Post Navigation

今週は主に死んでました

実は今週、まさかのインフルエンザになりまして…
数日間寝込みっぱなしでございました。

しかも生まれて初めてのインフルエンザ。
日本で大流行している年でさぇインフルとは無縁の人生だったのに。

まさか、中国で。

しかも、なのに。

インフルの脅威を身をもって体験した一週間。
噂に聴いていたインフルエンザ対策薬、タミフルを飲み続けた日々。
大変勉強になりました。
インフルエンザって風邪の強化版だと思ってた私、反省\(^o^)/☆

だもんで、ここんとこ4コマばっかり描いてたので今回こそ普通?のタイプを描こうと意気込んでいたけれど、無理でした。次回頑張ります。
とりあえず今回もワンコ蕎麦4コマでお許し下さいm(_ _)m

 

99-72
えなり飴、喉飴で一番お気に入り。
喉の痛みには生姜汁だ何だ…って色々ありますけど、私は味覚がお子様なので飴ちゃんがいいのです。

我が家は基本中国で日本製品を買いません。
理由は勿論、高いから!!

しかし、ごく稀に買うことがあります。
それは…、私が病気で相当弱っている時!!
(※引きこもり故の病弱なのでよく寝込みますが特に酷い時)

私はフルーツが沢山入った大きめのゼリーが大好物なんですが、上海では1個400円前後の高級ゼリーになります。
そんなものしょっちゅう買ってられないので、寝込んでいる時だけ買って貰える特別な高級品になってしまいました。
漫画で描いた日本独自の美味しいフルーツ喉飴も同様。
chai-66
嗚呼、常日頃から日本輸入品を惜しげも無くバンバン買い物カゴに入れれる御駐妻様が羨ましい…
私には1袋1000円近くする揚げ煎餅なんか絶対に買えない…

日本ではほぼ無名のメーカーなのに“日本製品”ってだけで値段がやたら高かったりして。
無名メーカー物ってスーパーの特売カゴによくあるイメージなのに、国境を渡るだけで日本代表選手になれるんだから、凄いですよ、海外は。
chai-67

最後に
秋の国慶節過ぎ(10月半ば)まで少々多忙のため
今後コメントの返信が多々遅れてしまう可能性がありますがご了承お願い致します。
できる限りがんばります(^^ゞ

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_15
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. ゾンビ2号 2014-08-02 at 10:38 PM

    こんばんは。初めまして。
    私も数年前の春に上海に来て、8月に生まれて初めてのインフルに。日本では相当濃厚に流行ってた時でさえ、マスクもせず大丈夫でした…。新型が流行った時も、数週間アメリカ旅行しましたが、何もなかったのに。
    単なる想像ですが。
    中国では、まだ発見されていない何かがあるのではないかと…。
    楽しく暮らしていますが、危機感は忘れれないようにしましょうね。

  2. インフル大変でしたね(;_;)
    初めてとは!!私はよくかかっちゃいますよインフルー(;_;)
    ホント日本製品高すぎますよね!
    日本に帰った時にいかに持って帰るかですね…一時帰国楽しみですね♪
    秋まで忙しくなっちゃうんですか\(^o^)/?

  3. ゾンビ2号 さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    あわわわ。
    ゾンビ2号さんも私と全く同じ状況だったんですか!?
    うーん…日本のインフル菌より、中国のインフル菌の方が威力が強いのかしら…
    或いは仰るとおり未発見の何かにやられた????
    まぁ私の場合は身体が日本にいた時より圧倒的に弱っているというのも原因な気がしますが(/Д`)引きこもりなので。
    確かに中国暮らしは常に危険と隣り合わせですよね。
    忘れた頃にやって来る食中毒に「おっと、油断しちゃいけないぜ」の黄色信号を鳴らされてる気がします(笑)

  4. さな さん
    いつもコメント有難うございますー!
    インフルの脅威を知って、私はまた1つ大人になりました(笑)
    何事も経験。中国のインフル菌よ、有難う。
    一時帰国は最大の物資調達チャンスですよね!!
    トランクはほぼ空で持って行き、毎度ギリギリまで詰めまくって帰ってきます。
    余裕のある駐妻様達は日本から船便で沢山物資を送っているそうで…
    まぁ私にそんな送料払う度胸があるわけない(笑)
    秋に一時帰国するので、その準備とか色々忙しくなりそうで(^_^;)
    その間、ブログの更新も止めたくないので、ストックも何話か描こうかと計画中です!

  5. え!インフルになってたんですか…!
    なぜだろう。。笑
    暑いし体調崩しやすいからそこに菌が入ってきたのかなー!
    でも良くなってなにより。。(*^^*)
    私は小4の時になってからかれこれ10年かかってません。。
    中学の時なんか学級閉鎖したんですけど
    私は大丈夫でした!
    冬になったら予防接種しなきゃですね!
    中国人ってマスクするのかな?
    街中で全く見ないけど、風邪引いたらするのでしょうか。。
     

  6. 夏でもインフルエンザって流行るもんなんですね!お疲れさまでした。
    私はサトエコさんとは違い学生としてアメリカに滞在しているのですが、日系スーパーの日本製の物はやっぱり高いです!そして私もサトエコさん同様滅多に日本製品を買わずにヨダレをたらしています…….でもそんな事してたら、他の日本人に貧乏人扱いされて見下され始めてしまいましたトホホ
      

  7. こんにちは!
    体調が戻られたようで良かったです。
    インフルエンザは風邪の強化版ではないのですか!!
    まだ未経験なので、、、心しておきたいと思います。
    体調にはくれぐれもお気をつけください
    えなり飴(笑)美味しいですよね
    日本のメーカーってだけで倍以上で売られているのは本当に凄いですよね。
    運送費考えてもこの値段は・・・ってものも多々。
    無印なんて日本の値段シールがついているから価格差があほらしくて買う気なんて起きませんw

  8. りん さん
    いつも書き込み&お見舞い有難うございます!
    本当、何故突然この時期に…wwww
    元々引きこもりで身体が弱く、+夏にやられたんですかねー…
    もっと体力づくりの為にも外に出なきゃと痛感させられました(笑)
    学級閉鎖!なんという素敵イベント!!
    私も学級閉鎖の時は自宅で元気に遊んでる組でした。
    ちょっと得した気分になるんですよねー…友達皆寝込んでるってーのに、罰当たりな考え方…
    インフルの予防接種!
    そうですね。今まで完全無視してたけど…これも今年からはしっかりやらなきゃですよね!
    中国人、冬は空気汚染対策でマスクや防寒用の布製マスクをしているのを見ます。
    どんな時も、やたらめったらマスクをするのは日本人だけみたいですね。
    昔、外国人から見て日本人の可笑しな所って特集がテレビでされてました。
    外人から見ると皆が皆マスクしてる日本人の姿は犬の口輪みたいで滑稽だそうです(笑)

  9. マオリ さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    今インフルが流行っているのかどうかは分かりませんが、まんまと感染してしまいました…
    それほど軟弱な身体なんでしょうか(笑)
    外国では日本の物って本当高いですよねー…当たり前なんだけど、なんだけど、何故か納得できない自分がいる。
    買ったら負け!みたいな(笑)
    私もこのブログを見てるA級駐在の方達に、哀れまれ見下されてるんだろうなぁと思いつつ、いつもこの残念ブログを書いてます。トホホ

  10. もなこ さん
    いつも書き込み&お見舞い有難うございます(´∀`人)
    インフル、風邪の強化版ってモンじゃないです。超超超強化版って感じです。
    普段私の風邪レベルが低いからかもしれませんが…
    侮ってはいけないことだけはお伝えしておきます!!笑
    私も気をつけます(;∀;)
    えなり飴は美味しいですよねー♡
    喉飴買うとするといつもコレになります。
    私等からしたらフザケンナ価格ですが、日本製品の質が良すぎるだけに、外人は納得なのかなぁー…
    確かに、無印はあからさまですよねwwww
    あれは中国人の顧客にも値上げ率が分かるので早急に全部直した方がいいと思ってます。

  11. 初めまして。
    とっても手の込んだブログですね。
    楽しく読ませて貰いました。
    特にヤル気スイッチが可愛くて・・・思わず笑みが。
    また遊びに来ます!
     

  12. ラチャプック さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!!
    下手なりに頑張って作りすぎて、毎度更新にヒーヒー言ってます(/Д`)笑
    ヤル気スイッチ、楽しんで貰えて光栄です!
    たまに使い回しの手抜きしますが、基本毎回描き下ろしです!
    是非またお暇な時いらしてくださーい\(^o^)/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation