Post Navigation

流行りのアレをお土産に

 

そろそろ中国の長期休暇の一つ、国慶節に入りますね。
早い人だと数日後かな。

我が家も来月には国慶節休みに入るので、また日本に一時帰国を予定してます。
今年春節に帰れなかったのを無理矢理6月に取ったので、つい最近帰ったばっかな気がしますが…
まぁまた格安航空、上海発東京行きの茨城経由ですけど。帰れるだけマシ。

さて。一時帰国と言えばお土産!
お土産を選ぶのが大好きな私は、今回もワクワクしながら色々考えました。

 

まずは最近街中で流行ってるアレは絶対に外せない。
chai-165

頭に着けるオモチャの造花。
『萌神器』や『头上长草』、『幸福草』、『小草豆芽花发』など呼び方は色々あるみたいです。

私も最初は超バカにしてましたが、
街中で売っているのを見てちょっと遊びで着けてみたら案外面白くて。
テーマパークで動物の耳を着ける感覚とでもいうか。変なテンションになります。
周りから、うわって顔されても気にしない、気にしない。

 

 

207-580

 

ちなみに私は20個13元(約250円)で買いました。
(6個で5元の店で15個買って、5個オマケしてもらった)
1個0.65元(約12円)って、原価いくらなんだろう…
chai-167

こんな感じで皆頭に付けてる。楽しそう。(写真は中国人観光客)
chai-166

日本でも原宿系の若者とかに流行りそうな気がします。

種類も豊富。このチープさがまた可愛い。
頭に着けずとも飾っておきたい。
chai-164

 

写真は無いですが花冠も流行ってる(流行ってた?)みたいですね。
chai-156

 

これだけじゃ物足りないので、もちろん今回も私セレクションの中国雑貨を用意。
今回の女子用土産はコレ

木製の扇子。
これから冬だよ!!完全に季節間違えてる…まぁいっか。
chai-160
本物の檀香扇なら白壇の木を使っているので扇子から香りがしたりするけれど、
コレは安物なので無臭(^_^;)

ちゃんと扇子ケース付き。赤い房と硬貨がついてて可愛い。
柄は選んでもらおう。
chai-161

 

ちなみに前回の土産。
自称お菓子通の私の舌を唸らせた逸品、百草味の『黄金玉米豆』!!
chai-162

ポップコーンの一種です。
chai-163
普通のポップコーンより膨らみが足りず固くなったようなガリガリ食感ですが、
甘じょっぱくてマジ美味い!!

ワタクシ、お菓子の中でもポップコーンには特にうるさくてですね…
映画館では特大サイズを上映前に完食し、
園児の頃から自宅でポップコーンを作るほどのポップコーン愛好家なので
最近のポップコーンブームをやや冷めた目で見ています(まだ流行ってるかは知らん)

そんな私のお薦めの中国版ポップコーン、興味ありましたら是非ご賞味あれ!!

 

やっぱりお土産選びって楽しいですね。
今回も喜んでもらえるといいな(*´ェ`*)

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ  
GIF_77
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. きもこ★ 2015-09-25 at 2:42 AM

    お久しぶりにコメントします!
    本の出版も、漫画家デビューもおめでとうございます!
    ・・のコメントに毎度乗り遅れていました。。本当におめでとうございます!

    そのポップコーン!!!
    それ、そういう風に売ってるんですね!!
    半年ほど前に 火鍋屋さんのオツマミで出てくるのを食べて、
    あまりにも美味しさに衝撃を受けました!!

    ほいで、売ってるお店を聞いたら、、浦東だったので・・
    しかも、マニアックな場所で量り売りと聞いて・・ 敷居が高いお菓子でした。

    一度でいいから、それをご飯で食べたいと願ってたんですが、
    そういう袋菓子で売ってるとは聞いておらず、、
    大量に買いに行くにも 湿気が来ても嫌だし・・ と悩むところでした。

    お写真ありがとうございます!!!
    そういう袋菓子で売られてるなら、日常食や非常食として買いだめできますね!!

    スーパー巡りして、探しに行きます!! 

    ・・・すみません、興奮してしまいました。

    • おぉぉ!これはお久しぶりですー(^^ゞ
      元気でお過ごしでしょうか?

      お祝いも有難うございます!
      全然コメントなどお気にならさずー。
      私も超マイペースなので、
      ここ数ヶ月はただただ気の向くままに時に身を任せております( ˘ω˘ )
      ひきこもりって自由な時の旅人だわ←なにそれ

      てか、このお菓子を知っている方がいたとはッ!!
      めっっっちゃ美味いですよね!?某えびせん並に食べだしたら止められない止まらない。

      このポップコーン菓子はタオバオで買えますよ\(^o^)/
      手のひらサイズでお土産にもピッタリです。
      私はダンボールで大人買いしましたww
      スーパーではあまり見たことないですかね。売ってるのかな?

      あ、ちなみに賞味期限が近づいてくると古い油の匂いがするのでお早めにお召し上がりください(笑)

  2. こんにちわ!
    「頭からカイワレやゼンマイや花を咲かせません?」って友人に写真送ったら、子供に着けるから買ってこいという返事が多数。情報教えて頂いて助かりました。
    「黄金玉米豆」ですか。スーパーにありますかね?探してみようっと。

    • どーもー。書き込み有難うございます(´∀` )/

      頭の植物、安いし可愛いしお土産にピッタリですよね!
      写真一枚でそんなにウケがいいならこの先日本でも流行るかなぁ(*´ェ`*)

      このポップコーンはタオバオで買うのが確実ですよー。
      スーパーでももしかしたら売ってるかもしれませんが、私は見たことないですね(>_<) メーカー的はそれなりに大手みたいなので、小林煎餅みたいに専門店もあるかもしれません(予想)

  3. 仰るとおり、頭上の萌え造花が流行っていますね(笑)僕は全く意味が分からなくて…つけるのもプレゼントするのも勇気要りますね^^

    • 書き込み有難うございます!

      観光地の繁華街なんかに行くとやたら頭に草が刺さっている若者を見かけますよね。
      私も最初は何事かと二度見してしまいました(笑)

      流行りって不思議ですねー。

  4. サトエコさん、こんばんは〜(*^^*)

    この間タクシー乗ってたら、不思議な集団見かけたんで
    ビックリしたんですけど、流行りなんですね(^^;;
    葉っぱのは、トトロっぽいですよね(*^^*)
    サトエコさん、すごい(^^)私には、付ける勇気がなくて´д` ;
    フルーツとか、虫バージョンもあるみたいですよ(^O^)
    男の人が花冠ってスゴイ(^^;;葉っぱだったら、頭だけ古代ローマ人みたい(^^)

    私も国慶節は一時帰国の予定です(*^^*)
    旅行も兼ねてなので、久々に羽伸ばしてきますっ(^^)
    秋は新作のお菓子が沢山発売されるんですよねっ(*^^*)
    栗とかお芋系、チョコ系もあって(^O^)

    ポップコーン、私も良く作ってました(^^)
    火加減が強かったりすると、下の方がこげちゃったり´д` ;
    ポップコーンの自販機スゴく好きでした(^O^)
    陽気な人形のおじさんが唄ってくれて(*^^*)
    今はあるのかなぁ??
    キティちゃんバージョンもあるんですよ(^O^)

    最近のポップコーンは、ドライフルーツが付いてたり、
    高級食材のフレーバーとか、手軽なおやつと言うよりか、
    私の中ではご褒美おやつのイメージが強いです(^^)
    大人女子には、人気みたいですね〜(^O^)

    • ミイさん、いつも書き込み有難うございます!

      そーなんです、可笑しな流行りですよね( ´艸`)
      私も最初は「うわ、ないわー」と距離置いてたんですが、ふと着けてみると面白くて。
      ちょうど一時帰国だし、思い切って購入!

      ミイさんも国慶節一時帰国組なんですね。
      我が家も今回旅行に行きますよー\(^o^)/今年は屋久島!初トレッキングです!
      中国の長期休暇は日本ではオフシーズンなので嬉しいところ。
      まぁ何処に行っても中国人に遭遇するがね(笑)

      同じく秋の限定菓子は国慶節帰国の楽しみの一つ♪
      ハロウィンも近いし、南瓜味が多いだろうな…

      ポップコーンおじさん懐かしい!!
      知ってます、私もよく買ってもらいました♡チーズ味が一番好きでした!
      最近は、アンパンマンver.を見たことあります。
      ゲームしている間にポップコーンが出来るんですよ!時代の進化ってスゴイ…

      大人女子のオーガニック的なポップコーン流行ってますよねー。
      お子様舌な私はやっぱりジャンクに走ってしまう(/Д`)
      身体に良くないだろうけど美味いならいいや(笑)

  5. 日本人です 2015-09-26 at 6:35 AM

    中国のポップコーンのコーンは、遺伝子組み換え?それとも国産の良質なもの?
    中国製のものは日本で流行ってほしくありませんけれど。
    それより日本製のものがたくさん売れるほうが日本国民にとっては良いことです。
    日本の方なら帰国されてもマナー的に問題なさそうですが、銀座や新宿にいる
    中国人はマナーが悪いのを時々目にします。

    私は日本の北海道のポップコーンを自分でポップしてます。アメリカ製の有毒
    つきポップコーンなどは怖くて買えません。

    • 書き込み有難うございます。

      私も日本で国産安心食材だけを口にできればいいんですけどねー…
      遺伝子組み換えだとか、原産地がどーとか…いちいち考えてたら中国で何も買えないし生活できないです(^_^;)
      ある程度の諦め…が中国で生きる手段の一つだと思ってます。

      中国人は確かにマナー悪い人多いですけど、国が違えば文化の違いってのもありますよね(勿論限度はあるけれど)
      中国にいる日本人も、マナーのなってない人って意外に多いんですよー。

      日本製品を日本人以上に爆買いしてくれるので経済的な面では中国人も日本にとって良いことしてるってことですかね(^^)

  6. こんにちは
    頭の植物、最近ニュース番組で取り上げられていたのを見てましたが上海でも流行ってるんですね!安いw
    夏に日本の原宿では花冠つけてる女子高生がたくさん映ってました
    世界的にブームなんでしょうか(笑)
    そういえば実家の母が自転車通勤なので、例のカッパをお土産に頼もうか悩んでますw(・ิω・ิ)

    • いつも書き込みありがとうございます!

      特に若い子に人気らしく、駅や繁華街では必ず見かけるほど流行ってますよー。

      やっぱり花冠は日本でも流行ってたんですねー(´∀` )
      流行とか疎いので「そうなのかな?」程度の認識しかありませんでした。
      日本はどこから流行ったんだろう…

      あの自転車用カッパ、絶対便利なんですけど、
      絶対お母様が街中で変な人の目で見られますよ(笑)
      私はそれを予想して止めました( ˘ω˘ ;)
      これも日本で流行ればいいのになぁ。巨大てるてる坊主。

  7. 漫画ゲットしました~❤(ӦvӦ。)
    類似商品が2冊ぐらいあって危なかったです(笑)
    旦那の友人が来た時はやはり地下に連れていきましたよw

    自転車カッパ、上海の家の近くには売っていなかったらしく、、、
    でもアマゾンのタイムセールを見てたらなんと2000円で売り出されてました!
    写真もあのまんまで(笑)
    上海だったら数百円で買えるんですかねぇ。

    あ、日本の花冠は欧米のフェスからきてるらしいですよ〜
    日本滞在楽しんで下さいね\(^o^)/

    • 返信とっっっっても遅くなりまして申し訳ございません!!
      未だ引越だなんだでバタバタしてて、今日やっとパソコン起動させました…

      漫画ゲットもありがとうございます\(^o^)/
      手違いから台詞抜けが数箇所あったのですが、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです!

      自転車の雨具も日本だと高級品(?)ですねぇ。
      まず、日本で需要あるのかっていうww

      花冠が欧米からだったのも知りませんでした!
      日本人はなんでも欧米の真似したがるからなぁ…
      映画館で大合唱したり何だり。
      こりゃ中国の頭上花は流行らないかもしれないですね( ˘ω˘ ;)
      きっと欧米で流行れば日本人も真似するんだろう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation