Post Navigation

社畜だもの

どーも。
相変らずのマイペース更新になります。
 
 
前回に引き続き、6月の一時帰国の話。
なんでこんな時期に日本に帰ったのかって理由。
 
ショージさんがメイン。
 

 
181-580

182-580

183-580

  
ショージさんの職業は元々「定時なんて幻。残業ってなんだっけ?」レベルの社畜業なので、いつもはどんなに忙しくても弱音を吐かないのですが(好きでその職業になったわけだし)
今回は相当参っていたのか、珍しく「日本に帰りたい。癒しが足りない」とうわ言のように呟いていて。
 
私も春節はずっと書籍描き下ろし用の漫画を描いてたし、
4月に出した本が実際店頭に並んでいる姿も見たかったので6月に急遽一時帰国したのでした。
 chai-141_0
 
しっかし改めて描いてみると、やっぱりショージさんの会社は真っ黒ですわ。
しかもこれだけ働いていても報われないB級駐在員(いや、C級かもしれない…)
 
それでも彼が会社を辞めないのは、『今上海にいる』から、だそうです。
  
最近は円安だし中国の景気も減速してきていて、以前より日本人が中国で仕事をするメリットが無いとは言われているけど、それでもまだ上海には日本では巡って来にくいチャンスが転がってますからねー…
 
日中関係の良し悪し関係なく、認められている高品質な日本製品の価値や日本人そのものの価値。
現地にいる日本人をターゲットにした仕事もそれなりに需要ありそうですし。
上海は良い具合に都会で、日本人の人口も多いようで少ない数万人というのもチャンスが多い所以かも。
 
chai-142_0
  
ショージさんの場合、
上海支店は東京支店より人数が少ないので、日本では回してもらえなかったような案件も、まだ若手なのにやらせてもらえるらしいです。
勿論日本ではないから仕事の仕方も違うし、言語や中国ならではの問題は多く、中国のやり方が染み付いちゃうと逆に日本では通用しないってこともあって色々と大変。
でもそれも全部ひっくるめて、今がショージさんの経験値になればといいなぁと思っています。
 
 
ちょっと違うけど、私の『漫画』もそう。
日本で自分の事を描いた漫画をブログに載せてたって、きっと見向きもされなかったけど…
上海で“駐在妻”として描いたこの『漫画』は、他に同じことをしている人がいない(少なくとも私は知らない)からか、それだけで付加価値になって沢山の人に読んでもらえている。
 
日本ではできなかったこと。
上海(海外)だからできること。
 
私とショージさんはこの上海で、「自分の力」を試している最中です。
 
 
 
<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
 
GIF_69
 
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. ご無沙汰でございますー!
    うちのサル夫さんもショージさんほどではないのですが、
    なかなか社畜でございます…orz
    そのため私がヒマを持て余し、
    もくもくとブログを更新してる、ところもありますが…
    身体だけは心配ですよね…

    • お久しぶりです(´∀` )/
      書き込み有難うございます!!

      サル夫さんも社畜だったんですか(;∀;)!!お労しや…
      夫元気で留守がイイとはよく言いますが、
      夫元気(でも社畜)で留守…なのはちょっアレですよねwww

      ブログ更新は暇な主婦にはお誂え向きの趣味ですわ( ˘ω˘ )

  2. にゃんこ 2015-07-21 at 6:16 PM

    年間休日は日本にいたときと比べ3/1に激減。
    残業も日本だったら労働基準違反で訴えれるレベル。
    中国赴任のため役職を付けられてそれらの時間給はもらえないし。。。
    物価は高いし、これじゃあ海外赴任手当いっぱいもらえても割に合わないー!

    うちの旦那も働きすぎで死にそうになってますよ(T ^ T)。

    • 書き込み有難うございます!

      上海に来る前は「日本より祝日が多いよ」と聞いていたのですが、
      いざ蓋を開けたら休みが激減…
      中国の方が祝日が多いってのは春節に1カ月近く休む会社のことですよね…
      ただの祝日だけなら圧倒的に少ない!!

      今や海外赴任手当でボロ儲けは一昔前の話ですわ。
      お互い旦那さんを労ってあげましょう(;∀;)笑

  3. アメフラシ2号 2015-07-21 at 9:22 PM

    こんばんわんこそば。
    私も上海にいた時は死にそうになってました。
    残業代でないけど、会社に泊まり込みもちょくちょく有ったし。
    んでまぁ挫折して逃げたわけなんですが、
    それが、日本に逃げて転職したら、残業は無いし、あったとしても代休は取れるしで、
    友人達からは「憎い」とまで言われております。
    その分収入は半減したんですがね・・・。
    ただ、最初2か月はヒマ過ぎて何をしたらいいのか分からず、逆に精神を病みかけました。
    見事、社畜として教育されてたわけです。
    ショージさんも、転職の際にはソフトランディングした方がいいとお伝えください。
    まだ先の話のようですが・・・。

    今はペットを購入したおかげで大分楽しいです。
    デグーかわええ(´ω`)
    (実はこれが言いたかっただけという)

    • いつも書き込み有難うございます!

      なんと…アメフラシさんも社畜だったのですね…
      会社に泊まり込みかぁ…。
      ショージさんもたまに(上海に引っ越し前はよく)やってましたが、
      働き過ぎると身体がおかしくなってきますよね(;∀;)
      社畜教育…なんと耳の痛い単語でしょう(笑)

      ショージさんの業種は学生時代からの延長なのですが、
      この作業は徹夜が当たり前って考えで本人もそれを承知で働いてて。
      お金を稼ぐ<その仕事に携わりたい!
      って意志が強いので、きっと業種を買えない限り転職した先でも似たようなモンなのかな…と。
      本人が楽しいならいいんですが、身体は無敵じゃないから働く時間の限度はあるだろって、
      妻的には思ってしまって(/Д`)

      ペットは癒しですよねぇ(*´ェ`*)
      しかも犬猫じゃなくてデグーってのがイイですねwww
      私も齧歯類大好きなのでデグーの可愛さ、めっちゃ分かりますよ(`・ω・´)!

  4. サトエコさん。いつも記事に共感しています!
    ●●●は残業当然みたいな世界ですよねー(・ω・)ノ
    週末も働いて、夕食は夜中。ホント社畜。
    こちらは朝送り出してから15時間、毎日ヒマ。
    買い出しも週末にするから、平日ひきこもり。
    上海には友達ゼロ(´Д` ) お昼寝し放題(-_-)zzz
    毎日何をしているわけでもなく、これで良いのか…orz
    外は今日も暑そうだなーと眺めております。笑
    何か時間を使うオススメあったら教えてくださいm(__)m

    • コメント有難うございます!!

      そして、あれれ?私ショージさんの職業、言いましたっけ?
      まさにシャンさんビンゴだったんですが、一応身バレ防止の為に勝手に伏せ字失礼します(笑)
      でも分かってくれる人がいて嬉しいっす!!
      そうなんですよー、まさに会社というより職業そのものが社畜になる運命。
      本人はその仕事が好きだからいいんですけどねー…
      転職しろとかは言いませんが、見てるこっちが辛いっす(/Д`)

      私が暇な時間何してるかっていうと、
      やっぱりブログの通り寝てるかゲームしてるかお菓子食べてるか…?
      あとはこのブログ運営(漫画描き)がかなり大きな趣味になりましたかねー。
      元々インドア派なので、相変らず友達はいないけど結構これはこれで楽しいっていう…。

      シャンさんも、何か興味のある習い事(私は二胡習ってましたが色々あって辞めました)とか、
      或いは家でできる趣味を見つけてみては如何でしょうか?
      ある意味時間だけは無限にありますからね( ˘ω˘ )
      昔からやりたかったこととか、今なら精一杯できますよー!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation