Post Navigation

ジャピオン☆第10話再掲『間違った日本語表記』

数少なくなってきたジャピオンの再掲載。
今回は、街中で何かと目につく『間違った日本語表記』 
 
 
※諸事情からWEB版ジャピオンへの掲載はしておりませんm(_ _)m
今後も再掲載は我がブログのみで行います。

 
 
 
 
第10話
 
上海だけでなく、
アジアや多分その他の国でも多々見られる看板や商品に書かれた変な日本語表記。

日本人向け、というのもありますが
やはり日本語が書いてあると日本製っぽく見えるからか…
日本語=高品質ってイメージがあるらしいので、あえて使ってるんでしょうねー。
一日本人の意見としては、変な日本語は逆に怪しく感じてしまうけども。
言葉が分からない人には立派な日本語に見えるのかな。
 
 
 
そんななかでも最も有名なのが『マッサージ』の看板。
 
『マッサーヅ』だけでなく『マシサージ』『マツーサヅ』等、色々なパターンが…
カタカナのシとツは特に難しいですからねぇ。ちゃんと書けてる看板を見る方が圧倒的に少ない。
chai-129-1
 
 

此方は歯科の看板。
chai-129-2
小綺麗なクリニックなのですが、この一文一つで信用していいのか不安になる…
下の韓国語表記も正しく書いてあるのかな。私はわからないけれど。

 

ここまでくると、もはや何の店かもわからない。
chai-129-3
一応美容院です。
知っているカタカナを並べただけというか、翻訳する気もないのか。
まともな髪型になる気がしません。
 
 
 

此方の商品はこれでもかというくらい日本語を使っていますが、何一つあってない!
chai-129-4
消しゴムのような肌。皮膚の消しゴム。つまりはピーリングゲル。
 
 

 

これ等の書き間違い看板・商品を写真でコレクションしている人も結構いるらしいですね。
確かに変な日本語を見つけると妙に興奮してしまう不思議。
chai-129

探せばまだまだ面白い日本語表記の看板や商品があるんですが、
今回はこのへんで\(^o^)/  
  
 
 
 次回、いよいよ書籍化の詳細を明らかに!?(予定)
 
  
  
<<サトエコのヤル気スイッチ>>
下記画像をクリックしてくださると漫画を描く励みになります(^^ゞ
GIF_60
※ブログランキングにリンクが飛びますがご了承お願いします。
 
 

  1. シとツくらいの間違いなら、まぁ良いですけど、あまりにもトンチンカンな日本語だと、逆に怖くって利用できませんね~(^_^;)

    フィリピンでも、変な日本語を見かけますよ!
    ま、フィリピンで日本語を使ったパッケージを作っているというよりも、変な日本語を付けた中国製のものがフィリピンで売られているということがほとんどだと思いますが。

    それにしても、ゃゅょ以外のひらがなが小さくなっていると、明らかに怪しいですよね(笑)

    あ、前々回の時差のコメントの続きですが、フィリピンにはスペイン統治時代から華僑が多く、現在のフィリピンの富裕層はそういった人たちなんですよ。
    なので、元々のフィリピン人をピノイと言うのに対して、中国人が祖先の人たちをチノイと言うそうです。

    なので、中華料理のお店が多いんですよ!
    昔のスペイン人が外食に行っていたのは中華料理店だったそうですから、なるほどです。

    本当に華僑って逞しいなと思います。
    それに対して日本人は、かなり淡白・・・かな(^_^;)

    • いつも書き込み有難うございます!

      変な日本語は中国製…なんか納得です( ˘ω˘ )
      あとタイとかも多いらしいですね。
      バンコクは今駐在地域として熱いからかな(笑)

      世界中に中国人街があるとは聞いていましたがフィリピンも例外ではないのですねー…
      華僑恐るべし…!

  2. あら!この漫画上海からのお土産に持って帰ってもらった
    ジャピオンに掲載されてたやつだっ!おぉお(喜)
    なんだかこれだけあると、買い物しながら
    そんなのばっかり探しそうになりそう
    結構、こーゆーの好き♥ツボにはまるのよね(笑)

    旦那が上海に渡航して2週間がたちました
    なんだか膨満感に病んでいるよう・・・
    膨満感に苛まれながら不動産巡り
    何とかおうちも見つかり
    私は6月の頭に渡航の予定となりました~

    • 書き込み、そしてジャピオンお持ち帰り有難うございます\(^o^)/

      中国語だらけの街中に突如現れる日本語。
      でもよく見たら、ちょっと間違ってるwww
      ってのも街歩きの楽しみになりますよね!
      ものっすごい変なのみつけると妙に嬉しくなったり(*´ェ`*)
       
      旦那さん。膨満感…ということは、お腹の調子が良くないということですよね。
      上海には日系の病院も多数あるので、早く良くなるといいですね(;∀;)
      ちなみに食中毒は誰もが受ける洗礼なので、6月に来られる際はお覚悟を!!笑

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

Post Navigation