Post Navigation

家計簿つけてますか?

本日はサクッと4コマの更新。

 

184-580

 

家計簿つけてる主婦ってどれくらいいるんだろう…
私も最初の数年間はキッチリ一円単位でつけてたんですけどねー…
Excelでグラフまで作って(笑)

しかし4コマの通り、今は何もしてません。
癖で相変らずレシートは必ず貰ってるんですが、それだけ。
子無しのひきこもりだからか、平日の交際費等も一切かからず、
夫婦共に衝動買いは滅多にしないので、大雑把には把握してるし、まぁいっかーって感じです。

 

-おまけ-
絵が雑だけど勘弁。

人生ゲームみたいなボードゲームをやった時の話。
より広い陣地を持ってる人が勝ちとか、そーゆうのだった気がする。

 

185-580

自分をケチだとは全然思ってないんですが、
ゲームというただの遊び中ですら「無駄遣いしないようにしよう!」って頭が働いちゃう悲しき主婦脳。

TVゲームですらコレ↓
chai-143_0

…まぁとにかく、
日本に本帰国したらば再度家計簿をつけようと思います。
海外にいるうちは、レート変動でわけわかんなくなるから放置\(^q^)/ !!

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_72
 
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. こんにちは、更新がまたはじまって嬉しいです!
    私は駐在期間はこちらの通貨で家計簿つけてます。
    交際費も食費も考えなしに使うので節約の為とかではなく完全に趣味ですが笑
    今はかなり円安なので、日本円には換算しないのがおすすめです。
    換算すると使い過ぎでゾッとします…

    • 書き込み有難うございます\(^o^)/
      楽しみにして頂けて嬉しいです!

      あ、なるほど。
      中国元だけの家計簿にすれば良かったのか…
      考えてみりゃそうですよね。
      何で思いつかなかったんだろう( ˘ω˘; )笑

      そうなんですよ、換算するとビックリもので。
      どんだけ無駄遣いしたの…っていう。

      私もまた始めようかな…
      しかし、暫くやってなかったし続くかな(;∀;)面倒く(ry

  2. 家計簿、海外に来る前までは私もつけてたんです( ; ; )
    でもレートの件も然り、うちの家計は現在夫が管理してますし、もう私にはお金足りてるのか足りてないのかすらよくわかってません…(;´Д`A 日本に帰ったら頑張ります!
    このRPG私もやりました♪ ステテコで敵に立ち向かうとは、勇者ですね。

    • 書き込み有難うございます!
      国名が追加されてるww

      今はお互い休止中ですな(*´ェ`*)
      こんなんでイイのかと思いつつも、なんとかなっちゃいますしね!
      日本帰ったら頑張りましょー\(^o^)/

      おぉ、名作ですもんね!
      私は滅多にRPGやらないのですが、弟に勧められてやってみました!
      が、武器を揃えるっていう脳が無かったとゆーか(笑)

  3. 今日も笑わせて下さり、ありがとうございます( ^ω^ )ミイです。
    この間の返事です。
    抱っこ紐、してない(^_^;)たしかにあれ見ると凄い(≧∇≦)滅茶苦茶重いのに、笑顔(*_*)尊敬しちゃいます笑 子育ては体力勝負なんですよね^_^;私、筋肉半端ないですから(^○^)

    唯一まともなオムツ台があったのは、IFCと浦東空港だけかなぁっと(^_^;)
    結構凄い替え方してるんですね〜^_^;ワイルド〜。

    私、引きこもりと言うか、出掛けようと思うと、息子がグズるからタイミングを逃してしまって~_~;今週まだ一歩も外出てない~_~;これって引きこもりかもσ^_^;だって暑いんですもん(-。-;
    こっちの夏は日本以上にジメジメしてませんか?
    サトエコさんとは同じ匂いがします笑 勝手にすみません。

    家計簿つけてますよ(^。^)
    日本円に換算すると恐ろしくて何も買えない。
    1年毎にこんなにもレートが違うんですね。
    確かにくじけるわ~_~;

    • いつも書き込み有難うございます!
      今回も楽しんでもらえて嬉しいです\(^o^)/

      中国レートが急上昇したのはここ近年なので、
      それまではずっと1円13元くらいをウロウロしてたんですよー。
      (10年前に上海に旅行に来た時も確か13元くらいでした)
      家計簿つける時は日本円には換算しないほうがいいみたいですね(;∀;)

      子育ては筋力トレーニングになると聞いています!
      私も産んだら強くなれるかな(*´ェ`*)
      その前に産む為の身体づくりだけど…

      上海は湿気多いですよねー。
      夏が一番苦手なので、ひきこもりという快適生活を維持して今年も夏を乗り切りたいと思いますww

      一週間ずっと家にいるならば、
      理由はどうあれ、立派なひきこもりですよ!
      おめでとうございます\(^o^)/←違

  4. サトエコさんから、返信あるの嬉しいです(^^)
    楽しみにしてて(^ω^)

    ホント、レート変わったの最近なんですね〜^^;
    万博来たことがあってその時は、さほど高いとは思わなくて^_^;

    出産すると、女性はホント強くなりますよ〜(*^_^*)
    精神的にも、肉体的にも強くなりますね〜(^ー゜)
    腕がムキムキですよ〜(^O^)
    子供によりけりですけど、息子はパワフルで笑
    ごはんしっかり食べて、体を冷やさないことが良いみたいですよ〜(*^_^*)
    私は粗塩買ってきて、バスソルトの代わりにバスタブに入れてます(^^)
    体が温まるし、代謝が上がってお肌が綺麗になりますよ〜(^O^)
    あとは、穏やかに過ごすと良いかなぁって(*^_^*)

    やっぱり、完全に引きこもりですよね〜笑
    さすがにヤバいと思い、夜スーパー行ってきました(^^)
    夜なのに、太極拳やってて(^O^)
    私はとい

    • 楽しみにして頂いてるのに
      コメントの返信が遅くなりました(/Д`)スイマセンです。

      そうなんですよ、レートの変動はここ最近なのです。
      万博の時はまだ急激に上がる前でしたもんねー…

      腕がムキムキ!
      子供がダンベル代わりになると聞いたことがあります(笑)
      上下に抱っこしてあやしながら筋トレもできて一石二鳥って。

      パワフルなのは大変ですが、元気があってイイですね!
      男の子はそれくらいじゃないと!!

      私も元気な子が授かれるように、栄養に気をつけて心穏やか(超ネガティブなのでコレが一番難しい…)に過ごしたいと思います( ˘ω˘ )
      湯船は…上海では難しいですが。
      ※中国では浴槽がある家は珍しく、基本シャワーのみ。
      我が家は辛うじて浴槽がありますがユニットバスなので湯船は入れないのです…

      朝でも昼でも夜でも、公園や広場、マンションの下なんかでよく太極拳やったり踊ってますよねー。
      見ているだけで面白いです。

  5. 大丈夫ですよ〜(^ω^)サトエコさんのペースで(*^_^*)

    息子ちゃん、最近10キロ越えで、腰と肩が悲鳴あげてます^_^;
    スクワットして鍛えてるんですけど、それでも間に合わなくて´д` ;
    大家族のお母さんってすごいですよね〜(^ω^)

    ネガティブ、大丈夫です(^^)私もなんで笑
    確かに、気が合わない人と喋ったりすると、
    すごい気を使うし、疲れます~_~;
    この間もすごい気を使ってしまったし(ーー;)
    サトエコさんには、全く気を使ってません(^_^)
    気楽なんですよね〜(^ω^)
    一緒にお茶したいぐらいです笑
    すみません、変なこと言って(^^;;

    基本シャワーなんですね^_^;知らなかったぁ〜(-。-;
    ウチもユニットバスなんですけど、脚の浮腫みと疲れ取るために、
    無理やり入ってます(^-^)
    息子ちゃん、まだ小さいので湯船溜めないと入れられなくて^_^;
    シャワー、怖がるんですよ(´・_・`)
    そう言えば、入浴剤高かった気がします~_~;

    こっちの人、陽気な人多いですよね(^-^)
    人前でダンス、すごいと思います(^^)
    今度混ざってみようかなぁ〜笑
    あっでも中国語喋れない泣

    • 10キロ超えをずっと抱っこは、
      そりゃ腕もなかなか鍛えられますねぇー。
      大家族…兄弟多いと上の子が下の子を見てくれたりするんでしょうが、それでも凄いわ。
      一日中洗濯とか家事に追われているイメージです。
      私には無理だろうな(/Д`)
      子供抱っこしながらだらけたい(←今からダメ母の予感…笑

      気軽に話して頂けるのはすごく嬉しいです!
      あ、でも実際あったら、こうはいかないと思いますよ(^_^;)
      私めっちゃ挙動不審のコミュ障なので(笑)
      ネット上だからこそ、です。

      そうそう、赤ちゃんは湯船必須ですよね。
      私も甥っ子の面倒みた時に湯船に浸からせたっけなぁ( ˘ω˘ )懐かしい。

      言葉なんて伝わらなくてもジェスチャーで結構どううにでもなりますよー。
      現に中国在住歴3年の私は未だに恥ずかしいくらい中国語が苦手です…
      外に出ないから使わなくて勉強した言葉もどんどん忘れていく(言い訳)

      そうそう。
      大変言いづらいのですが、ここのコメント欄に何度も返信しなくても大丈夫ですよ。
      此処は他の方にも会話が丸見えですし、
      あまり会話を続けると、他の方がコメントを書き辛くなってしまうので…

      いつも書き込み有難うございます(*´ェ`*)
      ミイさんの「返信しよう!」ってお気持ちだけでも嬉しいです。
      感謝( ˘ω˘ )

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation