Post Navigation

デリケートなお年頃

 

ちょっと更新が遅くなりました。

 

今回は久々にショート漫画になりますが中国も上海も全然関係ないネタです。

最近私の周りで起こっている切実な問題。
一時帰国で旧友に会ったりすると遭遇します( ˘ω˘ )
その時のエピソード…を、一つの漫画にまとめたもの。

※プライバシー?の為に外見含む所々をかなり変えていてます。
この歳の女子って、こーゆーことあるよねってとこだけ抽出。

 

この手の話を描くと、私の年齢がバレてしまいそうですが…
まぁ、お察しください( ˘ω˘ ;)

 

192-580

193-580

194-580

195-580

 

だんだん女子会で話題にできないテーマが多くなってきました。
相談にのったりアドバイスをしようにも、当事者じゃなきゃ分からないことって多いしね。
下手に傷口に触れるくらいならそっとしておこうってのが、最近の暗黙のルール…

昔は何でも話せてたはずの友達が、
各々の立場や生活の仕方によって話が合わなくなってくるってのは、
ある意味大人になった証拠なんだろうな。…寂しいけど。

 

こうなってくると、鉄板はやっぱり中国ネタ。
ビックリする話や、ドン引きされる話、そして時に笑える話。
何より誰も傷つかない!(多分)

海外生活はネタが豊富になって助かりますわー
場所が「中国」ってのもイイんだろうな。
これがヨーロッパやアメリカだったら、自慢に聴こえる時もあるだろうし…笑

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
 
GIF_39
 
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. 確かに女子会って楽しいですけど、何かと気を使うかも(ー ー;)
    きっとお友達は、周りに言われてプレッシャー感じているんだと思います。
    特に初孫となると両親にとったら、待ち遠しいし、産まれたらお家に入り浸りだし笑
    やっぱり、心穏やかに過ごすのと食べ物、冷やさない、適切体重に近い方が良いって聞きます。

    プロポーズって男の人の一大決心なんですよね。
    それなりの安定したお給料と貯金がないと、決心付かないって聞いたことあります。
    きっと、お友達さんのこと大事に思っていて、苦労かけないようにしているんだと思います。
    生真面目な方ほど、考えちゃうみたいです。

    サトエコさんは、上海ネタで笑いを取ったなんて凄いじゃないですか(^^)
    私は逆に心配されることの方が多くて^^;子供がいると尚更です。
    住んでみると意外と住みやすいんですね〜(^O^)ちょっと強くなりました笑

    • 毎度書き込みありがとうございます(^^ゞ

      男の人は何歳になっても子供が作れるけど女の人は身体のタイムリミットがあるから、男の人のタイミングをずっと待ってはいられないんですよー…(/Д`)
      中には全く結婚する気なんて無い男性もいるので、子供が欲しかったら早く決断して次の幸せを探さなきゃいけない時もあって。
      恋愛→結婚→出産ってレールに皆が順調に乗れればいいんですけど、そうでない人も多いんです( ˘ω˘ ;)

      私は自他ともに認める肉食ハンターなのでショージさんを半ば無理矢理GET(笑)したものの、
      周りの友達は次々に出産していくので、私ですらレールから置いていかれているプレッシャーは感じています(;∀;)
      今年なんか弟に二人目が産まれたし…ははは。

      今回漫画で描いた女の子たちもそう。
      もちろん結婚と出産だけが女の幸せじゃないけど、それを自分の思った通りにスムーズにできないのは結構辛いものがあって、私の周りは話題にすらされるとキツイ時期に差し掛かっているんです(/Д`)
      今回はそんな話を描きました。

      私の漫画も話も「自虐」が重要ポイントで、
      けして自慢風にならず、自分をいかに恰好悪く見せるかで笑いとりにいってます(笑)

  2. アメフラシ2号RX 2015-08-24 at 12:07 AM

    おこんばんわ。
    最近デグーとしか会話してないアメフラシ二号です。
    女子会も男子会も縁がない、有るのはただサンタナ(雌三ヶ月)との花園だけ。

    泣きながらプロポーズするショージさんかわええ(笑)
    僕もショージさんに泣きながらプロポーズされたいです。

    • こんばんわー。
      書き込み有難うございます\(^o^)/

      デグーは女の子だったんですねww

      ショージさん、男のくせに昔から超泣き虫なのですぐ泣きます( ˘ω˘ )可愛い…
      ジャ●アンの如く強引な私もアレですがねww

  3. うわー、分かります。
    わたしは子無しなんで女子会でめっちゃ気を遣われる 笑

    改めまして、サトエコさん、こんにちは。
    いつも楽しく読んでいます♪

    女子って、面倒な生き物ですよね。
    結婚してたり、仕事してたり、子供がいたり、親の面倒見たり、旦那に帯同して中国来たり。。。
    選択肢が多すぎる!
    そして周りからの評価を重視しすぎる!!

    そこが女子ならではの面白いところでもあるけど(*^^*)

    一人ひとり違っていい、なんて相田み◎お先生みたいなこと言いますが、
    友達のバリエーションの多さが本当財産になりますよー

    サトエコさんも私もあと10年くらい経ったら、
    喫茶店←死語?でガハハと笑いながら女子会できますよね(希望)

    • 書き込み有難うございます(^^ゞ

      女子同士の付き合いは男同士より大変っていいますよねー…
      皆勘が鋭いから色々気をつかっちゃうからなのか。

      評価を重視って、確かにです( ˘ω˘ ;)
      結婚して子供(しかも人によっては2人以上)いないと周りからヤンヤ言われ…
      夫婦二人暮らしや仕事一筋!の人生だってあるのに、“家族”にならないとダメみたいな世間の目。
      それが深く突き刺さる年齢に差し掛かってきたので、人と会う時はお互いに気を使ってしまう。。。

      本当。
      早く気に気しない、気にされないような、昔みたいな関係になりたいですわー(;∀;)

  4. ご無沙汰です~!
    もう更新はないのかとしょんぼりしておりましたが、やだもう~、お元気で何よりです♪

    私はとっくの昔にお年ごろを過ぎてしまったので、何でもどんと来い!という心境でしょうか(笑)
    というか、今でも同級生で結婚したと聞かない人が結構いるので、そもそも私自身もプレッシャーなど感じてこなかったかも。

    それでも、やはりそれぞれどんどん境遇が変わってきて、興味のある話題が違ってくると、ちょっと寂しいなと思った事はありました。
    ま、仕方がない事ですからね。

    それを超えた年齢になれば、また新たな境地に至るのだと思います(^ ^)
    なーんて、私が単に鈍いだけかもしれないけど、いいや~。

    • お久しぶりですー\(^o^)/こちらこそ元気で何よりです♪
      また書き込み有難うございます!

      忙しかったりヤル気出なかったりで更新ペースは前より遅くなってしまいましたが、まだまだブログは続きますよ(^^)

      プレッシャーを感じない、感じさせない関係っていいですよねー。
      ポポさんはポジティブで羨ましい(*´ェ`*)
      私も新境地目指して今のこの微妙な雰囲気を乗り越えていきたいと思います(^^ゞ

  5. サトエコさんこんばんは!
    いつも楽しく拝見してます。
    私も今は広東省の田舎で帯同している駐在妻です!
    日本人は自分達しかいないので、本当にリアル引きこもりしてます。
    でも、引きこもりって悪くないですね♡笑
    そう思い始めた自分に少し焦りつつ、しっかり受け止めてます。笑
    でも、色々落ち込む時はサトエコさんのブログと本を読んで主人と励ましあってます!笑

    私も子なしなので、サトエコさんと同じように感じること多々あります。
    なので、中国自虐ネタ、私も使わせてもらいます!!!笑

    因みに私は毎朝市場で買い物してます。ただ、玉子を買う時は中には孵化した玉子もあるので、それを買わないように、中身の黄身があるか確認するために、主人と毎朝玉子を振ってます!!振って、プルンと中身がしたら買う、プルンとしなくてやたら重い玉子はそっと置く・・・
    この話を女子会ですると、必ずウケます!!笑
    元が関西人なので、ウケると純粋に嬉しいです♡笑

    • こんばんわ!書き込み有難うございます(^^ゞ

      そして上海以上に過酷な中、たくましく生活されているようで尊敬です(;∀;)!!
      私なんか足元にも及びませんよww

      此方の日本人奥様御用達の卵は高すぎて買わずとも、
      それでも卵はスーパーで買うことが多いのでytさんの卵購入術がなんとも面白い!
      これは間違いなくウケますねΣd(・∀・○)

      関西の方の笑いへの執念は実に勉強になります。
      私は根っからの関東人なのでリアル会話だと上手くツッコミができず、ノリが悪くて申し訳ないくらいです(/Д`)笑

  6. わかるー!!!

    サトエコさん、はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。

    いやー、これはほんとうに頷く方が多いのではないでしょうか。

    駐妻の最初の挨拶「お子さんは?』「いません」と答えた後の
    なんとも言えない空気もね・・・・あれですよね・・・

    • 書き込み有難うございます!!
      そして共感してもらえて嬉しいですー\(^o^)/

      この年頃からありますよね、気まずいオーラに転じる女子会…

      私も未だに子供がいないので「子供いらない人orできない人」として周囲に認識され始めました…
      ある意味ワンランクアップです(^_^;)ははは

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation