Post Navigation

満州とおばぁちゃんと猫

 

どうも。
今回は一時帰国をした時に必ず会っている、母方の祖母の話を描きました。

子供は男の子は母に、女の子は父に似るとよく言われてますが、
私は今回初登場の祖母に一番似ているらしいです。
(私の鼻はペチャンコだけど)

漫画で描いたら髪型までそっくりになった(笑)

 

 

218-580

217-580
まるで巻き戻し再生したように、祖母の台詞は一語一句同じ(笑)

 

戦後日本に来てから何十年も祖母はずっと方言の強い東北地方にいるんですが、
満州育ちに誇りがあるのか、周りに影響されずほとんど言葉が訛ってません。

祖母が私によく話す『訛り』のエピソードがコレ↓
chai-180
とんだ勘違い\(^o^)/

 

 

今回の オマケ4コマ
2年くらい前、初めておばぁちゃん家の猫に会った時の話

 

219-580
数カ月後にまた祖母宅に行った時、母は『たま』と呼んでいたけど、
祖母は相変わらず『猫』だった(笑)

ちなみに祖母宅ではウサギも飼ってるんですが、
母『うさ子』、祖母『うさぎ』呼び。

ネーミングがアバウトすぎるよ\(^o^)/
てか家族内で統一しろ!

 

そしてこの猫様、
首元を触ってあげると自分の肉球をしゃぶりだします。
(舐めてるんじゃなくて、おしゃぶりみたいに肉球を吸ってる)
chai-181
私には猫の習性は分からないけど、どこの子もそーゆーもんなんだろか?

幼児返りみたいで見ていて面白いけど、
これも祖母の話と同じでエンドレスでやられる(T-T)

GIF_83
上記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ  
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. サトエコさん、こんにちは
    かなり前ですが 9月から上海に!と
    コメントを書いたguppyです。
    かなりズレ込み11/22に上海に。
    来た途端、テレビが映らなくなり、
    まだ友のいない私は 時間を潰す手立てを
    なくし。。。涙
    ちなみに iPad をカバンに入れ忘れた為
    ネットは スマホのみ。
    気がつくと 朝から夜まで誰とも話さず
    ひとり小さな画面をひたすら覗き込む。
    来週から中国語が始まるので、
    何とか 頑張ろうと思います。

    • guppyさん!お久しぶりです\(^o^)/
      閲覧、書き込みありがとうございます!!

      今頃もぅ上海で生活されてるのかなぁ?と思っていましたが、
      最近よくやく上海上陸だったんですねー。

      そうそう、最近日本のテレビが映らないと騒がれてますよね。
      近々直るとかって噂もあるらしいですが、どーなんだろ…
      日本人にはなかなか痛いアクシデントですな。

      中国語の勉強が毎日の生活に活気を与えてくれるといいですね(´∀` )
      私はもぅ諦めた組(笑)なので、密かに応援させていただきます!!

  2. 嗚呼、とちゅうで送信しちゃいました。
    これからも、ブログにお邪魔させて下さい。
    よろしくお願い致しまする
    guppy

  3. こんにちは
    おばあちゃん、かわいいですね(^ω^)
    中国語も覚えてるなんてすごい!

    私は年末にようやく上海に戻ります〜
    あの遅いネット回線に戻るのか〜

    テレビ、最大手の社長が捕まったとか?
    そりゃ違法だし当たり前かって感じですが(^_^;)

    • こんにちわ(´∀` )/
      いつも書き込みありがとうございます!!

      満州生活は祖母の人生の中で一番印象に残っているのかもしれません( ´艸`)
      私も将来今の上海生活を孫に何度も話したりするのかなぁーって思ってます(子供いないけどww)

      日本から中国に戻るとネット遅い&いちいちVPN繋がなきゃな環境の悪さを余計感じますよね。
      まま!1週間もすれば慣れますって!笑
      んで日本に行った時にネットの速度に感動するっていう繰り返し…

      そうそう、テレビの件は社長が捕まったらしいですねー。
      しかし最近また観れるようになった?とかで、違法なことにだけ対応が速いのはさすが中国だなと(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation