Post Navigation

駐妻ブロガーから駐妻漫画家に転身

 

前回「次回お知らせがあります!!」と言いましたが、
はい。そーゆーことです。

 

最近ワタクシ、駐妻ブロガーから駐妻漫画家に転身致しました。

駐妻ブロガー…駐妻しながらブログ書いている人
駐妻漫画家…駐妻しながら漫画の仕事をしている人

てな感じで認識して頂ければと。

まず何でいきなり肩書を変えたかっていうと

 

実は先月末から発売中の、とある雑誌にイラストが掲載されてまして…

chai-1000

カット掲載雑誌はこちら↓ コミックエッセイの月刊誌
ぶんか社 『本当にあった笑える話』10月号

 

で、これが何だと申しますと…

今月30日発売
ぶんか社の月刊誌『本当にあった笑える話11月号から、

載漫ターさせます!! 

題名は『B級駐妻中国生活』です。
(全国のコンビニ、スーパー等で発売。Kindleで電子書籍もあります)
chai-150

ってことです。カットはその予告。

つい先日、 病気で倒れつつも 何とか第一回の漫画を描きあげました!!
前回の更新がやたら遅かったのはそのせいもあります(/Д`)
chai-153

 

記念すべき第一回のテーマ
中国の偽物』事情について

chai-1002

今回は6ページ漫画です。
最近ブログでは怠りまくっている『ちゃい☆がく』的な内容も漫画に盛り込んでます。
ちゃい☆がく書くの、結構労力と頭がいるんです…ずっと怠けててスイマセン(;∀;)

 

chai-1001_
同誌には既にプロで活躍する漫画家さんも多くおられるので、新参者の私が浮かぬよう背景など自分なりに細かく丁寧に描き込みました!
自分史上最高クオリティで雑誌連載頑張ります(`・ω・´)!!

 

 

漫画家にイラストレーター、ライター、デザイナー、その他クリエイター…
フリーランスって、会社員と違って社員証みたいなものが無いから(名刺は誰でも作れるし)
どっからその職業になったかって線引きが非常に難しい。

色々調べてみたら、
「ある程度定期的な仕事があって、自分でそうだと思ったらそうなんだ」
って感じでいいんだとか。アバウトですね(笑)
chai-151

私も既にブログ本を宝島社さんから出させて頂いていますが
本を出した後も「普通の駐妻ですよ」と謙虚に言ってたら
「本出したんだからプロじゃないですか!」とか一部から怒られる始末( ˘ω˘ ;)笑

しかしプロって何のプロ?プロのブロガー?でも私が書いているのはブログってより漫画だから
漫画のプロ?え?私漫画家になったの?んんん?ってなってしまい…

漫画家のデビューって一般的には
出版社に応募→受賞→漫画家デビューって順序なんですが(今は違うのかな)
私はブログ運営→ブログが本になった→その後…???
なので「お前はプロだ」と言われても、自分が何になったのかイマイチ実感がわかず、上記の「普通の駐妻ー…」と言っていたわけで。

しかも宝島社の編集者さんにも
chai-152
と、相変らずただの主婦のお墨付きをもらい(笑)

今回雑誌の連載をさせてもらうことになり、やっと肩書ができた感じです。
(というか本出してて連載持ってて普通の駐妻…とはもぅ言っちゃいけないだろって…)
※日本の仕事なのでビザ的な問題は大丈夫です。

 

まま、こうして駐妻漫画家と名乗ったからには、
今まで以上に『漫画』を楽しんで頂けるように精進致します(`・ω・´)キリッ

 

今回のおまけ4コマ

 204-580
駐妻漫画家になっても本質は変わらないよ。

ぶんか社さんには比較的自由に描かせてもらってます( ˘ω˘ )感謝

 

今後は雑誌連載を優先して進めますので、
今まで以上にブログの更新が疎かになるかもしれませんが
ブログもなるべくアップできるように頑張りますので御了承お願い致しますm(_ _)m

ブログの更新が遅くなってたら
「あー…今頃病気になってるか、締め切りに追われてるのかな」とでも思ってください(笑)
chai-153

 

お祝いに クリックしてくれると嬉しいです\(^o^)/
GIF_75
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると励みになります!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. アメフラシ2号RX 2015-09-15 at 8:34 PM

    眼の開いてない猫を拾ってきた為、でぐうと赤猫と時々アメフラシです。
    こんばんわに。

    プ、プロデビューおめでとうございます!
    いやー、なんか我が事のように嬉しいです。
    でぐうも喜んでるようで、タブレットガシガシ噛んできます。

    いやー、発刊が楽しみです。
    もうちょっと上海にいたらモデルになれたかな?とか考えてしまいますね(笑)

    9月30日、期待しております!

    • 書き込みとお祝い有難うございます!!
      ニャンコも仲間入りしたんですか(*´ェ`*)
      アメフラシ家はにぎやかですねぇ。いいなぁ。
      私は相変らず終始ボッチですww

      プロデビュー?しちゃいました(^^ゞげへへ。
      ちょうど今回発刊された頃に国慶節の一時帰国予定なので、直ぐに実物を手にできるので自分も楽しみです!

      少しでも楽しんで頂ければ幸いです\(^o^)/宜しくお願いしますー

  2. うわああああ〜!すごい!カトリーヌサトエコ先生や!!!
    おめでとうございます!
    サトエコ先生はその雑誌、中国で読めるんでしょうか…?
    ほんと素晴らしいです!お仕事となるとブログのように
    気ままに、というわけにはいかないかもしれないですが、
    それだけ皆さんに期待されているんですね。
    楽しみにしておりますー!!!!

    • うぉぉぉ、うま子氏!お祝い有難うございます!!

      カトリーヌ☆サトエコです(・ω< )違

      掲載の見本誌は多分日本の親元に送ってもらう感じだと思います。
      でも記念すべき第一話目はちょうど来月日本に帰国するので実物がすぐ見れるのですよー\(^o^)/

      担当がプロの漫画編集者さんなので
      あーじゃない、こーじゃないとビシバシ鍛えられたいと思います( ˘ω˘ )!

      なので先生と呼ばれるほどでは全然ないですよwww
      まだまだ漫画は青二才です。頑張ります(`・ω・´)!!

  3. プロ化おめでとうございます!!と言うか本まで出されているのでとっくにというのが皆の認識ですよ。でも凄いですね。ある意味絵とお話を描く者の最終目標ですもんね。これからも楽しみにしています。

    • そんなふうに思われていたとは…
      Kさんの思い込みであったとしても嬉しいです。ありがとうございます(笑)

      卑屈な奴でスイマセン…いつだってネガティブ(›´ω`‹ )

      とりあえず、連載頑張ります!

  4. サトエコ様

    こんばんは。
    すごいことになってますねー!
    漫画家じゃないですか。
    上海に行ったことが完全にプラスになってますね。
    いい方向に進んでますね。
    「本当にあった笑える話」絶対買います。
    楽しみ~!
    体に気をつけて、頑張ってください。
    日本から応援してますよ。

    • お祝い有難うございます!

      凄いことになっているように盛り上げてしまいました!
      自称漫画家と名乗った以上、もぅ後戻りはできません( ˘ω˘ )笑

      上海がここまで自分の人生の転機になろうとは…
      会社辞める時は微塵も思いませんでしたよー。
      そしてここまで友達もできないとも(›´ω`‹ ) ←自虐

      ブログ以上に頑張って描きますので、少しでも楽しんで頂けると嬉しいです!

  5. サトエコさん、はじめまして。
    ブログも全部読み、勿論本も買いました、あなたのファンでございます。
    絵も可愛いし、話がとっても面白いし、この人が素人でこのまま行くわけないと思っていたら、やはり発見されましたね。本当におめでとうございます。
    我が家は子供がいて、中国には、パパには申し訳ないですが、単身赴任をしていただいてます。
    夏休みなどは、中国に会いに行きます。そしてサトエコさんのお話通りの事がおきたりします。
    本当に、色々な意味で凄い国ですよね。
    娘が中国で一番びっくりしたのは、
    エレベーターから、バイクに乗ったおばちゃんがでてきた事だと言ってました。
    私がびっくりしたのは、地味ですが、タクシーの後部座席のシートベルトがベルトは、あるのに、相方(カシャンととめるやつ)がいないタクシーがめちゃめちゃ多い事です。一度もシートベルトとして活躍出来ないベルトを見ていてなんか可哀想になりました。
    連載楽しみにしています!
    これからも、お体を大事にどうぞ頑張って下さい!

    • はじめまして\(^o^)/
      お祝いの言葉有難うございます!
      そこまで褒めてもらえるとは…目から汗が(;∀;)笑

      中国ってビックリすることが多くて面白いですよね。
      もし私の駐在先が中国じゃなかったら、こんなに日々ネタは出なかったと思います。
      もしかしたら漫画でって描いてないかも…

      そうそう!タクシーのシートベルト、使えないですよね!
      なのに車内の液晶で流れるCMで「シートベルト締めようぜ」って促してて矛盾が…

      不摂生からの病弱で人として恥ずかしい限りですが、
      連載少しでも楽しんで頂けるように頑張ります(^^ゞ

  6. サトエコさんおめでとうございます!!( ´ ▽ ` )ノ
    日本にいたら、リアルタイムで読めるのにそれが出来ないことが唯一悔やまれます。。涙

    てかサトエコジャイ子ちゃん、可愛すぎますやん!!
    朝から興奮です♡笑

    忙しくなるかと思いますが、応援しています!
    そして時々でも良いので、ブログの更新もお願いします(o^^o)

    • お祝いのコメント有難うございますー!

      Kindleで電子書籍版も出るので、もし入手可能でしたら是非(笑)

      ジャイコのスイッチ、ツボって貰って描いた甲斐がありました♡

      1カ月に数ページなので、対して負担にはならないんですが、
      如何せん超遅筆なので色々と苦労しそうです(^_^;)

      ブログもなるべく更新できるように頑張りまっす!

  7. すごい、すごーい!!
    本になるときも嬉しかったけど、漫画家デビューも我がことのように嬉しいです☆
    (勝手にスイマセン)

    私もサトエコさんのように、オモロイ経験ができるよう
    中国生活楽しみたいです♪

    くれぐれもお体はお大事にしてくださいね 笑
    これからも楽しみにしております。

    • 書き込みとお祝い有難うございます!!

      そんなに喜んで頂けるとは(;∀;)嬉しすぎて涙涙です。
      少しでも満足して頂けるような連載にしていけるようしたいです!

      中国の変なところを全部ギャグとして捉えれば
      中国生活もなかなかですよね\(^o^)/

      体調に気をつけつつ頑張ります(^^ゞ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation