Post Navigation

食品云々事件に便乗

暑い夏。この時期にあるある食中毒。
ただでさぇ夏は食べ物が腐りやすくて危険なのに、現在もっぱら話題になっている「期限切れ肉工場」事件など、中国は衛生管理がしっかりしてないので季節関係なく食中毒になる確率が高いです。

上海(中国)に住んでてお腹を壊したことの無い人は、ほぼゼロだと断言できるほど!
それは食べ物だけでなく、水に至っても日本とは性質や管理の仕方が違うからなんでしょうけど。

今回はそんな話題性のあるテーマでお届けします!

※汚い話になるので食事をしながらの閲覧はオススメしません。
空腹時に読むと食欲が失せてダイエット効果があるかもしれません(個人差)

 

97-72後で説明しますが、中国の食事情について語ったらキリがありません。
食品関係のニュースは驚きや衝撃を軽く飛び越えて「…またか」と呆れるレベルに達してます。

 

98-72絵とはいえ、パンツ姿を惜しげも無く晒してる羞恥心の無い女ですいません。

 

~私の食中毒体験~
ショージさんの会社の人達とリア充っぽくBBQをした次の日。
上からも下からもデトックスが止まらず、病院で計4本、6時間を近くの点滴地獄を体験しました。
しかし次の日も治らず同じ点滴をもう1セット。
身体の水分が全部点滴液に入れ替わるんじゃないかと思うほどの大量に流し込まれる点滴。
chai-64
グロッキーでキツかったんですが、それより何も娯楽の無い部屋に長時間いなきゃいけない方が精神的にキツかった…

 

 chaigaku
 ちゃいな雑学 中国製食品問題

大半の人の、中国に対しての不信感の大きな原因にもなっているだろう“食”について。
この話を言い出したらキリがないので、できるだけ簡素に纏めます。
それくらい膨大なテーマです。
 

中国における食品問題の数々
最近ニュースを賑わせている中国企業の食肉偽装問題。
今回ここまで日本で騒がれているのは、その食肉が日本に沢山輸入されていたからだと思います。
しかし前半の漫画でも描きましたが、中国製食品の衛生管理や賞味期限の偽装なんて序の口と言えるくらい、中国では日頃から様々な食品問題で溢れています。
数えきれないほどある中国の食品事件のまとめページがあったのでご紹介

【まとめきれない】偽装される「安全」 中国 by toctoctocさん
↑リンクで飛びます。これを読んだら中国では何も食べれなくなるかも…?

実際今回のニュースを見て思った私の感想は「そんなの多分何処でもやってるでしょ」でした。
中国で暮らすと言うことは、この大きな問題と向き合わなければならないということ。
しかし、いちいち疑ってたら何も食べれないのが現状。
 

中国人の努力
誰だってお腹を壊したくない。安全な物を口にしたい。いつまでも健康でいたい。それは中国の人も同じです。
今回の食肉偽装事件の告発者が同じ中国人だったように、絶えない中国食品への安全性の懸念は日本人と同じく持っています。
ちゃんと安心して食べれる物を作ろう!と努力している中国人も沢山いることを忘れてはいけません。
最近上海では飲食店の店舗には必ず3段評価の食品安全監視票が設けられていたりします。
無農薬の有機野菜も増えています。

しかしそれで安心できるかといったら、そーでもないのが中国。
これを言っちゃあ何ですが、賄賂握らせりゃどーにでもなる国なので、三段階で一番良い「良好」でも信憑性に欠ける店も多々ありますし、無農薬と書かれて販売されていても本当にそうなのか保証は無いです。
 

日本製品なら本当に安全?
意外と棚に上げがちなのが日本だって食品偽装が多数あること。
過去に大手企業や老舗の偽装事件もありますし、スーパーが期限切れ食材の加工をし直してる…なんてよくある話。
昔、私の弟がアルバイトで某レストランの厨房で働いてましたが、自分は絶対食べたくないほど相当酷い肉をお客さんに出していたと言っていました。
まさに知らぬが仏。
勿論、中国食品問題は日本とは遥かに次元が違いますが、日本なら安全!って言えるかというと、一概には言えないよねってことです。
 

結論:私の中国食生活
「中国の物なんて怖くて食べれなーい♡」なんてブリッコ言ってたら餓死します。
だからって日式スーパーで高い輸入品ばかり買ってもいられない。
そもそも、そのスーパーに売ってる物だって、信頼できるの?根拠は?本当に大丈夫だって言える?生産から出荷まで自分の目で見届けたの?どの段階にも偽装は一切無かった?
…と、疑い出したらキリないです。そんな国、中国で生きてるからこそ正しい選択が必要。

しかしその選択する手段だって、人の噂だったりネットの評判だったり、信憑性なんて実は無いに等しい。
今口にしてる食べ物だって、本当に“安全”と言い切れますか?と、私は問いたい。
かなり極端な事を言うと、本当の安全なんて、自分で種から作らなきゃ得られないんじゃないかと思ってます。

何処で何食べたって実は危険と隣り合わせかもしれない。
だから私は食品についてはあんまり深く考えてません
安いし下手なスーパーより新鮮な気がするから市場で野菜を買ってるし、危惧されている屋台だってローカル食だって、食べたいから食べる。
勿論少し高い値段の日本食だって、気分次第ではときどき食べる。
つまり何を食べたって、お腹壊したら自己責任上等なんです。

もし私に子供がいたら考え方が少し変わるかもしれませんが…
今はいないので何とも言えません。
chai-65
こーゆーネタを書くと、賛否両論巻き起こりそうですが…
これはあくまで私の持論であり、私の中国生活スタイルです。
「こーゆー考え方で生きてる奴もいるんだな」程度の認識でお願いしますm(_ _)m

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_23
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. 最近ニュースでやってましたね!
    私は来たばっかなのでまだ中国の物に
    詳しくなく、全家ばかり行ってます(・・;)
    中国人の田舎から来た人は
    ちょっと過ぎたからって大丈夫だし
    勿体無いって気持ちがある
    って日本のニュースで誰かが言ってました。。!
    確かにそうかも。。ってちょっと中国っぽい気持ちに一瞬なりかけましたw
    あまり食品の物に気を使って神経質になりすぎるのも
    やだし、、難しいですね。。
    でも中国の物美味しいからいいかな。
     

  2. 日本酒鬼 2014-07-28 at 9:45 AM

     私も上海でほぼ100%中国産の食品を食べて生きています。サトエコさんのおっしゃる
    とおりそうしないと餓死するからです(笑)
     そうなんですよ、本当に「自己責任上等」なんですよ。じゃないと上海生活の中で食の楽しみが得られない。食べることを楽しみたいから、その分のリスクは自分で負いま
    す。誰のせいでもありません。ローカルレストランにおいしいもがいっぱいあるのに食
    べないなんてもったいない。
     そして上海では何千万人もの人々が当たり前のように中国産の食品を食べて今日も元
    気に暮らしています。上海の平均寿命は中国でも最高の部類に入るそうです。というこ
    とは上海人と同じ物を食べてれば、そうそう早死にすることもないんじゃないかと(笑)

  3. 蘇州に生息しておりますケンと申します。
    ニーハオ
    最近このブログに迷い込んで全て読破しました。
    いつも更新楽しみにしています。
    私は中国に来て4年が経ちますが、1年目に4回食中毒にかかりました。
    その後は慣れたようでローカル飯もへっちゃら平気だったのですが、一昨日の朝から懐かしい痛みと熱が。。。
    金曜の夕飯が原因のようで土曜、日曜の休日をムダに過ごしましたorz
    と、中国生活では避けづらいリスクがつきまといますが、中国生活だからこそ体験できる楽しみもありますよね!
    私は中国で出会った仲間とバスケ通じて楽しんでおります(そのバスケも今週は休みましたが
    よかったらバスケブログ?を見に来てください。
    またきますノシ

  4. 中国の食問題、本当に難しいですよね、妊婦になって日本に帰国した1番の原因は食問題かもしれません。。胎児に影響があるほどのものがあるとは思わなかったけど、なんだか日本にいる方が安全な気がして…
    確かに気にし過ぎていては中国で生活できないですね。
    私はB級のわりに食品に関してはよく完全日系スーパーで購入してました。
    市場でお買い物すごいです^_^
    私はローカルスーパーも知らない野菜やら量り売りやらよく分からず、日系スーパーに通ってました…でもホント、日系スーパーだからって安全とは思えないし外食だってどこでも安心できないなぁでもここは中国、仕方ないかって感じで割り切っていました^_^;
    私も妊娠するまではお腹を壊さなければいっか。ぐらいのレベルでした(笑)

  5. 上海についてネットで調べていたら、たまたまこちらのブログを発見しました。
    すごく楽しいブログですね。
    実は先月上海に行きましたが、速攻でお腹を壊しました。腸炎みたいでした。完治するまで1週間くらいはかかりました。
    取り合えず、点滴攻めにならないように、きをつけようと思います。
    ブログ主さまも、お体に気を付けて下さい。

  6. 大丈夫ですか?!
    ゆっくり休んで下さい。大人になってからのインフルは本当に辛いですよね。。。
    早く良くなりますようにm(_ _)m

  7. こっそり 2014-07-30 at 7:34 AM

    季節外れのインフルエンザ、大丈夫ですか?
    暑いとよけいに体力消耗しそうですよね。
    少しでも回復に向かっているといいなあと思っています。
    あ、お返事とか気にされないでね。
    なにやらサトエコプロジェクトも始動していらっしゃるようで、
    こっそり見守っています。
    くれぐれもご無理されず、きちんと養生してくださいね

  8. 日本酒鬼 2014-07-30 at 11:29 AM

     おからだ大切になさって下さい。
     更新はお元気になってからノンビリと。

  9. わたなべ 2014-07-30 at 1:21 PM

    サトエコさん こんにちは
    さすが中国、食品偽装のレベルが違いますね。
    下水油(地溝油 ドブ油)のことは知っていて、衝撃を受けたのですが・・・。
    カップ麺を食べて死亡した人が出たことも複数回ありましたね。
    そのお歳(失礼)で初めてのインフルエンザ!?
    しかも中国で!?ひきこもりなのに!?
    いろいろツッコミたいですが
    しばらく安静にしてお休みになって下さい。
    水分をとって下さいね。出来れば常温のスポーツドリンクを

  10. 人生初のインフルですかお辛いでしょう。。
    安静にしてしっかり治して下さいね!!
    私は先日、豆腐にあたってしまいました。
    調理後、口にした瞬間いつもと違うにおいがしたんですが、賞味期限も大丈夫だし、よく利用しているお店なので平気かなと思い完食。
    その日の深夜からエライことになりました
    残り半丁を改めて嗅いでみると、やはり腐った臭いというか薬品のような臭いがしました。
    確かに、「無農薬」の表記も信用ならんですね。
    中国語の先生が以前スーパーでバイトをしていた頃の話ですが、当時の店長が「これらの野菜、本当は無農薬じゃないよ。無農薬のシール貼るだけで高く売れるから。」と話してたそうです。
    もちろん本物の無農薬野菜を販売しているのが大半だと思いますが・・・(私はそう信じたい)

  11. お大事にしてください。
    早く元気になりますように!

  12. サトエコさん
    はじめまして、海外生活世界ランキングからきました!
    バリ島在住のKIKOと申します(・∀・)
    サトエコさんのブログ、ネタも漫画もめちゃ面白くてすごいツボですww
    漫画も文章もセンスがあって、一話から一気に全部読んじゃいましたよんd(>∀・)
    私は上海に行ったことがないので、へぇぇぇとなることばっかりです。
    これからもブログ楽しみにしていますね!
    現在インフルエンザとのことで、少しはよくなられたでしょうか?
    近くであればココナッツウォーターとジャムウ(インドネシアのハーブ漢方薬みたいなもの)を持って行くのですが…。。

  13. りん さん
    返信遅くなりました(;∀;)!!
    書き込み有難うございます。
    全家…コンビニばっかりですか∑(´□`;)!?
    それはなかなか凄い生活ですね(笑)
    なるほど。田舎の人の方が「そんなん大丈夫」って感覚が強いんですねー。
    しかし日本の田舎のお婆ちゃんが言う「勿体無いオバケ」的な感覚でいると危険なのが中国(^_^;)
    大丈夫のレベルが違いすぎるwww
    私は大雑把(すぎる)性格なので、考えるのが面倒で「もぅ何食べても一緒」と結論付けましたが、中国ではちょっと神経質くらいが丁度良いと思いますよー(笑)
    本当、中国の食べ物は危ないって言われるけど美味しいんですよね…
    こればっかりは否定できない事実だもの!!

  14. 日本酒鬼 さん
    まずは、お見舞いまで有難うございます!!
    すっかり良くなりました\(^o^)/
    寝込み中も返信と更新が気になって気になって…
    もぅ違う意味でも病気ですよね(笑)
    日本酒鬼さんと意見が合致して嬉しいです!
    日本に住んでる人が「中国産なんて!」とギャアギャア騒いでるのを見ると鼻で笑ってしまいます。
    そうなんです!!私もそれが言いたかった!!
    中国の人だって今日も中国産を食べて元気に暮らしてます。
    赤ちゃんだって問題なく大きく育ってる子だって沢山いるんです!!
    逆に日本にも老人大国と言えど、若くして亡くなる人だって沢山いる!
    もはや中国(上海?)の物を食べると体に悪い=早死する、日本だから安全=長生きできる…なんて考え方は間違ってるのではないかと。
    (もちろん中国には危険が多いですが…)
    なーんて…
    熱弁したかったのですが、一部の反中国派(笑)から叩かれそうなので止めました。
    コメント欄だけででも叫べてスッキリしました。有難うございます。
    最近調子にノッてますよねー。ちょこちょこ毒吐いてる気がします。
    反省してますm(_ _)m笑

  15. ケン さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    過去記事全部読破とは大変有難い(;∀;)感謝!!
    一年目は文字通りの身体造りですよね(笑)
    その土地で生きて行くために日本産をデトックスして中国産に入れ替えてる感じ…
    ローカル食が大丈夫な胃になると、逆に日本の物でお腹を壊す人もいるそうで…人間って面白い。
    あわわ。ケンさんも寝込んでらっしゃったんですね。
    食中毒は忘れた頃にやってくるから怖い…
    休日で何とか回復されたようで良かったです。
    中国でバスケ仲間ですかぁー。
    日本に住んでたら何かのサークルに入ろうかなー…なんて、なかなか考えないですが、趣味を通じた出逢いを求められる海外だからこそ!ですね。
    バスケブログ拝見しました(´∀`人)
    私は走る事以外はてんでダメなのですが、バスケは唯一マトモ?にできる球技だったので懐かしくなりました。
    またいつでもお越しください(^^ゞ

  16. さな さん
    いつも書き込み有難うございます!
    私もいざ子供ができたら「中国の物だって平気で食べるぜ」なんて言ってられないと思ってます。
    大好きなローカル食は暫くおあずけなのかなぁ…とか。
    いや、子供が出来る前からも身体造りは大切なんですがね(^_^;)笑
    私は逆に日系スーパーをろくに見もせず値段が高い高いと否定していたのですが…
    此間ちょっと某日系スーパーに行ってみたら感動しました(笑)
    案外高くない物もあるんですねー。思わずテンションが上ってしまうブレブレなB級駐妻wwww
    日本人ですもん。いくら強がったって結局は母国の物が一番安心します(`・ω・´)キリッ
    普段あまり見ない『日本の商品』に囲まれるだけで何だか幸せでした。
    妊娠したら私も考え方がガラリと変わりそうな気がします。
    どーなるかなぁ。妊活、そして出産。まだ暫くは先の話になりそうですが…

  17. koni さん
    初書き込み&閲覧と漂着有難うございます!
    お褒め頂き嬉しいです(´∀`人)
    おぉう。上海で即腹痛ですか…!とゆーことは、旅行(?)が丸々ダメになってしまったんですかね(/Д`)
    それはそれは大変でしたね。今は完治したみたいで何よりです。
    食中毒で長時間病院拘束の点滴地獄は本当にツライので…できるなら自力で治したいです(笑)
    いよいよ夏が本番化しそうなので、以後気をつけます!!

  18. milo さん
    ご心配おかけしてスイマセン(;∀;)!!
    なんとか復活しました!
    インフルってこんなにツライんですね。。。
    噂にはきいていたけれど…
    お見舞い有難うございました(´∀`人)

  19. こっそり さん
    なんとか回復しました!
    ただでさぇ私は体力が無いから季節外れのウィルスにやられてしまったんですかね。
    こりゃあ冬が怖いぞ(((;゜Д゜)))予防せな。予防せな。
    サトエコプロジェクトwwww
    こっそりさん、なかなか隅までよく見ていらっしゃる(笑)
    今それで地味に忙しい時期なのです(>_<;)なのに寝込む自分が情けない… お見舞い有難うございました\(^o^)/

  20. わたなべ さん
    書き込み有難うございます!!
    中国の食品偽装は想像を遥かに越えてきますよね(笑)
    日本で今騒がれてる賞味期限云々のニュースなんか、大したこと無いくらい。
    カップ麺の死亡事故、ありましたねー。
    もぅ中国で無事生きていくには運としか言いようがない(^_^;)
    ツッコミ有難うございますwwww
    漫画に描いてるまんまのネタ人生を素でやっております(笑)
    インフルの診断を受けた時は自分でもビックリでした。
    そしてやっぱりインフルは辛かった(;∀;)噂通り!
    そのうちこの出来事も漫画で描こう…
    お見舞い&アドバイス有難うございます!
    今はすっかり回復しました\(^o^)/

  21. みかん さん
    お見舞い&書き込み有難うございます!
    豆腐…生ものなので危険ですよー(;∀;)!
    とか言ってる私も、多分みかんさんと同じですぐ「大丈夫でしょ」と判断するタチですが…
    ここは中国。油断禁物なんですよね。
    薬品の臭いってのが特に恐ろしい…
    何とか無事回復出来たみたいで良かったです。
    無農薬シールの話、私は案外何処の店もやってるイメージがあります(^_^;)
    私自身が良くも悪くも何も信じてないからなんですけど…
    そんな疑われまくりの国で“本物”を作ってる業者さんって凄いなぁ。
    偽りか本物か見抜く力が欲しいですねー。

  22. B’s さん
    お見舞い有難うございます!
    数日寝込んでなんとか復活しました\(^o^)/

  23. 体調回復されたようで本当に良かったです♪
    心配してましたヨッ!
    確かに、衛生管理のずさんな企業や 産地偽装する企業は他の国でもありますし、
    食の問題は中国に限らずですよね〜。
    (今回の件は経済的、政治的なのものでは? とも囁かれていたりするので
    なんともいえませんが。。。)
    日本でも、過去に大手メーカーの乳飲料食中毒事件や、
    ●ート●ープの食肉事件とか、食品の巻き直しなんてありましたもんね。
    まだまだ産地偽装も 後を絶たないですし。。
    けれど、中国のそのレベルの違いにはただただ驚くことばかりです。
    粉ミルク、地溝油、廃棄された革製品からゼラチンとか、
    タピオカ問題とか (あ、これは台湾か!)
    食品には絶対に使わないで欲しい素材を材料にしちゃったりするんで、
    産地偽装が可愛く思えます。。。← いえいえ!可愛かなんてないんですけど!(笑)
    今は安全をお金で買える時代といわれているけれど、
    その高額な食品が本当に安全かっていうとそれもどうなんだろう?
    もう何を信じて良いのやら。
    「安全であって欲しい」という願望しかないですよね、、、。
    それとも、急性毒性でなくて幸いって考える?

  24. KIKO さん
    ランキングから遥々訪問&書き込み有難うございます!
    お褒め頂き光栄です(;∀;)!!
    漫画を描くのは初心者も同然なので、楽しんで頂けてるとのお声がとても励みになります!
    上海…および中国は、街中に(珍)ネタが溢れてるのでブログを描く身としては非常に助かる国ですwww
    それにしても…バリ在住とは素敵すぎる!!
    青い海!綺麗な空気!どれも上海にはない物ばかり!!
    南の国はハワイしか行ったことは無いですが、バリ島と聞くと優雅なイメージばかり浮かびます。
    私も行ってみたいですねー…
    インフル、なんとか治りました\(^o^)/
    ご心配有難うございます。
    ジャムウ!!消臭で有名ですよね!?
    一度通販で買うか否か散々悩んだ過去が…(笑)
    買おうと思ってたのが消臭石鹸だったので、元がハーブの漢方薬みたいなものだったとは知りませんでした。
    ココナッツウォーターとは南国らしい…
    あぁ、素敵生活が目に浮かびますwww

  25. yuu さん
    いつもコメント有難うございます!
    そしてご心配おかけしましたー(/Д`)
    日本ではインフル菌に対して無敵だったのに、中国でこーなったのも病弱だからなんだろーな…と。
    こーならない為にも丈夫な身体作りか。
    まずは外に出ないと(笑)
    政治的なもの…確かに、言われてみればそんな匂いがしますね。
    今回の食品偽装以外にも、ここ最近中国批判特集が特に目につきます。
    あー…これで益々日本に住んでる人から同情されてしまう(/Д`)笑
    中国の食品偽装は色んな意味で破壊力抜群(笑)だから仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。
    お金で安全…というか「安全である気がする気持ち?」が買えるならそれもアリなのかな。
    実際私も「安全願望」で物買う時ありますし。
    本当、結果食中毒で死ななきゃいーんです(笑)
    そーじゃなきゃ、この国では暮らしてけない。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation