Post Navigation

サトエコのアニメ化!!ムービー公開

今日はエイプリルフールですねー…
騙されて楽しい嘘から、くだらなすぎてモヤっとする嘘(笑)が飛び交う一日。
4月1日は、ユーモアのセンスが試されている気がします。
 
私はそういったノリが苦手なので(センスもないので)
ちょっといつもと違う更新を…ってことで
『サトエコのアニメ化!!ムービー公開』を、エイプリルフール特別企画とさせて頂きます。
 
今回の題名、けして嘘ではありません。
約4年前に作ったパラパラ漫画を公開します。
 
 
ショージさんとの結婚パーティーの時に使った、自己紹介ムービーの一部です。
 
何の予備知識もなく右も左も分からないまま
紙とペンとWindows ムービーメーカーだけで作った、完全素人動画。
 
なので、至らぬ点は目をつぶって頂きたい。
 
 
 
※ 約1分20秒ほどの無声動画になっています。
 
動画再生の前に動画サイト提供のCMが強制的に入りますが御了承お願い致します。


※再生にはFlash Player等、動画再生環境が必要です。(動画サイトYouku)
iPhoneやiPadの方はパソコンなどから閲覧お願いします。

  
実際は効果音と口パク動画にちゃんとアフレコを入れて、アニメさながらの挨拶でした。
このパラパラ漫画の後に私得意の写真コラージュを使った自己紹介ムービーに続く…という作り。
 
 
実はこの動画が、私とショージさんの漫画絵の誕生の瞬間!!
自分たちを漫画風に描き下ろした、記念すべき第一枚目はこちら ↓
 
chai-130
 
見てわかるとおり、初期のショージさんの眉毛はぶっといさんかく。
今はもっとシュッとスマートになっています(これでも)
 
 
なんだかんだ映像作るのはすごく楽しかったなぁ。
 
ちなみにショージさんは建築ヲタの威力を発揮し、
返ってきた招待状を使って建築模型を作って会場に飾っていました(笑)
 
夫婦揃って創作活動が好きなので、
こういったイベントは趣味に全力を尽くせる楽しい思い出。
 
 
※次回こそブログ書籍化の詳細発表…の予定
今日発表したら嘘みたいになるしね(笑) 嘘じゃないよ、本当なんだよ。 
 
 

<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_61
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 
 

  1. 結婚パーティでこんなアニメーションで流れたらたのしいですね!
    サトエコさんはパラパラ漫画で、ゴ・・じゃないジョージさんは建築模型。(すみません、ゴリラが目に入ってしまって。)
    手先の器用さはご夫婦共通ですね。

    • 書き込み有難うございます!!

      自分で言うのもなんですが、結構好評でして\(^o^)/
      素人なりに頑張って作った甲斐がありました。

      夫婦揃って手先は器用ではないのですが、下手の横好きって感じです(笑)

  2. うひょー!かわいいo(°∀°)o
    もうこの頃からショージさんとサトエコさんですね!

    もしやポケットに??
    なんか口もぐもぐして食べてますよ(笑)

    創作好きのお二人、良いですね~♡(´∀`人)

    ゴリラと言えば、私の好きなブログの一つにやはり旦那様の似顔絵がゴリラの方がいます(^ ^)
    奥さんはフィリピン人のピナちゃん♪
    このピナちゃんがまた今時日本にもいないくらいえらく良い子で可愛いんだわ!
    ・・・あ、話がそれてしまいました。
    結構、ご主人がゴリラっぽい方、多いんでしょうかね(^ ^)

    • いつも書き込み有難うございます!!

      そうなんです、ポケットにお菓子…という設定です。
      この動画だと音声がないのでアレですが
      実際はショージさんが喋っている最中にずっとお菓子食べてるって感じになっています\(^o^)/

      ゴリラ顔の旦那さんって多いんですかねwww
      前に人相学だか何かの記事で、ゴリラ顔の男性は一途で愛情深いので良い夫になる可能性が高いと書いてありました。

      ポポさんはブログに詳しいのですね~
      私はあまり他所様のブログを見ないので、有名どころすら全然分からずスイマセンです(/Д`)

  3. 太田こと、タイテンと申します。 2015-05-31 at 6:32 PM

    ニーハオ!サトエコさんの上海〜読ませてもらいました!
    とても、有意思!でした。ちなみに私も、中国にいましたよ。
    私は、天津です^_^ 現地就職組だったので
    私の場合、C級〜ですよ《苦笑》十数年前のことになりますが
    サトエコさんの読んでいたら、分かる!それ!のくり返しです。
    日本最高!ひきこもり最高!でも屋台も最高!ですよね!
    続編、期待してます!

    • はじめまして!
      書き込みありがとうございます!
      元現採の方から書き込み頂けるとは\(^o^)/

      駐在と現採、同じ外国に暮らす日本人だけど
      ここもまた似てるようで違う、深い溝がありますよね(^_^;)
      いつかテーマにしたら面白いかもなぁ。

      私のB級(後にC級?)生活に共感して頂けて嬉しいです。
      そうです!!
      日本最高!ひきこもり最高!でも屋台ってウマーイ\(^o^)/ んですよねww

      上海に戻ってきたら、また更新頑張ります(^^ゞ
      その時は少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

      • 太田こと、タイテンと申します。 2015-06-03 at 9:16 PM

        タイテンです^_^ またまたメールしちゃいました!
        駐在と現採、ぜひぜひ取りあげてください^_^
        私から見たら、駐在組はとっても羨ましかったですよ。
        B 級であろうが、C級であろうが、現採のB.C級とは
        天と地の差があります。現採は厚生年金も保険もないし
        私の場合は2年と、これは人生経験なんだからと、
        年金も親に払ってもらってました。何よりも中国が好きだったから。
        この思いにつきます。それと、女子だったから出来たのかな。
        なかなか男性にはできませんよね〜。こういう生き方。
        よく、駐在員の方に、「どうして、そういう《現採の》
        条件で仕事ができるの⁉️考えられないよ。君は人生を捨てて
        しまったの⁉️」なんて言われた際は、へこんだりしました。
        でも中には、年配の駐在夫人さんが「娘と同じ年頃だから」と
        稲荷寿しや煮物を作ってくださって「ちゃんと食べてる?ご両親には
        ちゃんと連絡するのよ。」って暖かい言葉をかけて下さる方もいて。
        涙、涙でした。確かに駐在とは違って、現採は好きで中国にいるの
        だから何でも自己責任ですよね〜。それでも、あ〜、日本の
        テレビ見たい!お決まりのサスペンス見たい!湯船に
        入りたい!肩パンパン!トイレはやっぱセパレートでしょ!
        マクドの手洗い場でトイレするチビッコ、やめてくれる⁉️
        駅の切符売り場きちんと並んでよ!舌打ちは辞めろ!などなど病が容赦
        なく襲ってくるんですよね。で、最終的には、やっぱ朝の屋台は
        最高!アツアツのヨウタオは旨い!みたいな感じになるんです^_^
        ホント、十数年前のことになりますが、昨日の事のように
        覚えています。長々とスミマセン‼️つい、語りたくなって。
        次の連載のネタに役立ってくれれば嬉しいです^_^
        では、晩安!タイテンでした。

        • 日本に帰国していた為、
          返信大ッッッ変遅くなりました(>_<)すいません!! 現採の人の話を聞くの、すごく好きなんですよー。 中国は日本にあまりよく思われていない事も多い上に、現採は待遇も良くなく国の違いで大変なことも多いのに、それでも何故海外で働くのか。 何でこの国に来ようと思ったのか。 きっと人によって理由は様々で、色んな人生談が聞けると思うんです。 タイテンさんも濃密な中国生活を送っていたんですねー(*´ェ`*) 若くして中国に一人で生活している人を見ると、そのヤル気やチャレンジ精神が眩しく感じる 今日この頃です。 私にはとても出せない勇気。実に羨ましい。 駐在と現採について話、本当に描いてみたいなぁ… それには色んな人と会話して経験談を聞かなきゃなんですが…なにせ超ひきこもり。 人様と話す機会が無く、ネタの収集が難しいですがww いつか描けるように頑張ってみます(^^;ゞ

          • 太田こと、タイテンと申します。 2015-07-06 at 7:29 PM

            サトエコさん、回来了!好久不見!です。
            返信が遅くなったなんて気にすること
            ないですよ^_^メイグアンシ〜です。
            私も好きでコメントさせてもらってるんで^_^

            現採に興味をもっていただけて光栄です。
            わたしの時は、数十年前で、いわゆる就職氷河期の
            ころ《年齢がばれてしまう》で、就職失敗しちゃったから
            中国で起死回生を図るというか、とりあえず経験を
            積もう!っていう人が結構いました。大多数が
            女性で、女は強し!ってやつです。
            今の中国は、PM2.5とか、微妙な日中関係の問題
            などがあり、日本人にとって住みにくくなったこと
            と思います。実際、在中国の知り合いも
            マジに、中国脱出しなきゃ!って人もいます。
            そんな中で頑張っている日本現採用組がいたら
            先輩として誇りに思うし、頑張ってほしい!加油!

            なぜ、現採組が中国で頑張れるのか?よく現採組で集まって
            議論したものです。皆んなで語りました→こんなに、理不尽な事も
            多く、ストレスも溜まりまくりだけど、たくさん嫌な事も
            あるけど、それでも無関心ではいられない外国って他にある?
            やっぱりこの国《中国》が好きなんだ!ってことですかね。

            何か熱くなってしまってお恥ずかしい。中国で引きこもりは
            最高ですよ。私も大好きでした。もう何もしたくないんですよね。
            タクシーに乗るだけでも多大な労力を費やすであろう
            あの感じ《私は首がダメでした》よく分かります。中国で
            行き詰まった時はいつでもメールくださいね。

            ではでは。

          • どーもです、書き込み有難うございます!

            そしてなるほど。
            やっぱり面白いなぁ、現採話!!
            タイテンさんは就職難からの海外就職ってパターンだったんですねー。
            それでもすごいなぁ…
            日本で就職を諦めてフリーターではなく、海外で頑張ろう!って切り替えられる志が素晴らしすぎる…
            しかも女性が多いとか!!

            現地採用座談会、面白そうですねー!!
            駐妻ですが一緒になって話を聴きたいです(´∀` )♪
            旦那さんの会社の飲み会に同席した時は、上司の方々の『中国苦労話』を楽しんでいます。
            反対に、どこのネイルや化粧品がイイとかの『女子話』にはついていけない残念な女です…笑

            タクシー…すっごい疲れますよね( ˘ω˘ ;)
            そのうちタクシーはネタとして描きたいと思ってますが、時には捕まえるのも乗るのも一苦労。
            唯一の救いは日本の電車賃より安いことか。

            ネタ出しに苦しんだらSOS出すかもしれません。
            その時は是非、色々お話伺えれば嬉しいです!

            ではでは(´∀` )/

  4. 太田こと、タイテンと申します。 2015-07-21 at 12:34 PM

    またまたメールしちゃいました、
    サトエコさんの旦那さんの会社の方の
    中国苦労話、ぜひ聞きたいです。
    中国の人って、一人一人個人主張が
    半端ないですよね《苦笑》。私もよく
    駐在員の方から聞きました。スポーツを
    見ても良く分かるんですが、瞬発力は
    すごい《体操、卓球は金メダル常連、いつかの
    オリンピックでは陸上の短距離で金メダルもとった
    これは、アジア人として本当にスゴイと思う》ですが
    団体スポーツは苦手ですよね〜。野球とか、運動神経
    以外にも、何というか、ファールでピッチャーをじらすとか
    そういう繊細なかけひきは出来ないんですよね〜。
    その点、韓国や台湾は頑張ってる。WBCの時も
    日本から点を奪ったのは、ホームランだけ《でもあの上原投手からです!スゴイ!》
    何か、みんなで1つのものを作り上げよう!ってのが
    正直難しいのかなあって。まあ、クラブとか運動会とか文化祭とか
    ないからかなあ。何か、中国の悪口ばかりになってしまった。
    大家、対不起!
    気分転換に、今ならではの、中国の素敵なこと。
    それは、ズバリ、夕暮れの黄昏時です^_^
    今、チョー暑いですよね。昼間なんて、とんでもない
    ですよね。でも、この季節の夕暮れ時、街を
    散歩しながら、屋台の焼き鳥、焼き魚を食べる
    夕暮れ時だからか、PM2.5もそんなに気にならない?
    ちょっと、路地裏みたいな庶民的な所を散歩すると
    素敵だなあ、と思うこともあります。太陽がないだけに
    ありがたいです。懐かしいなあ。
    ともあれ、中国は良くも悪くても、中国で頑張る全ての人に
    苦楽一体を与えてくれる所です。日本は断然、楽が
    多いけど、中国は苦がもしかして多いかもしれない。
    でもその分、得るものもきっとある。
    サトエコさんも、旦那さんも、駐在さんも、現採さんも
    みんな加油!ではでは。また熱くなってスミマセン!

    • いつも丁寧な書き込み有難うございます。

      あの、大変言いにくいのですが、
      こちらはメールではなく、【ブログ記事へのコメント欄】になります。
      メールを送信するならばサイドバーの最下部に配置しておりますので、そちらからお願いします。
      しかし、頂いたメールは全て有難く読ませて頂いておりますが、返信のお約束はできません。
      全てにメールの返信していたら沢山の方とメル友状態になってしまうので…
      御了承宜しくお願い致しますm(_ _)m

      上司の中国の苦労話、いつか漫画で描ければアップしますね(´∀` )
      夏は大気汚染も酷くなく、日が落ちると過ごしやすいですよねー。
      確かにいつも曇っているので日焼けの心配も(紫外線は出ているが)少ないですし、
      上海の方が湿度が高いといえど過ごしやすいかもしれません。

      応援有難うございます。頑張ります(^^ゞ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation