Post Navigation

中国のネット環境

最近、上海及び中国全土?に住む日本人を騒がせている、この話題。
駐在者御用達のコミニケーションツール、『LINE』が使えなくなる事態が発生…!!

中国は只でさえ国から色々規制されていてFacebookやTwitter等のSNSツールがまともに使えないのですが、奇跡的にも中国政府の魔の手から逃げていたLINEも、とうとう囚われてしまったのか!?
この件に政府が絡んでるのか只の不具合か…現在様々な情報が飛び交ってますが、当ブログではこれ以上中国のLINE障害について書くつもりはありません。
それについて詳しく知りたい方は余所様のブログやHPへどうぞ。

我がブログは本日も…
マイペースに私サトエコのどーでもいい話を恥ずかしげもなく晒すだけでございます。

※追記
この記事はVPN無しでは画像が表示できなかった前ブログの内容になります。

現在はブログのサーバーを変えたのでVPN無しでも閲覧可能になりました。 2014/12/5

※漫画のみ少しだけ情報を更新 2015/3/10

 

中国のネット環境-1

中国のネット環境-2

中国のネット環境-3
  
 

Skypeは早朝や平日の昼間など、回線が混んでない時間帯を選べば比較的普通に使えます。
しかし私の場合、回線速度云々の前に我が母親がSkypeを上手く使いこなせず対話が成立しない…
よく分からないくせに要らぬ機能をいじくりまくってしまうので画面が大変なことに。
chai-54
一時帰国した時に使い方を徹底的に叩き込んだので、今は何とかできるようになりました。

Skypeより中国↔日本間はWeChatの無料通話がイイみたいですね。
今度帰国した時に、またやり方を教えなきゃなぁ…。

 

 chaigaku
 ちゃいな雑学 インターネット(VPN)

漫画でも描きましたが、上海はインターネット環境が最悪です。
中国全土から比べると、かなりマシな方だとは思いますが…
それでもやっぱり、速度が遅い・回線が不安定・閲覧規制の三重苦でストレスがたまりまくり。

最近は光回線に移行しつつあるそうですが、未だにADSLも多く使用されています。
そんな我がマンションも今年に入ってやっと光回線になったのですが…
正直全く速くなってない!!

今年3月頃、中国~日本を経由する『海底ケーブル』が損傷し接続障害が起きているという問題も関係しているみたいですが…
何にせよ、未だに中国は15年以上前の日本のネット環境レベルです。
chai-55
そして中国のネット生活で欠かせないのがVPN!!
あんまり政治的なことを言うと、突然中国政府の公安(警察)が家にやって来て強制連行されるかもしれないので、触りだけ説明しますが…(とゆーか私自身政治にあまり興味がない)

中国は言論の自由など皆無。常に国民は国によって監視されている状況です。
個人の意見が自由に述べられるネット社会までもその監視下にあり、国にとってマイナス要因になりゆる単語はネット検索すらできません。
そしてそれはFacebook、Twitter等のSNS全般。ブログ、動画サイトに至るまで規制対象になっています。

しかしそれを突破するのがVPN!!
VPNとはネットワーク回線の一種。
ネット接続時にVPNを設定すると、中国の規制を回避して対象サイトが閲覧できるようになります。
VPNを提供している通信業者は多々あるので、これから設定を考えてる人は色々比較してみてください。
契約は月額700~1500円程度。無料な所もあるようですが、此方は回線が不安定だという話。
※VPNについてもっと詳しく知りたい方はご自分で検索お願いします。私は専門家ではありません。

※追記
無料VPN接続方法の紹介ページを作りました。
興味ある方は是非どうぞ\(^o^)/

サトエコの無料VPN実験室
VPN

chai-56

※追記
<中国でブログを書くなら>

上記の通り、この記事を書いた当時は、VPN無しでも閲覧できるブログがあることを知りませんでした。
前回は閲覧不可なlivedoorブログだったので沢山の方々に迷惑をかけてしまう結果に。
ちなみに現在はWordPressにて記述しています。
ブログを立ち上げる際は、そういったこともよく考慮しておかなきゃダメなんですねー…

-上海のブログでよく使われているもの-
アメブロ
JUGEM 
gooブログ 
はてなブログ
WordPress

 ブログを書きたい方のご参考までに\(^o^)/

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_3
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

  1. こんにちは!
    LINE…通知は来るんですけど、送受信が出来ないです(。-_-。)
    最初の頃はVPNつなげたら大丈夫だったんですけど、それも今はダメ。
    でもたまに開くと普通に受信できたり…
    通知だけ読めるとなんか仲間外れ感が(笑)
    使えないなら使えないでハッキリして欲しいものです(´Д` )
    ネット環境悪いですよねー
    4Gスマホ(騙されていなければ)ですが、朝外を歩くと圏外です\(^o^)/

  2. もなこ さん
    いつも閲覧&書き込み有難うございます!
    私は今のところVPNを繋いだら何とか送受信できてますが、家のネット環境にもよるんですかね(>_<)? 楽しげに繰り広げられる会話に入れないのはツライ… 最近やたらLINEを街中で売りだしてますが、コレじゃあ利用者増えないですよね(^_^;) 自称4Gスマホの圏外ドンマイっす\(^o^)/笑 iPhoneとかじゃなく、中国携帯ですかね?だったらネット回線問題じゃないかも(笑) 中国携帯は機種によりピンキリみたいですよねー…(小米製は比較的評価高い) 私は契約時、最安機種の中国携帯にしようとしたんですが、店員に直ぐ壊れるよと速攻で止められましたwww なら最初から売るなよぅ\(^o^)ゞ

  3. こっそり 2014-07-09 at 8:52 AM

    サトエコさん、こんにちは。
    ほんと中国のネット環境は悪いですよね。昨夜こちらに書き込みたいと思ってもなかなかコメント欄に繋がらず(>_<)夜は最悪です。最近検索サイトからのリンクがなかなか繋がらなくて毎晩いらいらしてます(だったら朝つなげよってことですねw) 我が家も今年に入って光になったのですが10Mですって…(´・_・`)やはりB級住居ではこの程度なのでしょうか。日本では100Mが普通の生活でしたのでストレスを感じます。夜、日本の友人とさくさく繋がれないのがさみしい…(基本ひきこもりなのでネットでしゃべってるほうが多いんです) 中国人の方々、よく動画を落としてタブレットで見てらっしゃいますが落とすときに時間かかるといらいらしないんでしょうかね?あ、これが普通って思っていれば気にならないのかな?昔のテレホを思い出します

  4. サトエコさん
    爆笑しました!
    スカイプの母親のドアップのくだり!
    共感!
    うちの夫のお母さんはスカイプするとき、なぜかいつもドアップで鼻だけしかうつっていません…。
    おばあちゃんはドアップで鼻から下がうつってなくて目だけです…。
    老眼で自分のうつってる小さいワイプが見えないせいですかねー?
    もう最近は慣れて、我が家ではそれが普通になってます。
    この間、うちの父が自分のビデオメッセージをスカイプで送ってきたんですが、見てみたらただ彼が身動きせずにpcの前に座ってる動画でした(爆笑)メッセージなし笑
    ネットといえば、うちはアメリカから日本の番組を見るときにyoukuから見る時があるのですが時間帯によって遅くて使い物にならない時があります。
    これも中国のネット環境と関係があるのかなーって今回のエントリーみて思いました。
    それではまた更新楽しみにしてます!
     

  5. こっそり さん
    いつも書き込み有難うございます!
    なかなかネットに繋がらない時イライラしますよねー…
    アクセスが集中する夜は特に最悪!
    なので平日の昼間にネットし放題な引きこもりは恵まれてるなぁ…と。
    旦那のショージさんは仕事から帰宅後ネットしようと思ってもなかなか繋がらずでいつも可哀想ですもん(笑)
    おぉぉ。10Mと来たもんだ!
    それは相当遅いですねー…
    まぁ我が家も最高速度20Mと言いつつ10Mも出てない説が浮上してますがwww
    日本に帰国した時、快適なネット生活に涙出そうになりますよ。
    中国の動画サイトなら中国のネット環境でもサクサクDLできるんですよー。多分皆さんそれだと思います。
    逆に日本からのアクセスだと中国サイトは全然読み込まず使い物にならないとゆー…
    やっぱり中国だけネットワークが別物なんだなと実感します。
    引きこもり=ネット生活と言っても間違いないほどネット速度は重要事項なので、中国のネット三重苦は本当どーにかしてもらいたいですね(T-T)

  6. みとこ さん
    再度書き込み有難うございます!
    鼻だけとか目だけとかwwww
    やっぱり母親・お婆ちゃん世代にはSkypeはちっと難しいのかなぁー(笑)
    老眼云々より、小さいワイプの存在すらよく分かってないんじゃないかとwww(失礼だったらスイマセン)
    未だ母の奇行に慣れない私は毎度笑いが止まらず大変です。早く慣れなきゃなのに次から次へと芸人顔負けのギャグ(違)飛ばしてくるので腹筋が崩壊しそうでwww
    みとこさんのお父さんの動画もヤバイ破壊力ですねwww
    ツッコミどころ満載すぎてもぅ!
    ご両親、動画に限らず、メールもおかしかったりしませんか?
    我が家は結構ヤバイです。
    絵文字が全然文章と合ってなかったり、何故かやたら『…』を乱用しまくるので、弟に子供が産まれたというめでたい知らせも『◯◯(弟)に…子どもが産まれたよ…元気だよ…(埴輪の絵文字)』と、なんだか悲しそうな内容にwww
    そしてなぜ埴輪を選んだのか。謎です。
    ネットはあまり詳しくないのですが、みとこさんの推測通り、youkuは中国サイトなので規制がかかってたりの関係なのかなぁ…と思います。
    中国はネットが使いづらくて本当嫌…。
    スマホのゲームですらVPNを通さないと遊べない物があるんですよー(T-T)
    ではでは、更新頑張ります\(^o^)/

  7. こんにちは
    始めて書き込みします
    いつも楽しくブログ見させてもらってます。
    私も去年まで上海に駐在していました。B級引きこもりって、私のことかと思うぐらい共通点がありまくりで楽しいです。
    特に結構前の記事の『駐妻会』は私が参加したのと同じじゃないのかと思うぐらい共感できることばかりで笑ってしまいました。
    私と同じような駐妻さんもいるんですね、駐在中に同じような境遇の方に会えなかったので感動でした(笑)
     

  8. ゆっきぃ 2014-07-12 at 7:28 PM

    初めまして(^^)
    主人が大連で単身駐在員しております。
    私は主人とはLINEで、やりとりをしておりましたので規制が、かかってしまったのがイタイです>_< あとはSkypeだけが頼りです。 マンガ、すっごく面白いです! また見に来ますね〜(^^)  

  9. さな さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    上海に去年まで…ということは、今は本帰国されて日本暮らしなのでしょうか?
    凄い羨ましいです(;∀;)!!
    …と、そうじゃなくて。
    さなさんも自称B級駐妻なんですねー!
    共感して頂けて嬉しいです(´∀`人)
    このブログを始めて、「私B級なんです!」って駐妻さんが結構いるんですよー。
    私も同じく引きこもる前は同じ境遇の方がいるなんて微塵も思わず…
    さなさんのような同志(笑)の方と出逢えてたら、私の引きこもり生活も少し違ったのかもしれません。
    私は駐妻会参加はたった1回きりですが、どれもこんな感じなんですかね…
    増々再挑戦したくなくなったわー(^_^;)
     

  10. ゆっきぃ さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    頼れる相棒、LINEが使えなくなったのはキツイですよねー(;∀;)
    しかし今日辺り、直ったとか直ってないとかの噂も流れてきています。(私は現在もVPN無しじゃ使えませんが)
    元に戻るのも時間の問題かもしれません。
    そこで既にご存知かもしれませんが、代わりとして【微信(ウェイシン)】というLINEのパクリ?アプリをご紹介します。
    日本からもダウンロードできるので、多分使えるはずです。
    使い勝手もLINEそっくりなので、旦那さんとの連絡程度なら問題無いかと。
    私は今、中国国内の人との連絡手段はコレを使っています。
    一度試してみる価値有り(´∀`人)※使えなかったらゴメンナサイ。
    お褒めの言葉、有難うございます。
    更新頑張ります(^^ゞ
     

  11. 元駐在員 2014-09-05 at 6:47 PM

    本土には選挙が無いので民主主義では有りません。一国二制度は香港とマカオを返して貰うときから始まった香港、マカオ、そして台湾に適用されている制度ですよ。
    本土に居る駐妻さんには関係有りません。
      

  12. 元駐在員 さん
    何度も教養の無さを披露してすいません。
    私は政治関係には全く興味が無く、文字通り全然分からないので正して頂き助かります。
    今回はインターネットがテーマなので、いっそのことと思い政治云々の文章は削除しました。最初からそうすれば良かったですね。
    ※コメント部分はあえてそのまま
    そして、私は“本土に居る駐妻さん”ですが、中国の政治のせいでネット規制に巻き込まれTwitter等が自由に使えず困っているのも事実です。
    ご理解宜しくお願いします。
       

  13. まさひろ 2014-10-15 at 1:24 PM

    こんにちは。
    突然ですみません^^;
    実際、最近の中国のネット事情はいかがなのでしょうか?
    香港の友人に尋ねたら、中国も日本と変わらないぐらい、いやそれ以上に良いと言っていました。高速インターネットは、日本と同じくらい早く、wifiは、そこらじゅうでタダでつなげると!地方の都市に行っても、全然問題なく、中国人はスマホでネットを楽しみ、何でも情報を得ていると言っていました。ほんとですかー(^^)

  14. まさひろ さん
    初書き込み&閲覧有難うございます\(^o^)/
    日本と変わらないくらい高速インターネットができているのは極々一部だときいています。
    現在上海で実験的にVPNを通さずともFacebookやTwitterが閲覧できる地域が存在するそうです。
    大半は相変わらずのネット規制されまくりの鈍足なネット回線を使わざるをえません…
    しかし、何処でもインターネットに繋げる!という点では中国も負けてはいないかもしれませんねー。
    結構店側で無料Wi-Fiを提供していて、店員さんに聞けば直ぐにパスワードを教えてもらえたりして外出時もネットに繋げやすいです。
    その点、日本(東京の場合)だと無料Wi-Fiは時間制限があったりメアド登録だったりと面倒臭いし煩わしい…
    そんな感じですかね。
    私は上海在住なので、地方の場合はすいませんがわかりかねます(^_^;)
       

  15. 実は私、、、自分のせいでline使えなくなったんじゃないかとすごく罪悪感が、、

    心当たりは、今年の春から中国の友達にline進めてて、みんな中国ではwechat使うじゃないですか。。。。で、みんなlineを使い始めたんです、、、それなんですが、、、実は私wechatに中国の友達が1100人いたんです。しかも、ホームに投稿したら、420人line追加してくれました、みんな初めてだったみたいです。。。。それから事件が、、、

    なんと、line が中国で使えなくなったと、、、、まさかのまさかじゃないけど、私が勝手に中国の友達に宣伝しすぎて、あまり知られていなかったlineがばれて、政府にブロックされたんじゃないかとずっとおびえてました。。。。。。。。。。。

    • 私は詳しい事はわかりませんが、確かに政府絡みだったらしいですね。
      中国にはwechatがあるんだから、LINEは使わせねぇ!的な。

      でも大丈夫ですよー。
      中国人の人口は約13億、そのうちのwechat登録が約6億。
      なので約400人をLINEに移行させたところで…です。
      たとえ、みみさんが発端でネズミ講の如くLINEが広がったとしても、それが根本の原因では無いかと。
      多分もっと企業的なものだと思います。
      なので怯える必要はありませんよー( ˘ω˘ )

      それにしても友達1100人って凄いですねーww
      私はやっと両手で数えられるくらいしかLINE登録してません…
      wechatは使ってません(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation