエコさんのイラストのようでした。
    クラスでビリッケツの切なさ、なんとなく分かります……。
    うちの旦那さんが前に中国出張に行った際
    ホステスさんのヒゲがフッサリしててビックリしたそうです。
    でもヒゲが生えてても可愛らしい子だったと良い思い出みたいです。

  2. 日本酒鬼 2014-08-26 at 6:04 PM

     男子は腕毛、スネ毛薄い人多いですよね、上海。
     女子は……ワキもそうですが「ヒゲ娘」が多くて地鉄の中でガン見してしまいます。
    「お前さん、そのヒゲは気にならないのかえ?」
     あとは、お風呂に入ってないニオイの人が多い!夏場はとくに気になります。
     日本人が風呂好きすぎなのかもしれませんが。
       

  3. 馬御前 さん
    いつも有難うございますー!
    私も声こそ出しません(笑)が毎度楽しく馬御前さん宅を閲覧&密かに応援しております\(^o^)/
    馬御前さんのチョイスするリツイも毎度ツボで、同じ系統のサブカル臭に勝手に親近感抱いてたり…笑
    おぉー、まさに逆ですね!
    私は走るのは得意なんですが水に浸かった瞬間亀と化します…
    クラス全員の声援は嬉しいけど恥ずかしくて消えたくなりますよね(;∀;)
    髭女子!!
    噂には聴くんですが、私あまり髭女子を見たことがないんですよー。
    人の顔を見れない(人見知りなので常に視線を下に…)から気づかないのかもしれません。
    今度注目してみます!!

  4. 日本酒鬼 さん
    いつも閲覧&書き込み有難うございます!
    そうなんですよ!
    中国の男性って体毛薄いですよね!?
    いつも腹出してるオジさん達の胸毛とか、見たこと無い気が…
    羨ましいなぁ…。我が旦那のショージさんなんてへそ周りフッサフサなのに(笑)
    ヒゲ娘、いるらしいですねー(^_^;)
    私は人の顔を見れない(人見知り故視線は常に下)のであまり気づかないんですが、今度ヒゲ娘にも注目してみます!笑
    中国語学校の先生曰く、中国人はあまりお風呂…とゆーか、髪を洗ってないらしいですよー。
    2~4日に一度くらいって言ってました。
    お風呂と言えば日本人とローマ人なイメージなのですが、余所の国ってそんなに気にならないんですかね。
    確かにブラジルとか体臭を消すために香水を使うって言いますしねー…。
    風呂事情も世界色々ですね。

  5. 今回は中国小娘あるあるですね!笑
    2年住んでいますが、いまだに慣れないのが脇の処理(未処理?)ですね。。汗
    腕とか足とかヒゲとかはまだそんなに気にならないんですが。。
    ノースリーブ着てるのに処理されてなかったりしたら、もーなんかいたたまれないというか。。苦笑
    欧米の方はまだムダ毛も金色っぽくて目立たないからいいんでしょうが、アジア系はそうはいかないので余計気になるのでしょうね。。
    はじめて気がついたときの衝撃度は、一人暮らしはじめてゴキ〇〇がはじめて出たときの衝撃度に近かったです。。汗(この例え失礼すぎですね。。m(__)m)

  6. 友(とも) さん
    閲覧&書き込み有難うございます(^^ゞ
    草原(脇毛)が見えた時の衝撃は凄まじいですよね…
    Gに例えても大丈夫だと思いますwww
    それくらい女性の草原なんか見たくないです(/Д`;)お願いだから処理してッ!
    そうなんですよー、アジア人は黄色い肌に黒い毛だから尚更目立ってしまう。
    金色や、肌そのものが黒かったら目立たなかっただろうに…
    やっぱりお国柄とゆーか、日本人が気にしすぎなんですかねー…
    そう言えば映画タイ◯ニックでヒロインも草原生えてて驚いた記憶があります。
    あ、でもあれは時代設定的なものかしら…

  7. もなてぃー 2014-08-27 at 12:07 AM

    こんにちは(^ ^)
    ほんと、こちらの女性はフサフサですよね(^O^)服もお洒落で化粧も綺麗にしたお姉さんがふと見せた草原、、、見てはいけないものを見てしまったようで今でも忘れられません(笑)
    脱毛サロンに行くと中国人の方も沢山いますが、意識してるのはほんの一部の方なんですねぇ〜。
    あと上海の女性はこの季節、下着の上にスケスケの服を平気で着ちゃうので街を歩く時にシースルーウォッチを密かに楽しんでるのは私です(笑) 
       

  8. ばしろし 2014-08-27 at 12:24 PM

    コンニチは!
    はじめまして❗️
    今日初めてさとECOさんのブログ読みました。
    私も専業主婦です。
    日本で、さとエコさんと同様のスタイルで日中、自宅で過ごしていますので、とっても共感を持ってしまいました(=゚ω゚)ノ
    次回も楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ
       

  9. もなてぃー さん
    閲覧&書き込み有難うございます!
    凄い綺麗なお姉さんの草原はギャップがありすぎて心臓に悪いですよねー…
    「嗚呼!見たくなかった!あの一瞬を忘れたい、忘れたい…」ってトラウマになります(/Д`)
    中国人女性の美意識が低いのか、脱毛サロンが割高なのか…
    確かに!スケスケの女性多いですよね!?
    シースルーで夏に涼しさを演出してるのかもしれませんが、一歩間違えると露出狂な組み合わせの時がwww
    いや、これは眼福…!有り難くウォッチさせてもらいますか(笑)
      

  10. ばしろし さん
    初閲覧・書き込み有難うございます!
    暇を持て余す素晴らしい職業、専業主婦!!
    共感して頂けたようで嬉しいですwww
    しかし日本で専業主婦ができるとは…ッ!羨ましいですねぇー(*´ェ`*)
    私は駐在者の家族の身なので海外で働くことが出来ず、今でこそ専業主婦ですが、日本に暮らしてたら多分子供ができるまでは働いてると思います。
    経済的にキツイとかではなく何となく(笑)
    有難うございます!更新頑張ります\(^o^)/
      

  11. >そう言えば映画タイ◯ニックでヒロインも草原生えてて驚いた記憶があります。
    ほ、本当ですか!?時代考証でわざと??気がつかなかった~
    私はロサンゼルス在住ですが、少なくても周りのアメリカ女性は、余程おしゃれに無頓着でない限り、しっかり脱毛しています。
       

  12. エル さん
    書き込み有難うございます\(^o^)/
    映画タイ◯ニックで乙女の草原シーンがあるんですよー。
    主人公の男の人がヒロインの裸婦絵を描いてる時、脇が草原が…ッ!!
    機会がありましたら、是非注目してみてください(笑)あ、私の見間違いだったらゴメンなさいwww
    さすが先進国アメリカ!って感じですかねー。女性の美に対する意識も高いのも納得。
    むしろアメリカは綺麗に着飾ってないと、道端でジュースぶっかけられるイメージです(偏見)
      

  13. うしろのしましまん 2014-08-27 at 9:38 PM

    あ、中国人以上に風呂に入らない人が第5回・2コマ目に…
      

  14. うしろのしましまん さん
    閲覧&初書き込み有難うございます\(^o^)/
    …と、言いたいところですがッ!!
    コメントから察するに Island of previous さんから改名したと推理しましたが…お間違いないですかね?笑
    そして、一昔前に私にお札の絵を描かせた方でお間違いないですよね?笑笑
    私を侮らないで頂きたい\(`・ω・´)/ ☆!!
    姿を隠しても解ってしまうのですよ!
    私の隠れた特技は『金田◯少年の事件簿』で殺人事件が起こる前に事件の犯人を予測すること!!(ドヤッ)
    的中率は60%くらい!!←微妙
    …と、うしろのしましまん さんの正体は置いといて。
    そーですねwwww
    彼女はアフリカの奥地の民族といい勝負だと思います。
    てか、よく見つけましたねwww 隠れキャラwww
    さすがです(笑)
       

  15. ばしろし 2014-08-27 at 10:14 PM

    やった〜!さとえこさんから お返事貰えた~(((o(*゚▽゚*)o)))
    うれしいな。ありがとうございます!!
    私の正体は、近所では一応、名の通った有名?!飲食店女将34歳、です。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    本来なら毎日キッチリ仕事をこなさなくてはいけない立場ですが、ワケあって、ここ数日分は専業主婦して引きこもっています囧rz
    そんなこんなんで、偶然というか必然でしょうかね、、?
    さとえこさんのブログを拝見して元気をいただきました( ^ω^ )
     

  16. ばしろし さん
    再び書き込み&自己紹介有難うございます(笑)
    忙しかったりすると返信に数日間かかる時もありますが、コメントにはちゃんと返事しますよー(*゚▽゚*)’・*:.。.
    なるほど!今だけ専業主婦生活なんですね。
    いつもお疲れ様でございますm(_ _)m
    休める時に充分の休息を!!
    長い年月暇を持て余しまくると、社会復帰する気力がおきなくなりますが…えぇ、私がそうです。
    既に働くってなんだっけ?状態です(笑)
    こんな残念ひきこもり主婦のブログで元気になって頂けるなら、いつでもお越しくださいませ\(^o^)/

  17. サトエコさん
    いつも楽しく伺ってます
    草原はまあ、男として余りコメントはしませんが
    (実は大好き)
    ひげ女子、コメントに出てきましたが多いですよね
    ボクが駐在してる時に、急遽通訳が必要になったとき
    仲の良かった別部門の女の子が通訳してくれた時に
    やっぱ髭が生えていて
    『おめーおっさんじゃねーんだから、髭くらい剃ってこいよーあほー』
    ってやったら(かわいい子なんですよ)
    こんなのフツーですよー何言ってるんすかーって
    スルーされるレベルなんですよね
    男は鼻から鼻毛はみ出しまくってるし
    男の薄毛は山東省のオリジナルって聞いた事有ります
    肌もキレイだって
       

  18. NOZO さん
    閲覧&書き込み有難うございます\(^o^)/
    NOZOさん、そーゆーフェチなんですかwwww
    いいと思います(笑)
    やっぱり髭女子って多いんですねー!
    そんなに普通レベルだったとは!!
    私の知人にも中国人女子が何人かいますが、彼女たちが例外で女子力が高いのかしら?
    或いは私が口元をまじまじ見てないだけか…
    鼻毛wwww
    空気悪いですもんね(/Д`)納得。
    我が旦那さんも、中国に来てから鼻毛の伸びが早まったと悩んでます(笑)
    山東省に薄毛の方が多いってことですかね?毛沢東的な…

  19. ひきこもりfrom香港
    タイ、中国での脇毛、ヒゲ。ヨーロッパ圏のすね毛、腕毛。最初はカルチャーショックですよねー。笑
    でもロシア人の友人にこの話しをしたら、日本人の女が下の毛がボーボーな事を知った時、俺もビックリだったよ。キタネェ。信じられないって思った!と、、言われましたΣ(・□・;)私たちが脇毛にビックリするのと同じように、彼も驚いてることに驚きました。
    ところ変れば、感じ方が変わるもんだなぁ、、と。自分の文化中心に見ていたのかなぁ。ワタス、、。と。日本のタブーは、必ずしも世界的なタブーではないのは、頭で分かっていたけど、再確認したような感覚でした。
    その話しを、聞いてからと言うもの、公衆浴場にしばらく行けなくなりまひしたねぇ、、。笑 その人のキタネェの言葉が頭に、超こだまし、ぁぁみんなの毛を伝わった水がぁ、、。と神経が繊細に。あはは
    その後も、
    中国脇毛女子になんで脇毛はやしてるの?と聞いたりしましたが、みんな毛は生えるでしょ。なんでー?と聞かれ、逆にあれ何でダメなんだっけ?と自分でもよく分からなくなり。日本ではあんま見ないから、脇毛にめっちゃ目がいっちゃうよ〜。と言ったら、イヤ〜ん、脇見ないでよ〜♪と。笑っちゃいました。
    また、タイの同僚ヒゲ女子に、ね、大丈夫?ヒゲ生えてるよー。と言ってみたこともありましたが、うん、そうだねー♩なんでー?と元気なピュアな答えでした。そこで、日本製の女性用電動顔そりシェーバーで、剃らしてー。と剃ってあげたら、日本超アメージング!と、部内の全員の女子がかわるがわる剃ってました。笑 今年のクリスマスプレゼントはコレを日本から送ってとよ。っていわれました。笑
    文化の違いって、おもしろいですよね〜。

  20. ミイ さん
    書き込み&閲覧有難うございます!
    股下草原はロシア的にはタブーなんですか!?
    これは衝撃の事実ですね!!
    温泉に行っても下の草原を処理してる日本人なんて見たことないですし(あまり注目もしないですが)
    そこにロシア人の女性が来たら私達が脇に驚いているのと同じで「ちょwww 処理しなさいよwww ありえないからwww」って思われてるんですかねー…
    そりゃもぅアメージング!ですわ。
    これからは必死に隠さなくては(笑)
    文化の違いって本当に面白いですよね( ´艸`)
    だから、日本的考え方を押し付けて文化の違いで中国を見下すのは少し間違ってると思います。
    (日本人駐在員にそーゆう考え方の人が結構多いんですよ。これが欧米やヨーロッパなら前ならえするんだろーなぁー…と)笑
    色んな国があって、色んな考え方があって…
    それを理解して楽しむのが海外生活の醍醐味ですよね!!
       

  21. わたなべ 2014-09-20 at 12:53 AM

    やはり私の説明が足りなかったみたいですね
    サトエコさんの隠れた特技が『金田◯少年の事件簿』で殺人事件が起こる前に事件の犯人を予測すること!!
    だったんで分かって貰えると思っていたんですが
    知り合いの温泉好きベラルーシ人(女性)が日本人は不衛生だと言った理由は
    ミイ さんのコメントのとおりです。
    欧米人はほとんどの方がお手入れしてようです。
    不潔ではなくて不衛生だと言ったのは細菌が繁殖しやすかったり、皮膚病の原因に
    なると思っているかららしいのです。
    でもソ連や東欧の女性もソウルオリンピックの頃まで草原を気にすることなく、競技を行っていたみたいなんですけどね。

  22. わたなべ さん
    いやー、得意技、といっても推理の仕方が酷いんですよwww
    「こいつ犯人っぽい」とか、「最初に出てくる主要人物は大抵犯人」とかwww
    完全に動物的直感。最早推理とは言えないんです(笑)
    だもんで全ッ然わかりませんでした(^_^;)
    そしてなるほどー!
    謎の解決編有難うございます\(^o^)/
    確かに草原のままだと雑菌云々と言われますよねー。
    昔血迷って無料体験に行った脱毛サロンで聞きました(笑)
    でも日本人ってそこだけは刈り取らない人が圧倒的ですもんね。
    まさに国によってってやつですねー。
    ホクロに毛が生えると幸運とか、毛の一本にすら国によって色々な考え方があるんだなぁ( ˘ω˘ )
    勉強になります。
      

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation