Post Navigation

ジャピオン☆第11話再掲『出逢いと別れ』&【続】駐妻会-帰り道-

 
私が超ぐずくずで、ぐだぐだなばっかりに、
ジャピオンに掲載してから2ヶ月くらい経ってますが…
先日発売した本にも載せてもらってるので、既に読んだ方も多いかと思いますが…
 
一応WEBで再掲載すると宣言したのでジャピオン11話を公開します。
別で描き下ろしの漫画も描いたので許してください( ˘ω˘ )
  
 
ジャピオン11話目は駐在者の誰もが経験する『出逢いと別れ』について。 
  
※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。

 
 
11話
 
 
春になったのでマスクをして外出している日本人をチラホラ見かけるようになりました。
これは中国駐在の新人さん特有の格好。
数週間、数ヶ月もすれば彼等も中国の空気の悪さに諦めがついて、
マスクせず外出するようになることでしょう。
海外生活は色々諦めてからが本番です(笑)
 
 
さてさて。
冒頭でも言った通り、今回の描きおろし漫画。
「出逢いと別れ」がテーマということで、以前描いた『いざ!駐妻会』の別エピソード。
 
駐妻会の帰り道の話です。
 
※『【続】いざ!駐妻会』は書籍化に伴いWEB公開を終了しました。
購入してくれた人に悪いので先日更に大半の過去記事も公開を終了しました。
御了承お願い致します。
 
 
 
167-580
 
168-580
 
169-580
そして【続】いざ!駐妻会のヲチに至る。
 
出逢った瞬間に別れが来たという悲しき運命。
友達の「と」の字も始まりませんでした…
 
  
 
最近また初心に戻って友達作りを頑張ろうかと思ったり思わなかったりしています。
新たなネタもできるかもしれないですしね(笑) 
 
口を開けば自虐や卑屈なことしか言わない負のオーラを出しまくってる人間ですが
何処かで逢った時には仲良くして頂けると幸いです( ˘ω˘;)
  
  
<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_66
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 

↓ こっちも押して頂けると嬉しいです!

GIF_st 
※上記とは別のランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。

 

  1. ポレポレ 2015-04-29 at 2:27 PM

    サトエコさんこんにちは(^^)/

    いつも楽しいブログありがとうございます♪

    上海赴任している私の主人もマスクせず外出しているそうです。

    海外生活はいろいろあきらめてからが本番!
    なるほど~、主人も同じように申しておりました~。
    やはりそうなんですね”(-“”-)”

    駐妻会なども非社交的な私からしたら恐怖かもしれませんです( ;∀;)

    ひとつ教えていただきたいのですが、上海と日本で無料で通話できるアプリなど
    あるのでしょうか?
    ラインとウイチャットで通話を試したのですが、どちらも私(日本)の声は聞こえているようなのですが、主人(上海)の声がこちらに聞こえない状況で、中国の規制の問題かと思っていたのですが、
    先日のブログでサトエコさんはお母様と無料アプリで話されているみたいでしたので、
    どうやってお話されているのか良ければお教えいただけませんでしょうか(‘◇’)ゞ

    • 書き込み有難うございます\(^o^)/
      こちらこそ、いつも読んでいただいて嬉しいです!!

      そうなんですよー。
      日本じゃないから当たり前!をモットーに生きないと
      違うことだらけでストレスになりますからね。
      これに慣れると、日本に帰った時に日本の素晴らしさに即涙を流せるようになります(笑)

      私も同じく非社交的なんですが、友達とランチ♡に憧れている部分もあり、尻を叩いて色々参加していた次第です。
      でもやっぱり上手くいかず(自分から話しかけられないのがデカイ)
      最近暖かくなってきたので尚更日中お出かけする人々を羨ましく外を眺めています( ˘ω˘ )

      既にお試しの通り、無料通話アプリはLINEかWeChatが支流なようですねー…
      ちなみに私もLINE使用です。
      LINEは特に繋がりが悪いので、通話はたまに途切れ途切れだけど仕方ないかと諦めてます…
      次の帰国時にWeChatに移行(母親の携帯にインストール)しようと思っていたのですが、
      そちらもあまり良くないとは知りませんでした!
      知人曰くWeChatの方がLINEより良いと聞いていたんですけど(/Д`)
      機種の問題ですかね?
      私もLINEで通話中、中国側の私の声が届かないとよく言われますが、
      その度にかけ直し…と面倒な作業でなんとか通話できていますよ。
      完全に何も出来ない人もいるみたいです(ショージさんはLINEを起動すらできない)
      何かと面倒な国で本当に不便ですよね…
      お力になれず申し訳ないです。
      何か新しい情報が入ればブログに記載したいと思います(^^ゞ

      • ポレポレ 2015-05-02 at 2:16 PM

        お忙しい中ご返信ありがとうございます!

        確かに最近はだめですが以前はラインよりウイチャットのほうが
        つながっていました。

        ちなみにスカイプもうちはダメでしたが、サトエコさんもかけなおしたり
        して工夫して通話されていると知り、私もがんばらなければ!と思いました。

        ありがとうございました!

        • 返信がめっちゃ遅くなってしまい申し訳ございませんー(;∀;)!!!

          全然忙しくないんですけどね( ˘ω˘ ;)ゞ
          ただただ最近パソコン自体を起動しておらず…メールに気づけませんでした。
          いやはや、本当にスイマセン。。。

          私は平日の昼間に電話することが多いのですが、
          夜より回線が空いているからか、繋がりやすい気がします。
          夜だと直ぐに切れてしまう。。。

          何かと面倒かとは思いますが、国際電話よりはマシですし!!
          お互いこの煩わしさを耐え抜きましょー(/Д`)

  2. 出会いと別れ。。ほんっとに繰り返しですねー

    私も来て早々、知りあった奥様4人のうち2人帰国するという恐ろしい事態に見舞われました。。。

    寂しがるのもおこがましいくらいの出会いで、今でも消化不良です(笑)

    いまだそこからお知り合いは増えていないという事態にも、
    自分の交際能力に無さにも今更驚くばかりというか。。。
    こちらみたいに毎週同じ人とランチや買い物は少し重荷ですよね。

    日本でも、親友と毎週会うワケじゃなし♪
    サトエコさんのブログ見ながら気楽に過ごそうと思います(^^)

    • 書き込み有難うございます(´∀` )/

      凄いですよねー…駐在員の入れ替えサイクル。
      これで新たに出逢えればいいんですが、なかなかそうはいかない。
      全然友達のいない私には毎週会う友達がいらっしゃるのもとても羨ましい状況(笑)なのですが、
      少ない交友関係だとトラブルがあった時に少し面倒なんだろうなぁと思ってしまったり。
      会話もいつも同じになりそう…とか ※ネガティブ思考

      私のブログで少しでも気が紛れれば幸いです!
      書いているのば完全ボッチ駐妻ですからねww
      いつでもお待ちしておりますよ( ˘ω˘ )ネット上で(←寂しい人

  3. そうでしたかー(´д`、)
    やはり程ほどの付き合いを良しとする人もいると言う事で・・・でもそんな2人が出会うのは難しそうですね(^_^;)

    最近、思ったのですよ!
    フィリピンより中国の方が、進出企業や駐在員の数などがずっと多く、規模(レベル)も違うから、サトエコさんの感じる「差」は、フィリピンよりもすごく大きいんだろうな・・・と。

    私はまだまだそこんところ良く分かりませんが、あまり人と出会わない生活のせいか、フィリピンでそんなにキラキラした人や高飛車な人は、見かけないのですよ~。
    (よっぽど裕福なフィリピン人の何かのパーティーの方が、ド派手なドレスで凄いです(笑))

    ほとんどの女性(ママさん)は、お子さんの世話でガンバっている、普通の日本人そのままの方たちかなって気がします。
    (良く知らないので、あくまでも「気がする」です<(_ _)>)

    • いつも書き込み有難うございます!

      自分とピッタリの人と出逢うって難しいですよねー…
      私は学生時代の「トイレ一緒について来て♡」なベッタリ系女子が苦手なので、
      見極めも重要だなと思っています( ˘ω˘ ;)
      まぁアレは学生の女子特有の行為であって大人ではあまりないか…

      フィリピンとの差は分からないですが上海は大企業様が多いですからね。
      最近では小料理店の店長に「俺は〇〇会社勤務なんだぞ!?こんな店潰してやる!!」と、暴言吐いた馬鹿社員の話が有名になっています。
      カンチガイする阿呆な駐在者が出るくらいには立派な企業があって、そうでない会社もあるんでしょう…

      勿論一般的な考えを持ったままの人(奥さん)も多いと思いますよー。
      私はそうでないカンチガイ組を比較対象として漫画を描いているだけです。

  4. 今日は匿名で 2015-04-29 at 6:47 PM

    私も知り合った方が、軒並みすぐ帰国されたので、本当にがっくりしました・・・・。
    別れるために出会った、と昭和の歌謡曲みたいな気持ちになったりしてw
    自分もいつまでいるのかが読めないところが、駐在暮らしの難しいところですよね。

    プラタナスのアレルギーで苦しんでる方が多いようです。
    知人の西洋人男性もアレルギーもちですが、マスクしていません。
    マスク、プレゼントしようかな?

    • 書き込み有難うございます。

      別れるために出逢った…
      まさにそんな感じを思わせるくらい、「いいな」と思った人とは直ぐに別れが来る気がします…

      上海は日本よりは花粉症がマシだと聞きますが、それでも辛い人には辛いんですねー。
      是非プレゼントしてあげてください。喜んでもらえるといいですね(^^)

  5. アメフラシ2号 2015-05-17 at 7:19 PM

    御無沙汰しております。
    出会いと別れを楽しむ男、アメフラシ2号です。

    そうですよね。
    出会いと別れは、駐在の楽しさでもあり寂しさでもあると言うか。
    私も飲み友達が帰国しちゃった時はションボリングしてました。

    ちなみに、長らくご無沙汰だったのは、
    私も帰国したからでして、身辺整理でわたわたしておりました。
    というわけで、一足先に日本を満喫させて頂きます。
    あでゅー!

    (でも今後もブログは見に来ますね)

    • アメフラシ2号さーん(;∀;)!!
      お久しぶりです!お久しぶりです!!
      また連絡頂けてすっっっごく嬉しいですー(T-T)
      もぅめちゃめちゃ心配していました!

      そーなんですね、今日本に帰国しているんですねー…
      多分そうだろうなと思っていたんです。

      でも、それなら今は1号さんも2号さんも大分精神的な負担が減ったってことですかね?
      特に2号さんからお話聞く限りだと1号さんは相当辛そうでしたので…
      少しでも元気に暮らしているのなら嬉しいのですが(>_<) 実は最新話の「上海は中国じゃー…」は、アメフラシさん夫婦のような上海生活をストレスに感じている人に向けて描いたつもりだったんです。 上海ってすごく都会で暮らしやすいと言われているけれど、それでも辛い人には辛い場所ですよねって代弁?したくて。 飲み友達の帰国…置いて行かれた感がショックですよねー… せっかくできた友達だと尚更。 私は相変らずボッチですが 現実逃避と言う名の昼寝で、なんとか上海生活を頑張ります(^^ゞ

      • アメフラシ2号 2015-05-19 at 8:31 PM

        御返事有難うございます。
        御心配をおかけして申し訳ない。
        就活とかで忙しくて書き込みできなかっただけで、
        決して忘れてたとかじゃないんだからねっ!

        前の会社は辞められたし、1号も多少は落ち着いたみたいで、
        帰国して正解だったかと思います。
        ただ1号は、完全に中国がトラウマになっており、
        ここに来ると中国を思い出すからしばらくは来れないかもしれません。
        まあ前の会社のせいなんですが(笑)
        詳しくは落ち着いたらそのうちお知らせします。
        あ、私は再就職も決まり無駄に元気で、飲み過ぎて上司のほっぺにちゅーしたり、
        飲み過ぎて道端の花壇にすっ転んだり、飲み過ぎて吐血したりしてます。

        そして最新話の代弁の件、有難うございます。
        多分我々以外にも大勢の人がそういった苦労をしているでしょう。
        私はこちらのブログで、大分元気を頂きましたので、
        そのような方々がここにたどり着けるよう何かに祈っております。

        そうそう、書籍化おめでとうございます。
        本日amazonでポチっとさせて頂きました。
        届いたら家宝にいたしまする。
        (1号が落ち着いたら)

        • ツンデレwww
          相変らず2号さんのコメントは愉快ですね。

          いえいえいえ、
          2人が元気になる方向に向かっているならば私も嬉しいです\(^o^)/
          いつか1号さんから「元気になったよ」って報告が頂ければ最高ですが、勿論無理強いは致しません。
          我がブログが引き金でトラウマが再発したら大変ですからね(笑)

          書籍の購入も有難うございます!
          家宝にしていただけるなんて嬉しい限りです。

          とにかく、今回ご連絡頂けてすごく安心しました!
          日本で美味しいものをいっぱい食べて、綺麗な空気を吸って
          二人で楽しい毎日をお過しください\(^o^)/

  6. 楽しく読ませていただいています!
    私自身も2年間中国に住んでいたのですごく共感できる点が多かったです(東北地方でしたが)!中国はなんというか「人間の生きる力」をすごく感じる国でした。全てが強いというか。
    現在はヨーロッパに夫とともに来ていますが、やはり外国で暮らすって何もかもパワーが要りますよね~ 気長にやっていきましょう。

    • 日本に帰国していて返信が大ッッッ変遅くなりまして申し訳ございません!
      ヨーロッパから遥々書き込み有難うございます\(^o^)/

      仰るとおり、中国人って本当に生物として“強そう”ですよね(笑)
      ただでさぇ大変な海外生活、そんな人達に囲まれて自分のパワーも吸い取られるというか(^_^;)

      日本で元気をチャージして来たので、また上海生活を頑張りたいと思います!!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation