Post Navigation

漫画上の嘘

本日はエプリールフールなので、今までついていたちょっとした“嘘”の真実を公開しようかと。
なので上海は全く関係ないです。
まぁ毎回中国に関することを描くつもりもないですが…

 

31p-72
実物をそのまま描くと汚らしいので、髭の量を減らしました。

 

32p-72

髭フェチですが、青髭は嫌いです。
生えていればイイわけではなく、髭のデザインが重要。
私の父親は最近仙人みたいな髭を生やしてますが似合ってないので剃って欲しいです。
※旦那さんの仕事は比較的服装が自由。

 

chaigaku
ちゃいな雑学 コレクション

今回ご紹介するのは私の趣味の一つである自慢の毛沢東グッツです。
旦那さんと違って歴史や共産党云々の政治には全く興味ないですが、毛沢東と言う名の『中国・禿おやじコレクション』として密かに集めています♡

chai-15

中国では毛沢東はキャラクターとしても人気で、たくさんの毛沢東グッツが販売されています。
毛沢東グッツの専門店もあるほどです。あなどってはいけません。

ちなみに写真は蓋付き琺瑯マグカップ(20元/約340円)、全絵柄の違う無駄にクオリティの高いトランプ(10元/約170円)、毛沢東の腕が上下に動く腕時計(55元/約935円)

腕時計は、買ったその日に壊れました(笑)
日本で修理を試みましたが無理でした。最早ただの腕輪です…でも可愛いので良し。

次は20センチくらいの陶器製毛沢東像が欲しいなぁ…。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_13
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. こんにちは。
    ご存じかもしれませんが…
    上海(中国)だと、VPNなどを繋がないと
    ライブドアブログに掲載されている
    画像が見られません…^^;
    折角面白い漫画なのにもったいないなーと
    ここ何日か読ませていただいて思いましたので
    思い切ってコメントさせていただきました。
    わざとそうしてらっしゃるのでしたらすみませんー^^;

  2. ふるる さん
    閲覧&初書き込み有難うございます!
    え?画像見えてませんか!?∑(´□`;)
    今回VPN繋げて画像UPしなかったからかしら…?
    ちょっと急いで再UPしてみます!!
    報告有難うございました!

  3. ふるる さん(再返信)
    すいません!
    完全に勘違いしてました(>_<) 読解力の無いマヌケ野郎でゴメンナサイ!!(笑) 今やっと理解しました!! そーですよね、livedoorブログだとVPN繋がなきゃ画像見れないんですよね… 一応分かってはいたんですが、livedoorブログが一番広告が少ないらしいし…と、深く考えてませんでした… ご指摘の通り、実際閲覧は有難いことに中国駐在者さんが一番多いようです。 ブログを始めたばかりですが、早々引っ越しも考えなくてはなりませんね… しかし、VPNを使わなくて良いブログ場が分からないのです(^_^;) デザインの自由度も検討して色々探してみます。 この度は貴重なご意見とお褒めの言葉有難うございました! 本当に感謝感謝ですm(_ _)m ※自分への戒めに最初の阿呆な返信も消さずに残しておきます(笑)

  4. こんにちは。そして初めまして!南米の駐妻ですkeiです。
    サトエコさんのブログ面白いし、絵がお上手ですね (*’▽’)
    中国に駐在はしたことはないのですが、もしかしたら今後駐在・・・ということもあるかもなので、参考にさせて頂いてます。
    引きこもりというのにも親近感、私も地味~な生活してますよ~。現地通貨がどんどん貯まっていますが、いいのか悪いのか・・・。これからも楽しみにしてます (^◇^)

  5. Kei さん
    遥々南米からのアクセス&書き込み有難うございます!
    まさか他国の駐妻様にご閲覧頂いてるとは…き、ききき緊張しますね(笑)
    こんなド素人漫画でもお褒めの言葉を預かり嬉しい限りです!!
    今後も下手なりに精進して頑張ります(^^ゞ
    近々駐在妻についても描こうと思っていますが、中国…特に上海の駐妻生活はかなーり独特で、他国の駐妻様から反感を得ないか内心ドキドキしています。
    現在南米にお暮らしなら、もし今後此方に来られた時はさぞ驚くことでしょう…
    引き籠り妻の家庭はお金、貯まりますよね…。わかります、わかります。
    ほぼ時系列で描いてるので今はまだ外に出ずっぱりですが、私の根暗引き籠りっぷりも、後々公開しますね。
    少しでも楽しんで頂ければ幸いです。
    しかし南米の駐在かー…我が旦那さんが羨ましがりそうだわ(^-^;)笑

  6. 南米に駐在にきて早3年・・・まだ折り返し地点ではないです(´・ω・`) 長い長い。
    うちの夫に、サトエコさんのブログを見せたら、大笑いしてました。なぜならば、私とサトエコさんの行動があまりにもかぶりすぎてるから。(笑)自身、これは私か?と思った程。
    上海の駐妻はどんな生活なのでしょうか。興味深々です。サトエコさんの引きこもりっぷりも気になります。楽しみにしてます(^◇^)

  7. はじめまして。
    サトエコさんと同時期に来海、同じく独り時間を楽しんでいる日々を送っています。
    気付けば、靴を一度も履かずに過ごすことも多いです(笑)
    漫画を描くのはド素人とのことですが、とても上手いですね!
    同時期だからなのか、サトエコさんの描かれる漫画の内容に共感する事も多く、
    特に「上海に引っ越すので会社辞めました」篇は全く同じ光景だったので
    自分自身のことを描かれているのでは? なんて思ったほどでした。
    今後のキュートなサトエコさんと頼もしいご主人の展開を楽しみにしています!

  8. Kei さん
    コメントに対するお返事有難うございます!
    駐在期間が決まっているんですねー。
    でも3年過ぎてもまだ半分未満か…お気持ちお察しします(笑)
    私は滞在期間不明でして…
    噂によると10年以上は日本に帰れない疑惑が浮上しております。
    旦那さんには日本に帰るくらいなら会社辞める発言をされていて、恐ろしいことこの上ない(T-T)
    Keiさんの旦那様にまで閲覧頂けるとは光栄です!
    そんなに似ていましたかwww
    私は南米の駐在暮らしがとても気になります。
    上海は独特だ!発言をしたものの、余所の国の駐在暮らしなんて何一つ知らないので(^_^;)
    案外一緒だったらスイマセンです(笑)
    ではでは更新頑張りますね(^^ゞ

  9. yuu さん
    ご閲覧、初書き込み有難うございます!
    いかに外靴を履かずに過ごすかをモットーに日々暮らしているサトエコでございます(笑)
    お褒めの言葉も本当に嬉しいです!
    毎回絵が描けない描けないと悶絶しながら頑張ってる甲斐があるってもんです(T-T)
    なんと!yuuさんもあの時期に上海にいらしたのですか!?
    次々と日本人が帰国する中、反対車線を通る悲しみを共感できる方がいらっしゃるとは。
    自分の運の悪さを呪いたくなりますよね…
    キュキュキュー…キュートだなんて(*ノ∀ノ)とんでもない
    旦那さんは頼もしすぎて色々怖いです(笑)
    応援に応えられるよぅ、頑張ります(^^ゞ

  10. 毛沢東グッズ!!実は以前購入した毛沢東ライターかなりのお気に入りでした。
    お約束の赤いボディに毛ちゃんの写真が貼られ、火をつけようと蓋を開けるとタータ、タッタタータ、タータ、タカタカターと中国の国歌が流れる優れもの。ガスも電池も無くなったので、火もつかないし、メロディも流れませんがもう一度買いたくて探しています。
    琺瑯マグカップもオシャレでいいですね。探しに観光地へ行くのも面倒なので(ひきこもりなので)タオバオででも探してみようかなと思ってます。

  11. まさこ さん
    再度コメント有難うございます!
    まさこさんも毛沢東好きだったとは喜ばしい\(^o^)/
    毛ちゃんとは可愛い呼び方ですねwwww
    いいですよね!?毛ちゃんグッツ!!
    琺瑯のカップは柄も豊富なのでコレクター心をくすぐりますよー。オススメです!
    毛沢東印の国歌が流れるライターなんかあるんですか!?
    是非一度実物を拝みたい!
    ていうか、私も欲しい!!笑
    タオバオは引き籠りの強い味方ですよねww
    私も基本外で探さず、ネット徘徊族です。
    しかし5回に1回くらいは届かないとか不良品とか何らかのトラブルがあるのはチャイナクオリティか、ただ私の運が悪いのか…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation