Post Navigation

超暑いし、超蒸れる

 今回もサクッと読める4コマです。

去年もだけど、夏は4コマばっかり描いてる気がするなぁ。
暑くてダルくて漫画描くの面倒くさいからか…?

 
中国語学校の先生と外を歩いてた時の話。

 

186-580

 

上海はどの季節も湿度が平均70%くらいはあるらしいですね(wiki調べ)

気温なんか日本の熊谷や館林に負けてない…
いや、きっとそれ以上。

むかし人から聞いた話だけど、
中国では気温が40度以上になると仕事を休憩しなくてはならないという法律があるらしく…
夏は40度を超えるなんてしょっちゅうなので『今は39.9度だよ、40度超えてないよ』と、計測を誤魔化している場合もあるんだとか…
※温度とか微妙に違うかもしれません。地域によるかも?詳しくは忘れました。

 chai-144

ただでさぇ超暑いのに、こうもムシムシするのはキッツイわー。

ショージさんも毎日汗だくで帰ってくるので、オッサン臭がキッッッツイわ!!!

せめて同僚の女子達に
「ショージさんって酸っぱい臭いがするぅぅぅ」って陰口叩かれないように、
妻として洗濯物には充分気をつけねばですな(`・ω・´)!!

 

実はもぅ1話4コマを描いたんですが…
今回は小出し(近々更新)にさせて頂きます。

夏だからね、サクッと行こう。サクっと。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
 
GIF_69
 
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. ミイです(*^_^*)
    ホント暑いですよね~_~;出掛けるとしたら、夕方に出かけてます(^_^)
    今日窓掃除してたら、汗だくで´д` ;
    ちなみに、うちの実家が熊谷に近くて夏はホント暑いです~_~;
    夕立が多いんで、その後窓開けると結構涼しいんですよ(^_^)
    私が思うに、上海の方がジメジメしてて勝ってます^_^;
    みんな傘さしながら、歩いてますよね(。-_-。)

    ショージさん、こんな暑いのにお仕事お疲れさまです(*_*)
    ホント、私ラクしてすみません。
    でも働く人の汗、好きですよ(^_^)香りが爽やかだったいいんですけどね笑
    制汗剤、必須ですね〜(。-_-。)

    • 毎度返信めっちゃ遅くてごめんなさ~い(;∀;)
      いつも書き込み有難うございます!

      あの熊谷の近くってことは、ある意味暑さには慣れてらっしゃるんですね。
      でもそんなミイさんも認めるならば、やっぱり上海のジメジメ灼熱地獄は相当身体に堪えるはずだわぁ(/Д`)
      こっちも熊谷と同じくらい夕立が多いのかな。
      夕立さぇ遭わなければ、この季節は夕方からの行動がベストなのになぁ。

      私達駐妻は外に出たくなきゃ出なきゃイイから楽ですよね( ˘ω˘ )笑
      旦那さんには感謝せねば。
      私最近愚痴ばっか。反省、反省(^_^;ゞ

  2. サトエコ様

    上海の暑さ、お察しします。
    私も上海にいた時に死ぬかと思いました。
    主人は上海郊外の工場見学で本当に死にかけていました(笑)
    中山公園駅ホームの温度計が45度になっていたのを思い出します。
    熱い空気が溜まっていたのでしょうね。
    夜になってもムシムシ暑いですよね?
    でも、日本も負けずにここ連日猛暑ですよ。
    地球はどこまで温度が上がり続けるのでしょうか?
    最近午後だけ働いているのですが、午後出勤が仇になり一日で一番暑い時間に
    バイクで出勤です。
    ジリジリ確実に焼けています(泣)

    • Rikakoさん\(^o^)/
      書き込み有難うございます!!

      45度ってスゴイですね(;゜Д゜)!
      ちょ…、私そんな数値実際見たことないですよ。
      気象情報とか、やっぱり誤魔化してあるんだろーなぁ。
      そんなの見たら余計暑くなりそうですよね(/Д`)

      Rikakoさんの好きな常夏ハワイも暑いけど、同じ暑さでも雲泥の差だわ。
      あっちは色々爽やかムードだし。綺麗な海あるし。
      なんか行きたくなってきた…笑

      今年は日本も暑いらしいですねー。
      太陽高度出勤お疲れ様です(^_^;)
      くれぐれも日射病にはお気をつけて!!

  3. はじめまして、香港に住んでいるものです!楽しく読ませていただいてたので日本一時帰国時本買わせていただきました。場所は違えど色々共感させていただきましたが、なにより最後のショージさんの言葉で涙がとまりませんでした。わたしも引きこもりでスマホいじりすぎて親指と人差し指が腱鞘炎ぎみです…苦笑 さみしかったり大変なこともあるかと思いますが、これからも応援してます!

    • はじめまして(^^ゞ
      書き込みと本の購入有難うございます!!

      香港も中国語ですもんね!
      色々似ている箇所もあるんですかねぇ(*´ェ`*)
      色々共感して頂けて嬉しいです。

      海外で引きこもりだと、しょっちゅうホームシックになりますよねー…。
      私も未だにしょっちゅうで。
      その度にショージさんが励ましてくれています。
      駐妻は駐在員の旦那さんを応援して支える立場なはずなのにww
      我が家は完全に逆です(^_^;)
      旦那さんが頼もしくて助かった(笑)

      応援有難うございます!
      ぼちぼち頑張りたいと思います(^^ゞ

  4. サトエコさん、こんにちは。
    中国での初めての夏。こんなに暑いとは。。。

    私の住まいは江蘇省で、家周辺は川に囲まれているのですが
    夜の蒸し暑さはほんっとに耐え難いもんですね。
    この暑さをきっかけにひきこもり生活体験中。
    この心地よさにはまってしまいそうで怖い 笑

    • 書き込み有難うございます!

      去年は冷夏だったんですが、今年は灼熱地獄ですよねー。
      しかもこれからが夏本番の8月…
      恐ろしや。

      川周辺だと上海の街中よりも蒸し蒸ししてそうですね(/Д`)
      そらキッツイわー。
      引きこもりたくもなりますよ。

      引きこもりを続けると、いつか自分の生きている意味を問うようになります( ˘ω˘ )
      そうなったら末期なので、その時は引き返してくださいね!笑
      私みたいになったらアカンですよー。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation