Post Navigation

スーパーは重要

 
※少し大げさな表現がされてますが演出ですのでご了承ください(笑)

 

26p-72

27p-72

28p-72

 

chaigaku
ちゃいな雑学 買い物1-スーパーについて-

主婦として最も重要な店、スーパーマーケット。
特に食品と日用品は、できるだけ良い品を安く手に入れたいものです。
そこで、私が知っているスーパーを大きく分類してみました。

①日系スーパー 清潔感★★★★★ 値段★
駐在奥様御用達。
日系企業が絡んでるだけあって、店内は日本並みに綺麗な店が多いです。
日本製品も豊富で、日本でしか売っていないような細かな物も大抵手に入ります。
但し値段が高い…。
主に有名所は「久光」、「しんせん館」

※追記
2014年秋、地下鉄二号線「娄山关路」にアピタがOPEN
日系にしては比較的良心的な値段で、夕方はお肉に割引シールも貼られるのでお勧めです。
(アピタの回し者ではない)

②外資系スーパー 清潔感★★★ 値段★★★
日本で有名なコストコ並みの大型店が多いのが特徴。
食品と日用品は勿論のこと、電化製品や雑誌、自転車等も売っている店も。
外資系だけあって輸入品が豊富です。日本の物も多少置いてあります。
有名店は主に「家乐福(カルフール)」、「Tesco」、「City Mart」等
店によって会員証があると少しお得に買えるので是非作っておきましょう。

chai-10

無料送迎バスも出ています。
中国では珍しく発車時刻も決まっていて家の近くに止まる場合はとても便利。
停車時には運転手さんに声掛けが必要。

chai-8

③ローカルスーパー 清潔感★★ 値段★★★★
ローカルスーパーと一括りにするも、正直ピンキリです(笑)
街中にある小さな小汚いスーパーから、「世纪联华(センチュリーマート)」等の外資系スーパー並みの大型店、「汇金百货(フイジンバイフォー)」のような百貨店に入っている比較的綺麗なスーパーもあります。
中国系スーパーは外資系より値段がやや安い印象。

④市場  清潔感★ 値段★★★★★
薄暗い場所に店が構えられて、これぞ中国!といった印象の市場。
量り売りが基本です。とにかく値段が安く、そして意外にも品質がそんなに悪くない。
自分でよく見極めて購入すれば、野菜は外資系やローカルスーパーより良質な物を半額くらいの値段で購入できます。
これは市場に限らずですが、中国の野菜は農薬問題がありますので野菜の洗浄は十二分にすることをお勧めします。

chai-9

 

そして5つ目として、ネットスーパー。
1号店(イーハオディエン)」や、中国ではAmazonより人気の「淘宝(タオバオ)」で食品や日用品を買い物する方もいます。
物によってはネットで買う方が安い物もあるらしいので、私も近々挑戦してみたいです。
ハマるとますます外に出なそうだけど…

これは上記全てのスーパー、その他の買い物でも言える事ですが、中国の店員さんは商品取り扱いが雑なので店頭に並べられていても既に腐敗、破損、賞味期限切れがとても多いです。
“後ろに並べてある方が日付が新しい”なんて日本の常識も通用しません。
物を買う際は、日本以上に念入りなチェックを推奨します。

私は上海に住んで一年半経ちますが、日系のスーパーで買い物した記憶が殆どありません…
いつも見るだけで終わります。だってアレもコレも高すぎるんだもの。
漫画にも描きましたが特に日本の製品は2倍~3倍以上のお値段。
日本でも基本底値品で買い物していた私からしたら、とても手が出せる物じゃありません。
※貧乏やケチでは無いと思いますが、日頃の生活で贅沢出来ない性分。
chai-7
なので、日系スーパーを御愛用している駐在妻さんと遭遇した時の衝撃。
「あー…これがB級駐在妻との身分差なのかな」と痛感してしまう…
悲しくなるので、あまり日系スーパーには立ち寄りません…(笑)

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_11
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. こんにちは~。
    日本から輸入しているものというか、海外の品物ってこちらでの価格設定どうしちゃったんだ?!なくらい高いですよね。
    ホットケーキを食べるときにメープルシロップがほしいなと思い、スーパーを物色したところ、一番安くて1本200元でした(泣)こんな高いもの買えるかっ!と泣く泣く諦めて帰りました。
    気になるのが、生ものが傷んでいるせいかスーパー自体のもわわ~んと漂う変な臭いです。野菜は萎れているし、卵なんてこれ採卵日1ヶ月も前ですけど(汗)な感じで、不満をあげたらきりがないですよね。いかに日本のスーパーが優秀なのかがわかります。
    私もサトエコ様と同じように、夫に「海外にいるんだから我慢して~」と言われています(笑)
    市場での買い物はまだ未体験です。鳥インフル騒ぎのピークだった去年の4月にこっちへ来たので、市場は少し怖いかもという印象です。行ってみるときっと楽しいのかもしれませんが、なかなか腰が重たくて。。。

  2. 流れ星 さん
    こんにちわ!
    毎度どーもです(^^ゞ笑
    本当、今まで聞いたこともない弱小メーカーでも日本や海外製ってだけでとんでもない価格だったりしますよね…
    たまに日本製品を偽った可笑しな日本語の中国製品が紛れてたりして笑えます。
    それにしてもメープル200元は高すぎる…!
    独特のスーパー臭がありますよね!?
    わかります!わかります!!
    此方のスーパー初心者だった頃はスーパーの不清潔さにもぅ毎回涙腺崩壊してました…。お腹を壊さない料理が作れるのか不安で不安で。
    日本に帰国した際はスーパーに何時間でも居座りたいほどテンションだだ上がりです(笑)
    あーッ!卵の賞味期限のネタ描くの忘れてましたww
    そーなんですよ、1ヶ月くらいは余裕で古い卵ありますよね!?
    殻に鳥の糞がついてたりもして…。
    我が家も鳥インフルで、さすがに卵と肉はスーパー以外では買わないですよー。生卵も食べません(>_<) 今回市場をなんだか強く勧めているような書き方をしてしまいましたが、腰が重くて当然です(笑) 私も最初は行きたくないの一点張りで、そこで買うなんてとてもとても… 次回漫画でアップする予定ですが、こーいったローカル思考は全て旦那さんの方針なのです… 彼のおかげもあって“駐在妻”感がどんどん失われていきます(笑)

  3. サトエコさん、これめちゃ分かります…
    私もバリ島で何がショックだったかって、市場に並んでいる野菜の質と肉!
    しなびれた白菜や人参、妙な臭いがしてゴキがたかっている肉…商品じゃなくてゴミじゃん!と本気で泣いたことがありますw
    しかし今は早朝の市場で新鮮な野菜を手に入れることを知り、落ち着きました(・∀・)
    日系スーパー、本当にびっくりするくらい高いですよね。
    日本で100円で買えるカップラーメンが400円…輸入物なので高いのは仕方ありませんが、買おうかどうしようか30分くらい悩んでしまいますw(←でも結局買わない)

  4. KIKO さん
    コメント有難うございます!
    バリ島もそんな感じなんですか!?
    ショウジョウバエはまだしも、さすがにゴキがたかってるのは嫌(;∀;)!!
    新鮮な市場があって良かったですねー。
    海外の食材は日本のスーパーと比べると、おつとめ品どころの騒ぎじゃないことが多い…
    日本って凄いなぁとつくづく感心します。
    母国の品は海外では立派な輸入物ですもんね。
    運送費もあるし高くて当然なんだけど…あの値段を見ると悲しくなる…
    私もどーしても日本の品が食べたくなって日系のスーパーに行くも、結局は値段が頭と財布を往復して泣く泣く諦めます(T-T)
    平然と日本の輸入品を買ってるセレブ駐妻がマジ羨ましいっス…

  5. 私も初めて外資系スーパーに行った時、野菜売り場の腐敗臭にショックを受けました。
    私が泣く泣く野菜を選別する真横で、店員が捨て野菜の選別をしていました・・・(T■T)
    初めて買った卵を割った時、卵白に「水か!?」と叫んでいました。
    久光、何度か行ったことありますが、私もあの値段の高さにくじけています。
    日本の倍の値段くらいなら、まだ、「消費する量を半分にすればいいんだ」とか思えるんですけど(´・ω・`)
    夫の上海出張の時「何か買ってきてほしいものある?」と訊かれて、
    本当~に軽い気持ちで「メープルシロップ」って言ったら、探してきてくれたんですが、「300元だった」と言われて。
    「あ、ありがとう!」と言った時の私の顔、こわばってたろうな・・・とか思い出しました・・・ フゥー (´ω`)y-~~

  6. もん さん
    書き込み有難うございます!
    スーパー、野菜の腐敗具合ハンパないですよね…
    もぅ何も手にしたくない時も多くて(;∀;)
    卵も卵黄が綺麗なレモン色してて明らかな質の悪さに笑っちゃいました。
    殻にも羽や糞が付着してるなんてザラですしねー…
    私、久光で買ったこと一度もないです(/Д`)
    あそこは見て楽しむ所だと自分に言い聞かせています。
    もんさんの考え方斬新wwww
    なるほど、倍の値段だったら半分の量しか使わなければいいのか!
    それは思いつかなかったです(笑)
    メープル…お気持ちお察しします…
    1本300元はキッッツイ。
    しかもあれば便利程度だったら超キッッッッツイですね(;∀;)
    私もホットケーキ食べるのにメープル欲しいんですが、こっちでは買いたくないので蜂蜜で我慢してます(T-T)
    海外で暮らすと我慢強くなれますよね…笑
       

  7. 初めまして。ペットの記事に飛んできて、面白くて一気読みしちゃいました!
    初心者マークの上海駐在妻です。サトエコさんのブログを拝見して、うちがB級だと初めて知りました(妻の語学学校費用…日本の航空会社…広いおうち…ナンダソレ!)。ローカルフード大好き、日本人コミュニティ恐怖症です。
    市場へ、野菜を買いにすごく行ってみたいのです。しかしどこにあるのかよくわからず…割とどこにでもあるものなのでしょうか?また、朝しかやっていないのでしょうか?朝の方が新鮮なのでしょうか??
    質問攻めですみません。ぜひ教えていただけると嬉しいです!
    サトエコさんの可愛い絵、大好きになりました。これからも応援しています♪
       

  8. くまーさ さん
    初書き込み・閲覧有難うございます!
    楽しんで頂けたみたいで嬉しいです!
    私が勝手に定義してるB級駐妻。
    この駐在界には、間違いなく格差ってありますよね(/Д`)
    日本で暮らしてる分にはあまり感じないのに…
    てか駐妻初心者なのに、もぅ恐怖症だなんて…!
    一体何があったんですか(;∀;)大丈夫ですか!?
    市場は説明が凄い難しいですねー…。
    大きく看板掲げてるとこもありますが、大抵は奥まった所とか、小さい店が連なる場所の裏とか。
    街中探検したりすると、ヒョッコリ見つけたりできますよー。
    時間帯も、土曜日しかやっていなかったり、毎日やっていたり、午前中だけだったり、夕方までやっていたりと場所によって様々です。
    くまーささんの家の近くに、良い市場があるといいんですけど…
    そして、もし見つけて何か買う場合は騙されないように気をつけて下さいね!
    特にオツリ。100元とか大きいお札は出さないほうが良いです。
    笑顔で愛想良くても、平気で騙してくる人も多々います(笑)
    勿論、そんなことしない人もいますよ。見極めが大切。
    お気に入りの市場が見つかりますように( ˘ω˘ )
    可愛いだなんて…とんでもないです。有難うございます!
    更新頑張ります(^^ゞ
       

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation