Post Navigation

引きこもりは軟弱

昨日も今日も明日も、絶賛引きこもり中でございます。
本当は日々ジャングルと化す髪の毛を、意を決して切りに行こうと思ってたのですが…午前中雨が降ってたので止めました。
南の島のハメハメハ大王(の子供)と同じ方針でございます。
ただでさぇ外に出るのが面倒なのに、雨という厄介さに挑むはずがない。
そして今日も、地上約20階から街を見下ろして

「人間たちは難儀よのぉー…」

と、雨の中を歩く人々を眺める神ごっこをしておりました。
あー楽しい ヽ(^o^)ゞ

 

85-72
馬鹿は風邪引かないとか言うけど、馬鹿だから風邪ばっかり引いてる…の典型。

 

私はいつも外から帰宅すると同時に即効で衣服を脱ぎます。
まるで不二子ちゃんの寝込みを襲うルパンの如き迅速な脱衣!!
服を脱いだ時の開放感と自分の陣地に帰って来た!という実感が得られます。
chai-51
っていうか、ただ洋服が煩わしいだけなんですけどね。
だからって全裸にはなりません。スースーして心もとないので。
NOT裸族。

 

86-72心配を通り越して込み上がる怒り

 

炊飯器や冷凍庫に炊飯済みの米があった場合はコレを食します↓
※新たに炊くのは面倒
chai-52
米が無い場合は飴玉数個で飢えを凌ぐことも。

まさに薄給独身者の給料日前のような貧相な食事!!
べつにB級駐妻だから食材が買えないとかじゃないんです。
人の為にご飯を作るのは全然いいんですが、自分の為だけに作るのは超面倒臭いんです。
私が一人暮らししたら、ただでさえ酷い食生活が更に大変な事になるんだろうな。

朝食はショージさんの分だけお弁当と一緒に作っています(私は食べずにお見送り後→寝る)
夜(深夜)はショージさんと唯一のまともなお食事。
ショージさんが飲み会の時は夕飯すら抜きます。

つまり私は一日一食くらいしか食べない
けして苦行じゃないです。ただただ、作って食べるのが面倒なんです。

これで「子供産みたい」とか言ってるんだから我ながらフザケてると思いますよ。

私と同じような引きこもりの子無し専業主婦の人って、ちゃんと三食食べてるんでしょうか?
それだけでも十分偉いなぁ…

chai-53

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_1
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

  1. サトエコさん、はじめまして。わたしも夫と二人暮らしですが、夫がいないと、食事のしたくがめんどうになるというそのお気持ち、よく分かります。着るものも、うちの中ではやっぱり楽な服装がいいですよね。夏は暑いですし。日本のふりかけがあるんですね、うらやましい! わたしは切らしているので、アンチョビやのりやケッパーをこまかっく切り、さらにゴマも散らしてお湯をかけて、お茶漬けもどきにして食べることがあります。
    夫がいないと、ついつい楽なものをつくってしまうし、うちの場合は、二世代住宅で、義父母が育ててくれている野菜も畑になるのですが、今週は金曜まで夫がいないので、冷蔵庫にすでにある野菜を使って料理をして、レタスやきゅうりはどうしても必要に迫られてからとりにいこうかななどと考えています。
    昨日の昼も、らくらく調理法ということで、お米とニンジン・ズッキーニ・タマネギなど切った野菜や魚あるいは肉一切れ、水・しょうゆ・塩・カレー粉を適宜加え、鍋でそのまま煮込んで作り(イタリアに暮らしているので、炊飯器がありません)、今日は昼も晩もそれを食べるつもりでいます。
    掃除もやっぱり夫がいるときの方が精が出ますよね。そういう意味でも、一緒に暮らしていける人がいるのはありがたいな(めんどうくさいこともありますが)と思う今日この頃です。少し体調を崩しているのですが、金曜に夫が帰るまでには一念奮起して、夫がびっくりするほど家をきれいにするつもりなのですが、果たしてできるでしょうか??? 庭や植木鉢の草引きもしなければ…

  2. まっきぃ 2014-07-02 at 10:07 PM

    サトエコさん、はじめまして!
    3ヶ月ほど前から、夫の赴任に帯同し、上海在住のまっきぃと申します(*^^*)
    ブログ、たまたま行き着いてからは楽しくて毎回読ませて頂いてます♬
    更新を見逃さないように、Twitterもフォローさせてもらってます(笑)
    私も、同じような引きこもり&ピンポーン鳴ってもすぐ出れない格好で生活しており、食生活も同じような感じです…なんか、『私も一緒一緒!』と共感しまくって、コメント欄に出てきちゃいました(笑)
    私、1歳7ヶ月の息子がおり、さらに妊娠6ヶ月なのにこの生活で…流石にダメですね(^_^;)
    息子の朝や昼のご飯は、もっぱら多めに作った夕飯の冷凍ストックから出す制度にしてますが…
    ダメだダメだと思いつつも、結局改善しようという意気込みもわかず、今日も朝から晩までダラダラ過ごして今に至ります(゚ω゚)
    基本的に、ずーーーーっとスマホばっかりいじいじしてますので、また覗きに来させてもらいますね!
    更新、楽しみにしています(^^)
     

  3. 良いなぁ、あたしも家帰ってそんな風にリラックスし倒したいです。。
    うちんち、旦那の兄弟とか友達が裏のドアから勝手に入って来るから、リビングじゃ全然くつろげないし↓↓ (どんだけオープンなのって感じですよね、、)
    それでなくても窓いっぱいあるから外から見えちまう、、恥
    お体大丈夫ですか??!!!
    一人の時の食事って確かに面倒くさいですよね、分かります。
    でも、せめてフルーツでも何でも良いんで少しは食べて下さい!!><
    お体本当にいつか壊しちゃいますよぉ。。
     

  4. 私の経験談を一つ
    以前北京に住んでおりましたが、上海と比べると買い物は不便だし、食事は合わないし、冬は寒くて空気悪いしで、かなり引きこもり気味でした。仕事もストレスが多く、食事もやや抜き気味
    そのうち、頭が回らないし、やる気がまったく出なくなったのです
    病気かと思いましたが、もしやと思い体重計を購入
    量ってみると、体重が一気に5kgほど減少していました!
    血糖値が下がって、脳に十分栄養がいかなくなってたみたいです
    ご飯食べて時間が経つと、意識的に糖分の多いジュースを飲んだり、炭水化物を多めにとるようにしたら、元の状態に戻りました。体重も戻っちゃいましたけどね 笑
    サトエコさんもお気をつけて~
    つか、上海はコンビニも充実して便利なんだから、ちゃんと食事しなさいっ!
    (^-^)/
     

  5. なおこ さん
    閲覧・初書き込み有難うございます!
    ですよね!ですよね!
    旦那さんが留守の時は自分だけ。もぅ手抜きしまくりですよー。
    お洒落なイタリアでもそれは一緒なようで、安心しました(笑)
    日本製のふりかけ、重宝してますよー。
    一時帰国した時に毎回2桁以上は大量に購入してるんです。
    ショージさんのお弁当にも使えますし。我が家の必需品です。
    アンチョびびびび…もぅ何か材料聞いてるだけでお洒落な手作りふりかけって感じがします。流石イタリア!笑
    お茶漬けっぽくサラリと頂くのもいいですねー!
    私もチャイナの材料でできますかね?ヤル気がある時にやってみよう。
    らくらく調理法、リゾットみたいな感じですかね?
    これも何だか美味しそうです(^q^)
    簡単な物を大量に作って分けて食べる…簡単なのにどうしていつもできないのか、私…
    我ながら情けないですわ。
    本当、旦那さんがいてこそ家事にヤル気が出ます。
    一人暮らしはしたこと無いですが、私には絶対向いていないと断言できます。
    汚部屋で孤独に餓死するのが目に見えている…

  6. わたなべ 2014-07-03 at 1:27 AM

    サトエコさん こんにちは
    皆さんヤル気スイッチを押下されているみたいですね(^o^)
    ブログの更新が早くなってきました。
    いやー女子力 0 の見事なダメ人間っぷりですね_シツレイ(^∧^)ゴメンナサイ
    前回がいいお話だっただけに、落差が・・・。
    でも私もそんなもんです。家ではスエット上下を愛用しています。
    そして食い意地だけは張っているので、カップ麺&レトルトカレーを
    山のようにストックしています(^o^)ノ
    関係ないですが、中国の方はカップ麺好きみたいですね。
    全世界の半分近くのカップ麺が中国で消費れているみたいです。
    中国人があまりにもカップ麺を食べるので、今年になって
    胡椒の価格が4~5割上がったそうです。
     

  7. まっきぃ さん
    初書き込み&閲覧、そしてTwitterフォローも有難うございます!
    私と同じような残念駐妻(失礼)がいらっしゃるとは嬉しい限りですwww
    そうそう、はしたない格好だからインターホン鳴っても出れないですよね(^_^;)
    私も毎度大声で「等一下(ちょっと待って)!!」と叫んでます(笑)
    まっきぃさんはお子さんがいらっしゃるんですねー。
    只今妊娠中とのことですが、出産は上海でなさるのでしょうか?
    私も次なるステージ『母』になるべく、色んな情報収集に励んでおります。
    …えぇ、その前に体調管理ですがね(^-^;)ちゃんと食べねばと思いつつも同じく改善出来ずにいます。
    ひきこもり駐妻の最大のお友達、スマホ(又はPC)!!
    主にネットウィンドウショッピング(←見るだけで買わず)か、もっぱらゲームばっかですが。
    しかし、まっきぃさんみたいにお子さんがいると私なんかより引きこもり生活が楽しそうです。子供の成長見てるだけでも時間潰しに…
    うぁー…やっぱり欲しい。欲しいよーーー(;∀;)子供!!いいなぁぁぁ
    完全気まま運営ですが、更新頑張ります(^^ゞ
     

  8. milo さん
    毎度遥々コメント有難うございます!
    うわーうわー!素敵な風景が浮かんでしまったwww
    草原に佇む家の裏手口から知人が出入りとか、まさに外国映画のよう!!
    カッコイイー!なんて言ったら、他人ごとに聞こえてしまうかもしれませんね。これは失礼しましたm(__)m笑
    身体、何とか大丈夫です(^^ゞ
    最近は空腹なのが通常モードになってしまって、胃も縮小したのかあまり量も食べれずですが、何とか生きています(笑)
    そうそう、フルーツはお手軽ですよね!
    私も買い物の時は極力バナナを買うように心がけてます。
    余って黒ずんだらケーキにして食べます。
    不摂生自慢じゃないですが、本当に日中一人だからこそ体調管理はしっかりせねば…なんですけどねぇ(^_^;)わかっちゃいるけどー…ってやつですわ。

  9. 面白いですけどもっと食べて下さい!
    食べること楽しみになりますよ。
    チョココロ寝!ですねー
    それは私も好きです。
    どうぞお身体を大切に
    マンガ楽しみにしています(^^)

  10. 子ナシ専業主婦です!当方アメリカからです。
    三食しっかりたべてますよ!
    一人でも何か作っちゃいます。
    だって空腹に耐えられないのです…。
    そしてヒキコモリだから運動不足でブクブクと体重増量中です。
    (´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
    逆に空腹なのに寝れちゃうサトエコさんすごい!
    お身体大事にして下さいね。
    更新楽しみにしてます(^o^)/

  11. 我が家も相方と私の二人暮らし。私一人の時は、冷蔵庫にあるきゅうりやトマトなど火を通さなくても食べられるものを食べたりしていました。
    もともと料理は好きなのですが、ただ一人分を作るのが面倒!!
    でも、最近近くのフードコートで打包する、という裏ワザ?を見つけたので、何とかそれでしのいでいます。
    ごはんにふりかけ、最高!!

  12. ぱんだこれ さん
    いつもコメント有難うございます!
    北京、やっぱり超便利な上海に比べると暮らしづらいんですねー…首都なのに。
    汚染度なんて比じゃないし。
    5Kg減少…
    うわーぉ、完全に他人ごとじゃないです。実は私もそれくらいなんですよ(^_^;)
    自分で言うのもなんですが、元々痩せ型なので、そっからの-5kgは結構大問題で…。
    私のこの日々のヤル気無さはそっから来てたのかー…
    脳にまで影響があると思うと、さすがに心配になってきました。
    ブログが描けなくなってしまう!!←そこかよ
    お菓子やジューズでもいいから、とりあえず何か口に入れるようせねば。
    やっぱり外に出るのは面倒(笑)なので、極力家でご飯食べれる工夫を頑張ります。
    色々ご心配おかけしました。
    叱咤激励?有難うございます!
    (^-^)/

  13. わたなべ さん
    いつも書き込み有難うございます!
    皆さんにスイッチ押してもらって有難いことです(T-T)
    本当、素直に応援してもらってる感が伝わって、励みになるんですよー。
    この調子で更新頑張ります(^^ゞ
    ほほほほ。
    私は駐妻界のダメ人間代表になるべく、女を捨てて恥ずかしげもなくパンツを晒し鼻水すらも人前で垂らしまくりますよwww
    前回は激レアな美談(笑)、今回が通常運転です(・ω<)☆ レトルトとかインスタント物は常備してると便利ですよねー! 日本にいた頃はよく買っていました(私が留守の時のショージさん独りご飯用) こっちでは売ってないのか、私が存在を知らないのか買ったことないです。 中国のカップ麺はよくスーパーで見かけるんですけど、激不味らしく未だ食べたことないんですよー。 美味しいのもあるのかしら?(日進以外で) 近々カップ麺買ってみようかなぁー。 完全に日中の食生活が独身者と化してる気がしますがwww 胡椒値上がりしてるんですか!? そーいう情報、全然入って来ないので助かりますm(__)m

  14. 月子 さん
    初書き込み&閲覧有難うございます!
    あはは(^^;ゞ ですよねー…
    笑い話にしてしまいましたが、洒落になってないとゆー…
    食べるの嫌いじゃないんですけど、それより惰眠が勝るとゆう…
    専属シェフ…雇いたいですわー。
    寝て起きたら豪華なランチ!ディナー!みたいなwww
    まぁB級には夢の話。アイさん(お手伝いさん)など雇う金など勿体無い。
    『チョココロ寝』書き方がいいですねー!
    ふかふかの羽毛布団なら、なお宜し。
    有難うございます(^^ゞ 更新頑張ります!

  15. みとこ さん
    米国からの初書き込み、閲覧有難うございます!
    アメリカは行ったことは無いのですが、何でも食べ物が大きいイメージがあるので、1つ買ったら日持ちしそうですよねぇー。
    三食しっかり…しかもちゃんと作ってらっしゃるとは尊敬です!それでこそ主婦!!笑
    引きこもりは運動不足になりますよねぇ…
    しっかり食べて引きこもる→体重増加
    食べないで引きこもる→餓死
    (´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)
    …あぁー。前者の方がマシですよ。気をつけます(^_^;)笑
    私のこの異常な睡眠欲は何なんですかね。いつか永眠するんじゃないかって勢いです。
    トイレすら行かない過去最長連続睡眠時間は28時間です!(学生時)
    むしろ、なんかの病気かしらん。
    有難うございます(^^ゞ 更新頑張りまっす。

  16. necotaro さん
    再度書き込み有難うございます!
    確かに切るだけ!なら調理してる感じも無いですし、キュウリもトマトもこれからの季節にもってこいじゃないですか!
    私も料理するのは苦手じゃないんですけどねぇー…それに勝る怠惰ぶりwww
    一人分って、ちょっこっとの量を調理…が面倒なんですよね。
    だったら量を少し増やして二人分作れるじゃん!的な。
    中国レストラン等の必殺『打包』は便利な技ですよねー!
    我が家も食事に行った帰りは必ずってほど持ち帰ります。そしてそれがそのまま食卓に…(笑)
    日本だと持ち帰りは はしたないのに…勿体無い根性の私には有難い限り(´∀`人)
    ふりかけは日本の文化!!最高です!!

  17. こんにちは!
    昼間一人だと、ちゃんとした料理は面倒ですよねー
    よく分かります(。-_-。)
    昼間きちんと作ると、食材が一週間持たないので途中で買い出しに行かなきゃならなくなるし、、、(笑)
    私は余りもの野菜と冷や飯をレンジでチンしてリゾット風が多いです
    栄養とっている感がでてオススメです(=゚ω゚)ノ

  18. もなこ さん
    再び書き込み有難うございます!
    そうそう!そーなんですよ!!
    ちゃんと作ってしまうと、せっかく買ってきた食材が減ってしまう。
    我が家は冷蔵庫が小さいので無駄に多く買えず尚更です。
    ま、こまめに買い物行けよ!って話なんですがねwww
    おぉー。余り物野菜でリゾットとかお洒落かつ栄養高そうですねー。
    しかも作りやすいのもポイント高し!できる主婦って感じがします!笑
    私も簡単なご飯をちゃちゃっと作ればいーのに…それすらも面倒臭がって飢えを選ぶあたり、もぅただの馬鹿としか言えない(^_^;)お恥ずかしい

  19. はじめまして!
    大学生の子供2人を日本に残し、虹橋から高鉄で一時間ほどの田舎でサトエコさんと同じ引きこもり生活をしています!
    うちは3階ですが外を見ながらの神ごっこは毎日の日課(笑)
    引きこもりは私だけじゃなかったんだって少し安心させてもらいましたー
    ありがとうございます(*^^*)
    こちらのブログは私の心の支えになりそうです(^-^)/
    更新楽しみにしています!

  20. サトエコさん
    こんにちは、楽しく拝見させて頂いております。
    私事ですが、同じく上海でひきこもりがちで、
    いい加減人間ですゆえ一人の時は適当にしたいのですが、
    やはりいつかは元気な赤ちゃんが欲しいので、
    日々の積み重ね、いまのうちから
    少しでも栄養をとらないとなあと思って生活するようにしています。
    最近はいかに楽をして効率よく栄養を取るかがテーマです。
    ほんの少しの工夫、まだまだですが。
    三食きっちりは食べずとも、
    ヨーグルトやフルーツ類、ゆでておいた卵、
    豆乳きなことか牛乳やシリアル類があると
    ぱぱっと便利で、少しでも栄養になると思います。
    あとドライフルーツやナッツ類、リスとかの小動物みたいだけれど
    クコの実とか種子類も。こちらだと色々お手頃価格で売っていたりしますし。
    健康的とは言えないかもしれないけれど、
    たまーに、こちらならではの色んな味の出前一丁、
    食べ比べをしたりもちょっと楽しかったりしますよ
    この場合もゆで卵や蒸した野菜類をのせたり。
    私も日中一人ですが、色んな人から
    時間が有り余っているのも今のうちだろうから
    今を楽しんでねとよく言われます。
    お金はかけなくてもダラダラでも
    どんなところでもどんなことでも工夫して楽しめたらハッピー、
    サトエコさんも今を楽しまれてください。
    駄文を失礼いたしました。
     

  21. まあや さん
    初書き込み&閲覧ありがとうございますー!
    まあやさんも神ごっこしてるんですかwww
    家の中だけで生活していると上海に住んでる事をたまに忘れてしまうのですが、窓の外を見れば現実に引き戻されますよね。
    結構引きこもりの駐妻さんって多いみたいですよー。
    このブログを立ち上げて、様々な地方・国にいる引きこもりの駐妻さまが挙手なさりました(笑)
    こんなにいたとは!とビックリしています。
    引きこもりは土の中にいるモグラと一緒で表に出ないぶん生息数が把握できませんからね(´∀`;)
    気ままな駄目ブログですが楽しみにしていただけてるとは光栄です!
    最近増々寝てばかりなので更新頑張ります\(^o^)/笑

  22. マダオ さん
    書き込み有難うございます!お久しぶりです!
    楽して栄養補給とは素晴らしいテーマ
    マダオさん十分しっかりしてますよー(>_<)尊敬! そうですよね、子供を産むと決意した時に後悔しても遅し。 身体の基礎は一日にしてならず。 日々の積み重ねが一番大事なんですよね。 私も怠惰を貪ってないで、将来の子供のためにまずは食生活から見なおさなきゃいけないですわー。 私もそう思います。 後にも先にも今が一番自由ですよね。 私は有り余る時間の大半をブログ製作にあてていますが、子供ができたら更新回数がグンと減ってしまうと予想しています。 私がもっと行動力があって漫画も文も速筆ならば、ランチに出かけたり中国の面白い物を探しに行ったり…色々したい事がいっぱいあるのですが…想像するだけで行動まで至れず。 でもブログの事を好きなだけ考えれる“今”はこれはこれで結構楽しいです。 あとは食事さぇ気にかける余裕があれば… 人間理想の生活を実行させるのは難しいですねー(;∀;)

  23. わ。。。。。。。。。。最高!!まったく一緒、、、、他人のためには豪華な食事も作れる私は、、、絶対自分のために作ったりしないです、、本当にめんどくさすぎです。でも、お菓子とかいっぱい大量に食べるので、逆の激太り犯です。

    • でーすーよーねーwww
      自分の為ってのが、本当に面倒臭い。
      自分の為に何かするなら料理じゃなくて“料理しないこと”を選びたい( ˘ω˘ )!

      それで空腹を満たすのにお菓子を選ぶから、同じくデブ常習犯(私の場合は見た目より内蔵脂肪だからタチ悪いです)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation