Post Navigation

サインしてください

 

 

205-580
次は日本と同じシャチハタ押してみようかな。できるかな。

 

レ点で思い出したけど、中学の時の漢文で習ったレ点や一二点
私は結構好きだったんですが、いざ中国語を本格的に習ってみると漢文と中国語は全然違うんだなって思いました。

ある程度習えばレ点なんてなくても文の意味わかるしなぁ…
今や漢文は、ただのパズルゲームにしか見えない( ˘ω˘ ;)

 

……はい。
ってことで、話が少しそれましたが今回はサインがテーマ。

前回から自称駐妻漫画家の私も、
本を出した際には親戚や友達からいっちょまえにサインを頼まれたりしています。
今回はそのお話。

 

206-580_1

 

こちらが母の直筆、私のサイン(笑)
chai-154
ヤバイくらい似てない\(^o^)/
そしてセンス皆無な「サトエコ」の文字!!
ササッと書き慣れた感が出てるのが、また笑いを誘う。

 

で、私の本物のサイン。

そんなの書く日がくるとは微塵も思ってなかった上に、考えるのも面倒なので
中国の露店の一つ、サイン屋さんに考えてもらいました。

chai-111
サイン屋の看板。
街中でひっそり営業しています。
一文字 1元(約19円)

 

chai-112
このようにサイン屋のおっさんが 思いつきで 書いてくれる。

私の前に並んでいた中国人男性のサインをちらっと見たら、結構格好良く仕上がっていた。
漢字だったから尚更、グチャグチャ感が本物のサインっぽい。

私の番。
「日本語のカタカナも大丈夫か?」と尋ねたら
「何でもできる!」とのことなので私も頼んでみた。
chai-113

 

出来上がったのがこちら
chai-155

自分でも考えられそうなレベルだが、まぁ良しとしよう。
カタカナ自体が簡単な綴りだからか、三種類目を書く時は結構悩んでおられた。

…で、お代。
オヤジ「3種類だから30元(約570円) ね」
私「は?一文字1元って書いてあるじゃん!12文字で12元(約230円)でしょ!」
オヤジ「いや、一画 1元。だからサトエコは10画、それを3種類で30画、30元」
私「………!!」

この後多少口論になって、結局私の押され負け。
30元てタケェよ!!日本人価格か。特殊なカタカナ価格か。

…まぁいい。
自分で考えるより、このおっさんに考えてもらった方がネタになる ←結局これ

この中から良さ気なのを選んで私とショージさんの絵を添えてサインにすることにしました。
(実際私がサインしたものは晒すのも恥ずかしいので写真撮ってないです)

 

-おまけ-

ブログで出すの遅くなりましたが、
実は前回の一時帰国時に本屋さんにて手描きの販促を飾ってもらいました!
chai-110

結構可愛く仕上がったと自負しております。
見かけたら「おっ」って感じで見てもらえれば幸いです\(^o^)/
まぁもう飾ってないと思うけど(笑)

※店長さんの撮影許可はとってあります。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ  
GIF_76
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. サトエコさん、おめでとうございます( ^ω^ )
    サトエコさんのママのサイン、好きかも笑
    とっても可愛いですよ〜(*^_^*)
    可愛いイラスト付きのサイン、ファンは喜びますよ( ^ω^ )
    ママさんのサイン、オジサンのより、完成度高いと思います(^∇^)

    サイン屋さん、居るんですね(;^_^A
    それで儲けようとは、商売上手ですね〜^_^;
    しかも、ペンとプリント代だけって、ボロ儲けじゃないですか(⌒-⌒; )
    日本人だからってお金ふっかけてるとこ酷いなぁ(⌒-⌒;
    女の子なんだから、負けてくれても良いのになぁ(。-_-。)
    ネタにしちゃうとこ、ホントすごいです笑

    露天のフルーツ、この間買ってみました( ^ω^ )
    甘くて美味しくて、ビックリです(*^_^*)
    安くて新鮮だったら、迷わず買っちゃいますよね( ^ω^ )
    でも、ドリアンだけは、慣れなくて(⌒-⌒; )

    • ミイさん!お祝いと書き込み有難うございます!
      絵心はあるらしい(しかし絵が古めかしい)母なので、そう言って頂けると喜びます\(^o^)/

      ペンと紙だけ用意してサイン屋って…よく考えつきますよねー。
      小学生の頃、同級生で皆のサインを考えてくれる子がいましたが、発想が完全に同じレベル(笑)

      私は気が弱く押しにも弱いので中国の値段交渉が苦手なんです…
      大抵旦那さんに何とかしてもらいます。
      私は言い合いが面倒臭くていつも折れるか買うのを諦めて立ち去る( ˘ω˘ ;)
      関西の商人魂?みたいなのが欲しいです。

      美味しいフルーツに当って良かったですね(*´ェ`*)
      私はどうしても中国のメロンが苦手で…まるで林檎のような食感。
      フルーツ、こっちは安いですよねー!
      日本だとあまり買わなかったのに、こっちではバンバン買ってます。
      特に夏はスイカ、冬はミカン常備。

      ドリアンは私も苦手です(/Д`)
      あれを美味しそうに食べてる人が不思議で。嗅覚とか麻痺しないのかな。

  2. サトエコ様

    お母様も絵のセンスがおありですね!
    パッと書いたのに上手!!

    中国にはサイン屋っているのですね。
    知らなかった。
    サイン屋のおやじのぼったくりぶりは中国っぽくていいですねー。
    あの強引ぶりには勝てませんね。

    • 書き込み有難うございます!

      そうなんです\(^o^)/母もちょっと絵心がある人でして。
      描く絵はめっちゃ昭和臭漂ってるんですが、
      私が絵を描くのが好きなのは完全に母の遺伝だと思います。

      ごくたまにいるんですよー。
      繁華街の隅っことかにひっそりと(笑)
      原価も何もなくて紙と腕一本とだけで荒稼ぎ。
      実にいい商売だ。

  3. 前回の記事におめでとうコメント、乗り遅れてしまいました
    体調不良はお辛そうですが、上海赴任は素晴らしい転機になりましたね♪

    あぁ、私もこのフィリピン滞在中に、英語がペラペラになるとか、何か身に付けたいわ(´д`、)

    中国は、ハンコではないんですね~。

    こちらフィリピンでは、ローマ字で氏名を書いた上にちょっとだけかぶさるようにサイン(くずしたやつ)を書きます。
    はい、一枚につき2回ずつサインをすることになるのです(笑)

    やる気スイッチのイラストの腹筋を見て、私も運動せねば!と思いました(/ω\)
    ここに書いたからには、コメント送信後に、ちょっくらやりますね(o^-‘)b

    • ここのところ更新がハイペース(自分的に)なので気にしないでください\(^o^)/
      お祝いコメント、書き込み有難うございます!

      上海に来て、まさかこんな未来が待っているとは全く思いませんでした。
      最初期待していた友達は相変わらず全然おらずですが、
      ある意味自分らしい上海生活になっていると思います。

      私は英語圏が羨ましいですよ(*´ェ`*)
      帰国しても中国語より使えそうですし!

      中国でも公共料金とか、機関的な物はハンコあるんですけどねー…
      あとお土産で個人的に掘ってもらうハンコとか。

      一枚につきサイン2回とか面倒くさいですね(/Д`)
      文字書くの大嫌いなので、めげそうです…

      やる気スイッチ、流行りの腹筋マシーンが最近欲しくて(買わないけど)ついつい描いてしまいましたww
      運動頑張っているなんてスゴイですね!私は外に出るので精一杯です←え

  4. 本格的に漫画家デビューおめでとうございます!
    なんだかんだまだ日本にいるのでゲットしますლ(´ڡ`ლ)

    レ点通用しちゃうんですね(笑)
    確かに銀聯のサインなんか見てもいないから、書いてもらえれば何でもおkなんですねー
    サイン屋なんているんですね!
    でもお母様のサインに1票\(^o^)/可愛い!

    • 書き込み、お祝い有難うございます\(^o^)/
      連載第一話、頑張って描きましたので是非是非読んでみてくださーい!

      レ点通用しちゃうんですよ。
      もぅまるっきり見てないですからね、こっちが書いたの。
      もしかしたら回収後上司に怒られたり…してるわけないか(笑)

      サイン屋ってスゴイ職業ですよね(^_^;)
      資格も準備何も、ペンと紙だけで起業できちゃう。

      母の昭和風味の絵をお褒め頂き有難うございます(*´ェ`*)喜びますわー。

  5. サトエコさま 初めまして!
    今年の春から某東南アジアに駐在妻として来ました。
    少し前に、こちらのブログを知ってから楽しみに読んでいます。

    漫画家デビューおめでとうございます☆

    レ点のサイン・・・面白いです(笑)
    後、お母様も絵心が有るんですネ(*´∀`)

    また時々、遊びに来させて下さいネ(^^ゞ

    • 初書き込み、閲覧、そしてお祝い有難うございます!
      同じアジアとはいえ中国ネタばかりですが楽しんで頂けて光栄です\(^o^)/

      つい先日、とうとうレ点のサインすらせず荷物を渡されてしまいました。
      サインが要らないなら、そりゃレ点でも何でも良いわけだと(笑)

      そうなんです。
      母も昭和臭プンプンの絵を描くんですよ。
      私が絵を描くのはきっと彼女の遺伝ですな(*´ェ`*)

      更新も返信もマイペースですが、是非是非また遊びに来てください!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation