Post Navigation

B級駐在員の昼食

どーも。

先日とうとう家賃の高額値上げ(約2万)を宣告され、初の上海内引越しを決めました。
次は更にランクが下がるだろうと思ってますが、さて何処に住むか…
もぅ周りに日本人が全くいない地域もいいかもねって話になってます(今は単身がわりといる)

この引越し騒動でまた1つ2つ漫画のネタができるかもね(*´ェ`*)お楽しみに。

 

今回はショージさんがメイン。私は一切出てきません。

 

 

196-580

197-580

198-580

 

昼は 小汚い店の ローカル飯。これがショージさんの会社の日常。

会社の日本人全員が現地に染まりすぎてて、
昼食買い出し時に自分たち以外に日本人が見当たらないことに気づかず。

違和感に気づいているのは新人の中国人っていう(笑)

 

普段昼飯代が10元(約200円)以下だからか、
それを大幅に超えると自己申告してくるショージさん …罪悪感なのか?

chai-147

…って書くと、我が家が貧乏(笑)みたいですが至って一般的な家庭です。
B級のBは貧乏のBじゃありませんので(`・ω・´)! ※お馴染みの迷言

あ、もちろんお弁当持参の時もありますよ。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
結局今年もプール行けなかった…
 
GIF_24
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. 更新ありがとうございます!そして、前回のコメントの返信ありがとうございます。嬉しかったです( ´ ▽ ` )ノ
    サトエコさんのブログは主人公ともども楽しみにしています。もちろん、本も持ってます♡愛読書です。

    ショージさん良いですね♡笑
    素敵です!
    私のいるところは、残念のながら上海ほどローカル飯の種類がないので、ショージさんが食べてるものがすごく美味しそうです!!!
    ただ、こないだ唯一の中国人の友達、あ、もちろん中国語の先生です。笑 と街に出かけてた時に屋台で先生の好きな果物を買いました。

    サトエコさんが好きなローカル飯のように美味しいんだろうなと期待して食べると、、、果物が辛くてびっくりしました。。。唇がリアルにはれました。
    よくよく先生に聞くと、なんと私がよそ見してる間に果物にお酢と唐辛子がかかっていたようです。こちらの人はこういう果物の食べ方が好きらしいです。せっかくのマンゴーが、ただの罰ゲームです。。笑

    でも、いつか美味しいローカル飯に出会えると信じて頑張ります!!
    そして、ショージさんの会社の総経理気になりますねー笑

    • 此方こそ、また書き込み&閲覧ありがとうございます\(^o^)/
      愛読書だなんて…今年の冬に宝島社の編集さん達と頑張って作った甲斐があります(;∀;)!!

      果物屋さん私もよく行きますよー。
      質は良くないけど、夏はスイカに冬はミカン…と
      日本より安いからついつい沢山買ってしまいます( ˘ω˘ )
      桃は特にハズレが多くて未だに一回しか満足できる味に巡りあってません。
      案外果物屋より、トラックで店開いてる農家の人の露店のが質良かったりしますよね。

      マンゴーに唐辛子をかけるなんて初めてききました!
      あれですかね、スイカに塩かけて甘さを増す…って考え方と一緒ですかね?
      いや、ytさんが唇腫らしてる時点で違うか(笑)
      私も辛いのが苦手なので美味しい云々通り越して罰ゲームだわww

      小汚くても味は美味しい!って店は結構あると思うので、
      ytさんの地域でも隠れた名店にいつか巡りあえますように\(^o^)/

      あ、総経理はなかなか個性的な人なんですww
      また何かネタがあったら登場するかもしれませんー

  2. サトエコさん

    こんにちは。はじめてコメントします。

    2月から上海生活をはじめた専業主婦なんですが、ローカル飯の安さには感動しました!
    そして美味しいし、すっかり夫婦でハマっていて、だいたい朝ごはんはローカルの食堂で食べたり、小籠包などテイクアウトしたりと地元の味を楽しんでます。

    ショージさんの罪悪感、共感できます。
    私も外でランチをしてくると意外とお金かかってしまうので、仕事から帰ってきた主人に「ごめん、ランチが結構高くて…」と申告しちゃいます。
    主人には「そんなこと気にしなくていいのに…」とサトエコさんも似たようなリアクションをされます。(笑)
    頑張ってお仕事してる主人に少し申し訳なくてf^_^;)

    ——-

    先日、一時帰国したときに漫画本を購入させていただきました!
    とにかく面白いエピソードやタメになる雑学が多く、上海ビギナーの私にとっては、まさにバイブルです!
    これからも大事に読ませていただきます。もちろんブログも楽しく読ませていただきますね(*^^*)

    • はじめまして!書き込みありがとうございます!!

      ローカル飯は安くて美味いですよね~
      (衛生?身体に悪い?そんなもん知らん!)笑
      特に朝ごはんの屋台買い食いがたまらんですよ(*´ェ`*)

      そんな激安飯と比べてしまったらレストラン等のランチ代は贅沢しちゃった気がしますよねww
      旦那さんの言うとおり、お許しが出てるならば好き勝手上海の味を楽しんでもいいじゃないですかー!
      海外在住の主婦の楽しみの一つです\(^o^)/
      私も「良いとこのお洒落ランチしか口にしたくないですの」とかアイタタ勘違い駐妻発言しなきゃ全然良いと思います(笑)

      そして本の購入も有難うございます!
      少しでもお役に立てて嬉しいです(´∀` )/
      これからもブログで何か情報発信できるよう頑張ります~

  3. サトエコさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    ローカルごはん、安くて美味しそう(^^)
    水餃子、良いなぁ(^-^)こちらの方は、黒酢かけて食べるんですかね??
    ただね、トラウマがあって…泣
    結婚する前、友達とローカルホテルに泊まり、ローカルフード食べたんです(^-^)
    帰国したら、私だけが発熱、腹痛で会社休んで点滴(ー ー;)
    残念ながら、何を食べてあたったのか分からず、それ以来一切口にしてません´д` ;
    肉まんとか美味しいですよね(^。^)
    小籠包は本当美味しい(^^)
    もっとお腹が強ければ良いんだけどなぁ(ー ー;)
    主人も社食は、10元ぐらいで食べるそうです(^-^)
    ただ、油っぽいもの苦手なんで、毎日お弁当持たせてます^_^
    いくら日系のお店行っても、結局みんな市場の物だし、口にしてるんですよね笑

    奥様方のランチは素敵で楽しいけど、私の中では高すぎて^^;
    ランチだからまだしも、ディナーなんて(ーー;)メニューみるの怖い時あります(T_T)
    これから子供が大きくなるともっと増えるのかと思うと、ヒヤヒヤです泣

    家賃、2万も上がるって酷い´д` ;日本じゃあり得ないですよね~_~;
    築年数経ってれば、安くなるのが普通なのに(ー ー;)物価が高いからですかね(・_・;

    • いつもコメント有難うございますー!!

      ローカル飯は実際お腹壊す確率高いですからねぇー…
      合わない人には合わないのかもしれません( ˘ω˘ )
      でも腹壊しは海外生活者の誰もが通る洗礼でもあるので、身体が慣れてきたら今度は大丈夫かもしれないですよー。

      まま、ミイさんは赤ちゃんの授乳中でもあるし、
      今は不安要素はできるだけ取り除いたほうがいいのかな。

      私も初ザリガニで腹を超壊してしまって、それ以降ザリガニが恐怖で食べれてません( ˘ω˘ ;)笑

      奥様たちがお幾らのランチを普段召し上がっているのかは知りませんが、高そうなイメージだけはありますww
      良いとこすぎると値段すら書いてない店もありますし…
      値段なんて気にしねぇ!くらいのハイレベルな店なんだろうな。おぉ恐ろしい。

      この、住めば住むほど値段の上がるシステム、マジで納得できないです(/Д`)
      今年は不動産の値上がりが上海全体でも特に酷いみたいですからねぇー。
      引っ越す人、いつもより多いんだろうな…

  4. ジョージさん、わが夫も上海にいる時はお昼にローカル飯ばかり食べていましたよ!!
    そして、帰ってくると私に安さ自慢をしていました。
    ご飯物・スープ・おかずと頼み、量が多いので中国人とシェアしていました。
    最初は興味本位だったようですが、すぐに馴染んでしまったようです。

    サトエコさん、主人が昨日帰国しました。
    今回は2泊3日と短期滞在にもかかわらず、下痢したまま帰国しました。
    帰国時虹橋空港でプリッと少し出てしまったそうで、トイレで着替えたそうですwww
    しかも飛行機が4時間ほど遅れて、空港には早めに行くので5時間以上待たされて
    ヘトヘトで帰ってきました。
    WeChatがスイスイつながって助かりました。
    ありがとー♡

    • どもども、書き込み有難うございます(^^ゞ

      旦那さん、お腹壊してしまって大変でしたねー。
      上海ではローカル飯も食べていたのに、本帰国して身体がすっかり日本に馴染んでしまったんだろうな(笑)
      飛行機の遅延5時間もキツイ…散々な出張でしたね(^_^;)
      でもでも出張中は無事連絡とれたみたいで良かったです!

  5. 私の家(青島)も先日更新で1000元あげられそうになったんですが、
    夫の会社の中国人が交渉してくれて500元の値上げで抑えました。
    (私たちはこれで引っ越しを免れました・・・ホッ)
    今度値上げされそうになったら、値切ってみると意外といけるかもしれません。

    上海のローカル飯おいしそうですね♡
    私もローカル飯好きなんですが、
    妊娠してから血糖値が上がってしまって食べられなくなりました(><)
    ロージャーモーとか面とかたべたいです。

    • 返信大変遅くなりました(;∀;)!!ごめんなさい!!
      書き込みありがとうございます\(^o^)/

      我が家も毎年交渉していていつも100~300元くらいで済んでいたのですが、
      今年はとうとうオーナーの意向で一気に1000元値上げせざるをえないと…
      チックショー(T-T)部屋も家具も所々ガタがきてるのに2万値上げとか意味わからん!

      ローカル飯美味しいですよねぇ(*´ェ`*)
      妊娠してから血糖値が上がるって、子供を授かるとやっぱり体調変わるんですねー。
      そうじゃなくても妊婦さんには危険度高そうなので授乳期含め暫くはダメな気がします。
      私も妊娠したら子供の為にも食べれないんだろーなー(/Д`)あぁ前餅…

  6. うちの夫も、お金の出入りがあると自己申告してきます(*´艸`*)
    お昼は、ローカルの食堂です。

    安いですね~!
    さすが中国だものね、チャーハンとか美味しそう!

    このお店のこれはお腹を壊さない!と分かっていれば、怖くないですよね。

    私は、道端で売っている料理には手を出した事はないのですが(以前、市場の屋外のフードコートの店舗の後ろを通ったら、食器を洗うためであろうポリバケツの中の液体が汚くっておそれおののきました(笑))、フィリピン料理のちっさいお店に行ったりしますよ。

    カリカリの揚げたガーリックのトッピングに、小さなカラマンシー(カボス)を絞って食べるモツ入りお粥が大好きです♪

    フィリピンは華僑の影響が大きくって、結構中華料理っぽいのが多いのですよ!
    でもね、こちらの華僑いわく、本場の中華料理とは味が全然違うそうです(笑)

    ローカル従業員の目にどう映っているのか、・・・結構気になる所ですよね(^_^;)
    うちは、日本人って下品~って映っていないかと、実は私は密かに心配しています・・・。

    • 書き込み有難うございますー(^^ゞ

      たまにハズレもありますが、
      さすが世界3大料理の中華ってだけはあるのか、ふらっと寄った店も美味しい店が多いです!
      炒飯、餃子、麻婆豆腐あたりは日本でも食べ慣れてますし。

      フライドガーリックをトッピングとか美味しそう(*´ェ`*)!!

      厨房の裏事情を知らないほうが幸せなのはフィリピンもなんですね。ってか世界共通か(笑)
      中にはレストランに入れなくなってしまう人もいるんだろうな…

      世界が変わるとチャイナタウンでも本場と味が変わるとは興味深い!
      やっぱり材料も変わってくるからかな。
      上海にある日本料理店も、「うーん…」ってなってしまう味が多い気がします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation