Post Navigation

日本に帰る

お久しぶりです。
久々の更新、予定より大変遅くなりました!
待っていてくれた方、すいませんですm(_ _)m

休止している間もメッセージをくれた方々、ありがとうございます!
個別に返信できてませんが、全て読ませて頂きました。
漫画や本の感想、応援の言葉嬉しいです\(^o^)/心から感謝感謝。
 
 
さて。
実は先月末に上海に帰って来ていて、
今月初めにはブログを更新する予定で漫画を描いていました。

しかし
 chai-139
と予定通り、小デブモードで再々スタート切るはずが
突如風邪をこじらせて数日寝込み、弱った身体で変なものを食べたらしく急性胃腸炎→脱水症状で気絶。
chai-140
ノンストップな上下ダブルデトックスと食欲不振効果で、
一週間でなんと―2kg以上のダイエット(笑)
 
元々身体は強いほうじゃないですが、中国に来てからこうして倒れてばっかりですわ。
ひきこもりで日頃から運動不足ですしね(唯一の運動は掃除だと思う)
こっちは日本以上に食中毒の危険もあるのに、
1ヶ月も日本にいたからかすっかり油断してたぜ。季節的にも気をつけねば。
 

と、前置きはここまでで。
 
今回の漫画 『日本に帰る』話。
本帰国するって意味じゃないですよ( ˘ω˘ ;) 紛らわしくてゴメンナサイ。
先日一時帰国した時の話です。
 
 
日本で漫画用画材を大量購入して来たので
今回からインク濃いめ、線太めに変更しました。
以前よりクッキリはっきり見やすくなったはずです(当社比)
  

 
176-580
 
177-580
 
178-580
 
179-580
 
180-580
 
 
日本は今中国人がいっぱいいるねって話でした。
しかも茨城空港の中国に侵食されてる具合といったらもぅ…(笑)
ちょうど多い時間帯だったのかな。
今回は時期が外れていたのでニュースになっていた時よりもだいぶ少ないんだろうけども。
 
 
 
そういえば茨城空港行きの格安航空以外に、
最近羽田だか成田行きで同じような値段の飛行機が出たみたいですねー…。

いつもお世話になっていた中国東◯航空は、
最近やっと個別で映画が観れるようになったらしいです(機体によるかも)
今はその中国東◯航空すら縁遠くなりましたが…。
A◯AやJ◯Lは別世界の乗り物に(笑)
 
…まぁ、日本に定期的に帰国出来るだけで私は幸せ者ですよ。
これ以上贅沢言ったらいけない。
所詮B級、慎ましく生きよう。

 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
 
GIF_69
 
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. こんにちは、サトエコさん。再開を楽しみにしていました!
    我が家は一時帰国費は一人分も出ないのでorz 今年は帰国しない予定です^^;
    体調崩されて大変でしたね。どうぞお大事に。

    • 書き込み&お気遣い有難うございます\(^o^)/

      更新お待たせしてしまい、スイマセンでした(/Д`)
      ぼちぼち更新頑張らせて頂きます!

      そして、あわわわ。
      一時帰国費が一切出ないとは。それはなかなかキッツイですね(/Д`)
      本当に会社によってさまざまなんだなぁ…

  2. アメフラシ2号 2015-07-09 at 5:38 PM

    帰国お疲れ様でした。
    日本に帰ると何故か体調が悪くなる、あるあるですね。

    そして春秋デビューおめでとうございます!
    あの狭くてうるさい飛行機は慣れるとクセになりますのでご安心を!
    実は私、今は茨城で働いておりまして、茨城空港には週に3,4回は行ってます。
    ひょっとしてニアミスしたかもしれないですね。

    また中国に戻られて大変でしょうが、ダイエットは無理なく計画的にしてください。

    • ただいまです!
      いつも書き込み、お祝い(?)有難うございます(^^ゞ

      私がすごく小柄なのとイヤホン装備して音楽を聴いていたので狭さやうるささはあまり気にならず、それなりに快適でした!
      ショージさんは席に着いた途端爆睡だし( ˘ω˘ ;)
      我が家には春秋航空が肌にあっているようです(笑)

      と、いうか!そーなんですか!?
      スゴイ!知らずにすれ違ってたかもですねー!!

      さっき体重を測ったら、意図としないダイエットで元の体重(もしかしたらそれ以上)に戻っていまして。
      同じく太ったショージさんに妬まれ(彼は床に伏せても痩せれてない)笑
      以後、健康的なダイエット心がけます(^_^;)

  3. あーびっくりした…
    「サトエコさんまで(滝涙)」と、さらにブルーに拍車がかかるトコでした^^;

    おかえりなさい。。。
    季節の変わり目ですから、、、お体お大事に。
    そして、ジョージさん、お大事に。

    • 書き込みどーもです\(^o^)/

      え、他にお知り合いの方が誰か帰られるのですか!?
      それはお辛いですねぇ(/Д`)

      私はまだ上海でやらねばならぬ事が多々あるので暫くは帰れないと思います( ˘ω˘ ;)
      いや…私の意志は関係ないのか。
      突然の帰国命令は旦那側に出るんだから(笑)

      お気遣いも有難うございます!
      健康な身体になりたいです。なれるよう気をつけます…

  4. こっそり 2015-07-10 at 7:58 AM

    上海におかえりなさい♪
    帰ってくるなりの体調不良はつらいですね(>_<)
    ショージさんも早く治るといいですね。
    またサトエコさんの楽しい漫画が再開されてうれしいです。

    • わー!こっそりさん!お久しぶりです!
      ただいまです\(^o^)/

      日本に帰ってもお腹を壊し、上海に戻ってきても壊し…
      デトックスから逃げられぬ運命。それが駐在(人によるけど)笑

      ショージさんもズルズル体調不良を引きずっているので、
      今週土日は台風ですし、家で大人しくしたいと思います( ˘ω˘ )

      道具も揃ったし、漫画頑張りますよ(`・ω・´)!!

  5. サトエコさん、はじめまして&おかえりなさい。
    私も中国で駐妻やってます。
    先日日本から来た両親にサトエコさんのマンガもってきてもらいました。
    今は同じマンションの人に貸出し中です。笑

    青島も台風で風がすごいことになってます!!!
    体調はやくよくなるといいですね。
    お大事になさってください。

    • はじめまして(´∀` )/
      書き込み、そして本の購入有難うございます!

      しかもお友達に貸して頂いてるなんて(*´ェ`*)
      読者さんが増えて嬉しいです(笑)

      そして台風!
      青島は直撃なんですね(>_<) 大丈夫でしょうか。外出時はお気をつけ下さい! 上海は運良く昨夜かすっただけで、暴風雨にはならず… 今は雨もあがったみたいです。 しかし…欠陥工事の我がマンション、廊下が水浸しで大惨事(›´ω`‹ ) ただでさぇジメジメした季節なのに、この台風のせいで湿度悪化してますよね… カラっとした暑さなら耐えられるのに…

  6. おかえりなさ~い。
    待ってましたよ!!
    体調が早く戻るといいですね。

  7. 中国語で言われて反応するなんて・・・
    なんだかんだ中国生活になじんでいるみたいですね(笑)

    中国東○航空リニューアルですか!
    あの雑誌の交換がされた気配が無くって、シートポケットが
    敗れてる、パンが緑の中国○方航空で映画ですか!

    わぁー、それはエコノミーもですか????

    中国から帰って2年…上海行きたい
    虹橋の真珠城で買い物したい、豫園の市場で買い物したい
    火鍋が食べたい。。。。

    • 書き込み有難うございます!!

      私ももぅ2年以上いますからねぇー…
      ひきこもりだけど、中国にしっかり馴染んでいるんだと思います(笑)

      そう、飲み物のお供はピーナッツ。
      機内食は不味い、あの中国○方航空がリニューアルです。
      機体によるかもですが、映画デビューですよ!
      勿論エコノミーも。

      私も本帰国したら、
      屋台食べたい、タオバオやりたいって思うんだろうなぁ…

      いつか旅行等で是非お越しください(´∀` )/
      相変らず街の発展速度がすごい上海。
      たった2年でも驚くかもしれません。

  8. サトエコさん、お帰りなさーい!
    日本って本当に何でも美味しいですよね。

    私は前回の帰国で暴飲暴食して、2日目に急性胃炎になり
    日本滞在中はずっとリハビリのおかゆorうどんでございました。
    なんてこった!

    我が家も当初、年2回帰国費用が出ると聞いていたのに、蓋をあければ違ってた。。
    次回帰国は未定ではございますが、食べるものと順番は決めていこうと思っています。

    日本という桃源郷ばっかり夢見ても仕方がないので、
    そろそろ中国国内での移動距離を増やしてみようかと計画中です。
    中国で面白かったところがあれば是非教えてくださいね。

    これからもブログ楽しみにしていますー☆

    • 書き込み有難うございます!

      日本に帰ると胃袋のテンションが暴走しますよねー(›´ω`‹ )
      嬉しさのあまり食べすぎて体調崩して後悔…っていう、駐在あるあるww

      日本は桃源郷…まさしくですね。
      私も中国生活に本腰入れなくては…!
      そのうち書こうと思っていますが、最近中国国内旅行に行ってきたんですよ。
      日本じゃなくても楽しむことはできる!!…うん。

      マイペースではありますが、ぼちぼち更新頑張ります(^^ゞ

  9. 初めまして。ミイと申します。
    上海に来たばかりで、やっと2ヶ月経ちました。

    赴任時に、中国系の飛行機乗りました。
    添乗員さん優しいし、モニターも付いてるし、別に問題なかったですよ。ごはんは、アメリカ系よりも良いかなと^_^どら焼き、付いてるはびっくりしました。

    赤ちゃん連れなので、不便なことはありますが、ホント子供に中国の方って優しいんですよ。
    ただ、会話が出来ないのがとても残念で´д` ;相手に対して失礼じゃないかと(~_~;)

    サトエコさんの漫画、とっても分かりやすくて、助かってます。
    しばらく上海で生活する予定なので、面白い情報教えて下さい(*^^*)

    ちなみに浦東に住んで居ますが、S級ではございません。
    アイさんも雇わず、慎ましく生活してます(^^)ただの子供がいる、いたって普通な専業主婦です。

    体調にはお気をつけて下さいね^_^旦那さん、早く良くなるといいですね。
    お大事にして下さい。

    • はじめまして。書き込み有難うございます。

      どら焼きが出る中国系航空…というと、やはり中国東◯航空ですかね?笑
      ブログの記事内でも書いたのですが、最近個別の映画モニターがついて機内も綺麗になり、大分良くなったらしいですねー…
      以前は結構ボロっちかったんですが(^_^;)
      私は機内食は当たりとハズレがあるイメージです。
      不味いのは本当に食べれない勢いで残してました(/Д`)そんなに美食家ではないですが。

      中国人は赤ちゃんや子供好きな人が本当に多いですよね!
      怖そうなオジさんも、子供の顔を見るだけでニコニコしますし(^^)
      その点では、日本より暮らしやすいかもしれません。

      私のブログは上海情報に特化したブログではないので、
      上海生活に有益な情報を得るなら、他所様の素敵サイトをご覧になったほうが良い情報が手に入ると思います。
      私はただ漫画が描きたいだけなんです…
      ついでにちょっと中国のことも、私が知っている範囲で書いているだけで(^_^;)
      なので我がブログは参考程度でお願いします(笑)

      赤ちゃんがいるのにアイさんを雇っていないとは立派です!!
      アイさんは雇ってみると(特に子供が小さい頃は)すごく便利だと聴きます。
      私はどーなんだろ。
      将来子供を上海で育てる時は雇うのかな…。多分雇わないな。

      お気遣い有難うございます!
      今年は猛暑らしいので尚更体調管理には気をつけます(^^ゞ

      • ミイです。返信ありがとうございます(^○^)

        サトエコさんがおっしゃってる某中国航空です笑
        機内食、美味しい訳ではないですけど、食べれなくもないレベルです(^_^;)
        ただ、息子のオムツ替えの時トイレ行ったら、オムツ替えの台にベルトがなくて笑
        日本でお馴染みのコンビではなく、ただの薄っぺらい板だけなんですよ(^_^;)需要があまりないみたいですね~_~;
        寝返りするんで、主人と二人がかりで、やっとの思いで交換しました(;^_^A

        サトエコさんの漫画、すごい面白いです(≧∇≦)
        上海でやりたいことが出来るって凄いことですよ( ^ω^ )
        羨ましいです(=゚ω゚)ノ素敵サイトは、敷居が高くて~_~;
        確かに可愛いもの好きです(*^^*)私は生活に笑いが欲しいので、サトエコさんブログの方が好きです(^。^)楽しみなんですよ(o^^o)

        去年妊娠中だった時、突然主人の駐在が決まって~_~;
        臨月寸前で赴任してしまって、ビザの関係で立ち会い出産にも間に合わず(-_-)

        そんな中、帯同する為に知識が欲しくて。
        検索してたら、サトエコさんのブログみつけて( ^ω^ )
        野菜とか水とか、日本のテレビは大袈裟に特集してるし~_~;
        空気も悪いから、空気清浄機背負って歩かなきゃいけないのかと訳わかんないこと考えちゃったり笑

        ローカルスーパーとか上手く活用してたりとか、市場でお野菜買ってたりとか、私にとったら生きる術を楽しく教えてくれる先生なんですよ(o^^o)歩いてるとやたらとクラクション鳴らされたり、運転荒くて死にかけたり(^_^;)最初、出掛けるの怖くて。

        ウチのマンション32階なんですけど、部屋までクラクションが聞こえたり、爆竹の音が聞こえたり、最初ビックリして~_~;そう言えば、サトエコさんの漫画に書いてあったっけって思い出したら、なんか面白くなっちゃって(≧∇≦)お腹出してる太めのおじさん、見ましたよ〜(*^^*)お尻丸出しの赤ちゃん、まだなんですよ( ^ω^ )冬は寒くないかなぁ^_^;慣れない海外生活で鬱なりかけだったんですけど、サトエコさんの漫画で元気もらってます(^。^)更新楽しみなんです(*^^*)でも、無理はしないで下さいねσ(^_^;)

        オススメの猫ちゃん食器洗剤使ってますよ( ^ω^ )私、結構好きです(^。^)安い割に、泡立ち良いですよね〜(=゚ω゚)ノ

        市場はまだチャレンジしてなくて~_~;中国語が全く喋れなくて、ガイドブック指さして会話してる感じで笑

        アイさん雇ってないのは、言葉のストレスがあるので、家ではゆっくりしたいのもあります笑 あとは、息子の成長を見逃さないのもあります(*^^*)ミラクル起こすのが楽しくて(≧∇≦)私はかなり庶民派みたいですね(^。^)ポイント大好きだし、セール好きだし、見切り品も好きです(=゚ω゚)ノ

        サトエコさん、お腹冷やさないようにして下さいね(^。^)
        私もアイス好きなので、気をつけます( ^ω^ )

        また、コメントさせて下さい(*^^*)楽しみにしてますっ( ^ω^ )

        お近づきになれて嬉しいです。ありがとうございます(o^^o)

        • 熱い返信とお褒めの言葉、有難うございます(;∀;)!!

          私はまだ子供がいないので中国の子育て事情については分かりませんが、
          オムツ台一つも日本とは違うんですねー…
          それを聴いてちょっと思ったのが、中国の子供は穴あきパンツで直接用を済ませてしまうのが多いから?
          オムツ台を使わずに立ったままや、そこら辺のベンチに寝転がして替えている親もよく見かけます。
          親たちは子供を抱っこする時も抱っこ紐を使わない腕力(笑)の持ち主ですし、ベルトも必要ないんですかね。
          いや。それは考え過ぎで、ただ日本のオムツ台が気がきいているだけかもな( ˘ω˘ )

          何はともあれ、子育て真っ最中が羨ましいです。
          我がブログにて上海子育て情報を提供できず申し訳ないっす…笑
          生まれたら描きたいです(その時まだ上海にいるか謎ですが)

          本も色々活用・参考にして頂けて嬉しいです!
          白猫洗剤可愛いですよねwww

          此方こそ色々有難うございます。
          更新頑張ります(^^ゞ

  10. サトエコ様

    おひさしぶりです。

    上海ー茨城ー東京ルートがあるなんて、全然知りませんでした。
    お疲れ様でした。
    そして、体調はいかがですか?
    痩せられてちょっとうらやましいです。
    中国は油断するとP~となりますよね??
    私はP-が止まらず、静安寺の大きな病院の外国人病棟に飛び込んだことがあります。
    なんと、瓶の点滴をされました。
    それ以来中国ではぜんぜんP~しないようになりました。
    みんなに今時瓶の点滴なんて、何か恐ろしいものが入っていたと言われます。
    主人の同僚の方々にも「いくら中国でも瓶の点滴はないでしょうー!!」
    あれ以来、日本でもあまりP~しないようになりました。
    おそろしい~(泣)

    • わー\(^o^)/お久しぶりです!!

      相変らず風邪っぴき(日中半裸だからね)ですが、元気に過ごしてます!
      ブログの更新が遅いのは完全に怠けてるだけです(笑)

      そうそう、油断するとすぐお腹壊しますよねー。
      私も数ヶ月に一回は急性胃腸炎になるので、上下デトックスと点滴のフルセットは慣れたもの( ˘ω˘ )!!←えばるな
      瓶の点滴ってそんなに珍しいんですか!?
      私の通ってる病院の点滴はいつも瓶でした。多分中身は抗生物質か栄養剤…?
      Rikakoさんの言っている物とは違うのかな?

      点滴もそうですが、
      予防注射とか…こっちでは日本でやらないような施術を受けることも多いので身体がある意味強くなっていきますよねww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation